私は医者から胆嚢炎の疑いがあると言われたのですが、胆嚢炎の症状と治療法について教えて下さい。

A 回答 (1件)

細菌が胆道(胆嚢と胆管)内に侵入すると、感染して炎症を起こします。

とくに胆汁の流れが悪くて、胆嚢内あるいは胆管内に胆汁のうっ滞を起こしているときは、細菌が感染しやすくなります。
原因となる細菌として最も多いのは大腸菌です。

右脇腹の痛み、寒け、ふるえ、発熱、心窩部痛などが出現します。
吐きけ、嘔吐を伴うこともあります。
痛みは持続しますが、嘔吐すると少し緩和するようです。

胆管炎と合併することが多く、
進行すると黄疸(皮膚や粘膜が黄色くなる)が出ることもあります。

手術が必要な場合や、薬で治る場合があるようですが、
それは、診察してもらった医師に相談するか、
または消化器の専門医に相談するのが一番です。

また、胆嚢炎には慢性胆嚢炎と急性胆嚢炎があります。

詳しくは以下のサイトを参考にしてください。
慢性胆嚢炎については以下のサイトをご覧ください。
通常は結石症に続発することが多いようです。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/e …

急性胆嚢炎については以下のサイトをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/e …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。