プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠したときに通院する産婦人科を探しています。
第一子妊娠中、トラブルがあったので、総合病院が良いと思い、自宅から近い防衛医科大を検討しています。(出産は里帰り予定)

そこで、
1、先生・看護士の対応、腕の評判はいかがでしょうか?
2、先生は担当制でしょうか?
3、超音波検査は3D等あるのでしょうか?写真やビデオ等、個人病院にあるようなものは期待できないのでしょうか?
4、検診にかかる時間、費用、内容いかがでしょうか?
5、その他気をつけること等はありますか?

どんな情報でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年の初め防衛医大で出産しました。


1.先生の対応は人それぞれで、よく話してくださる方もいらっしゃれば、質問しなければあまりしゃべってくださらない方もいらっしゃいました。

2.各曜日に数名ずつ先生が割り振られていますので、毎週同じ曜日に行けば同じ先生に診てもらえるようなことを聞きました。
私はいつも違う曜日で診てもらってましたので、かなりたくさんの先生に当たりました(笑)
私の場合は、特にトラブルもなかったですので、そちらのほうが診察に偏りがなくてよかったと思いました。

3.超音波検査は3Dやビデオはありません。
画像はだいたい毎回もらえました。
たまに赤ちゃんの向きが悪くてまともな画像が撮れなかったときはもらえませんでしたが・・・。

4.検診にかかる時間はそんなにかからないです。
待っている間に尿検査、体重、血圧測定をして、呼ばれたら診察という感じですので。
ただ初診は診察するまでにものすごく待たされると思います。
総合受付から産婦人科にたどり着くまでに1時間かかりました。
次からは予約できますから、ある程度早まりますが、それでも1時間くらい待たされたこともあります。
曜日や時間によって混み具合も変わってきますので、空いている時間をみつけると良いと思います。
費用とは出産時の費用でしょうか。
私は吸引分娩でしたので、分娩費に関しては保険が聞きました。
大部屋で6日間の入院費と合わせて32万程度でした。
診察内容は、他と比べたことがないのでよくわかりませんがだいたい以下のような内容でした。
・毎回行うもの
 尿検査
 エコー
・毎回ではないもの
 子宮がん検診
 ドップラー胎児心拍計
 血液検査
 内診
また助産師外来というのが2回ほどありました。

5.気をつけることというわけではありませんが、先生だけでなく研修医の方も一緒にいる場合があります。
診察室に入ったら先生の他に若い男女が一人ずついたことがありびっくりしました。
内診も一緒に見られたようで、なぜか3人に見られていると思うと恥ずかしかったです・・・。
それから、立会い出産はできません。

個人的な感想としては、入院時の看護師さんや授乳室のスタッフの方々の対応がとても親切で良かったので、またここで出産したいなと思いました。
普段の診察の内診は、先生によって痛い人がいたので、この先生には当たりたくないなぁなんて思うこともありました(笑)

半年前のことですので、また何かご質問があればどうぞ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
総合病院でも、予約はできるようなので安心しました。初診は覚悟して出かけます。
第一子の際、県外の個人病院でしたが検診のたびに先生が変わり、誰も責任もって対応してくれないような気がして(「次回まで様子を見ましょう」で流され、ある日強引に検査をお願いして、結果入院となったため)同じ先生がいいかなとぼんやり考えています。
色々な情報をもとに、しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/13 15:18

>第一子妊娠中、トラブルがあったので、総合病院が良いと思い・・。



そうでしたら、産婦人科、小児科のしっかりした対応のできる総合病院が良いと思います。
所沢近辺でしたら、防衛医大、西埼玉中央病院(前国立病院)でしょうかね。
ただ、防衛医大は教育機関なので、研修医による診察もあります。

瀬戸病院も産科に対しては評判はいいのですか、小児科(胎児)に関しては他の病院への転送が多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もしもを考えて総合病院を選ぶ以上、研修医の診察、立会いは割り切るしかないんでしょうね・・。西埼玉中央病院、自宅からの距離を調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/13 15:09

所沢ですよね?


所沢だと西所沢にある「瀬戸病院」が有名だと思いますが・・・
パパ教室とかあったし、診察への父親立会いも普通にできて
混んでいるけど、いい病院でしたよ。
(もちろん内診は立ち会いません!)
ちなみに3年前にそこでカミさんが出産しました。


防衛医大はあまりいい話は聞かなかった・・・(^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瀬戸病院、所沢で通っている人は多いようですね。
設備も対応もいいようですし、内科や小児科も看板には出ているので気にはなっています。
もしもの際の防衛医大か居心地の瀬戸病院か・・悩ましいところです。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています