PCにラジオの放送を直接録音したいんですが、どうやってするんでしょうか?
また、こんなことはそもそもできるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ラジオのAUX端子(なければヘッドフォン端子)とPCのAUX IN端子(ヘッド


フォン端子の場合はマイク端子)を接続します
両方のコネクタの形を見て、あうケーブルを電気屋などで購入してください

そして、PCの音声録音ソフト(参考URLのソフトがお勧めです)を起動し、ラジオに
合わせて録音ボタンを押します

問題は、録音時間が長くなるとその分ファイルが大きくなることですね
出来れば、後でMP3等に変換して保存して置くことをお勧めします

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2002/03/23 20:23

方法は2つあります


(1)PCにチューナーボードを入れてしまう方法
(Google辺りで「チューナーボード FM」と入力して検索してみてください)
(2)PCにステレオ音源取り込み端子があれば、そこにチューナーを接続する方法
です

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news/200107/104.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。

QFM放送(ラジオ)をPCで録音できますか?

タイトルの通りなのですが、
FMラジオ(J-WAVE)を録音したいのですが、
MDプレーヤーが壊れてしまいました。
パソコンで録音することはできますでしょうか?
何かソフトが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

可能ですが、設備と手間を考えれば実用的ではありません
(最低限チューナと操作ソフトが必要です)

CDラジカセならば 2千円程度からあります

なお、良い音質で受信したいのならば、屋外アンテナは必須とお考えください

余談ながら、PCはノイズ発生源の塊なので、PCで受信・録音する場合、かなりの対策が必要です

QAMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」

AMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」ってなにがどう違うのですか?本当になにも知らないので、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

AM、FMというのは、電波の変調方式の名称
それぞれAmplitude Modulation(振幅変調)、Frequency Modulation(周波数変調)の頭文字を取ったものです。

これに対して、「長波放送」「中波放送」「短波放送」というのは、電波の周波数を、波長であらわした言葉です。

普通のAMラジオというのは、中波放送のことを意味します。
FMラジオが使っているのは、極超短波(VHF)という周波数です。

短波放送は、方式としてはAMを使いますが、一般のラジオで聞けるものは少ないです。 国内でやっているのは日本短波放送ですね。

長波放送は、日本では行われていません

参考URL:http://www.lifekernel.ne.jp/elec/wave.html

Qラジオ放送の録音について

以前はカセットテープで簡単に録音することができていましたが、今の世の中、ラジオ放送を手軽にエアチェックする方法はないのでしょうか?パソコンでの「ラジカ」以外をお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

今でも「ラジオ放送をカセットテープに録音」という需要が在るので、対応したコンパクトなラジカセは存在します。

ただ、放送内用を時間差で聞くのが目的、音楽的な分野の高度な配慮は無い、というのが現状です。

今は、なんでもデジタル化が進み、いろいろな手法が在るのですが、定番と言える決った方法が無い、とうのも事実です。

ポケットに入る小型機で、AM/FM放送も聞けてデジタル録音が可能というICレコーダーの多機能機も存在しますが、本体が小さ過ぎてボタンなどの操作が出来にくいという年配の意見も在ります。
(そもそも、イヤホンで聞くのが前提だったりしますから、イヤホンを繋いで装着とか、充電等がめんどくさい、とういう人も居ます、さらに本体を持ち歩かなければ録音内用は他の場所に持ち出せない、という意見も在るようです。)

「エアチェック」という表現、懐かしいですねぇ~♪
私も子供の頃はラジカセにかじりついて、気に入った曲をカセットに録音して楽しみました。
(録音スタンバイ、ナレーションが終わる瞬間でポーズ解除、失敗するとナレーションがチョットだけ入ったり、曲の頭が録音冴えていなかったり、、、ハラハラドキドキの一瞬でしたね。)

おそらく、現代的な感覚では、ラジオ放送を録音し、繰り返し聴く、という考えはかなり少ないのでしょう。
そのため、そういう目的に良い製品は、大手メーカーは撤退しているような状況です。

一般家電ではなく、音響家電を主力にしていたSONYには、まだこういう製品も存在します。
http://www.sony.jp/radio/


もし、本格的なオーディオ装置での録音をお考えであれば、、、
http://tascam.jp/products/recorder-player/
(民生用機器ではなく、一応は業務用機器分野です)

はじめまして♪

今でも「ラジオ放送をカセットテープに録音」という需要が在るので、対応したコンパクトなラジカセは存在します。

ただ、放送内用を時間差で聞くのが目的、音楽的な分野の高度な配慮は無い、というのが現状です。

今は、なんでもデジタル化が進み、いろいろな手法が在るのですが、定番と言える決った方法が無い、とうのも事実です。

ポケットに入る小型機で、AM/FM放送も聞けてデジタル録音が可能というICレコーダーの多機能機も存在しますが、本体が小さ過ぎてボタンなどの操作が出来にくいと...続きを読む

QNHKのラジオ第2放送を録音してiPodに取り込みたいのですが

Windows XPを使っています。NHKのラジオ第2放送を録音してiPodに取り込みたいのですが方法を教えてください。よろしくお願いします。Windows Media Playerは使用可能です。

Aベストアンサー

ラジオの音声をLineINのジャックから取り込めませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報