プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、走行中止まってしまい、原因はベルトのゆるみでオルタネーターが発電しなかったためだそうです。

※1年前に同じ症状が出てこの整備工場でオルタネーター交換してます。その時にベルトを社外品の物を付けたため、今回この様な症状が出てしまったそうです。

他に悪いところがあれば交換して下さいと言って、今日納車でしたが、請求書をみると・・・

個人の整備工場(以前私はここで働いていました)で交換したのですが・・・

(1)プラグ3本交換 工賃9500円 プラグ1本450円※プラグ交換は結構面倒な所にあるからと言ってました。
(2)ベルト交換 工賃10450円 ファンクーラーベルト2本で1780円

これって、高くありませんか?

以前働いていた職場で気心がしれた仲なのですが、ディーラーで交換するより高いと思いますが。。。

場合によっては、交渉してみようと思っています。普通はどの位の工賃を取っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

回答・捕捉頂いた、NO8です。


プラグ交換工賃は、ベルト関係とは別の箇所ですから単純に請求書作成時の入力ミス?でしょうか。
書類作成者と作業者が別の場合、ありがちですね。

ベルト関係は、ずいぶんやってますね。
ベルト、プ-リ-、オルタネ-タとすべて交換済みという事だと、益々1年しか持たないのは納得いきません。
新品ベルトに交換した後の、慣らしはしたのでしょうか?(工場で)
最初の5,10分で結構伸び、弛みがでますから交換時、アイドリングで回しておく必要があります。
工賃も何かの間違い、もしくは勘違いじゃないですか?

プラグは、走行距離で管理します。
質問者さんの走行距離が分かりませんが、通常プラグ(¥450)の場合、5~6,000キロでも加速時のばらつきが出る可能性があります。
故障ではありませんが、トラブル防止の為に早めの交換が必要です。
※軽自動車は常用回転数が高い為、交換サイクルがかなり早くなります。

工賃は、基本的にレバレ-ト(時間工賃)を決め、あとは作業ごとに定められた定数(日整連発行の本が有ります)を参考に計算します。
もしくは、予めその工場ごとに決められた項目ごとの工賃があったり、実際の作業時間を元に算出しているかもしれません。
多少の価格変動はあるにせよ、質問者さんへの請求書ほど金額に違いがあるのはちょっとおかしいですね。通常は変わらないはずです。
同じ様な作業で、あまりにも金額が違うのは工場の信用問題でもありますし、同じ車両の作業の場合、必ず前回の作業内容、金額のチェックは欠かせないと思うのですが・・
金額も含め、一度交渉してみる事を、お薦めします。     長くなりました、すみません。

この回答への補足

年式は12年・ターボ・型式MD11Sでした。

現在走行距離8万6千キロです。

たしか故障したときのベルトの状態はゆるゆるで、オルタネーターにベルトの摩擦で飛んだ黒い粉が沢山ついていました。このベルトだけ、純正にしないといけないんだと言ってました。

補足日時:2006/09/12 20:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走行距離は1年前から約1万キロ走ってます。

プラグの工賃は4750円が正しいと言うことでしょうか?それならいいのですが・・・。

ベルトの工賃金額はどうなんでしょうか?
※マツダのディーラーの約4000円の方が妥当なんでしょうかねぇ。。。

たしか、うちの工場は1時間8000円の工賃で計算しています。請求書を作る際、自動的に定数?がでますので、それに8000円をかけていました。
本も見てましたねぇ。

いずれにせよ、交渉した方が良さそうですね!

お礼日時:2006/09/12 19:21

整備士です、ちょっと高いですけど、その車隠れリコール?見たいのがありまして、そんくらいの値段になったのかもしれないですね。


ダイナモのプーリーがよくないらしく、スズキで対さくひんの、ダイナモプーリーとクランクプーリー、ベルト、ブラケットをセットで交換するものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!対策ベルトってあるんですね!驚きです。修理をしてくれた方は、『またベルトがゆるんでくると思う、1年もたないかも』なんて言われました。
それなら、対策ベルトを交換した方が安心して乗れますよね。でもまたお金がぁ・・・。

お聞きしたいのですが、修理費用はどの位するのでしょうか???マツダでも出来ますか?

お礼日時:2006/09/15 09:25

#3です。


タイミングベルトじゃなかったですね。すみません。

クーラーベルトなら工賃2000円前後です。ファンベルトも同じ。
2本で4000円前後が相場でしょうか。

既に交換、作業してもらってますので、交渉できるかどうかは微妙かも。
    • good
    • 2

部品代は、全く問題ありませんね。

純正品でも部品商さんから取り寄せた場合でもこの位の金額です。

工賃は少し高いですね。
AZワゴンってワゴンRですよね。プラグの位置はヘッド上面(現行モデル)でエアクリナ-ボックスを外せば作業出来ますから、レバレ-ト¥6~8,000で作業時間0.5~0.7位? 工賃¥3~5,600位ですか。
プラグ交換等の場合、単純に時間工賃よりも相場によるところが大きいかもしれません。
プラグ交換位であまり高い工賃は請求しずらいですね。

ベルト交換は、軽自動車の場合スペ-スが無くてやりずらいですね。それでもせいぜい作業時間は1時間です。
経験があれば、作業時間0.6H位?で¥3,600~4,800位ですか。
A/Cコンプレッサ-と、オルタネ-タの取り付け部のボルトが、作業しずらいのですが、特に技術を要する作業では有りませんから。

部品にしても、社外だから持たない、というのはどうでしょう?
純正にしても社外にしても、国産のベルトなら耐久性に問題の有るものは無いと思いますが。

1年しか持たないベルト、高額な工賃、不信に思うのも無理は無いと思います。

※質問者さんの車の年式、走行距離など分かりませんが、プ-リ-の磨耗にも注意して下さい。
※マツダディ-ラ-の工賃は、ディ-ラ-としてはかなり安価です。(全国的?)

この回答への補足

ちなみに、一年前と今回は同じ整備士の方が作業をしてくれました。

※請求書を作るのは、事務のおばちゃんなので整備士が作業が少し大変だったと話すと適当に金額を上乗せした可能性もありますが・・・。

補足日時:2006/09/12 17:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

1年前の修理箇所を調べた所、
(1)オルタネーター交換(りびると)
(2)Vベルト交換
(3)クランクシャフトプーリー交換
(4)ウォーターポンププーリー交換
(5)オルタネータープーリー交換
(6)スパークプラグ3本交換
(7)オイル・エレメント交換

~してました。

金額は合計54254円です。※3800円も特別割引してもらいこの金額です。

(6)のプラグ交換の工賃は4750円になっています。
※なぜ今回は倍の9500円になってしまったのか?変わる物なんですか?

(1)~(5)合わせた工賃は14250円になってます。
※今回はベルトだけの交換なのに10450円!?

1年前もプラグ交換してるのに、今回も交換するべきなのでしょうか???

疑問ばかりで申しわけございませんが、宜しくお願いします。。。

お礼日時:2006/09/12 17:22

工場は、マニュアル…というか、値段表のような本を持っていると思います。


一度見たことがありますが、結構細かく書かれていましたよ。
多分、#4の方が見たのと同種のものと思いますが。

以前働いていた仲なら、頼めば見せてもらえるかもしれませんよ?

私は……家業なので子供の頃に見ましたが。
    • good
    • 0

さほど高いとも思えませんが、走行中止まった車はその整備工場までどうやって運びましたか?サービスで運んでもらっているならお得かと思いますが。



社外品がいいか悪いかはコメント差し控えますが、走行距離に応じてテンションのチェックをするのは経験者なら当然かと思います。

気心しれているなら、きちんと聞いたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

こんにちは!任意保険のロードサービスを利用して取りに来てもらいました。(無料です)

私もメカニックの事はあまりしらないのですが、3日前たまたまマツダのディーラーでオイル交換の際、他も診断してもらったとき、交換を勧められたベルト交換(2本)で工賃3500円位 ベルト代2本で1700円位の見積もりを頂いたので、ディーラーより高いんだぁ~と思ったからです。エアクリーナーも交換下のですが、社外品(1800円)なのに、純正(1750円)より高く請求された事も???

皆さん、金額は妥当とおっしゃってるので、交渉は控えようかと思っていますが、プラグは良いにしても
ベルトの工賃がぁ~と思ってしまうんですよね・・・。7千円も高いの?と思ってしまったんです。。。

補足日時:2006/09/12 15:28
    • good
    • 2

なんとなく、工賃が高く、部品代が安いような・・・?


ディーラーなどほかの整備工場では、工賃を安く見せかけ、部品台がやたら高いです。

それに比べれば、まあ良心的なほうでは。そこのお店はコミコミ金額で考えているのでは?

値段はそんなものだと思いますが、少し視点を変えて・・・

プラグ交換を自分でやれば安上がりです。セルフメンテの範囲内だと思いますよ。

作業時間は1時間くらいでしょうか。慣れれば10分で全部できます。

ソケットレンチという、専用工具(1000円弱くらい)が
必要となりますが、今後ずっと使えるはずなので、特に損はないかと。

以下のサイトでも、ワゴンRのセルフメンテをされています。

http://wagonrmh21s.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/sfs …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639614

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1823084
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で直せればそれが一番いいですね。そんな技術が欲しいです・・・。

お礼日時:2006/09/15 09:27

メーカーによって作業工賃の基準というのがありますよ。


バルブ周りのメカノイズがあるんで以前エンジン上部だけのオーバーホールお願いしようとディーラーに相談した所20万円とかの金額を提示されて、初めは嵌められてるのかと思ってごね気味に色々と聞いていたら奥から作業工賃の基準が書かれたマニュアル持ってきて説明してくれましたよ。
基本的に時間辺り幾らだそうです。
なんとも恥ずかしい。
    • good
    • 0

>(1)プラグ3本交換 工賃9500円 プラグ1本450円


1本2000円前後。
交換に時間がかかる車なら、3000円でも妥当な値段。
プラグのパーツ代が1本450円は格安かも。(種類にも因りますが)

>(2)ベルト交換 工賃10450円 ファンクーラーベルト2本で1780円
工賃1万~3万程度。割と安いかな。


特に高い印象はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

マツダのディーラーで見積もりしてもらった所、プラグ3本の工賃なんと1600円位でした!驚きました。ベルト交換工賃も4000円弱でしたし、ディーラー様々です。。。

お礼日時:2006/09/15 09:29

昔、作業工賃の目安として「1時間あたり8000円」という話を聞いたことがあります。



作業時間がかかる作業は、難易度が低くても工賃は高くなる傾向にあります。

私も言うほど高くはないと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!