私は、現在10ヶ月のマルチーズを飼っています、雌で体重が3.2kgあります
二ヶ月前から、外に散歩させようと毎日30分~40分位の時間しています、ただ
雨の日とかは、しませんが・・・でもある人が室内犬は長い時間散歩させるといけないし心臓病になる、また御腹が減るので食欲が出て肥えすぎると聞き本当なのかと迷っています、肥えないようにある程度散歩した方が良いと思っていたのですが
本当に、どの程度の時間させるのが良いのでしょうか、また、マルチーズの体重は
何キロ以上になるといけないと言う事も有るのでしょうか、今はアバラ骨が触ると判るくらいで特に肥えているとは思えないのですが、もしよく知っておられる方が居れば教えて欲しいのですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家にいるのはダックスなので、マルチーズの詳しい散歩時間まではわかりませんが、散歩のせいで病気になると言うのは聞いた事がありません。


ダックスは胴が長いので、あんまり長時間歩かせると腰に悪いとかは聞いた事がありますが・・・。
それに30分~40分くらいなら、そんなに長くないのではないですか。
室内犬も、ストレス解消や社交性を身に付けるためにお散歩は必要だと思います。
ワンちゃんも喜んで行っているんでしょう?
それならいいと思います。
体重ですが、こちらも詳しい体重までは判りませんがアバラ骨が触って解るくらいが丁度良いと本に書いていました。
アバラが触れなくなったら肥満だし、外から見て解るようだとやせすぎらしいです。

下記のアドレスでワンちゃんのこと勉強できますよ。
質問できる掲示板もあります。
参考になればと思います。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、即ご回答頂き有り難うございました、犬自体も喜んでいるので良いですよね、今後安心して散歩させる事が出来そうです、本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/24 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチーズの飼い方・しつけ方について

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。
というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。
私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。
ちなみに我が家ではこれが初のペットです。

現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど)
うちのマルチーズはこんな犬、というものでも何でも結構です。私自身の知識が乏しいので、何でも参考になりますから。

どうも妹は憧れだけで買う事を決めて、事前の準備や勉強などをしているのか正直疑問なので、こちらから手を出さなければいけないかと感じました。
飼うからには責任を持って躾けないと、家族も周りも不幸になりますから・・・というのも、これは私の向かいの家も犬を飼っているのですが、元々の気性なのか躾不足のせいなのか、時間も人間も関係なく吠えまくって、当の家族がその犬を罵倒している声がたまに聞こえるからです。悲しいものです。そうはなりたくないので・・・

どうかよろしくお願いいたします。

ま、一番の問題は動物嫌いっぽい父なのですが・・・(汗)

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。
というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。
私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。
ちなみに我が家ではこれが初のペットです。

現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど)
うちの...続きを読む

Aベストアンサー

マルチーズ♀を飼っています。
私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。

ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。
当然、室内飼いですよね?

引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。
人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。
(ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか)

躾をするには、まず環境に慣れてもらうことと信頼してもらうことが大切です。躾は基本的に褒めること。叱るなとは言いませんが、叱るのは信頼関係を築いてから。好きでもない相手に叱られても、なんの効果もありません。

お家の中で犬を毛嫌いしている人がいると、ちょっと心配です。ワンコはそういうのに敏感です。無理に好きになれとも言えませんが、今からでも家族で話をして接し方を決めておいた方が良いでしょうね。

2回目のワクチン接種が済んで1週間くらいしたら、抱っこで外に出て家の周りを見せて外の世界に慣れさせてあげてください。本当の散歩はワクチン接種が全部終わって1~2週間してからですが、その前に外の世界、車や人に慣れさせてあげると良いです。

本やWebで調べるのは、とても良いことですね。いっぱい調べてください。しかしワンコそれぞれの性格もありますから鵜呑みにはしないこと。たいていは本のとおりにはうまくいきません。よくワンコを観察して、そのワンコにあった躾け方を見つけていってください。

書き出すとキリが無いですね、飼いながら具体的な質問をここで聞いていくと、もっと良いアドバイスがいただけると思います。

ワンコがお家に来るというのは、やはり縁があってのことです。
楽しいマルチーズライフを送ってくださいね。

マルチーズ♀を飼っています。
私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。

ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。
当然、室内飼いですよね?

引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。
人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。
(ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか)

躾をするには、まず環境に慣れてもらうこと...続きを読む

Q雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート

雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。
シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート中のシーズーがマルチーズにマウンティングをずっとしています。
寝る時に二匹をケージにいれるんですがシーズーがマルチーズへのマウンティングを一回や二回では終わらず永遠と体力がある限り永遠とやってます。
ダメと怒ればしばらくはやめるんですが少したつとマルチーズの背中やお尻の匂いを嗅いでまたマウンティングを始めます。
この行為の意味はなんでしょうか?
ケージを別にしてヒート中は離れさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前庭で雑種の小型犬を飼っていましたが、古タイヤで結構長い間やってましたね。
同じ質問が出ていますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6411799.html

Qマルチーズのしつけ/トイレ・噛み癖

4ヶ月のマルチーズを飼っています。
ネットで調べてみたり雑誌で調べたりしてるのですが、どうしてもトイレ・噛み癖・食糞が直りません。
『小さいうちはしょうがない』と書いてあったり『小さい頃からのしつけが大事』と書いてあったり・・・。
実際はどうなんでしょうか?どのようにしつけたらいいんでしょうか?

それと散歩に行くとき、リードを着けるのを嫌がります。怒って唸って泣き叫びます。毎回毎回そうなんですが、こんなときはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「小さいうちだからしょうがない」けど、ちゃんとしつけはしましょう、ということだと思いますよ。しつけをしても子供ですから、すぐには覚えられません。トイレの回数も多いですし我慢もできません。だからといって「しょうがないなあ」と思って教えないでいればいつまでたっても覚えません。犬は一回や二回では覚えません。根気よく、毎日反復、これが大事です。できなくてもがっかりしないで「しょうがない」と思ってかわいがってあげてください。

リードを嫌がるのは困りますね。出しっぱなしにしていたり、リードにひっかかって痛い思いをしたりしたことはないでしょうか。
騒いだりしたのを無理やり抑えてリードをすることをせず、落ち着くのをまって、落ち着いたらほめてやる、リードをつける、リードがつけられたらまたオーバーなくらいほめてやる。リードがつけられないなら散歩にいかないとか、「リードをつけたら散歩に行かれる」リード=散歩になるように根気よく直していかれたらいいのではないかと思います。
うちの子も前はリードが嫌いで(散歩のたびに自由を奪われるものだと思っていたのかと)、つけるのをいやがり、噛んだりしていましたが、嫌がるたびに玄関から離れ、おとなしくしているときは「いいこだねー」とよくほめていたら、今はリードを私がもつと小躍りしてから玄関に座り、つけられるのを待っています。
がんばって下さい。とにかく反復してほめてあげることだと思います。

「小さいうちだからしょうがない」けど、ちゃんとしつけはしましょう、ということだと思いますよ。しつけをしても子供ですから、すぐには覚えられません。トイレの回数も多いですし我慢もできません。だからといって「しょうがないなあ」と思って教えないでいればいつまでたっても覚えません。犬は一回や二回では覚えません。根気よく、毎日反復、これが大事です。できなくてもがっかりしないで「しょうがない」と思ってかわいがってあげてください。

リードを嫌がるのは困りますね。出しっぱなしにしていたり...続きを読む

Qマルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくら

マルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?
家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくらいの大きさがあります。
カットにブリーダーの所に行ってもシェルティーくらいあるね(笑)と言われます。
うちのマルチーズ大きすぎなんですか?

Aベストアンサー

良く言われるスタンダード(品種標準)だと体重3kg・体高25cmあたりと言われています。
ですからシェルティーくらい(体高40cm前後)だとマルチーズにしてはかなり大きいですね。
ただ、血統書つきであっても必ずスタンダードの数値に収まる訳ではありませんし、どこかで
大柄な犬種の血がミックスされていれば、隔世遺伝で大きくなっても不思議ではないです。
「並外れて大き過ぎると何か問題があるのでは?」と不安に思っていらっしゃるのなら、あまり
心配されなくても大丈夫ですよ。

Q2ヶ月半のマルチーズ:しつけについて

はじめまして、こんにちは。

2週間前に2ヵ月半になるマルチーズを買いました。
実家にいるわんちゃん(パピヨン)にはしつけをしておらず、反省していたので、今回は色々なしつけの本を読んだり皆さんの意見を聞きしtけをしています。

ただ、現時点でアイコンタクト、名前を覚えることがなかなかできません。また食事の際にオスワリも教えるのですが、恐らく前述のことができていないからかできません。
おやつにはまだ早い時期なので、根気よくおもちゃを使ってアイコンタクトがとれるようがんばるしかないですかね。

1.また1番聞きたいことは、最近、ご飯のときにオスワリを教えようとした際、グゥーと唸りました。こういうときはマズルを抑えるなどするべきなのでしょうか?

2.またボールで遊んでいるときに、ボールを取ろうとすると私の手を噛もうとするのですが、そういった場合、本には犬が寂しそうに寄ってくるまで無視するのがいいと書いてあったのですが、無視すると、向こうも知らん振りで楽しそうに遊んでいます。その場合はどうすべきでしょうか。

頑張ってよい関係を築きたいので、是非ご意見いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして、こんにちは。

2週間前に2ヵ月半になるマルチーズを買いました。
実家にいるわんちゃん(パピヨン)にはしつけをしておらず、反省していたので、今回は色々なしつけの本を読んだり皆さんの意見を聞きしtけをしています。

ただ、現時点でアイコンタクト、名前を覚えることがなかなかできません。また食事の際にオスワリも教えるのですが、恐らく前述のことができていないからかできません。
おやつにはまだ早い時期なので、根気よくおもちゃを使ってアイコンタクトがとれるようがんばるし...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、まだアイコンタクトができる月齢ではないと思いますよ。
人間に置き換えると良くわかると思いますが、質問者様のわんちゃんは人間でいうとまだ二歳半です。
意見の分かれる所ではありますが、しつけは4ヶ月頃、早くても3ヶ月ごろから始めればよいと思います。

1.も月齢がもう少し経ってからですね。ただいきなりマズルを抑えるのではなくて、毎日マズルコントロールの訓練を行ってください。その上でないとあまり意味がないと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=T-Hxag1zMwc

2.は遊ばせておいて無視しても仕方ないので、リードでつなぐかケージに入れたほうが良いと思います。多分飼い主にかまってもらうより遊んでいるほうが楽しい月齢だからです。

今まで何頭か子犬から育てましたが、アイコンタクトできるようになるになるのに一歳までかかった子もいました。用心深い子でしたが、一度入れた訓練は絶対に忘れない子でした。わんちゃんにも色々個性がありますし、覚えの早い子、遅い子がいます。マルチーズは賢い子ですのでそんなに長くはかからないと思いますが、半年は見たほうが良いのではないでしょうか。

犬のしつけは焦らずゆっくりです。飼い主さんの根気と愛情があれば大丈夫ですので頑張ってくださいね。

参考URL:http://jrt.kouguchi.com/010/ent3921.html

う~ん、まだアイコンタクトができる月齢ではないと思いますよ。
人間に置き換えると良くわかると思いますが、質問者様のわんちゃんは人間でいうとまだ二歳半です。
意見の分かれる所ではありますが、しつけは4ヶ月頃、早くても3ヶ月ごろから始めればよいと思います。

1.も月齢がもう少し経ってからですね。ただいきなりマズルを抑えるのではなくて、毎日マズルコントロールの訓練を行ってください。その上でないとあまり意味がないと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=T-Hxag1zMwc

2.は遊...続きを読む

Qマルチーズの子犬の体重

こんにちは。

マルチーズの子犬を飼っていますが、4ヶ月弱で体重が1.4Kgあります。
マルチーズの体重は1.7~2.5kg位が好ましいと本で読みましたが、うちの子は太っているようです。

いつまで体重が増えるのでしょうか?ダイエットを考えて食事を与えるべきでしょうか?
ちなみに胴囲よりお腹のほうが出ています。
今のままではかなりビックサイズのマルチーズに成長
するのでしょうか?
お分かりになる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
母犬とその子達でマルチーズ3匹飼ってます(^^)

下の方々も回答していますが、やはり成長期はきちんと栄養を取らせてあげた方が良いと思いますよ。

成長は大体1年前後で止まる事が多いようです。
ですが、これも個体差があります。
我が家のわんこ達の体重は4キロ弱(母犬)、3キロ半程度、2キロちょっと、と皆バラバラです。
成長速度も、皆違っていました。
人間でも、早く大きくなる子と長い間をかけて成長する子がいるのと同じだなぁ・・・と思いました。(^^)

#1の方の所に「5キロのマル」の話が出ていますがいますよ~!
実は、我が家のわんこの兄弟犬が5キロです。
母犬の兄弟、そして子供の兄弟・・・共に5キロコースのビッグマルチーズです(笑)
確かに抱っこすると重いですが、存在感があって可愛いですよ、大マルチーズ。

大きくても健康が一番ですよ。
(我が家の一番小さい子は、心臓に先天的欠陥があり、大きくならなかったんです・・・沢山食べてもまず太りませんしね・・・・)

我が家の場合ですが、少しでもご参考になれば(^^)

こんばんは。
母犬とその子達でマルチーズ3匹飼ってます(^^)

下の方々も回答していますが、やはり成長期はきちんと栄養を取らせてあげた方が良いと思いますよ。

成長は大体1年前後で止まる事が多いようです。
ですが、これも個体差があります。
我が家のわんこ達の体重は4キロ弱(母犬)、3キロ半程度、2キロちょっと、と皆バラバラです。
成長速度も、皆違っていました。
人間でも、早く大きくなる子と長い間をかけて成長する子がいるのと同じだなぁ・・・と思いました。(^^)

#1の方...続きを読む

Q生後6ヶ月のマルチーズのしつけ

生後3ヶ月のマルチーズをペットショップで買ってきて3ヶ月たつのですが未だにトイレを覚えません。
基本的に散歩にはつれていかず昼間に庭であそんでやる程度です。また室内で放し飼いの状態で餌を食べさせるときや出かけるときはサークルに入れています。(帰ってくるとペットシートをグチャグチャにしてウンコまみれです。)
粗相をしそうな気配(まわりの臭いをきがいだしたりした時)はサークルまで連れて行き用を足すまで中にいれていますが部屋の中でしてしまった時はその場所へ連れて行き臭いを嗅がせながら叱っています。
それと噛み癖(アマ噛み)もひどく誰それ構わず手にかみつこうとします。そのときは口を手でつかんで軽く頭をこづいていますがいっこうに直る気配がありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もあちこち検索して知った事なのですが、ワンちゃんのしつけって、犬種にかかわらず、誉める事に徹する事の用ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html
上記サイトからの引用で恐縮なのですが、
『しつけは、ほめることが基本です。トイレ、スワレ、フセ、待て・・、しかっても覚えさせることは出来ません。タイミング良くほめる上手に誘導することです^^¥ & 小型犬のワンちゃんは、サークル内で寝床とトイレが区別できるよう寝床は「マット」などを敷いて一段高くしてください。寝床とトイレシート(バスタオル・新聞紙でも可)を隣あわせにおいてあげれば、トイレと認識してくれると思います。』との事。上記サイト、すごく勉強になります。ストレス発散にはキャベツ丸ごとには、思わず微笑んでしまいました。
あと、
http://homepage2.nifty.com/With/taikenki_s_index.htm
にも、ご質問者さんと同じ悩みの方のQ&Aがあるみたいです。皆さん同じ悩みでご苦労させていらっしゃるみたいですよ♪(⌒∇⌒)
それと、犬種は違うのですが、以前よく似たワンちゃんのしつけの件で、お返事させて頂いたのですが、そちらのほうもご参考になさってくださると嬉しいです。『しつけ方の基本』がご理解いただけるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706523

ヽ(=´▽`=)人(^・(I)・^)仲良しだワン♪になれるといいですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html

私もあちこち検索して知った事なのですが、ワンちゃんのしつけって、犬種にかかわらず、誉める事に徹する事の用ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html
上記サイトからの引用で恐縮なのですが、
『しつけは、ほめることが基本です。トイレ、スワレ、フセ、待て・・、しかっても覚えさせることは出来ません。タイミング良くほめる上手に誘導することです^^¥ & 小型犬のワンちゃんは、サークル内で寝床とトイレが区別できるよう寝床は「マット」などを敷いて一段高くしてください。寝床...続きを読む

Qマルチーズの寿命

今 12歳のマルチーズがいるんですが みなさんの家のワンちゃんは何年くらい長生きしましたか? 長生きしてもらいたいんですが もう 12歳です。 どの位 生きられるか心配です。 もう 耳は聞こえません。 鼻や目は大丈夫なんですが。 回答 お待ちしています。

Aベストアンサー

#5です。
病気のことを補足させてください。
うちのマルチーズのことですので、meinさんのマルチーズちゃんにあてはまるかは分かりませんが、参考にしてもらえるとうれしいです。
うちのマルチーズは咳をしているのがきっかけで心臓が悪いことに気づきました。
最初は強心剤と気管支拡張剤をのんでいましたが、
肺に水がたまるようになり、利尿剤を飲み始めました。
急変として思い出されるのは、
食事の後などに肺に急激に水がたまり呼吸がしづらくなったり(苦しそうに浅い呼吸をくりかえします)、ちょっとした興奮で一時的に心臓が止まってたおれたりしたことです。呼吸ができなくてひきつけみたいなのを起こしたことがあり、そのときは私が人工呼吸をして、なんとか助かりました。人工呼吸は犬の口だけではなく鼻ごと自分の口にいれてやりました。
血を吐くことはありませんでした。

あまりアドバイスにはなりませんが、少しでもお役にたてたら幸いです。

Q10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズ

10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズーは知らんぷりしてます。
シーズーはそこまでマルチーズに依存してないけどマルチーズはシーズーに依存しているという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の性格もあると思いますがただ一緒にいるのが嬉しいんじゃないんですか?
うちは兄妹・子供でパグ3匹いますが、やっぱり別々にすると1匹だけクンクンないたり吠えたりしてまるで一緒にしろと言っているようです。
実家はマルチーズとヨーキー2匹かぶっていた時期がありましたが、マルチーズは遊びたい。ヨーキーは永遠に無視でした。
性格の違いですねきっと。

Qマルチーズを飼い始めます

どこか飼育に関して
参考になるサイトはありませんでしょうか。
前に犬を飼っていましたが
犬種も違いますし
子犬を扱うのは初めてで困っています。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

まるちー・・・ぽわんとしててかわいいですね。
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir09500.html
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/maltese/index.html
http://www.tanigawa.com/corgi/mokuji.htm
http://www.pedigree.jp/puppy/
http://www.dogoo.com/
http://www.iris-pet.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報