昔は甘いものが好きではなかったんですが、
最近チョコレートをよく食べるようになりました。
普通の板チョコとか。
で、質問なんですが、
チョコレートを食べるときって
バリバリ噛みますか?
それとも、口の中でゆっくりと溶かしますか。
私は口の中でゆっくりとかすんだけど、
みんなはどうしてるのかな、と思って。
こんなこと普通考えないか!?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どんなチョコレートも噛んじゃいます。

ナッツの入ってるものもクランチのものも、イチゴ味やホワイトチョコもスィートもミルクもビターも・・・です。
せっかちかしら?
最後まで噛まずになめていられるほど根気が無いんですよ~!
次も早く食いて~!ってカンジ、わかりますでしょうか?

っていうか、ずっと口の中にあると虫歯になりそうな気ってしませんか?

飴とかも最後の小さい状態まで口の中に入れとくと、虫歯になりそうな気がして、ついつい噛んじゃいます。
でもキャラメルはなめるようにしてますね。
あれは噛んで食べる方が、歯の詰め物が取れて虫歯になっちゃいますから(笑)

でも山登りする方は、最後までなめる方がいい摂取方法なんでしょうね。
私はハイキングすらしないので、そのせいでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

お、初のかんじゃう派。
バリバリやったほうがおいしい気がするのよね。たしかに。
でも、噛む方が歯にチョコレートがついて虫歯になりそうな気がするけど・・・
そして、噛むと量も食べてしまいそうなので
虫歯という観点から見るとなめたほうがよさそうな気もするな。
貴重なかんじゃう派のご意見ありがとうございました。

チョコレート大好きです!

私もゆっくり溶かす派なのですが、クランチ入りはバリバリ噛みます。

ナッツ入りはバリバリ食べる時と、ゆっくり溶かしてナッツだけを最後に味わう時と。。。
その時の気分によって変えています。

ピーナッツはバリバリが多く、丸ごとのマカダミアナッツやアーモンドは溶かしてから食べることが多いかな?
(どうやら私の中ではナッツの格付けがあるようです。)

ヌガー入りは噛んで食べますね~
    • 0
この回答へのお礼

格付けナンバー1は、マカダミア?
マカダミアはおいしいですよね。私も大好きです。
pyonkotanさんは、ナッツ入りは噛んだり噛まなかったりですね。
両方楽しむのもいいですね。
くだらないご質問にお付き合いいただきありがとうございました。

こんにちは、kumitittiさん。

(*^-^*)

昔から甘い物好きな私は昔からチョコレートはゆっくり溶かす派です。
アーモンドやマカダミアナッツでも入りでも。
↑チョコ食べてナッツを楽しむなんて贅沢♪って思っちゃうんです。(^^;(貧乏性)
勿論、クリーム入りヌガー(←軟らかいキャラメルみたいなもの)入りもそう!!
全然、お構いなし!これは意味無いと思いつつも癖です。(^^;

でも、さすがにクランチチョコはクランチが"ふにゃふにゃ"になって
クランチの意味がないから噛んで食べてますけど。
某キ○トカ○トもそうですよね。噛むしかない(笑)
    • 0
この回答へのお礼

親しみのわく回答、ありがとうございます。
私はキャラメルは最後のほうかんじゃいます。
歯にくっつきますけどねー。

調査の仕事などで高山(標高5000m以上)や砂漠などに行く機会が多く,チョコレートやキャラメルは重要な食糧として活用しています。

そういうところではバリバリ噛んで食べるのは勿体無くて,ゆっくりとジックリと溶かして食べていますネ。
そのためか,日本にいるときもゆっくりと溶かして味わっています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

そういう、必要に迫られて摂取する方にとっては
大事な大事なエネルギー源ですものね。
大切に食べますよね。
チョコレートのありがたみも一般の人とはまた変わってきますよね。
ありがとうございました。

こんにちは~

私もチョコレートは基本的には「ゆっくり溶かしながら食べる派」(派閥争い??)です・・・が!!
クランチやナッツ類などが入っている物はバリバリしますね。
最後にクランチやナッツだけが口に残るとなんとも食べにくいですよね。

ちなみにキャンディー・飴のたぐいもなるべく「最後まで舐める派」です。
なぜがキャラメルだけは、噛んじゃうんですけど・・・(時々歯にくっついて困るんですけどやめられない・・・)(^_^;A
    • 0
この回答へのお礼

どうも、皆さん口の中でゆっくり溶かしながら食べるんですね。
でも、時々板チョコとかバリバリ食べたくなりません?
でも、貧乏性なものでなかなかかめないんですよね、私(笑)
もったいないからなめてるんですよね。

中にナッツのたぐいが入ってるヤツは噛みます。

何も入ってないヤツは口の中で溶かします。以上(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそうなんだ。何も入ってないのをバリバリ食べてしまうと
すごい量を食べてしまいそうだものねぇ。でも、何も入ってないものを時々バリバリ食べたい衝動に駆られてしまいます。