桜の狂い咲きって、秋とか冬しか起きないんですか?
夏に狂い咲きしたりはしないんでしょうか。
もしわかれば、なぜしないのかも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

桜に限らず春に咲く植物は、『冬』を越さないと花が咲かないのだと思います。



秋や冬なら一度寒くなって『冬』を感じてから、異常に暖かい日が続くと、春が来たと勘違いして咲くのが『狂い咲き』だと思います。
しかし夏ではどんなに寒くなっても『冬』と勘違いするほどに気温が下がらないですよね。
だから夏には『狂い咲き』が起こらないのではないでしょうか。

植物が自分の遺伝子の中にもっているセンサーが誤作動するんですね。
これを利用したものが『電照菊』としてが有名ですよね。
日照時間のセンサーを利用して照明時間の管理をしながら、花をつける時期を自由自在に操ることは、かなり前から行われていましたね。

市販の花の種でも冷蔵庫に入れたりすると、発芽の時期を変えることができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度寒くならないとだめなのですね。
一年中菊があるのもそういうわけだったんですね。
ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/03/23 22:04

植物の発芽や開花等の活動には寒冷刺激や日照刺激等の刺激が必要とされます。

これは,その後の活動に適した条件となるように発芽や開花の時期を植物が調整した結果なんですネ。
サクラの開花の場合は寒冷刺激を必要としますネ。
一定温度以下に寒い状態から暖かくなるというのが,開花の引き金となるのです。
秋や冬に妙に暖かくなったとき,そして,普通の開花時期の後に急に連続して冷え込んだとき‥こういったときに開花することがありますネ。
夏は最低温度まで連続して低下することがないから咲かないのですが,人工的に,人工気象装置などを利用することで年中花を楽しむことは不可能ではありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度寒くならないとだめなのですね。
ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/03/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬になるとなかなか起きれません 何かいい起き方ないですかね?

冬になるとなかなか起きれません
何かいい起き方ないですかね?

Aベストアンサー

寒くて布団から出れないというのも原因の一つと思われるので、エアコンでタイマーをかけて部屋を暖かくするというのも手だと思います。後基本はやはり目覚まし時計でしょうね。(^_^;)

Q草花の夏と秋の草丈について

教えてください
イヌタデの草丈が夏と秋でどちらが高いですか
その理由は

Aベストアンサー

秋のほうが高いでしょう。
花を咲かせたら受粉の為に背伸びするのは当然の理屈でしょう。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/inutade.html

Q何故花は春や夏や秋に咲く物が有るのでしょうか?

ハウス栽培などを除き・・

自然の中で育つ花はそれぞれの季節になると一斉に咲き出します。

例えばコスモスは秋に咲きます。

春と秋は気候的にも良く似ていて気温も同じようなものだと思うのですが

何故毎年揃って同じ時期に咲き始めるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ季節に咲いた方が、同じ種の個体の間で花粉を交換できるからです。
とくに温帯の植物は、季節の変化をきっかけにして同時に花を咲かせるような仕組みを作りやすかったのだと思います。

でも、ハキダメギクとか、ノゲシとか、コハコベとか、ホトケノザとか、春にも今ごろ(10月)にも咲く(真夏には咲かない)植物もありますね。

Q狂い咲きにつて

春に咲くはずのサクラやツツジなどの花が秋に咲いたりして時々ニュースになったりしますが、
 たとえば狂い咲いてしまったサクラやツツジの木は次の春の開花に間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家が咲くって言ってましたよ。
また冬になって葉っぱが散るから春になればちゃんとつぼみをつけるそうです。

Q桜の木で大至急お願いいたします。この桜の木は自分が無知だった為に腐りました。毛虫がいるから切れと女

桜の木で大至急お願いいたします。
この桜の木は自分が無知だった為に腐りました。毛虫がいるから切れと女房に言われて……
自分としては、最近気がついたら太い幹から左に出てる太い幹の根元まで進行して、小さいアリが沢山巣にしています、左側の腐っている根元から切断して、最近調べた事ですが、殺菌ペーストを塗ればこの桜の木は、まだ大丈夫でしょうか?

確か融合剤でしたか?
なんせ素人が勝手にやってしまった馬鹿な自分に腹が立って情けないです。桜の木を助けたいです。

よろしくお願い申し上げます。
太い幹から左の太い枝の根元まで多分腐りました。

Aベストアンサー

昔の故事ことわざに
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言われていますね。

多分もうご存知だと思いますが、
桜は切るとそこから腐りやすいので気をつけて対処しなさいという
教えなのですが、その通りになってしまったのですね。

仰る通り、左の太い幹が枯れているように見受けられます。
かなり古い木のようですが、樹齢はどのくらいでしょうか。

対処は庭師の方に一度見てもらった方が良いと思いますよ。
恐らくですが、腐った部分はバッサリと切り落とし、
切り口には庭師さんの経験から対策方法があると
思います。
ただ、切り落とすにも時期が有る(桜にとって最適な)はずなので、
ご自分では対処しない方が良いと思います。

当方も庭に枝垂れ桜があるのですが、
地面に着く程垂れるので、ハサミで小枝を自分で切り落としていましたが、
枯れるのが怖いので最近は庭師さんに任せています。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報