プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には3歳の息子がいて、3年保育での幼稚園入園を考えています。お兄ちゃんが今行っている幼稚園に入園させようと考えていたのですが、先日、園長からやんわりと入園を断られました。というのも、お兄ちゃんが落ち着きがなく、静かにお話を聞いたりするのが苦手な子で、園の方で苦労したからだと思います。下の子も、集団が苦手な方で、親子体操のサークルでは私に抱っこをせがみ、みんなと同じ体操をするのをいやがります。あと言葉の遅れがありますが、病院では、特に障害があるとの診断は受けていません。
 今回、入園を断られたのも、体験入園の時いろいろな要因が重なって、ぐずってしまったのを、人が大勢いて、集団生活が嫌で泣いていると思われたのかもしれません。
 園長から言われたのは、来年まで入園を遅らせるか、もっと人数の少ない所を選んでは?という話でした。しかし、この園長がくせ者で、自分の思い通りに物事を進めだがるようです。ですので、集団生活に馴染めない、手のかかる子は入園させたくないようです。しかし、建前は、兄弟枠があるのと、障害児を断っているわけではないので、はっきりと断れないようです。
 見学に来た人には、手がかかりそうだと、「うちには合わないかもしれませんね」と平気で保護者にいうような人です。
 園長は、子供のために、2年保育にするか、少人数の園を選んだ方がいいと言っていましたが、実際はどうなのでしょうか?ちなみに、今住んでいる地域は、ほとんど3年保育なので、うちの子だけ2年保育にすると遊ぶ場所も限られてしまい、同じくらいのお子さんと遊べないため、考えていません。
 幼稚園の規模は、一クラス25名程度で、各学年2クラスの、そんなに規模の大きい園ではないと思います。
 実際はどうなのでしょうか?
 できれば、経験者や専門家のご意見がお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

法律上、幼稚園の一クラスは35名まで入れられるので、それが25名前後ということは、

それほど園児が地域にいないのか、あるいは、園の方針で25名程度に収めているのかもしれません。
いずれにせよ、経営的には決して楽ではないと思います(私立幼稚園だと仮定してのお話ですが)。

発達障害、特にADHDのような場合、子どもが動き回る分、担任が一人で見るのには限界があり
(経験年数に関わらず)、その子にかかりきりになってしまうと他の保護者からクレームが来たり
(園の方針で25人にしているのなら、その人数での行き届いた保育を親は期待しているでしょうから、
なおさら、その手のクレームが来ると思います)、あるいは担任が疲れて自信をなくして辞めてしまうということもあり、
幼稚園としては全体のことを(もちろん、その子のことも)考えて、専属の補助教員をつけて対応したいはずです。

しかし、経営的にそれが難しいとなると、やんわりとお断りすることもあるかと思います。

ただ、兄弟で違うところに通うのはお母さんの負担を考えると現実的ではないですね。
お子さんの認識について幼稚園とお母さんとだいぶ差異があるのかもしれません。
つまり、幼稚園側は「ものすごく手のかかる子なのに、お母さんが理解していない」と思っており、
お母さん側は「そんなに手がかかる訳じゃないのに、邪険にされている」と思っていると。
そういう状態だと入園してもトラブルのもとですので、園長先生と腹を割って話をされて、
認識をある程度揃えていくと、幼稚園側も受け入れやすくなるのではないかと思います。

たしかに「入れてくれて当然」なのですが、もし私立幼稚園であれば、最悪「イヤなら他の幼稚園へどうぞ」と言えるので、
けんか腰ではなく、歩み寄る方向で話し合いをされると良いと思います。
    • 0

>集団生活が苦手な子は、園長の言う通り、少人数の園に入園させるか2年保育にするのが、子供にとって良い方法なのでしょうか?

もちろんその子にあった園に入園させたいという
気持ちもわかりますが、なかなかむずかしいですよね?

転園なんてすればお兄ちゃんはどうなっちゃうんですか?

こどもというのはそういうことに関して、かなり
繊細です。

こどもの気持ちを考えると転園なんてするものでは
ありません。

また、2人のこどもを別々の園に入れるにしても
お母さんの労力が増えてしまいます。

これはこれで大変です。

それを考えるとそこの園に可能な限りお願いしたい
ところです。

園長さんと話し合って、ゆっくり実情を聞いて、こちらの事情も
話し合いしてはどうでしょうか?

話し合いをしてお互い実情を知れば、譲歩できる
点が生まれてくるかも知れない。

もし向こうが幼稚園入園を頑なに拒否するなら、
2年保育か入園を遅らせるかを考えては?

2年保育でその園に入れるのならそれも考えるしか
ないと思いますよ。

私も保育園に途中から入りましたが、totoro-family
さんがおっしゃっているようなことはありませんでした。

幼稚園の先生は、基本的に教育が仕事です。
世話することは苦手なので、保育園の先生の方が
安心して任せられますよ。

手がかかるのであれば、保育園の方が向いている
でしょう。

どこまで手のかかる子かわかりませんが、本当に
コントロール不能な子であれば、幼稚園入園を
断られるのはわかる気がします。

だからといって保育園がまずいとも思いません。

保育園は断固拒否したいところでしょうか?
    • 0

長男が今年幼稚園に入りましたが、そんなこと言われたらどこの幼稚園にも入れませんよ~。

小さい子なんて大体は、落ち着きないと思うし(うちの子も)ねぇ~。幼稚園に入りたての頃は、離れられなく大泣きだったし。なれるまで2週間かかりましたし。そういうのも、先生は承知しており、自分を出せているから良いことだよ!と言ってくれました。
そんなグダグダ言っているところなんて、こっちから
やめてやれ~~~~。市役所に文句言うな私なら。
性格というか良い子悪い子を分けるように選らんで入園させるなんてありえない。
色んな個性がある子がいるから、子供が相手に合わせようとしたりして成長していくものなのに、みんな一緒のような感じの子集めて何が楽しいのか。。。
他の良い幼稚園に返るべきだと思います。
    • 0

こんにちは。

現在小学1・2年の年子を持つ母親です。

子供達が幼稚園に通っていた頃の話ですが・・・。もし、お気にさわる話でしたら申し訳ありません。
うちの子供が通っていた幼稚園には、集団生活が苦手で、お遊戯会などの行事ではなかなかみんなと同じ事ができない子がいました。うちの子供とは学年も違いましたが、私が役員をやっていたこともあり、度々園にお手伝いに行っていたのですが、見ていても担任の先生が手におえないという感じでした。しばらくすると、その子のクラスの他の保護者から色々とクレームが出たそうです。どうしてもその子に担任が付きっ切りになると、他の大勢の子のお世話ができなくなり、保育に支障が出てしまうようです。園としては補助の先生をつけたりして対応していましたが、そのような事から、園では多少入園者を選別するようになったみたいです。ですので、今回質問者様の幼稚園がとった対応が正しいかどうかはわかりませんが、園の方針とこれまでの経験から、他の入園児と保護者への配慮があってのことかも知れません。
ただ、他の皆さんもおっしゃっているように、質問者さまのお子様に合った幼稚園があるかと思いますので、それを見極めるのも大切だと思います。もしかしたら、今通われている園の方針とお子様の気質(?)が合っていないのかもしれませんね。

生意気なことを申し上げましたが、少しでも参考になれば幸いです。親子共々、気持ちの良い園生活が送れるといいですね。
    • 0

こんにちは。

今通っているお兄ちゃんは、今の幼稚園についてどう思っているのでしょうか?
今の幼稚園、大好きなんでしょうか?
子どもの気持ちも大事と思いますので、違う幼稚園に弟と一緒に通うのってどう思う?と聞いてみたらどうですか?
あんまり幼稚園生活を楽しんでいないような幹事であれば、心置きなく転園を考えたらどうでしょう?
    • 0

私なら即刻、転園を考えます。

少し個性が強いだけでつまはじきするような大人に
子供を預けていたくないですから。

規模の大きさは関係ないと思います。
園長先生の言訳でしょう。
もし弟さんが入園できたとしても
その後、他の父兄に陰口やあからさまなイヤミを
言われるのではお子様もかわいそう。

幼稚園なら場所が遠くても、今ではバスでお迎えに来てくれるところが
多いですよね。
質問者さんの地域じょ状況がわからなくて何ともいえませんが
少子化なため、中途転園を受け入れてくれる所は沢山あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のところは、先生方もよくして下さり、長男も安心して園生活を送っています。ですので、あと半年ほどで卒園ということもあり、転園は考えていません。
 ただ、あと幼稚園の願書提出まで10日を切ったところですし、人気のある園は朝早くから並ぶので、他の園に見学に行き、検討していきたいと思います。 
 ありがとうございました。

少々、遠くてもお子さんを受け入れてくれるような幼稚園をお探しになった方がいいのではないでしょうか。

私の長男も落ち着きがなくて。
引っ越してきてすぐだったので、ご近所の方がたくさん行かれている幼稚園を選んだのですが失敗でした。

年中から入ったのですが、もうすぐ年長になると言う頃に、
「○○くんは毎日のように部屋の外に立たされていたよ」と他のお子さんから聞いて驚きました。
先生が息子を厄介者だと思っていることは、保護者面談の態度で気が付きましたが、まさかそういう扱いを受けているとは思いもしませんでした。

年長の担任はかなりアバウトな先生だったので救われましたが、子供心にかなりつらい幼稚園生活だったようです。

そういう園長には、園長の方針に逆らわない園長の気に入るような幼稚園教師が勤めていると思います。
手のかかる子供は無視してクラスをまとめているかもしれません。
入って欲しくないと遠まわしに言われたのなら、入らない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も手のかかる子で先生もご苦労されていると思いますが、暖かく見守って頂き、少しづつ落ち着いてきています。ですので、弟も安心してお願いできると思っていた矢先の出来事でした。
 ただ、幼稚園の申し込みまであと1ヶ月を切ったところで、このようなことを言われ、他の幼稚園を探す時間も少なく、戸惑っています。
 見学にいき、じっくり検討していきたいと思います。

うちの上の子も落ち着きがなく、ほとんどお教室にいない「脱走組」の子でしたが、先生は「今、彼は外で遊ぶことに熱中しているのでそのままにしておきましょう」とおっしゃってくださいました。

どう見てもピカソ的な花の絵をとっても上手ね、と褒めてくださいました。
どこの幼稚園でも同じではありません。この園では、まかり通らないことでも、違う園ではそれを当然のようににこやかにやり過ごしていく場合があります。
兄弟とはいえ、個性は全く違うのに、おにいちゃんがそうだからと、下の子の入園を拒む、なんていうのはちょっと不思議です。貴女自身、園長先生に懐疑的でいらっしゃいますね?でしたら、思い切って違う幼稚園を選んだらいかがですか?
幼稚園を選ぶときに大切なことは、自分の子供にその園があっているかどうかです。外遊びが好きな子なら、一日中外遊びが主となる方針の園、どちらかというと絵本とかに興味がある子なら、読み聞かせをよくする園、という風に選びます。園庭で遊ぶ園児の姿を見ても、それぞれの園の特色は見て取れます。次に、実際に園長先生とお話する機会を園側が作ってくれるかどうか?そして、年少さんであれば、一クラスの人数がやはり少ないほう(10~15人程度、又は副担任が付く等)が先生の目は届くので良いかと思います。年中、年長であれば、クラスの人数はさほど気になさらなくてもいいのではないでしょうか?もし、早生まれであれば、2年保育もいいと思います。早生まれでなくても、お母さんが大好きで、片時も離れたくない感じであれば、あと一年手元に置いてあげる事で、逆に子供がすんなりと集団生活に溶け込んでいけることもあるので、2年保育がいけないとは言えないと思います。
お母さんがここならいいかも、と思う幼稚園が一番な気がします。あまり、近所のお子さんに合わせたりしてしまうと後悔する場合もあります。
拝読させていただいた限りでは、私が貴女の立場ならその幼稚園には子供を入れません。
    • 0
この回答へのお礼

年少のクラスは副担任がつくので、3年保育でも大丈夫かなと考えています。
 私自身、2年保育でもいいのですが、周りがみんな3年保育にする地域なので、遊び場も限られ、孤立するのが目に見えてるので3年で考えています。

教育関係者です。

いまは幼稚園は大変な人気です。

相手が上手になるのも仕方ありません。

もしかしたら法律や条例を持ち出して
入園させようとしているかも知れませんが、
相手の権利を保護する法律はあっても、強引に
入園させる法律はありません。

ここは下手に出るしかないでしょう。

ちなみに、気になったのは、こどもなんてどんな子も
手のかかるものです。

幼稚園の先生であれば、そんなわがままばかり言って
はいられないはずです。営利ですから。

なぜ断られるのか?疑問に思いました。

(1)ご家庭の教育内容を見直してみては?
こどものしつけで至らない点があれば、それを
見直し人から認められる人間に育てあげる

(2)長男が幼稚園に迷惑をかけたときの親の対応は?
そんなときに幼稚園の先生にお礼を言いましたか?
幼稚園の先生がお母さんを信頼していれば、手の
かかる子であっても受け入れると思ったのですが・・・

今回の件は、どうしようもないかも知れませんが
お母さん自身を省みることも必要かも知れません。

お母さんの教育や先生への対応がいままで問題なかった
とすればやはり発達障害などを懸念されてのことでしょう。

そういう子を受け入れてくれる、面倒見のよい園を
探すほかないと思います。

地域によっては幼稚園代を補填してくれる自治体も
ありますから問い合わせてみてはいかがでしょうか?

いずれにしてもどこかしらお子さんが預けられないと
成長にまずいと思います。

あきらめず辛抱強く対応することがお母さんに求められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら法律や条例を持ち出して… とは、そんなつもりは一切ありません。幼稚園は義務教育ではないですし。

(1)開き直るわけではありませんが、言葉で言うのは簡単ですが、これができれば子育ては苦労しません。子供が間違ったことをすれば、その都度注意し、迷惑をかけないようにしているつもりです。

(2)園で担任の先生に会うと、必ず園での様子を聞くようにしています。そして手がかかることのお詫びをし、よろしくお願いしますと頭を下げてきます。そして、家庭でできることは、できる限り実行するようにしています。

集団生活が苦手な子は、園長の言う通り、少人数の園に入園させるか2年保育にするのが、子供にとって良い方法なのでしょうか?
 私自身は、上の子と同じ園でも大丈夫だと思っていただけに、どうするのが子供にとってベストなのかわからなくなっています。Scotty_99さんは仕事柄、いろいろなお子さんを見てこられていると思いますが、その経験からアドバイス頂けるとうれしいです。

園独自の判断かも知れませんが、もしかしたら上のお子さんと同級生の保護者の方から「totoro-familyさんの下のお子さんと一緒なら入園させたくない!!」との意見が複数出ているかもしれませんね。

もしそうだとすれば、園としても営利団体ですので、意見の多い方を優先させるでしょう。

本来なら、「どの様なお子さんでもお任せください」と言ってくれる園が理想なのですが、最近は少なくなってるのでしょう。

一度、園に真相を確認をして、他の保護者からの意見が出ているのであれば、他の園も候補に入れないとダメかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そのような見方もあったのですね。上の子は、確かに静かにしなければいけない場面で雰囲気を壊すような所があり、他のお子さんに迷惑をかけている面がありますが、乱暴をするような子ではありませんので、他の保護者の様子をみている限りでは、大丈夫だと思いますが…。ありがとうございました。