3週間程前に,直径約5cmの円形脱毛症を発見し,翌日皮膚科専門院で診察してもらいました。
初診の時点で脱毛症が多発していて(5箇所位)梅毒性の可能性もあると言われ血液検査も受けましたが,結果は正常でした。

現在,セファラチン(内服薬)フロジン液(塗り薬)と液体窒素治療で経過を見ていますが,日々に抜け毛は増えるばかりで,もうすでに1/4程度毛髪が抜け落ちてしまいちょうど,虫に食われた葉っぱのようです。更に眉毛や顎鬚も所々脱毛しだし・・・このまま髪の毛全部なくなってしまうのでしょうか?

多少のストレスは抱えていますが,脱毛症は今回が初めての事で最初はあまり気にしないようにしていたのですが,ここまでひどい状態になるとは想像もできませんでした。

何でもいいです。考えられる原因,治療法,同じような症状の方,その他ありましたら何方かアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

理容師です。



円形脱毛症は,多少のストレスでもそれが幾重にも重なってしまうと発病することがあると思います。
とにかく,円形脱毛症の一番の薬は,ストレスをなくすことだと考えています。
と言っても,現代社会においてストレスをなくすことは無理に近いことです。
ですから,精神的なストレスは軽い肉体的なストレスで解消してください。例えば,1時間ほど散歩してくると言うのはどうでしょう。ただし,止まってすぐに人と会話が出来るくらいの早足で散歩してください。
と言うふうに,まったく種類の異なる軽いストレスで意外と解消出来るものです。

また,このままでは円形脱毛症そのものがストレスの原因になってしまう可能性もありそうですから,多少高額かもしれませんが,ウィッグの使用も考えてみてください。

なお,hagesou30さんよりももっとひどい,子供が鉛筆でなぞったような1本の線のようになってしまった方が,私のお客様にいました。
「いました」と書いたのは,今は「フサフサ」だからです。
ストレスから開放されたことで,髪の毛が元に戻ってくれたのです。
「はげ」の中で,唯一,比較的早く以前の状態に戻れるのは今のところ「円形脱毛症」だけです。と言っても,症状が出た範囲が広いとそれだけ時間がかかってしまいますが・・・。
それでも,他のはげに比べたら,元に戻るんですから,希望を持ちましょう!

それと,今は過剰にならない程度にたんぱく質の摂取が必要かと思いますが,治ったら,再発防止の意味も含め,食生活の改善を「良い加減」に行ってください。(本来は,「好い加減」と書くのですが,最近では悪い意味で取られがちなので「良い加減」と書かせてもらいます)
たぶん,肉類を多く摂っていらっしゃるのではないですか?もしくは,食事時刻がバラバラだとか・・・。
この2つは円形脱毛症になりやすい人の傾向として,「どうもそうらしい」程度ですが,見受けられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
自分ではストレスに強いほうだと思っていたのですが,やっぱりストレスが
一番の原因なのでしょうか?
今は,坊主頭にしてしまって,それでも結構まだら模様なんですけど・・・
帽子をかぶって職場に行っています。
あせらず,気長にまた元に戻るのを待ちたいと思います。

お礼日時:2002/03/27 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内服薬について。違う薬の内服

小学生の低学年頃からチックが出始め、チックを抑えるための薬を飲んでいました。(アーテン、レモナミン)

そして現在、子宮内膜症の治療のためホルモン剤を飲んでいます。(ルナベル配合錠)

今まではチックは、そこまで酷くなかったので今はホルモン剤しか飲んでいないのですが、最近どうもストレスが溜まりがちで、またチックが酷くなってきたので飲もうと思ってます。
ただ、働きが違う薬を二つ以上飲んでも特に問題はないのか気になり投稿しました。

医者に聞けば早い話なのは分かっているのですが、今とても多忙でして病院に行く暇がありません…。

よろしければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

基本は問題ないですが、レモナミンを飲むことは、できれば避けた方がいいかと思います。
アーテンは、レモナミンの副作用であるパーキンソンの症状を隠し見つけにくくするだけで、本質的に副作用そのものを減らすわけではありません。その点、例えば葉酸拮抗薬にたいするビタミン剤とは意味が違います。

今ですと特に小児には処方しない薬です。遅発性ジスキネジアにならなくてよかったですね。
まずは普通にSSRIあたり、それでもだめならリスペリドンあたり、どうしてもという時にレモナミンかと思います。

Q頸椎症性神経根症の治療で有名な治療院

昨年末に右手にしびれと異常な肩の凝りでMRIを受診したところ、頸椎症神経根症と診断され、ペインクリニックを紹介されました。ブロック注射、牽引、電気治療です。交通の便が悪く、週1度しかブロック注射はダメだということで、近くの整形外科で週2度牽引、電気治療、ハイペン、ビタミンB、ミオナール等の薬の服用をしています。治療して5ヶ月になりますが、少しはしびれがマシですが、今まで腕だけ痛かったのが、足も時々痛みます。

レントゲンではストレートネックもひどいと言われてますので、頸椎症やストレートネックの治療で有名な整体や鍼を行っている治療院をどなたかご存知であれば教えてください。

大阪近郊であれば助かります。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科とペインクリニックの両方に通っているのですが、ペインクリニックのブロック注射と牽引は楽なんですが、遠くて、普段は常にいける整形外科で牽引をしていますが、帰宅後首の違和感が気になります。牽引は7キロです(ペインでは8kでも気持ちがいいのですが)

整形では7キロでペインでは8キロということですか?強すぎて違和感を感じるのというのなら問題がありますが、整形とペインでは他には何か違う点はありますか?ご自分の心持などはいかがですか?やる前からペインの方が安心感があるなどありませんか?因みに頸椎症性神経根症とは症状名ではなく病名です。頸椎症とは椎間・椎間孔の狭小化、頸椎の変形など頚椎の退行変性所見があるものをいいます。神経根症とは頸椎症の所見プラス、神経根に由来する症状・画像所見がみられる場合につく病名です。


>以前通っていた整体。鍼灸院は鍼のあとマッサージをしてくれます。揉んでいいのか逆にそれが不安で。

所謂普通のマッサージでしたら問題は少ないといえますが、矯正など手技やダイナミックの手技は避けるべきです。


>ペインクリニックで鍼をしてもらいましたが、電気鍼でそれだけでした。少し楽かな程度でしたので、遠いのを言い訳に週一度のブロック注射のみペインに通っています。

頸椎症に限らずどんな異常の保存療法でもそうなんですが、治療は二歩進んで一歩下がりながら(時には一歩進んで二歩下がるようなこともあるかもしれませんが)、薄皮を剥いでいくように徐々に徐々に良くなっていきます。ですから実は目先の効果というのは治療上そんなに重要ではありません。数週間、一か月おきに状態を評価し良くなっていれば“良し”とします。このような過程を踏みながら症状を0に持っていくわけです。


>もしご存知ならどのように調べればいいかだけでも教えてください。
よろしくお願い致します。

実はこれが一番難しいかもしれませんね。リハビリは通い易さも重要なポイントで、全国でそのような病院があったとしても貴方の生活圏内にあるかと言えば可能性としては限りなく少なくなります(勿論0ではありません)。まずはHPで情報を集めてください。HPを見て病気の詳細な説明をし、スタッフにPTなどいればベストです(最悪PTがいなくても柔道整復師や鍼灸師など類似資格のプロがいれば可としましょう)。それで電話で問い合わせてみてください。病状を説明し「リハビリなど保存療法を行いたいのだが対応は可能か?」と聞いてみてください。それで最終的には実際に足を運んで確かめるしかめてみてください。HPなど作っていない病院でもいい病院はたくさんありますので、タウンページのようなサイトからピックアップするのも忘れずに。リハビリ科があるのを確認し直接電話でと合わせてみてください。

とここまで書いてきましたが、五か月の治療で良くなってきているようなので、個人的にはこのまま完治を目指せるのではないかという考えもあります。どうしても何かを変えたいのなら、病院はこのまま何も変えないで鍼灸治療院をプラスしてみるなどがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科とペインクリニックの両方に通っているのですが、ペインクリニックのブロック注射と牽引は楽なんですが、遠くて、普段は常にいける整形外科で牽引をしていますが、帰宅後首の違和感が気になります。牽引は7キロです(ペインでは8kでも気持ちがいいのですが)

整形では7キロでペインでは8キロということですか?強すぎて違和感を感じるのというのなら問題がありますが、整形とペインでは他には何か違う点はありますか?ご自分の心持などはいかがですか?やる...続きを読む

Q梅毒治療中。抗生物質の副作用について質問です。

現在梅毒の治療中ですが、サワシリンを飲むと胸が苦しくなり不安感や血の気が引くなどの症状が出たためミノマイシンに変えてもらいました。

ミノマイシン変えてから三日ほどたち不安感などの症状は和らいだのですが、今度は軽いめまいや吐き気などの症状がでます。また、食欲も無くなりました。

立っていられないほどの症状ではないのですが、やはりつらいです。

抗生物質を飲んでいるのですから、これくらいは軽い副作用として受け入れるべきなのでしょうか。

「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。

抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。
梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。
上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。

ご存じの方や経験がある方、医療関係に詳しい方などどんな意見でもかまいませんので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミノマイシンがカプセルか錠か書かれていませんので、
ミノマイシン錠の添付文書情報へのリンクを載せておきます。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/671450_6152005F1052_2_02.pdf
【副作用】の項目の[その他の副作用]より(抜粋)
6. 精神神経系(0.1~5%未満)
 めまい感、頭痛
10. 消化器(0.1~5%未満)
 腹痛、悪心、食欲不振、胃腸障害、嘔吐、下痢、舌炎
という記載があります。現在の症状がミノマイシンの副作用の可能性はあります。

>「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。
梅毒に適用のある抗生物質はまだまだありますのでご安心ください。

>抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。
副作用によるリスクと、断薬(もしくは薬の変更)によるリスクを天秤にかけて
医師が判断しますので、一概に線引きするのは難しいと考えます。

>梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。
副作用の出現には個人差があります。
添付文書抜粋にある通り、めまいも吐き気もデータ上の出現頻度は5%未満です。
サワシリンでもミノマイシンでも副作用が全く出ない人は大勢います。
あなたが服用して副作用がでない抗生物質もあるのではないかと思います。
(推測の域を出ませんが)

>上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。
ここで私が判断すると医師法違反となりますので、担当医にご相談ください。

ミノマイシンがカプセルか錠か書かれていませんので、
ミノマイシン錠の添付文書情報へのリンクを載せておきます。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/671450_6152005F1052_2_02.pdf
【副作用】の項目の[その他の副作用]より(抜粋)
6. 精神神経系(0.1~5%未満)
 めまい感、頭痛
10. 消化器(0.1~5%未満)
 腹痛、悪心、食欲不振、胃腸障害、嘔吐、下痢、舌炎
という記載があります。現在の症状がミノマイシンの副作用の可能性はあります。

>「その他の抗生物質はもうない。」と言われるの...続きを読む

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。

Qわきがの治療と脱毛をする時、順番はありますか

わきがの治療とわきの脱毛は、どちらを先にしたほうが良いと言う順番はあるでしょうか。
わきの脱毛は複数回になると思うのですが、脱毛に通っている途中で
わきがの手術を受けることも可能でしょうか。

Aベストアンサー

質問者様始めまして。
知り合いが「わきが治療」をした事があるのでその時に聞いた話ですが
切開法の手術だと、腋毛もなくなるそうですよ。
臭いの原因となる物を切除する時、毛根部分も一緒に取れるみたいです。
毛根部分がなくなれば毛は生えなくなりますよね。
まず腋臭の手術をして、しばらくしてパラパラ生えてくるようだったら
脱毛に通われたらどうでしょうか。
(手術で毛根部分が少し残ってしまえばその部分は生えてくるみたいです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報