プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOS4.4 をテストサーバとして使っています。
このサーバをPartition imageを使ってハードディスクをまるごとバックアップする事を試みています。

この時、Knoppix5を起動した後のデスクトップ上にあるHard Disk[hda2]をマウントすると、

デバイスをマウントできませんでした。
エラー:
mount: noneが指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。

と表示され、マウントできません。

また、コマンドから
# mount -t ext3 /dev/hda2 /media/hda2
と実施すると、次のようなエラーとなります。ext3をautofsに指定しても同じでした。

mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/hda2,
missing codepage or other error
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so

# dmesg | tail
をすると、次のように表示されます。
VFS: Can't find ext3 filesystem on dev hda2.

解決するヒントなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。


Knoppixは5.01.20060623.1430を使っています。

A 回答 (4件)

CentOS,Fedora などは、default の install では、LVM で install されます。


問題は、LVM を認識するかどうかです。
fstab にあるように、この場合は
/dev/hda2 ではなく
/dev/VolGroup00/LogVol00 を mount
私は、LVM でinstall してあるので様子をみてみると
Knoppix5.0 では 認識しなかった。
CentOS4.4 Live-CD では、認識した。
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/centos/ …
partimage コマンド はありましたがそれ以上は、確認していません。
SystemRescueCd
http://www.sysresccd.org/Main_Page
でも出来そうですが確認していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CentOS4.4 Live-CDでやってみたところ、mountできました。
これで早速partimageをやろうと試しましたが、、せっかくマウントしたものが一覧で表示されず、
loop1 -nknown-
   :
loop6 -nknown-
sda1 ext3
sda2 -nknown-
とりあえず、sda2がそれらしきサイズだったので、進めてみるとfile typeがサポートしていないって言われて進めませんでした。

とりあえず、この質問のmountは解決したので、今度はpartimageについて調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 09:51

#2 です。


partimage をちょっと試してみると
GUI では、mount した意味が無い。
直接HD を見に行っている。
mount したFS を反映する手段が無い。//多分
# partimage --help
でみると、やってやれない事はない気がするが
確認していません。
やるとすれば、先ず 試しに VMWare Server などでだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

# partimage save /dev/VolGroup00/LogVol00 /mnt/test/test.img

で実行したら、partimgの2頁目?が表示され、続けてみたら、imageが作成されました。
ありがとうございました。

が、、、これで完全にリストができるかが不明です。

実際には、/dev/sda1や、/dev/VolGroup00/LogVol01もあるようなので、これもやればいいのかな??と思っていたり。。試して見ます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 15:33

問題はLVMですよね。



Knoppixにログイン後、CentOSのfstabを参考にして、適切にfstabを書いてやれば、マウントできるのではないかと思います。

試してもいないので、「自信なし」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の現レベルでは、どうにも、こうにも、KnoppixのLiveCDでマウントする方法が見当たりません。。もっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 15:04

そのパーティッションのフォーマットは何なのでしょうか?



CentOSは使ったことはないのですが、/etc/vfstabか
/etc/fstabに書いてないでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

パーティッションのフォーマットは、多分ext3です。
/etc/fstabとdf -kの結果を貼り付けます。

今同じ環境がないので、VMware上のCentOSでknoppix5.01でやってみていますので、hdaはsdaと表示されています。

$ cat fstab
# This file is edited by fstab-sync - see 'man fstab-sync' for details
/dev/VolGroup00/LogVol00 / ext3 defaults 1 1
LABEL=/boot /boot ext3 defaults 1 2
none /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0
none /dev/shm tmpfs defaults 0 0
none /proc proc defaults 0 0
none /sys sysfs defaults 0 0
/dev/VolGroup00/LogVol01 swap swap defaults 0 0
/dev/hdc /media/cdrecorder auto pamconsole,fscontext=system_u:object_r:removable_t,exec,noauto,managed 0 0
/dev/fd0 /media/floppy auto pamconsole,fscontext=system_u:object_r:removable_t,exec,noauto,managed 0 0
$ df -k
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
19964580 4886500 14063912 26% /
/dev/sda1 101086 19312 76555 21% /boot
none 127932 0 127932 0% /dev/shm

何かわかりましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2006/09/13 09:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!