アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所や県庁に勤めたいので公務員試験が受けたいです。
今、地方の私立の高校二年なのですが、この学校には大学があるのでそのまま進むつもりです。
はっきり言って、地元以外では名の知れていない、それほどレベルの高い大学ではありません。
そこで知りたいのですが、このまま同じ私立の大学に進んだ場合でも、公務員試験というのは受けられるのでしょうか?

それとも、公務員試験を受けるには、決まった大学があるのでしょうか?
すごいキャリアを目指しているわけではなく、とにかく市役所や県庁のどこでも良いので事務の仕事に就きたいのです。

どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

公務員試験は受験資格さえ満たしていれば(募集時に「大卒程度、高卒程度」などの区分があります)受験可能です。

前の回答者の方もかかれていますが
>とにかく市役所や県庁のどこでも良いので
これが採用を決める担当者(面接官など)に伝わると合格は難しいように思います。

「私はこの自治体の○○課で住民のみなさんのお役に立ちたいです」という強い熱意のある受験者が集まっています。中には何年か公務員浪人している受験者もいるでしょうから、そのような熱意ある受験者に負けないようにがんばってください。

公務員として働きたいという、しっかりした意気込みを今から考えた方がいいと思います。
「質問者様が公務員になった時、住民や自治体に対してどんな貢献をしたいか。質問者様がその自治体職員になると、市民(県民)にどんなメリットがあるか」をアピール出来れば難しくないと思います。

余談ですが、
市町村の職員なら、その市町村の中での異動に限られますが、
都道府県の職員ならその都道府県のなかで転勤があります。自宅から通えない山間部や離島は官舎という名称の「寮生活」になるかもしれません。

まだ5年くらいあると思いますので、新聞の社会面を読んだり、TVのニュースみたり、ボランティア活動をしながらじっくり考えてみるとよいと思います。

重要なのは、「どの大学を卒業したか」ではなく、「役所で何をしたいか」です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございました♪
本当に、とってもよく知りたかった事が分かりました。異動や転勤の事などまるで考えていませんでしたが、そうした事もわかり、本当に感謝しています。また、その夢を叶えるためには、自分の意識改革が必要な事もよく分かりました。おっしゃって頂きましたように、自分はどうしたい、こういう理由でどうしてもここで仕事がしたいなど、きちんと目標を持ってこれからの事を考えて行きます。本当にありがとうございました。

今年公務員試験に合格した大学4年のものです。

もう他の方が解答されていますが公務員試験は年齢制限や国籍等の条件さえクリアすれば誰でも受けれるようになっています。市役所などでは大学卒しか受けれない試験もありますが、質問者さんは大学に進学されるということで、特に心配するところはないと思います。
 問題は公務員試験はかなりの難関試験であるということです。全ての公務員試験には一般教養といわれる大学入試のセンター試験レベルの能力を見る試験を受けないといけません。国語、数学、理科、社会、英語全ての能力が問われるので、大学受験以上に勉強しないとなかなか受からないようになっています。さらにこれに加えて憲法や民法、経済学などの専門試験が課される場合もあります。今公務員試験に受かっている人は有名大学の人が多いのは、やはり大学受験時の経験をある程度活かせるからだと思います。
 質問者さんは今の高校から大学へエスカレーターで進まれるようですが、大学受験勉強だけはしておいたほうがいいと思います。私は大学受験時あまり勉強せず大学に入りましたが、もう一度全ての勉強をしなおす羽目になったので、公務員試験でかなり苦労しました。
 話が長くなりましたが、今高校生ができることは受験勉強を、捨て科目作らず頑張ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか今までちょっと軽く考えていたようです。公務員試験はかなり難しいんですね・・・。それに合格しているなんてすごいです!!
おかげさまで、少し身が引き締まりました。夢を叶えるために、今から勉強を頑張っておきます。本当に貴重なアドバイスをありがとうございました♪

公務員試験は、どこの大学でも受けることは出来ます。

大体は、高卒程度の初級職と、大卒程度の上級職の2つがあります。
指定校みたいなものは一切なく、条件さえ満たしていれば受験可能です。
でも、公務員とて様々な仕事をしていますから、
「何をやりたいのか?」くらいは自己主張しておかないと落されます。
これは公務員のみならず、民間でも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

知りたかった事が簡潔に、しかも凝縮、濃縮して教えて頂けたのでとても助かりました。はい! これから色々調べてみて、きちんと何がしたいかなど、自己主張できるように頑張ります。本当にありがとうございました。

公務員なんですから、「公開平等の試験で、もっぱら能力のみに基づいて任用」しなければならないことが法律で決まっています。

ただ、年齢とか国籍とかの制限はありますので調べてください。WEBに載ってます。
地方公務員はその県や市町村ごとにちょっとづつ異なります。
たとえば神奈川県だとこれ
http://www.pref.kanagawa.jp/siken/jinsomu/exam.a …
PDFの2ページに「受験資格」という項目があります。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nenrei.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、URLを開いてみました。おかげさまで、とてもためになりました。どうやら私がなりたいのが、地方公務員だという事も分かりました。これから頑張って勉強します。本当にありがとうございました。