私はこの春高校入学します。
普通レベルだし、かわいい制服で、仲の良い友達ともいっしょに行きます。
でも、そこの高校はピアスはダメなんです。
穴は開いてても別になんとも言われないそうですが、
アクセサリーは禁止です。

私は高校に入ったら、髪の毛染めて、ピアスの穴開ける気満々でした。
もう開けちゃってる人とかもいますし。
でも、ウチの親が絶対ダメって言うんです!
携帯取り上げる・・・とか言われて正直困ってます。
でも開けるのはずっとあこがれだったので・・・。
みんなはもう開けてるし、頭染めてるし。
私も人並みにおしゃれとかしたいのです。

どうにかして親や他人にばれない方法ってないんでしょうか?
樹脂の半透明ピアスは、本当にばれないんですか?
わがままな質問ですみません。
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

半透明ピアスは普通にバレます^^


でも学校は『努力』はしてるんだと認めてくれると思いますよ。
どのくらいの厳しさかにもよりますが…
でも親は納得させといたほうがいいですよ。
高校はいる前からやる気マンマンだったのに親を説得させてなかったのはミスですね^^でも携帯取り上げる云々は、カワイイ親子だと思います^^

僕も(うちの学校は進学校だったためか、服装については厳しくありませんでした)高校時代はいろいろやりました。
『茶』『青』『紫』『赤ボウズ』…etc僕は人並みにしたいというよりは、なんでもやってみたいっていう好奇心でやってましたね^^
(この辺は親に読ませばどうかと…)しかし、3年の途中から今までずっと普通に黒です。『やっぱこれからは黒でしょ』なんて突然思って。『ケイタイの着メロをメロディーからアラームに戻す』みたいな感じでしょうか?これが大人になるってことなのかなぁ?

でもこんなのは高校時代だからできたのであって、社会人になってからでは出来ない場合も多いです。今思うと、一番いいときにいい思い出が出来たと思います。私はなんでもやればいいと思ってますから。

僕の場合も母親にいろいろ反対されました。しかし、『言い負かして』押し切りました。ただそれも『自分のお金』で『自分の責任』でやるのが納得させる(せざるおえなくする)のに大事だと思います。僕はバイトをしてお金を作って、携帯買ったり、髪染めたり、ピアス空けたりしていました。(学校ではバイトも含めて全部禁止されてたけど^^)

rintoさんの親が何をもってダメといっているのか書いてくだされば対策立てますよ^^。

この回答への補足

解答ありがとうございます。(^^)
私の親になにがダメなのか聞いたところ、
「校則だから。」だそうです。
私が通う予定の学校は、はっきり言ってガラが悪いので
(女子はほとんど制服のために受験する)
校則で「染髪・ピアス禁止」と書かれてもほとんどの子が
茶髪やピアスにしてるんです。
それなのに私の母親は「校則だから。」というんです・・・。

私の姉が通っていた高校は地元TOPで、校則ナシでした。
でも私はその高校より2ランク以上下の高校なので、
もちろん校則があります。
姉は高校のとき、髪を青や紫に染めてました。
ピアスはあんまり流行ってなかったようですが・・・。
私も高校に入ったら染めてピアス開ける気満々だったので、
ちょっと残念。(--)
バイトでお金貯めて、自分で全部責任取る!といっても、
「退学になる」「留年する」などとバイトですら
反対されています。
それで「ピアスあけたら携帯とお金を取り上げ」と言われて、
もうどうにもならないような気がしてしまって。

あああ、どうしましょう(--;)
ごめんなさい、すごく難しいですね(汗)。

補足日時:2002/03/26 19:23
    • good
    • 0

俺は君を応援しようと思う。

俺は三年前にピアスを空けた。しかも高校入学してから。校則では染髪ピアスを禁止されてました。親にも反対されていました。しかしピアスに憧れてました。そこでできるだけやることはやれる自立した子供になろうとしました。成績も上位になるくらい頑張り、バイト代の半分を親に納めて。自分に優位になる方向へ頑張りました。頑張ったというか反抗心ですかね?教師は大嫌いなので言う事は聞く気になりません。ピアスなどを肯定するため生徒会役員にもなったり。古臭いやつはナンセンスなので絶対自分が正しいと思い込んで考えを変えません。そんなやつは言い負かす材料を作ってから勝負です!
健闘を祈ります。
透明ピアスは俺はあまり友達などにもばれませんでした。
しかも、ピアスは高校三年間で全然飽きることはなかったです!これからも飽きないと思います!
頑張るというより納得させる材料を作るだけでいいのです。納得させたらこっちのモンだぞ!
大人を言い負かすのは気持ちいいしね!
文が長くてごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
私も成績上位になるように頑張ってみたいと思います。
バイトも、夏休みと冬休みのみ
OK・・・ということになったので。

今クラスで、ほんのちょっと、地毛かな?というくらいに
染めている子ですら、先生は目をつけて
いるようです(^^;)
私も地毛は少し茶色いので、「染めてる」と疑われて
さっそく今日怒られました。
・・・先輩が荒れてるからといって先生方は
1年の初めから押さえ込もうとしているようです(汗)。
無駄だと思うのですが・・・。

私も納得させれるように、頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2002/04/12 00:31

あたしは、ご両親の言ってる事にも一理ある・・・っというか


何年前に出来たにせよ校則は「校則」だと思うんです。
もちろんlimphartさんがおっしゃったように、時代錯誤な校則があるのも事実ですけどね(笑)
ですが、いきなり留年する事は無いにしても、親心としてはそういう問題ではないだろうし、
今の時代がどうあれ、今現在存在しているわけだから
それを引き合いに出してもご両親に見れば、屁理屈とうつるような気がします。
ご両親のタイプがわからないので、あくまで推測で申し訳ない。
意外と納得してくれちゃうかも知れませんが、「身体に穴を開ける事がダメ」なのではなく
「校則に反しているから」っとおっしゃっているのでどうかなぁーっとわたしは思いますね。
対面や体裁もあるのかもしれませんが、rintoさんの事を心配しているんですよ(^_^)
自分で責任をとると言っても親のお金で高校に行っているわけだし、限界がありますよね。
携帯を引き合いに出されてますが、そんなに取り上げられたくないですか?
ご両親はいまある「携帯」が大事な事を知っているから引き合いに出す・・・親が良く使う手です(笑)
とりあえず、高校通いつつ、強引にではなく話し合いつづけて、
例えば「1年間自分がやるべき事をきちんとやっている事を見てて!」っと・・・
そういう形での了解のとり方はダメですか?
あたしにはこういう考え方しかできない(^-^;
ご両親とrintoさんが納得する方法が見つかるとイイですね♪
    • good
    • 0

No6の者です。


何にも難しくありません^^

「校則って何年前に作られたものなんでしょう?」
そう感じるような『規則』って多くありませんか?
(笑い話ですが)高校時代の友達の出身中学の校則に『週に一回は頭髪を洗髪すること』ってのがあったそうです(笑)
私たちの生活にかかわっている道路交通法であっても、自転車は、『特別な標識』や、歩道に『自転車道』が無い限り、車道の白線と歩道の間のあの『隙間』を通らねばならないことが決められているそうです。
『退学、留年』については、もしその校則を破ったからといっていきなり退学や留年にするのは不可能だと思います。たしか昔裁判になってたような…
それに退学、留年になるまえに停学があります^^

『校則だから』で禁止してしまうのはいかがなものでしょうか?その母親にとっては「あなたよりも校則のほうが大切だ」ということを言っているようなものではないでしょうか?あなたを愛しているのではなく、『学校に行っているあなた』が大切なんでしょうか?
そこは「ピアス云々」よりもずっと大切なことろだと思うのですが…もうすこししっかり話し合うことをお勧めします。

あきらめるなら、そこであきらめるもよし。「いやどうしてもこだわる」ってのならあくまで説得しましょう♪どちらにしても(校則だから…なんていう『言い訳』を許さず)もっと正面から向きあって見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

rintoさん、初めまして。


確かに、卒業した瞬間って色々したいんですよね!
私もそうでしたから(卒業式の翌日に髪染めました)良~くわかります。

でも、いくら半透明なピアスでも下の方々がおっしゃる通り、バレバレです(笑)
私の体験談なのですが、ピアスホールが出来上がるまで髪を耳にかぶるショートカットにして隠すようにしていました。
しかもできるだけワックスとかいっぱい付けて髪がサラッとなびかないようにしてました(笑)
私の高校は校則が一切無く、ピアスも全然OKなんですが、実はバイトで禁止されているんです。茶髪もピアスも。
でもちょっと開けてみたいと思い開けに行ったところ、なんとそこの病院でファーストピアスを金色の丸いのにされてしまったんです(笑)
私の当初の予定ではファーストピアスの種類は選べて、だから半透明タイプにしよう!って感じだったんです(笑)
どうしようかと悩んだ挙句思いついたのがショートカット作戦でした(笑)

ちょっと長くなってしまいましたが、とりあえず親に内緒というのはあまりお勧めできません。
というのも、染髪と違いピアスは体に傷つける行為だからです。
でも、どうしても昔の考え方で頭が堅い親じゃなければ、rintoさんの「人並みにお洒落したい」という気持ちを伝えれば分かってくれると思いますよ!
まずは頑張って親御さんを説得してみてください☆
まぁ、学校の方は何とかなるでしょう(笑)
    • good
    • 0

ピアスですか~。

正直言って「ばれない」のは無理だと思いますよ!
私も15歳の時自分でピアスの穴開けて、親にはかくすつもりが
次の日にバレましたからねー(笑)
ばれない方法を考えるよりも、親に見とめてもらう方法を
考えた方がいいかもしれませんね。
まぁ、高校でピアス禁止されてるとなるとかなり難しいですが。。。
私の場合は別に高校で禁止されてなかったので、別に親にばれたからといって
怒られませんでした。←かれこれ10年以上前の話…(^_^;)

本来ならば「禁止されてるのなら卒業まで待った方がいい」
という意見が妥当なんでしょうけど、今開けたいっていう気持ちは
ホントよくわかります。
開けるのならば、親や学校側ともめること覚悟で開けるしかないですね。
しつこいようですが、ばれないようにするのは無理だと思いますので・・・。
    • good
    • 0

私も高校入学と同時にピアス開けましたよ。


開けるまでは毎日ピアスの事ばっかり考えてピアス開けてる友達がやたらと大人に見えますよね。でも開けて、何ヶ月か経つと飽きますよ。
一回開ければ「あ、こんなもんかーもういいや」って事になりましたよ。
私も開けてはや3年が経つけどもう結構どうでもいい感じですよ。ふさがってもいいし・・・
半透明ピアスは耳を出していたら結構目立ちます。私もしていましたが、先生にはバレバレでした。一年の入学時期ってみんな開けるので「ピアスブーム」なるものが到来しました。
しかし、今となっては大したことありません。卒業してからでもピアス開けてる人ってあんまりいないし、すぐ友達なんかも飽きてふさいでいるようです。

私はピアッサーと安全ピンで開けたのですが、ピアッサーの方が太くて真っ直ぐ穴が開きます。安全ピンは痛い上に、曲がってすぐ樹脂ピアスを入れるのはハッキリ言って涙が出るほど痛いです。なので是非、病院で開けるか、ピアッサーで開けた方が安全ではあると思います。
開けた後は消毒をしっかりしないと膿んで寝ているときその耳が下になったときに起きてしまうほど痛くなります。

私の意見としては、卒業してからでもいいのではないでしょうか?
いつでもピアスなんて開けれますよ。
    • good
    • 0

半透明の樹脂ピアスでも、見る人(学校の先生、特に生活指導の先生)が見れば、すぐにわかるとおもいます。


親なんて、毎日のように顔を合わせているわけですから、たぶんすぐ気づかれるでしょう。
学校でばれない方法といえば、しいて言えば、髪の毛を二つに結んで、耳も一緒に隠す、というのが皆さんやっているようですが、耳を隠して髪を結ぶのは、もろばれな様な気がするのですが、、、

個人的な意見ですが、ピアスだけがおしゃれではないと思いますが。。。
とにかくあけるなら、ちゃんと消毒をして膿まないようにしてくださいね。
健闘を祈ります^^
回答になってないようで、、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

みんなと同じようなおしゃれをしたいって言うのは良くわかります。
どちらかと言うと、私の家も厳しかったので→遠い昔の話ですが(^-^;

今からだと、ピアスホールが出来るには時間が足りない。
ので、学校に入って夏休みを利用してやるってのはどうでしょう?
学校に入って、アクセサリーが絶対にダメならその方がイイと思います。
でも、経験から言わせてもらえば開けてから最低1ヶ月はファーストピアスをきちんと付けて、
消毒をした方が無難です。
わたしは、かれこれ10年以上経ちますが普通のピアスを付けっぱなしにすると、
穴が小さくなってしまって太いタイプが入らなくなっていまうので、ずっとファーストピアスタイプを付けています(笑)
仕事柄下がり物とかは出来ないので、お出かけの時だけ替えてます。
体質にもよるし、耳たぶの厚さにもよりますが、開けてすぐに樹脂タイプを入れるのは無理。痛いですよ。
だから、ご両親には隠し通せないと思いますね。それに、よく見ればやっぱり樹脂タイプも付けてればわかります。
透明ってわけではないし、形のあるものですから見つけようと目を光らせていればすぐバレます。
ピアスぐらいイイじゃん!って思う気持ちもとっても理解できる!
どーしても無理なようなら卒業してからおしゃれに燃えても良いのでは?
でも、今すぐしたいものなんだよねぇ~・・・
    • good
    • 0

ピアスはあけない方がいいのですがもしあけるので有ればちゃんと消毒をしてください


できれば病院であけてください
ちゃんとしたところではないところであけてエイズに感染した人がいます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qピアスに穴のサイズとか、そういうのあるんですか?

最近彼女(高1)がピアスを開けたと言うことなので、ホワイトデーにピアスをプレゼントしようと思うのですが、ピアスってサイズとかあるんでしょうか?
それとも、どんなピアスでもきれいにハマる(?)ものなんでしょうか?

プレゼントの内容を予測されないように本人には聞けなくて・・・。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サイズは、小さい順に18~0Gまで、偶数だけです。
が、特別に拡張していなければ普通は18Gですね^^
売っているものもほとんどが18Gだと思います。
(ボディピアスのお店は別ですが)
店頭では無表示だと思いますが、どれも同じサイズです。

いいプレゼントを見つけてください^^

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q学校や職場でピアスが禁止されている方、穴もダメなんですか?

最近、勤めている会社の規則が厳しくなって、ピアスは禁止されました。
そこで、疑問に思ったのが、ピアスの穴もダメなのかなって。
上司は付けてこなければ問題ないと言っていますが、
一般的には、穴があいているだけでもマイナスイメージなのでしょうか?

高校時代の友達や同じクラスの人とかは、夏休みが始まった日に
ピアスの穴あけをして、夏休み中に穴を完成させてました。
そして、ふさがるのが嫌だから、学校の外で透明の付けていて、
学校内では、付けていませんでした。
そういう生徒が多かったです。
なぜ、穴があいているだけでもダメなのか、私には疑問です。

先生は就職に不利になるからって、印象悪いからって言ってたけど、
夏休みという長期休暇を利用して、おしゃれを楽しんでいるだけだと思うし、
髪の脱色や、化粧、マニキュア、靴下に関しては、1回くらい注意されて終わりだったようですが、
ピアスの穴に関しては、塞ぐように何度も注意されたと聞いています。
中には、塞いだ人もいますが、穴は完成していた人は塞がらなかったみたいです。
学校に付けて来なければ問題ないと思うし、
塞ぐ、塞がないのは本人の自由だと思うんですけど、疑問です。
例えば、ハーフとかで小さい頃に穴をあけて、そのままの人もいると思うんです。

ピアスの穴をあけて失敗して、ケロイドになった人とかも注意されていました。
そういう人は、皮膚科や形成外科に行って、跡を消す治療をしなさいって・・・
ことになってしまうと思うんです。(そこまで言われてないみたいですが)
皮膚科や形成外科で治してもらうって事になったら、体罰になるんじゃないかなぁと思う。

皆さんの意見を聞かせて欲しいです
宜しくお願いします。

最近、勤めている会社の規則が厳しくなって、ピアスは禁止されました。
そこで、疑問に思ったのが、ピアスの穴もダメなのかなって。
上司は付けてこなければ問題ないと言っていますが、
一般的には、穴があいているだけでもマイナスイメージなのでしょうか?

高校時代の友達や同じクラスの人とかは、夏休みが始まった日に
ピアスの穴あけをして、夏休み中に穴を完成させてました。
そして、ふさがるのが嫌だから、学校の外で透明の付けていて、
学校内では、付けていませんでした。
そういう生徒が多か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私の通っていた高校でもピアスはチェックされていましたね。そこまで過敏に注意されては居ませんでしたが、見つかると取られるといったところでしょうか。透明ピアスは許可されていました。

『髪の脱色や、化粧、マニキュア、靴下』の注意と『ピアスの穴』の違いですが、前者は直すことが出来ますが、後者は治せない事の違いではないでしょうか?時間を掛ければ穴もいつかはふさがりますが(大きくないものなら)就職試験前にあわてても前者は変更可能ですが穴はすぐには塞げませんからね。

高校で禁止されているのは、就職活動時又は受験時に不利になるからと思って間違いないでしょう。試験はほぼ印象で決まるので、耳に穴が開いている=どんな高校生活を送っていたか、に結びつくこともあり得ます。とくにピアスや装飾品を禁止している学校は多いので、校則違反をしていたのでは?と思われるのではないでしょうか。
たかがピアスごときで大げさと思いますが、日本には頂いた体にキズをつけるなんて。と言う考えが広まっていますから。時代錯誤もいいとこですが、ピアスくらいいいじゃん。の時代になるには今の20代が面接官or上司になるまでかかるのであと20~30年くらいおそくてもかかるでしょうね・・・。

会社の上司が固い人なのですね、割とグローバルな会社や、女性は綺麗で居てくれないとと言う考えの(ある種セクハラに当たりますが)会社はピアスごときでとやかく言いませんが、来客がおおかったり又来客相手が年配の方が多いなどの会社でしたら、ある程度は仕方の無いことだと思います。多種多様の会社があるように、入ってしまった会社の色や顔に合せるしかないと思います。


それと、『皮膚科や形成外科で治してもらうって事になったら、体罰になるんじゃないかなぁと思う』とおっしゃっていますが、それは生徒を思ってのことだと思うので、体罰とは無関係だと思います。

こんにちわ。
私の通っていた高校でもピアスはチェックされていましたね。そこまで過敏に注意されては居ませんでしたが、見つかると取られるといったところでしょうか。透明ピアスは許可されていました。

『髪の脱色や、化粧、マニキュア、靴下』の注意と『ピアスの穴』の違いですが、前者は直すことが出来ますが、後者は治せない事の違いではないでしょうか?時間を掛ければ穴もいつかはふさがりますが(大きくないものなら)就職試験前にあわてても前者は変更可能ですが穴はすぐには塞げませんからね。

...続きを読む

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qピアス穴にピアスが埋まってしまいました。

ピアッサーで穴を空け、小さな飾りがついたファーストピアスをしていたのですが、
片方が知らないうちにピアスの飾りが取れて棒?とキャッチだけになっていました。
飾りがついていた前側は穴が塞がってしまい、ピアスが傷口にくっついてしまいました。
後ろからキャッチごと引っ張って少し抜けたのですが、
もう少しというところで鋭い痛みがあり、引っ張られる感じがして動かなくなってしまいました。
今は耳の裏で棒とキャッチがプラプラしている状態です。
ちょうど転職したばかりで、保険証がまだないのです。
自分で無理矢理ピアスを引っ張って取ったほうがよいのでしょうか?
それとも来週以降になるのですが病院で取ってもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

病院でとってもらいましょう
むりすると、耳たぶが裂けたりしますので

引っかかったりしないようにしてください

たぶん、お皿の部分が引っかかっているんだと思います
ファーストピアスは飾りや引っ掛かりが無いものを選んだ方がいいですよ

御参考までに

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qピアス穴を、さいきん、二つ目をあけたのですが、穴の周辺の腫れがなかなか

ピアス穴を、さいきん、二つ目をあけたのですが、穴の周辺の腫れがなかなかひきません;
お医者に見せたほうがいいでしょうか・・・

Aベストアンサー

夏は傷がいたみやすいので、通常ピアスは寒くなって開けるものです。
多分化膿してしまっているのだと思うので、早めにお医者さんに行った方がいいですよ。
お大事に。

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qピアスの閉じてしまった穴にもう一度ピアスを通したい!

こんばんは。いつもお世話になります。

ピアスをあけてから3カ月くらい経つんですが、
今日忙しくて6時間くらいピアスをはずしていたら
穴がふさがってしまって、
片耳は無理やり入ったのですが、もう一個が一、二時間格闘しても入りません。

半分以上は入ったのですが最後がだめです。

ここから本題なのですが、
塞がってしまった穴にもう一度ピアスを通したくて、もう何時間もやって気持ち悪くなってきてて、できたらなるべく痛くなくやりたいのですが、なにかいい方法はありますか??

氷で冷やしたりとか裏から通すとかうまくいくでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。あれ、ピアス穴ってそんなに短時間で
塞がるものでしたっけ。落ち着いて下さい。
今日はとりあえずもうやめた方が良いですよ、
お話を聞いていると傷が広がりそうで恐ろしいです。
無理にすると穴の角度や穴の形が曲がってしまいます。
血みどろのピアスだなんて皆怖くて引いてしまいますよ(^o^;)
後日、金属性の細いピアスをまず最初に入れて穴を広げてから
樹脂系の少し太めのかぶれない物に付け替えましょう。
開けて半年は穴を作る時期ですから、ピアスを外さずに
付けっ放しにしておきましょう。


人気Q&Aランキング