アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の娘ですが、膝にイチゴ状血管腫があり、日増しにふくらんできています。
経過観察と、できるだけ早くレーザー照射と、二通りに意見が分かれるようですが、最近の治療傾向は、どちらの方が多いのでしょう?
1歳までにすればきれいに治るとも聞きますし、地域の医療費助成も1歳を超えると所得制限がありますし、かといって何度もレーザー照射するならそれは痛いでしょうし、でも女の子なので跡に残すのはかわいそうだし。
経験談や専門家の意見をお聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

うちの娘にも、胸に直径3センチくらいの、いちご状血管しゅがあります。

はじめは、まっかで大きく、ぼこっとでていたので、びっくりしましたが、
 5歳になった今は、平べったくなり、薄く、肌色になってきました。
 娘の時は、小さいうちにレーザーを、という意見はなく「、大きくなれば消える
 から、様子を、みましょう」ーということでした。「ただ、皮の表面に、ケロイ
 ドのような感じがのこるかもしれません。」といわれました。
 このごろ、気になりだしたようで、夏などは友達にも、どうしたの?と聞かれた
 ようです。
 うちでは、そのマークを、ウルトラマンのマークとよび、このマークがついてる 子が、ウルトラマンになれるかもしれないんだよ。とずーと言ってきました。
 さすがに、このごろでは、信じていませんが、、、。

うちでは、女の子だからかわいそう、とも思いますが、
 まあ、どうってことないことだ。くらいの感覚です。
 12~3歳で消えるということで、その時に状態を見てどうするか、考えようと、お もっています。うちの子のは、大きい方のようです、小さいと早くに消えます  よ。はじめは、胸の真ん中におおきくあり、めだちましたが、本当に、だんだん
 平になり、肌色になってきますよ。

おかあさん自身が、あまり気になさらない方がいいですよ、世の中には、もっと 大変な人、いくらでもいますしね。

ただ、全くなにもしないよりも、なにかオイルでもつけて、手でやさしく、なく なれなくなれ、と、まじないみたいにしてやると、何もしないより、1年後、2年 後、少しは違うと思います。私も、やろうと、思いつつ、あまりしませんでした が。でも、本当に、なにもしなくても、うすくなります。かわいそうーというほ どの、ものでもありませんよ。ご心配なく。 

• 0

初めまして。

私の娘の話を参考までに。
娘も生後1ヶ月位から鼻の下のあたりに赤いあざができ始め、それがだんだん膨らんで直径5ミリくらいのイチゴ状血管腫になりました。総合病院の皮膚科に診てもらうと、一応レーザー治療の形成外科を紹介してくれましたが、麻酔が部分麻酔なので小さいうちは自分でじっとしている事ができないだろうということと、大きくなるまでに消えてしまう事もあるということで、しばらく様子を見た方がいいといわれました。
その後2歳になるくらいにはだんだんと赤みが消え、膨らみはまだ残っていましたが、小学校入学までにはなくなりました。

sugar-5さんの娘さんは膝にできた血管腫ということですし、もう少し様子をみてもいいのかもしれないですね。
    • 0

ウチの子の場合ホッペの真ん中にありました。

NO1の方と同じように「7歳頃には自然に消えるけれどシミや皮膚が少し引きつれたようなシワになって残る」と医者に言われました。
場所が顔だったのと女の子だったので3ヶ月からレーザー治療を始め1年で完治しました。
現在5歳ですが、跡形もありません。
幸い保険のきくレーザーだったので、地域の乳幼児の医療助成を使い(うちでは3歳まで無料)医療費はタダでした。
レーザーも麻酔もワゴムではじく位の痛みだそうでうが、周りのお母さん方の意見を聞くと、物心ついた頃だとかなり泣いてかわいそうだそうです・・・。
膝ということですので、あまり目立たない場所かと思いますが、もし治療を受けるならば早い方がいいですよ!
    • 0