Cドライブ内のWindows内に[fffebf○○・・・・」(○の中は数字です)というファイルが何十個もできてしまいました。
どうやら増えているような気がします。
TEMPファイルで内容は0バイトです。
消去しようと思うのですが、なぜこのようなファイルができてしまったのかわかりません。
これ以上増えないように対策はどのようにしたらいいでしょうか。
以前感染したことがあるウイルスはバットトランスBです。
感染後駆除、ウイルスバスター導入しました。
現在ウイルス感染していません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは♪



もしかしたら、Webページ内のスクリプトのデバック用としてMDMが作成したものかもしれません。
システム設定ユーティリティのスタートアップで、「Machine Debug Manager」のチェックを外せば
このファイルは作られなくなります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • good
    • 0

"*.tmp"ファイルについては他の方の回答がありますので、"fffebf・・・"というファイル名についてですが、



sha-kuさんがお使いのOSが『Windows 9x/Me』で『Office 2000/XP』がインストールされている場合、下記参考URL(『Microsoft』)にある"Office 2000/XP"のバグによるものではないかと思われます。

もし、該当するようでしたら、参考URLに回避方法が載っていますので、そちらをご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

基本的に、テンポラリファイルはWindowsの環境変数という値で指定されるフォル


ダに作られることになっています

windowsフォルダ内に出来ているということは、
1.環境変数で指定されたフォルダがなくなっている
2.環境変数がc:\windowsに変わってしまっている
3.環境変数を参照しないルール違反も甚だしいソフトを使っている
の何れかです

環境変数の値を参照するには、dosプロンプトを起動し、SETと入力します
色々な環境変数が表示されますが、その中のTMPとTEMPという値を探してください
1の場合は、そのフォルダを作成してやります
2の場合は、msconfigを使って修正します
この操作は危険が伴うので、恐い場合は知識のある人にやってもらいましょう
3の場合は、どうにもならないのであきらめましょう(^^;
    • good
    • 0

こちらも、全く同じファイルがすぐ増えてしまいます。



窓の手についている、不要ファイル掃除機で、消していますが、
1日後にはまた増えています。
いったい何なんでしょうね?
    • good
    • 0

こんにちは。

不要ファイルはわたしもかなり気になってしまいます(笑)
そもそも、テンポラリファイルは「各アプリケーションが作成する一時的な作業ファイルで、
通常各アプリケーションが終了時に削除されますが、
一般保護違反等が発生するとその時点での作業ファイルが残ることがよくある。
通常、ファイル名の上1桁が「~」か拡張子が「TMP」」(窓の手ヘルプより)だそうです。
気になるようでしたら「窓の手」やその他いろいろなフリーの不要ファイル削除ツールがありますので
そちらを使って検索してみてはいかがでしょうか?
アプリケーションの追加と削除から、消せなくなってしまったのを消すソフトなどいろいろありますので
自分で使いやすいと思ったものを探してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index …   http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Qウイルス感染はなく、容量の問題やファイルが壊れている等の問題はなく、デ

ウイルス感染はなく、容量の問題やファイルが壊れている等の問題はなく、デフラグやゴミファイルをクリーニングしても軽くならなかったので、思い切ってリカバリーし、更新プログラムやソフトのインストール等をおこないましたが、更新プログラム等を入れる前は重くなかったのですが、入れた途端に重くなりました。なお、容量の問題はありません。常駐型ソフトは入れてませんし、Cドライブの使用域もわずかです。重いので、リカバリーしてからも、デフラグしましたが重いままです。原因が全くわからないです。どうすれば軽くなるか教えて下さい。

Aベストアンサー

CPU、メモリといった辺りのスペックが書いてないんで、エスパーならざる回答者としてはそこに解を求めたい気分ですが。

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Q%temp%ファイルを削除しても大丈夫でしょうか?

私のパソコンはパソコンを起動し、直ぐにスタート⇒インターネットをクイックして、開くまで2分50秒位かかります!!(かかるのは、起動して1番始めの時だけです)

少しでも速く繋がるように色々調べてやっているのですが、その中で「%temp%ファイルを削除」をすると良いという回答してるのを見つけました。
そこでファイル名を指定して実行で、ファイルを開いて見ると沢山?色々入っています。

こんなに沢山、本当に消しても大丈夫なのか?と思います!!
私には、良いのか悪いのか判断がつきません。

そこで解る方に、お聞きしたく質問させていただきます!!!
(本当に削除したら、速くなるのか?も知りたいです)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>必要となり新しく入れるなら、やはりIBMの方が良いんですかね?

「Java をダウンロード」
http://www.java.com/ja/
このURL先で、その必要となった時点での最新版を入れてください。 



>設定や接続に関係あるかないか?の質問には触れてなかったので、もう1度メールしました

NTTの東西どちらなのか分かりませんが、「セキュリティ対策ツール」や「スタートアップツール」等の問題かもしれませんので、NTTのサポートの方の回答も待ってみてください。

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

QTEMPファイルの削除は?

初めてTEMPファイルの削除と言うこと聞きましたが、
ディスク デフラグを実施すると必要ないですか?
もし別ならTEMPファイルの削除の方法を教えて
下さい。

Aベストアンサー

ご質問の中に、「デフラグ」とありましたので、himajin365さんの意図を推測してお答えします。

1.まず、「すっきり!デフラグ」というフリーソフトをダウンロードしてください。インターネット検索ですぐにわかると思います。

2.このソフトには、極めて親切なウィザードモードが設定されていますので、その中の設定操作で、
■TEMPファイル
■ゴミ箱
■IEキャッシュ
■クッキー
■URL履歴
■最近使ったファイル一覧
以上をすべて削除するように指定できます。その上で、チェックディスクやデフラグを行って自動終了をしてくれます。

※TEMPファイルのみ削除したい場合には、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールの中にある「ディスククリーンアップ」を実行して削除することもできます。

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Qtempファイルって・・・・?

ハードディスク中のwindowsファイルの中にあるtempファイル。
少し前、友達からこの中に入っているデータはメールのバックアップ見たいな
もんだから全部消去しても問題ないよ、と聞いた覚えがあります。

Temporary Internet Filesの中身はディスククリーンアップで消す事が
出来るのは知ってるんですが・・・・

私が使っているのは、TOSHIBAのdynatop2000で、OSはwin98です。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

tenagasaruさん、こんにちは。

tempですか。フォルダごとは、やめた方が良いかもしれません。
さて、このファイルですが、アプリケーションが勝手に使って良い領域と考えてください。
もともと、temp(tmpと略す場合もあり)は、tempolary(テンポラリ:一時的な)というファイルです。アプリケーションが稼動中(そのファイルを使用中)に消すと、大変なことになるかも知れませんので、やめた方が無難です。
なので、削除するなら、全てのアプリケーション(右下「タスクトレイ」に常駐しているソフトも含む)を終了した上で、行いましょう。

でわ。

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Q\Windows\Tempのなかのファイル

この中にあるファイルは一時ファイルですが、DATファイルもあります。拡張子は.datです。
これも一時ファイルとして削除しても構わないものでしょうか。
Windows XP Home Editionです。

Aベストアンサー

他のアプリケーションのいづれによっても使用されていなければ可能でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報