gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

エクセルで、極座表のグラフ描画方法を知りたいです。
極座表に最適な、グラフの種類、
説明などがあるHP等ご存知でしたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんばんは。



例えば、VBから、一番、移植性が強いものは、UserFormのPictureBox 辺りですね。
とはいっても、VB6型は、減ってますから、手に入りにくいかもしれません。

ただ、VB6は、Chart Component がありますから、それをExcelでも使用可能な気がします。(これは、マイクロソフト・サポートに出ていた話です。
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B232 … )

ワークシートのグラフで同じような同等のものとなると、散布図です。x値とy値を入れるので、そのまま生かせます。

A      B                C
degree    x               y
A2:0   =COS((90-A2*3)*PI()/180) =-SIN((90-A2 * 3) * PI() / 180)

これで、フィルダウン・コピーして、XとY を散布図のデータに取り込めば、円が出来上がります。

しかし、多くの掲示板で語られてきた、「極座標グラフ」は、ほとんど渦巻き型(らせん)に限られ、オートシェイプのフリーフォームで書いてきたような覚えがありますね。

今、google で調べるとExcelの「極座標グラフ」で最初の辺りに出てくるものは、アドイン型で、有償のグラフツールになるようです。

とりあえず、数式だけ分かれば、散布図でおやりになってみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルでは、デフォルトの機能には無いのですね。
早速、Wendy02さんのアドバイスを検討してみます。

お礼日時:2006/09/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング