昔は甘いものが好きではなかったんですが、
最近チョコレートをよく食べるようになりました。
普通の板チョコとか。
で、質問なんですが、
チョコレートを食べるときって
バリバリ噛みますか?
それとも、口の中でゆっくりと溶かしますか。
私は口の中でゆっくりとかすんだけど、
みんなはどうしてるのかな、と思って。
こんなこと普通考えないか!?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どんなチョコレートも噛んじゃいます。


ナッツの入ってるものもクランチのものも、イチゴ味やホワイトチョコもスィートもミルクもビターも・・・です。
せっかちかしら?
最後まで噛まずになめていられるほど根気が無いんですよ~!
次も早く食いて~!ってカンジ、わかりますでしょうか?

っていうか、ずっと口の中にあると虫歯になりそうな気ってしませんか?

飴とかも最後の小さい状態まで口の中に入れとくと、虫歯になりそうな気がして、ついつい噛んじゃいます。
でもキャラメルはなめるようにしてますね。
あれは噛んで食べる方が、歯の詰め物が取れて虫歯になっちゃいますから(笑)

でも山登りする方は、最後までなめる方がいい摂取方法なんでしょうね。
私はハイキングすらしないので、そのせいでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、初のかんじゃう派。
バリバリやったほうがおいしい気がするのよね。たしかに。
でも、噛む方が歯にチョコレートがついて虫歯になりそうな気がするけど・・・
そして、噛むと量も食べてしまいそうなので
虫歯という観点から見るとなめたほうがよさそうな気もするな。
貴重なかんじゃう派のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 21:47

チョコレート大好きです!


私もゆっくり溶かす派なのですが、クランチ入りはバリバリ噛みます。

ナッツ入りはバリバリ食べる時と、ゆっくり溶かしてナッツだけを最後に味わう時と。。。
その時の気分によって変えています。

ピーナッツはバリバリが多く、丸ごとのマカダミアナッツやアーモンドは溶かしてから食べることが多いかな?
(どうやら私の中ではナッツの格付けがあるようです。)

ヌガー入りは噛んで食べますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格付けナンバー1は、マカダミア?
マカダミアはおいしいですよね。私も大好きです。
pyonkotanさんは、ナッツ入りは噛んだり噛まなかったりですね。
両方楽しむのもいいですね。
くだらないご質問にお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 21:53

こんにちは、kumitittiさん。

(*^-^*)

昔から甘い物好きな私は昔からチョコレートはゆっくり溶かす派です。
アーモンドやマカダミアナッツでも入りでも。
↑チョコ食べてナッツを楽しむなんて贅沢♪って思っちゃうんです。(^^;(貧乏性)
勿論、クリーム入りヌガー(←軟らかいキャラメルみたいなもの)入りもそう!!
全然、お構いなし!これは意味無いと思いつつも癖です。(^^;

でも、さすがにクランチチョコはクランチが"ふにゃふにゃ"になって
クランチの意味がないから噛んで食べてますけど。
某キ○トカ○トもそうですよね。噛むしかない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しみのわく回答、ありがとうございます。
私はキャラメルは最後のほうかんじゃいます。
歯にくっつきますけどねー。

お礼日時:2002/03/23 21:50

調査の仕事などで高山(標高5000m以上)や砂漠などに行く機会が多く,チョコレートやキャラメルは重要な食糧として活用しています。


そういうところではバリバリ噛んで食べるのは勿体無くて,ゆっくりとジックリと溶かして食べていますネ。
そのためか,日本にいるときもゆっくりと溶かして味わっています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう、必要に迫られて摂取する方にとっては
大事な大事なエネルギー源ですものね。
大切に食べますよね。
チョコレートのありがたみも一般の人とはまた変わってきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 21:42

こんにちは~


私もチョコレートは基本的には「ゆっくり溶かしながら食べる派」(派閥争い??)です・・・が!!
クランチやナッツ類などが入っている物はバリバリしますね。
最後にクランチやナッツだけが口に残るとなんとも食べにくいですよね。

ちなみにキャンディー・飴のたぐいもなるべく「最後まで舐める派」です。
なぜがキャラメルだけは、噛んじゃうんですけど・・・(時々歯にくっついて困るんですけどやめられない・・・)(^_^;A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、皆さん口の中でゆっくり溶かしながら食べるんですね。
でも、時々板チョコとかバリバリ食べたくなりません?
でも、貧乏性なものでなかなかかめないんですよね、私(笑)
もったいないからなめてるんですよね。

お礼日時:2002/03/23 21:39

中にナッツのたぐいが入ってるヤツは噛みます。

何も入ってないヤツは口の中で溶かします。以上(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそうなんだ。何も入ってないのをバリバリ食べてしまうと
すごい量を食べてしまいそうだものねぇ。でも、何も入ってないものを時々バリバリ食べたい衝動に駆られてしまいます。

お礼日時:2002/03/23 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいりかす?油かす?の食べ方を教えてください

某通販店で、いりかすと名前がつくものを注文しました。
徳島のいりかすとは全然違うもので、脂の塊を揚げたものでした。
どのようにして食べたらいいのでしょうか?
1kgもあります。
なるべく早く処分したいです。

試しにそのままチンして食べたら脂の塊でした。煮てみたら脂が大量発生して、食べてみたらやっぱり脂の塊でした。
なにか良い食べ方を教えてください。

あと、徳島のいりかすは軽く炒めるとプリプリして美味しいのです。このようなものは他県では何と呼ばれているのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

おそらく大阪の油かす(モツの揚げ物)のことではないでしょうか。
私が知ってる食べ方はうどんにいれることです。
かすうどんといって夏ばて対策などに最高だと聞いたことがあります。

Q甘くないチョコレートってあるのですか?

いつもお世話になっております。
6歳の娘が大のチョコレート好きなんですが、
アトピーぎみなので、砂糖の変わりにラカンカを使おうと思っているのですが、
砂糖や甘味料などが入っていない、甘くないチョコレートってあるのでしょうか?
溶かして、ラカンカで甘くできないかな?と思いまして。
そういうものは無いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子もアトピーです。リスクが高いので絶対に与えません。
本当にアトピーなら、砂糖や乳製品の配合分量の問題でなく
チョコは症状を悪化させますよ。
カカオ成分にはアレルゲンがいっぱいです。

http://homepage2.nifty.com/smark/Pseud%20A.htm

チラミンは血液の中に滞積します。
アレルギーマーチの引き金になるのです。
アナフィラキシーショックも恐ろしい。
好きだから与えるのですか?・・・他人のお子だから良いですがね。
あくまで自己責任でどうぞ。

ラカンカを使うなら、製菓用のチョコレートを使うのが吉です。
無糖チョコ(カカオマス)になります。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/481301/481331/

Q骨をバリバリ食べるのは良くないですか?

私は何年か前に肋骨を折って以来カルシウムを積極的に摂取しようと
骨をバリバリ食べるようにしています。

魚の骨は喉に刺さるといやなので秋刀魚位しか食べませんが、
鳥の手羽先とかは自分の歯で砕ける所は全部食べてしまいます。

そんな食べ方を見ていたかみさんに骨髄とかに毒が溜まっているかもしれないから止めたほうがいいと言われました。

そこで皆さんに質問なのですが、骨をバリバリ食べるのは止したほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

鶏や魚の骨、卵殻などのカルシウムは、人間が食べても、ほとんどカルシウムを吸収できずに、排出されてしまいます。
好きで食べているのでしたら構いませんが、カルシウム摂取のために食べているのでしたら、お止めになったほうがいいと思います。
例えば、秋刀魚の骨を、一尾分食べるのと、秋刀魚の身(ワタ含む)を一尾分食べるのでは、身のほうが、何十倍もカルシウムを摂取できますよ。
元々魚の身には、カルシウムが(吸収しやすい形で)大量に含まれています。

Qチョコレートとホワイトチョコレート

チョコレートとホワイトチョコレートは味が違いますが、この味の差異は何の成分により生じているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させて焙煎し、すりつぶして作るペーストがカカオマスで、そのカカオマスから、油脂分である乳白色のカカオバター(ココアバター)と、カカオパウダー(ココア)に分離します。チョコレートは、カカオマスをベースに、カカオバターや砂糖などを加えて作りますが、カカオマスを使うことで、おなじみのチョコレート色となります。一方ホワイトチョコは、カカオバターと砂糖、粉乳などを材料として作ります。チョコレートの色の元となるカカオマスを使用しないことで、白いチョコレートを作ることができるのです。なおチョコレート独特の風味はカカオバターにも含まれていますが、苦み成分はカカオマスに含まれるので、ホワイトチョコは苦みの無い、やさしい味わいになります。

Q噛みきれるイカと噛みきれないイカの違い

イカっていつまでもクチャクチャと噛み切れないものもありますが、ポキポキと折れるようなものもありますよね。この違いはなんなのでしょうか?イカの種類なのか産地なのか、料理の仕方でしょうか?もし見分け方などもあったら教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イカは種類がありますね
 鮮度が関係してると思われますが それだけはどうしょうもないですよね

真イカはクチャクチャで噛みきれないですよね
紋甲イカは ムキムキポキポキでしょうか
高級なところで アオリイカ 甲イカでしょうか とても美味しいです

あと紋甲イカと甲イカは全く別物です

イカは鮮度 種類で違ってくるのですが
それを提供する板前さんの 仕事でも変わってきます
例えば 寿司屋で よーく見ると 身に包丁で細かく切れ目を入れてると思いますが
これだけで 柔らかさが違うのですよ
噛みきれないモノが 簡単に噛み切れたりするのです
その日仕入れたモノの状態によっては そのまま出したり 切れ目を入れたりしてるのです
スーパーなどでの イカ刺しは そこまで仕事ができないので 硬かったりするのですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報