プロが教えるわが家の防犯対策術!

代理で投稿しています。
【犬もマウンティングしないとストレスが溜りますか?また去勢したらマウンティングはなくなりますか?】と云う質問なのですが、どなたか分かるかたご指導お願い致します。あと、【マウンティング】って何ですか?教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ♪


我が家は5歳の♂ですが去勢はしていません。・・・がマウンティングはしません。
子犬時代にしつけしました(根気よく注意して)

ストレスとのことですが・・・(チラッと横のワンコ見て・・・)ストレスはなさそうです(^_-)-☆
<犬に聞くわけにもいかないし・・・(^^ゞ>

去勢していない子は発情期のメスの匂いでストレスを感じるとか言いますね。それに睾丸・前立腺の癌などの病気予防など、そういった意味では去勢した方がいいそうです。
(うちの子はまだしてないのですけどね・・・すでに5歳だし思案中!)

下記のHPによると・・・マウンティングは家族という群の中での自分の地位を確立しようとしている。このような上位思考というのもオス犬に多くみられます
・・・だそうです。下記URL参考にして下さいね。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/faq3.html#Anc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
参考サイトも含めて、とても勉強になりました!

お礼日時:2002/03/26 21:26

家のワンは1歳ですが、いくら怒ってもマウンティングします。


マウンティングは、発情した時だけでなく自分の優位さを相手に示すためにもするそうです。
だから、去勢しても完全にはなくならないと思います。
現に、メス犬でもするらしいですし・・・。
去勢は様々な病気予防にいいらしいですが、手術の際に全身麻酔をしなければならないのが不安なところです。
ストレスは・・・判りません。
ごめんなさい。
ただ、飼い主にマウンティングをするようだと飼い主を自分より下に見ているということなので、飼い主が自分の思いどおりに動いてくれないという事でワンにストレスが溜まるから、飼い主はワンの上に立たなくてはいけないと言う話は聞いた事があります。

下記のアドレスで、ワンについて色々勉強できます。
ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
参考サイトも含めて、とても勉強になりました!

お礼日時:2002/03/26 21:26

マウンティング=腰振りです。



うちの犬は去勢済です。でもマウンティングしますよ。自分が気に入った子ならば、オス・メスどちらにもですよ!

マウンティングしないとストレスが溜まるかは残念ながら分かりません。私は仲の良い子にはさせてます。(飼い主さんもOKならば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!