同じ質問があり、恐縮ですが・・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132194

ズバリの質問です。
 1.この会社はモニター販売と言うのが常套句なんでしょうか?
 2.モニターでなく通常の工事の値引きは3割位は引くのでしょうか?
 3.上記とは全く関係なくペンキの塗り替えと外壁材を使った補修の
  メリット・デメリットを教えて下さい。

質問の経緯は、今日、セールスマンがやって来まして、新製品のモニター
になってくれと言うものです。
当方は、塗り替えの金額も今は出せないのでやっていないとと言っている
のにも関わらず、概算すら話さないで、最後に外壁面積を求めて早見表から
この金額になりますと・・・

そこからモニター価格として約3分の2の金額にし、気になる所はサー
ビス工事としてやらせて貰いますと言う。
別に気になる所は無かったのに、屋根の塗り替えと雨どいを丸から四角に
換えると言い(この方が強度が強いと言うだが?)

金額はモニターの値引き額が決まっているので、金額面では駄目。
室内の壁紙張り替えられると聞くと、金額が20万円位増えてる!!
ローンも組めると言うから金利を聞くと信販系と同じかな?
(10年で44%この低金利の時代に高いと思わずいられない)
最後に少し考えさせてくれと言うと、必要にローンなら月々の支払が2万円で
済むとか・・・良く言えば押しが強いセールスマンと言うところでしょうか!
答えを迫るところを10分程やりとりをしてお引き取り願ったと言うところ
です。この点もうさんくさいところ。そんなことで質問した次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3のemptyheadです。



築9年なら建て直す必要は全くないですよ。
修繕なら今のお宅を建てた会社で、リフォームや修繕を行う部署、或いは関連会社がないでしょうか?
最近は新築・注文はなかなか売れないご時世なので、大手住宅メーカーならほとんどがリフォーム・修繕をする部署や会社を持っています。
今のお宅を建てた時の営業所に連絡をして、相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々とアドバイスありがとう御座いました。

あらためてインターネットの威力を認識しました。インターネットがなければ
数少ない口コミ情報だけで、評価が片寄るところ多くの情報が得られました。

この質問を見た人に手口を書いて悪徳業者からの被害者を少なく出来ればと・・

1.他のケースも総合すると2人で来るケースが多いようです。私の場合は
 噺家コンビのボケとつっこみの二人ずれで、最初にボケだけが来て話に
 乗ると資料を忘れたと言い資料を持って二人連れで帰って来た。

2.やたらと即断を迫る。

3.見積もりの為に実測すると言い一人が私の相手をしてもう一人が表で計る。
 計測結果は先方の都合の良い数字にして仕舞う。
 →窓などの開放部分を除き140平方言ったが3面図から計算したら
  総面積が140弱で窓を除くと105しかなかった。

お礼日時:2002/04/07 19:54

業界の方が言われたら、そのとおりなのでしょうね。



あと「近所で工事をやっているのだけれど、そこが終わった後、続けてこちらでやらせてもらえたら道具を持って帰らなくていいので安く出来ます」というやつですね。

うちにも「モニター」や「近所」はよく来ます。
    • good
    • 0

以前、同じ業界にいました。



1.その通りです。工事価格を2/3にすると言うのもマニュアル通りの対応です。
 最初から2/3の金額で受注しても利益が出るように計算しているのです。
2.その会社といくら交渉しても無理でしょう。
 他の業者からも見積もりを取って競合させれば下げられるかもしれません。
3.これが一番問題です。
 外壁塗装や外壁材への張替え工事は、言ってみれば「臭い物に蓋」工事です。
 いい加減な業者にやらせれば構造材の点検などせずに、自社が儲かる工事だけやって終わりです。
 だいいち、屋根の塗り替えと言うからにはサイディング(洋風の薄い板のような屋根材)なのでしょうが、塗り替えても屋根の耐用年数はあまり伸びません。
 もし、既に雨漏りしていると言うなら、塗装すれば湿気を閉じ込め尚更構造材を痛めます。

できる事なら、お金はかかりますがキチンと柱や梁といった構造材を調べた上でリフォームする事をお勧めします。
しかしこれにはとてもお金がかかるので(ちゃんとした調査をすれば)、数年後に新築できるなら我慢した方が良いと思います。
新築するにしろ、リフォームするにしろ、最近はそういった情報を扱う雑誌が多数出版されています。
そういった雑誌などから、信用できる会社、設計事務所を探す事から始めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱりねと思います。

会社の名前を聞いた時はTVのCFで見ていたので、ついその気になってしま
ましたが・・・・この業界でまともな(価格に見合う)工事をする会社はない
のでしょうか?因みに、明日答えると約束していましたが、電話で断ると
(▼へ▼メ)口調になったのには呆れました。

当面建て替えの予定はありません。何せ築9年でローンも同規模の家を
買ってもおつりが来る程残高がありますもので(^^;;;
また、外壁を除けば、建物自体に問題が出ていません。この点、大手の
2×4住宅を買ったのですが正解だった思っています。

当面は外壁に出来たひび割れを補修する必要があると考えているので
コーキング剤を買って来て自分でするかです・・・

お礼日時:2002/03/23 23:23

その手のセールスが来たらうちは「友達に工務店をやっているのが居るからそこに頼むつもりだ」と言って追い返します。


でなければ同様の見積もりを実際に幾つかの工務店から取ってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
地元の工務店などではそうしますが・・・・

お礼日時:2002/03/23 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在私の住んでるマンション(賃貸)で、外壁の塗り替えなどを行っています

現在私の住んでるマンション(賃貸)で、外壁の塗り替えなどを行っています。
今日は通路や階段などの地面部分の塗り替えをしていました。

そして、さっき帰宅したところ、私の部屋の玄関ドアの下の方に
地面に塗ってある塗料と同じようなものがたくさん付着して汚れていました。

玄関ドアも最近塗り直したばかりなので汚れがすごく目立ちます。

お隣さんのドアは全く汚れていません。

たぶん、今日の作業で付いたものだと思うんです。
100パーセントそうだとは言い切れませんが・・。


なんだかモヤモヤしてしまって
出来ることならキレイにしてもらいたいけれど
賃貸だし自分の家じゃないので、そこまで言う権利はないのかなぁとか考えてしまいます。

こういった場合、まず誰に言えばいいんですか?
大家さんですか?
作業の現場監督さんの電話番号は分かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

権利云々を言えば当然賃貸ですから貴方にはなんの権利もありません。

ただ、大家さんとしても汚れたドアじゃ資産価値が落ちるので、汚れたままというのも「無し」でしょう。
なので、大家さんから業者へ言ってもらってキレイにしてもらいましょう。

Q外壁「モニター施工」について。

教えて下さい。我が家は築十数年で今まで手入れと言う手入れはしていませんでした。さすがに外壁は汚れ、屋根もコケが数箇所あるため、外壁の塗りなおし、屋根の洗浄を考えていました。先日、「パットサ○○○ア」のCFで有名なセールスマンが「こちらの地区で当社の新製品のモニター施工をしていただるお宅をさがしています。是非やらせてくれませんか?」との事で話と、施工金額を聞きました。金額はここでは明示できませんが、当初考えていた、「外壁塗り直し、屋根洗浄」の3倍近い金額になりました。モニターなのでもっと安いかと思っていました・・・。セールスマンの話では「塗り直すだけでは数年後にはまた塗り直しが必要です。当社のサイディングなら断熱、地震等にも強いので最終的にはお得になります。」今迷っています。もし何方かで、外壁の塗り直し、サイディングについてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。またモニター施工の経験があり、モニター施工の良い点、悪い点がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この手のセールスは結構ありますね。
「モニター」=「安い」と言う事は無いと思う事です。
業者側は少しでも高く売りたいでしょうし、中にはノルマ制とかバックマージンで生活している人もいると思います。
結局、口先だけで相手の言っている事を鵜呑みにしないことです。
「モニター」、「キャンペーン期間中」、「今日契約して貰えれば更に安くします。」、「今日限りのサービスです」、「研修期間中です」等の言葉に惑わされないことです。

さて、「パットサ○○○ア」ですが、15年前くらいまではモルタル壁等が主流で風雨を防ぐ意味でサイデリア処理がはやっていましたが、最近は他の技術が発達した為合計価格が高いだけでコストメリットも無くなったのではないでしょうか?
現家屋が築十数年との事ですので他の部分の疲労も増えている事と思います。
最近は新築コストも下がっております。補修費用は必要最低限(普通のペンキ塗りだけ)に留めておいたらいかがですか?

おまけですが、「ペイント○ウス」も考え物です。 「ペイント○ウス」は各地に立派な自社ビルを建てていますが、「と言う事は大きなマージンを取っている。」と考えざるを得ません。 事実、「ペイント○ウス」に依頼して実際に作業に来た業者さん曰く、「直接依頼して貰えればもっと安く(半額程度)見積もれますよ!!」と言って名刺を置いて行かれたケースが多々あります。
「ペイント○ウス」は直接作業するわけではなく、単なる仲介業者だと思うのは私だけでしょうか?

で、一番の方法は、自宅を新築(購入?)した際の業者さんか不動産屋さんに相談されてみられては?もちろん信頼できる業者さんか不動産屋さんを選ぶ必要があります。 特に、アパート関係に強い不動産屋さんはリハウス業者さんを持っておられる様です。

この手のセールスは結構ありますね。
「モニター」=「安い」と言う事は無いと思う事です。
業者側は少しでも高く売りたいでしょうし、中にはノルマ制とかバックマージンで生活している人もいると思います。
結局、口先だけで相手の言っている事を鵜呑みにしないことです。
「モニター」、「キャンペーン期間中」、「今日契約して貰えれば更に安くします。」、「今日限りのサービスです」、「研修期間中です」等の言葉に惑わされないことです。

さて、「パットサ○○○ア」ですが、15年前くらいまではモルタ...続きを読む

Q確定申告、農業倉庫の天井・外壁の張替えと土間のコンクリート打ち改修工事

お世話になります。
事業所得と農業所得があり、簡易青色申告をしています。
築20年以上たっている農業倉庫で、この度 屋根、外壁、の張替えと土間のコンクリート打ち
など 改修工事をしました。
業者からの領収書は452,000の材料費の領収書が1枚、同じく材料費として 378,708円の領収書が1枚 作業日当135,000円の領収書が1枚 計3枚の領収があります。
これを申告する場合 修繕費になるのか 原価償却になるのか 教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポーターラインですが、一回の修繕費で落とすより、減価償却にしたほうがお得な印象です。

Q外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケ

外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケが発生しています。ホ-スで水を出しブラシでこすると簡単に取り除ける状態ですが範囲も広く労力がかかります。高圧洗浄機を購入して作業をしようかと考えています。高圧洗浄機を使えば汚れは落とせるでしょうか?購入前に皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から下方に向かって吹き付けるようにしてください。

それと、換気扇の穴や、レンジフード周りに対しても同様に、内部に水が吹き込まない様に行なわなくてはなりません。

しつこい汚れの場合は、洗浄機だけでは落ちない場合も有りますが、ブラシで擦るのではなく、柔らかめの布などを使い、軽く擦る程度に留めておく事が大切です。

高圧洗浄機本体についても、最近では電気モーター式の物でも強力になってきていますので、十分な力が有ります。

至近距離で強く掛けずに、有る程度の距離を保ち、緩やかに行ない、汚れ加減で調節されると良いです。

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から...続きを読む

Q固定金利後の金利について

住宅ローンの金利について教えてください。

よく短期固定(2年0.9%など)をすすめられますが、
2年後の金利はおそらく上がっていますよね?
この、金利の上がり方に制限はあるのでしょうか?
1年に0.25%以上上がらないという人がいるんですが、本当ですか?
私は違うと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

>1年に0.25%以上上がらないという人がいるんですが、本当ですか?

これは、変動金利などで組んでいる場合、金利が上昇した場合に、いきなり返済額が増えてしまわないように、上昇率の上限が0.25%と決まっている商品のことです。
これはずっと0.25%以内ということではなくて、当然それ以上の金利上昇があった場合は、あとから払うことになります。
あくまでも、一気に上がるのは0.25%を上限とするというだけで、総返済額には必ず反映されるので注意しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報