プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

半年前から、パニック発作か過換気症候群の発作がたまに起こり、今は内科で抗不安薬を処方して貰っています。
でも内科ですと対症療法(?)で、自分の不安感やどうすればいいのか、などの話をあまり長く話せませんので心療内科へ行こうと思うのですが、最初にどのような事をするのか分からないので躊躇ってしまいます。
自分は対人恐怖なのですが、そういった精神的な事も聞かれるのでしょうか?
診察時の事を詳しく知りたいです。

A 回答 (3件)

心療内科にかかるようになって3年程です。

最初のころの記憶が曖昧になってるので回答になるかどうかわかりませんが。

私の場合まず初診時に問診表が渡されました。内容は
気になる事や症状、既往症等だったと思います。普通の病院とあまり変わらないなあと感じました。
診察室に呼ばれ、先生とお話するのですが先生は白衣を着ていませんでした。普通のおじさん?みたいな感じです。
緊張と不安でうまく話せるか自信がなかったのですが、とりあえず私の話を聞いてくれ、うまく質問を織り交ぜて私が何を訴えたいのか聞き出してくれてたようです。
最初は、なんだかボソボソしゃべって頼りなさそうな先生だな~なんて重ね重ね失礼な事思っちゃいましたが、優しい先生でした。
調子が良くなってきたころ仕事でミスした事を話すと、それくらいの事誰でもあるし、そのせいで症状が悪くなってないのでその事を評価してプラス1と考えましょう。と言ってくださった時はとても心が軽くなった事があります。

先生とは相性があると思うので一度の受診で信頼できる医師に会えたのはラッキーだったと思います。
きっと何度か診察を受けてみないとわからないと思いますが、初診時にあなたの話をあなたが納得するまで聞いてくれる先生に会えると良いですね。

私は最近、調子のいい時はだいたい5~10分程度お話して薬をもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

普通の病院のように、気になる事を話せば良いのですね。話を上手く出来るか不安ですが一度行ってみます。

>きっと何度か診察を受けてみないとわからないと思いますが、初診時にあなたの話をあなたが納得するまで聞いてくれる先生に会えると良いですね。

温かいお言葉、ありがとうございます。
とても緊張してしまいそうですが、自分でも気になる症状を整理して上手く話せる様にしてみます。
躊躇っていましたが、初診の雰囲気が何となく分かったので安心しました。
どうもありがとうございました。

私は、パニック障害で心療内科に約1年間通院しています。

初診の場合は、今、現在自分がどんな症状なのかをお話ししてみて下さい。質問者様は対人恐怖症とおしゃっていますが、そのお話もできれば、医師にお話ししてみてください。心療内科の医師は、まず、患者さんのお話を聞いてから、アドバイスや、症状に合ったお薬を処方してくれます。。私から見ると心療内科の医師は、優しい口調でお話しします。その、優しい声や言葉が、私にとってはいいお薬になっています。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。

お話を聞いて、少し安心しました。
最初に酷い過呼吸と動悸を起こしてからというもの、またいつ来るかと不安でなりません。
今の内科では、いつも混んでいて話が出来ず、薬を貰うだけという感じなので、一度行って話してみようと思います。
対人恐怖の事はもうずっと悩んでいるので、そちらも話してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

初診は大体50分掛けます。

そして、問診がメインです。
一番今何に困っているか、どういう事が起きるのが一番辛いか、何時ごろからか、などをお話します。

先生が質問をしてくれますので、大丈夫ですよ。聞かれて話したいことだけお話すれば良いです。

ただ、あまり顔を見て話をしてくれない(紙ばかり見ている)、初診に時間を掛けない、次も5分以内で終わるなどあったら、違う医師を探した方が良さそうです。慣れれば状況の説明だけでお薬の相談だけにもなりますが、最初は時間を取ってくれる先生でないと、後々辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

普通の病院と変わりはなさそうですね。
何か特別な事をするのかと思っていました。
初診の時間に長くかけてくれる所だと信頼出来るのですね。
参考になりました。
とりあえず、一度行ってみて話をしようと思います。
ありがとうございました。