こん**は。

鉄道のブレーキってどれ位の種類があるのですか?

『ディスクブレーキ→車輪を両側から挟む。 使用車輌→0系』
                       
上のような感じでよろしくお願いします。(使用車輌はなくてもいいのでお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆Naka◆


coco1さんが、うまくまとめて答えてくださっているので、私は分類に重点を置いてみたいと思います。

まず列車のブレーキシステムは、大きく分けて「機械式」のものと「電気式」のものがあります。
そしてその双方を組み合わせて用いているものが多いですね。

・機械式はいわゆる接触式のブレーキで、coco1さんが解説しておられる踏面式(1.車輪をわしづかみするように挟み込むもの)、およびディスクブレーキになります。
また、昔はレールブレーキと言って、レールに摩擦材を押し付けて止めるシステムもありましたが、現在は使われていません。
ディスクブレーキは、テコリンクのものと油圧キャリパのものに細分できます。

・一方電気式のものは、発電ブレーキ、渦電流ブレーキ、そして近年多用されるようになってきた回生ブレーキ等があります。
まあ補助的なものですね。
中でも発電ブレーキの歴史は古く、確か40年ぐらい前に使われ始めたはずです。(間違っていたらごめんなさい)
回生ブレーキは省エネの観点からも重宝されていて、補助とは言え、最近の新幹線車両などでは全体の9割以上の制動を、この回生ブレーキに頼っています。

分類はされていませんが、それぞれのブレーキの仕組みについて、下記(↓)参考URLのページに、わかりやすく載っていますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.neostreet.co.jp/brake2/basic/b8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキと一言で言ってもいろいろな種類があるのですね!こんなにたくさんあるなんて思いませんでした。なかでも、「レールブレーキ」これは聞いたことがなかったです。一度でいいから見てみたいものですが、今現在は使用されていないのですか(>-<)
「機械式」「電気式」の事について詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 10:30

自動車のブレーキの種類は?と聞かれて「フットとサイド」「ドラムとディスク」という人がいるように、私は、わかる範囲でいろいろな装置、制御を書いてみます。



「フットとサイド」編

まず運転手の気持ちになり、
運転席の脇にある「手ブレーキ」

これは長期に車両を留め置く際に使うもので、手歯止めと同じく車輪を固定するためのものです。ドラムをガラガラ回すと、太い鎖が引かれ、シューが車輪を固定します。

なんと言っても、目の前のブレーキ弁(ブレーキ設定器)

新幹線には手ブレーキがないので、これをはらえば、ブレーキ解除です。
0系や113系など目の前の空制弁を調整するものはブレーキ弁、700系や313系など電気指令で調整するものはブレーキ設定器と呼びます。

さて、動き出し最高速に達しブレーキを掛けたいと思います。
目の前のブレーキ設定器(BV)でブレーキノッチを進段させます。
おっと、機関士、新幹線運転士(←国鉄時代の呼び方です。今はみな運転士)のあなたはブレーキは左手ですよ。

まず、電車は電気ブレーキで制動をかけます。車両が重いですから、ブレーキパットがすぐ減ってしまいますから、移動エネルギーを摩擦エネルギーではなく電気エネルギーに変えて車両を止めます。
皆さんが答えている通り、
発電ブレーキ(国鉄型EL、0、100系、115,119系など)…モーターを発電機にした際、発生した電気を抵抗器と言うもので熱エネルギーに変えて制動を得る)

回生ブレーキ(300,700系、211,313系など)…発電した電気をトロリー線に戻す。
300,700系はこの際モータで発生した(三相)交流を、直流に変換し、又(単相)交流に変換しています。

あと、渦電流ブレーキ、あと特殊なものでEF63の電磁吸着ブレーキがあります(常用ではないですが)

さて、あるていどスピードも弱まりました。そうなると、電気ブレーキの効きも悪くなりますので、空気ブレーキに切り替えます。(純電気ブレーキ方式もありますがこの際は主流の方式で…)

空気ブレーキといっても、制御の仕方で
(現在おもなもので)直通(貨車など)、電磁直通(0系、113系など)、電気指令式(300,700系,211,313系など)とありまして、直通、電磁直通は直接空気を調整して制御、電気指令式はノッチにあった電気指令でブレーキ制御装置での空気を制御する方式です。奥が深いので簡単の説明ですいません。

さて運転士は無事に車両を停止させましたが、BVには通常時使う常用ブレーキ帯以外に、非常時に使うブレーキノッチもあります。そのときも基本的に鉄道車両は空気ブレーキで止まります。(←今の主流は…ですが。)

新幹線は、常用、非常のほかに運転席のBVでは差がわかりませんが、緊急、補助、救援ブレーキというものがあります。

「ディスクとドラム」編

さて、台車の下にもぐってみると基礎ブレーキ装置があります。
ディスクブレーキにも、種類がありまして新幹線のように車輪をはさんで止める方式、113系等の付随台車のように車輪と車輪の間に専用のディスクをもつものがあります。
あと、鉄道車両独特の基礎ブレーキ装置で「踏面ブレーキ」があります。多くの機関車、客車、113系動台車などに使われています。利点としては制動力が大きい、装置が小さくなる、踏面を清掃できるが挙げられます。踏面のきれいさは、制動距離にかかわりますから、摩擦の小さい鉄輪とレールの摩擦力を保持するため重要です。
新幹線では、高速時の安定性、踏面の形状保持の必要上でしょうか?詳しく知りませんが採用されていません。代わりに踏面清掃装置がついています。
あと、車輪踏面やディスク押し付けるものを制輪子(ライニング)と言いますが、電車はレジンといって鉄粉、亜鉛、アルミなどを焼結させたものを使ってますが、機関車は負荷が大きすぎレジンではすぐ減ってしまうので、開業以来鋳鉄を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキっていろいろな種類があり、すべてが違う役割を果たしているのですね!
回生ブレーキは300系や700系新幹線線に使われいるのですか。在来線だけかと思っていました(!-!)
いろいろなブレーキの種類を教えていただいたのですが、私が一番好きだなと思ったのが、0系のブレーキです。運転士さんがブレーキを操作するたびに「シュー、シュー」という音がなんともいえません。

たくさんのブレーキの種類、またそのブレーキの詳しい説明までしていただき本当にありがとうございました。これから電車を見るたびに「あっ、あれは○○ブレーキだ!」と思いながら見ると違った面白さがあるのかも?

詳しい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 11:05

こんばんは


Nakaさんのお答えの中にありましたレールブレーキですが、現在も使われているか自信がなかったので調べてみました。参考URLをごらん下さい。
すでに廃線になってしまいましたが、信越線碓氷峠専用機EF63に搭載されていたように記憶しています。

参考URL:http://www.hakone-tozan.co.jp/tokusyoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信越線碓氷峠専用機EF63に搭載されていたように記憶しています。
そう言われるとそんな気もするような・・・・。

参考URL見させていただきました。あれがレールブレーキですか!ホントにレールにこすり付けて電車を止めるのですね。箱根登山鉄道のように頑丈そうではないのですが(そう見えるだけ?)広島電鉄の5000形「グリーンムーバー」にも、似たようなものが装備されていました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 11:15

こんばんわ。


使用車両までは網羅できませんが、現在の鉄道のブレーキはほぼ2種類です。
つまり、1.車輪をわしづかみするように挟み込むものと2.ディスクブレーキです。(このあたり、romendensyaさんは混同されてる?)

1.は、在来線のほとんど全て、路面電車などで採用されていますので、容易に目撃できると思います。車輪の両側という表現がわかりにくいかも知れませんが、車輪がレールに接する面を押さえつけるということですね。

2.は新幹線が全てこれです。車輪とは別に、制動用のディスクがあり、これを両面から挟み込みます。自転車や自動車のディスクブレーキと同じ動作原理です。

その他、マイナーなところでは、地下鉄、ケーブルカー、トロッコ列車などでは、制動子をレールに擦りつけて制動を得るものもあります。

また、補助制動装置として、電車の場合、減速時にはモータへの電力を停止し、モータを発電機として利用して、その抵抗力を制動力として用います。ちょうど自転車のダイナモを使うと、車輪が重くなる原理と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
1の方は「容易に目撃できる」ということは、見たことがあるかも!?
2の方は新幹線に使用されているのですか!『見てみたい』けど、そう簡単に見ることはできないでしょうね。

>また、補助制動装置として、電車の場合、減速時にはモータへの電力を停止し、モータを発電機として利用して>、その抵抗力を制動力として用います。
これって、115系などに使用されている「抑速ブレーキ」っていうやつですか?

たくさんの詳しい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Q鉄道模型(HO)モーター車 車輪清掃

モーター車の車輪を回転させる方法を教えてください。
今、クリップ式のコードを持っていますが
一方は、線路に、もう一方は、車両
のどこに接続したらよいですかぁ?
教えてください。

Aベストアンサー

二本のレールに普通は進行方向右側にプラス左側にマイナス
電流を流します。右レールに乗った車輪は台車・車軸・車体
を通してモーターのプラス側に電流がながれます。
左レールに乗った車輪は宙に浮いたように絶縁されていて
レールからマイナス電流を集電し、ショートしないで、モーターの
マイナス端子につながり、回転します。マイナス側の絶縁車輪から
の集電は普通は黄銅板片を接触状態にして集電しますが、私は
小さなローラーを取り付けスプリングで抑えるように加工して
集電しています。これが大体の基本です。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Qラジコン飛行機のエアブレーキの設定 JR・PCM10X使用

私の所属しているラジコンクラブではF3Aスタント機を飛ばしている先輩たちは着陸の時、両翼のエルロンを跳ね上げ、ブレーキをかけて降りてきます。私もその設定をしたいのですが、先輩たちのプロポはみんなフタバ、私だけJRのため、設定のしかたをわかるる人がいません。そこで皆さんの知識をお借りしたいのですが、

ウイングタイプをフラッペロンに選択するところまでは行きました(コード22)。それからの設定操作がわかりません。スイッチを選択し、両エルロンを跳ね上げるかげんを数値設定し、エレベーターにミキシングをかけるのだと思いますが、具体的にどのようにするのでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追伸です
JRだと、フラッペロンではなく、スポイロンの設定がありませんか?

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Q鉄道がないのに「鉄道」を名乗る会社

鉄道事業はとうの昔に廃止して、現在はバス・タクシー・観光・不動産事業等だけになっているにもかかわらず、社名はいまだに「○○鉄道」「○○電鉄」「○○軌道」などなっている会社があります。昔、ローカル私鉄を運営していた会社ではよく見られることですが。
なぜ「○○交通」とか「○○観光」とかに改名しないのでしょうか。
また鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>>鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

知っているところとして、金融業では法律明示されています(例:銀行→銀
行法)ので、営業許可を取らないと名のれません。

鉄道も許認可がいる業種だったと思いますが詳しくないので憶測です。
一度取った免許は大きな不祥事を起こさない限り取り上げられることが
ないのではないですか?(不動産業は免許の更新があったと思いましたけど)
本業でなくなっても返上しなければ、そのままではないのでは?

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Q名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜですか

名鉄グループで、名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜなのですか?また同じ名鉄グループでもなぜこの2社だけが同じ字体を使っているのですか?他にも名鉄グループってたくさんあると思うのですが(知多バスとか岐阜バスとか福井鉄道とか北陸鉄道とか)あと、昨年分社化された名鉄バスは違う字体になってますがなぜでしょうか?そしてデザインしたのは名鉄エージェンシーでしょうか?それともランドーアソシエイツでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも一般論ですが・・・

-----

グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出したい、という意志が働くことがあると思われます。
また特に、鉄道やバス、百貨店など地域に密着した事業を行っている企業であれば、地元からの親しみやすさ/過去からの伝統 といったところも考慮にいれることになるかと思われます。

--------

いずれにせよ、CIの決定は、最終的には企業の意思決定の問題ですから、
なぜ同じ字体/なぜ異なる字体か、という点については、それぞれの会社に問い合わせるのがベストですし、またごく自然な形かと思われます。


* * *

またCIのデザイン自体は、デザイナーさんが手がけているはずです。沢山の案をデザイナーさんから募り、選考を重ねていく中で、決定していくわけです。
このあたりは、数々の企業のロゴマークを手がけてきた亀倉雄策さん
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/logo.html
を特集された書籍などに詳しいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489737295X/qid=1107415825/sr=1-16/ref=sr_1_0_16/250-0115357-1961075

あくまでも一般論ですが・・・

-----

グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報