私はこの春高校入学します。
普通レベルだし、かわいい制服で、仲の良い友達ともいっしょに行きます。
でも、そこの高校はピアスはダメなんです。
穴は開いてても別になんとも言われないそうですが、
アクセサリーは禁止です。

私は高校に入ったら、髪の毛染めて、ピアスの穴開ける気満々でした。
もう開けちゃってる人とかもいますし。
でも、ウチの親が絶対ダメって言うんです!
携帯取り上げる・・・とか言われて正直困ってます。
でも開けるのはずっとあこがれだったので・・・。
みんなはもう開けてるし、頭染めてるし。
私も人並みにおしゃれとかしたいのです。

どうにかして親や他人にばれない方法ってないんでしょうか?
樹脂の半透明ピアスは、本当にばれないんですか?
わがままな質問ですみません。
教えてください、お願いします。

A 回答 (10件)

半透明ピアスは普通にバレます^^

でも学校は『努力』はしてるんだと認めてくれると思いますよ。
どのくらいの厳しさかにもよりますが…
でも親は納得させといたほうがいいですよ。
高校はいる前からやる気マンマンだったのに親を説得させてなかったのはミスですね^^でも携帯取り上げる云々は、カワイイ親子だと思います^^

僕も(うちの学校は進学校だったためか、服装については厳しくありませんでした)高校時代はいろいろやりました。
『茶』『青』『紫』『赤ボウズ』…etc僕は人並みにしたいというよりは、なんでもやってみたいっていう好奇心でやってましたね^^
(この辺は親に読ませばどうかと…)しかし、3年の途中から今までずっと普通に黒です。『やっぱこれからは黒でしょ』なんて突然思って。『ケイタイの着メロをメロディーからアラームに戻す』みたいな感じでしょうか?これが大人になるってことなのかなぁ?

でもこんなのは高校時代だからできたのであって、社会人になってからでは出来ない場合も多いです。今思うと、一番いいときにいい思い出が出来たと思います。私はなんでもやればいいと思ってますから。

僕の場合も母親にいろいろ反対されました。しかし、『言い負かして』押し切りました。ただそれも『自分のお金』で『自分の責任』でやるのが納得させる(せざるおえなくする)のに大事だと思います。僕はバイトをしてお金を作って、携帯買ったり、髪染めたり、ピアス空けたりしていました。(学校ではバイトも含めて全部禁止されてたけど^^)

rintoさんの親が何をもってダメといっているのか書いてくだされば対策立てますよ^^。

この回答への補足

解答ありがとうございます。(^^)
私の親になにがダメなのか聞いたところ、
「校則だから。」だそうです。
私が通う予定の学校は、はっきり言ってガラが悪いので
(女子はほとんど制服のために受験する)
校則で「染髪・ピアス禁止」と書かれてもほとんどの子が
茶髪やピアスにしてるんです。
それなのに私の母親は「校則だから。」というんです・・・。

私の姉が通っていた高校は地元TOPで、校則ナシでした。
でも私はその高校より2ランク以上下の高校なので、
もちろん校則があります。
姉は高校のとき、髪を青や紫に染めてました。
ピアスはあんまり流行ってなかったようですが・・・。
私も高校に入ったら染めてピアス開ける気満々だったので、
ちょっと残念。(--)
バイトでお金貯めて、自分で全部責任取る!といっても、
「退学になる」「留年する」などとバイトですら
反対されています。
それで「ピアスあけたら携帯とお金を取り上げ」と言われて、
もうどうにもならないような気がしてしまって。

あああ、どうしましょう(--;)
ごめんなさい、すごく難しいですね(汗)。

• 0

俺は君を応援しようと思う。

俺は三年前にピアスを空けた。しかも高校入学してから。校則では染髪ピアスを禁止されてました。親にも反対されていました。しかしピアスに憧れてました。そこでできるだけやることはやれる自立した子供になろうとしました。成績も上位になるくらい頑張り、バイト代の半分を親に納めて。自分に優位になる方向へ頑張りました。頑張ったというか反抗心ですかね?教師は大嫌いなので言う事は聞く気になりません。ピアスなどを肯定するため生徒会役員にもなったり。古臭いやつはナンセンスなので絶対自分が正しいと思い込んで考えを変えません。そんなやつは言い負かす材料を作ってから勝負です!
健闘を祈ります。
透明ピアスは俺はあまり友達などにもばれませんでした。
しかも、ピアスは高校三年間で全然飽きることはなかったです!これからも飽きないと思います!
頑張るというより納得させる材料を作るだけでいいのです。納得させたらこっちのモンだぞ!
大人を言い負かすのは気持ちいいしね!
文が長くてごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
私も成績上位になるように頑張ってみたいと思います。
バイトも、夏休みと冬休みのみ
OK・・・ということになったので。

今クラスで、ほんのちょっと、地毛かな?というくらいに
染めている子ですら、先生は目をつけて
いるようです(^^;)
私も地毛は少し茶色いので、「染めてる」と疑われて
さっそく今日怒られました。
・・・先輩が荒れてるからといって先生方は
1年の初めから押さえ込もうとしているようです(汗)。
無駄だと思うのですが・・・。

私も納得させれるように、頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました!<(_ _)>

あたしは、ご両親の言ってる事にも一理ある・・・っというか

何年前に出来たにせよ校則は「校則」だと思うんです。
もちろんlimphartさんがおっしゃったように、時代錯誤な校則があるのも事実ですけどね(笑)
ですが、いきなり留年する事は無いにしても、親心としてはそういう問題ではないだろうし、
今の時代がどうあれ、今現在存在しているわけだから
それを引き合いに出してもご両親に見れば、屁理屈とうつるような気がします。
ご両親のタイプがわからないので、あくまで推測で申し訳ない。
意外と納得してくれちゃうかも知れませんが、「身体に穴を開ける事がダメ」なのではなく
「校則に反しているから」っとおっしゃっているのでどうかなぁーっとわたしは思いますね。
対面や体裁もあるのかもしれませんが、rintoさんの事を心配しているんですよ(^_^)
自分で責任をとると言っても親のお金で高校に行っているわけだし、限界がありますよね。
携帯を引き合いに出されてますが、そんなに取り上げられたくないですか?
ご両親はいまある「携帯」が大事な事を知っているから引き合いに出す・・・親が良く使う手です(笑)
とりあえず、高校通いつつ、強引にではなく話し合いつづけて、
例えば「1年間自分がやるべき事をきちんとやっている事を見てて!」っと・・・
そういう形での了解のとり方はダメですか?
あたしにはこういう考え方しかできない(^-^;
ご両親とrintoさんが納得する方法が見つかるとイイですね♪
    • 0

No6の者です。

何にも難しくありません^^

「校則って何年前に作られたものなんでしょう?」
そう感じるような『規則』って多くありませんか?
(笑い話ですが)高校時代の友達の出身中学の校則に『週に一回は頭髪を洗髪すること』ってのがあったそうです(笑)
私たちの生活にかかわっている道路交通法であっても、自転車は、『特別な標識』や、歩道に『自転車道』が無い限り、車道の白線と歩道の間のあの『隙間』を通らねばならないことが決められているそうです。
『退学、留年』については、もしその校則を破ったからといっていきなり退学や留年にするのは不可能だと思います。たしか昔裁判になってたような…
それに退学、留年になるまえに停学があります^^

『校則だから』で禁止してしまうのはいかがなものでしょうか?その母親にとっては「あなたよりも校則のほうが大切だ」ということを言っているようなものではないでしょうか?あなたを愛しているのではなく、『学校に行っているあなた』が大切なんでしょうか?
そこは「ピアス云々」よりもずっと大切なことろだと思うのですが…もうすこししっかり話し合うことをお勧めします。

あきらめるなら、そこであきらめるもよし。「いやどうしてもこだわる」ってのならあくまで説得しましょう♪どちらにしても(校則だから…なんていう『言い訳』を許さず)もっと正面から向きあって見てはいかがでしょうか?
    • 0

rintoさん、初めまして。

確かに、卒業した瞬間って色々したいんですよね!
私もそうでしたから(卒業式の翌日に髪染めました)良~くわかります。

でも、いくら半透明なピアスでも下の方々がおっしゃる通り、バレバレです(笑)
私の体験談なのですが、ピアスホールが出来上がるまで髪を耳にかぶるショートカットにして隠すようにしていました。
しかもできるだけワックスとかいっぱい付けて髪がサラッとなびかないようにしてました(笑)
私の高校は校則が一切無く、ピアスも全然OKなんですが、実はバイトで禁止されているんです。茶髪もピアスも。
でもちょっと開けてみたいと思い開けに行ったところ、なんとそこの病院でファーストピアスを金色の丸いのにされてしまったんです(笑)
私の当初の予定ではファーストピアスの種類は選べて、だから半透明タイプにしよう!って感じだったんです(笑)
どうしようかと悩んだ挙句思いついたのがショートカット作戦でした(笑)

ちょっと長くなってしまいましたが、とりあえず親に内緒というのはあまりお勧めできません。
というのも、染髪と違いピアスは体に傷つける行為だからです。
でも、どうしても昔の考え方で頭が堅い親じゃなければ、rintoさんの「人並みにお洒落したい」という気持ちを伝えれば分かってくれると思いますよ!
まずは頑張って親御さんを説得してみてください☆
まぁ、学校の方は何とかなるでしょう(笑)
    • 0

ピアスですか~。

正直言って「ばれない」のは無理だと思いますよ!
私も15歳の時自分でピアスの穴開けて、親にはかくすつもりが
次の日にバレましたからねー(笑)
ばれない方法を考えるよりも、親に見とめてもらう方法を
考えた方がいいかもしれませんね。
まぁ、高校でピアス禁止されてるとなるとかなり難しいですが。。。
私の場合は別に高校で禁止されてなかったので、別に親にばれたからといって
怒られませんでした。←かれこれ10年以上前の話…(^_^;)

本来ならば「禁止されてるのなら卒業まで待った方がいい」
という意見が妥当なんでしょうけど、今開けたいっていう気持ちは
ホントよくわかります。
開けるのならば、親や学校側ともめること覚悟で開けるしかないですね。
しつこいようですが、ばれないようにするのは無理だと思いますので・・・。
    • 0

私も高校入学と同時にピアス開けましたよ。

開けるまでは毎日ピアスの事ばっかり考えてピアス開けてる友達がやたらと大人に見えますよね。でも開けて、何ヶ月か経つと飽きますよ。
一回開ければ「あ、こんなもんかーもういいや」って事になりましたよ。
私も開けてはや3年が経つけどもう結構どうでもいい感じですよ。ふさがってもいいし・・・
半透明ピアスは耳を出していたら結構目立ちます。私もしていましたが、先生にはバレバレでした。一年の入学時期ってみんな開けるので「ピアスブーム」なるものが到来しました。
しかし、今となっては大したことありません。卒業してからでもピアス開けてる人ってあんまりいないし、すぐ友達なんかも飽きてふさいでいるようです。

私はピアッサーと安全ピンで開けたのですが、ピアッサーの方が太くて真っ直ぐ穴が開きます。安全ピンは痛い上に、曲がってすぐ樹脂ピアスを入れるのはハッキリ言って涙が出るほど痛いです。なので是非、病院で開けるか、ピアッサーで開けた方が安全ではあると思います。
開けた後は消毒をしっかりしないと膿んで寝ているときその耳が下になったときに起きてしまうほど痛くなります。

私の意見としては、卒業してからでもいいのではないでしょうか?
いつでもピアスなんて開けれますよ。
    • 0

半透明の樹脂ピアスでも、見る人(学校の先生、特に生活指導の先生)が見れば、すぐにわかるとおもいます。

親なんて、毎日のように顔を合わせているわけですから、たぶんすぐ気づかれるでしょう。
学校でばれない方法といえば、しいて言えば、髪の毛を二つに結んで、耳も一緒に隠す、というのが皆さんやっているようですが、耳を隠して髪を結ぶのは、もろばれな様な気がするのですが、、、

個人的な意見ですが、ピアスだけがおしゃれではないと思いますが。。。
とにかくあけるなら、ちゃんと消毒をして膿まないようにしてくださいね。
健闘を祈ります^^
回答になってないようで、、参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

みんなと同じようなおしゃれをしたいって言うのは良くわかります。
どちらかと言うと、私の家も厳しかったので→遠い昔の話ですが(^-^;

今からだと、ピアスホールが出来るには時間が足りない。
ので、学校に入って夏休みを利用してやるってのはどうでしょう?
学校に入って、アクセサリーが絶対にダメならその方がイイと思います。
でも、経験から言わせてもらえば開けてから最低1ヶ月はファーストピアスをきちんと付けて、
消毒をした方が無難です。
わたしは、かれこれ10年以上経ちますが普通のピアスを付けっぱなしにすると、
穴が小さくなってしまって太いタイプが入らなくなっていまうので、ずっとファーストピアスタイプを付けています(笑)
仕事柄下がり物とかは出来ないので、お出かけの時だけ替えてます。
体質にもよるし、耳たぶの厚さにもよりますが、開けてすぐに樹脂タイプを入れるのは無理。痛いですよ。
だから、ご両親には隠し通せないと思いますね。それに、よく見ればやっぱり樹脂タイプも付けてればわかります。
透明ってわけではないし、形のあるものですから見つけようと目を光らせていればすぐバレます。
ピアスぐらいイイじゃん!って思う気持ちもとっても理解できる!
どーしても無理なようなら卒業してからおしゃれに燃えても良いのでは?
でも、今すぐしたいものなんだよねぇ~・・・
    • 0

ピアスはあけない方がいいのですがもしあけるので有ればちゃんと消毒をしてください

できれば病院であけてください
ちゃんとしたところではないところであけてエイズに感染した人がいます
    • 0