パンのみみがたくさんあるのですが、油で揚げて砂糖をまぶしておやつにする以外に調理法を知りません。
過去の質問もチェックして、いくつかは調理法が書いてあったのですが、他にもないかなぁ、、、、と思い質問してみました。
おやつとしてでも、食事としてでも、おつまみとしてでもいいので、なにかいい調理法があったら教えてください。

もう、すごい大量にあるんです。
カビが生えないうちに食べたいんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 グラタンに入れてみてはいががでしょうか(混ぜるもよし、乗せるもよし)。



 ウチでは、食パンが余ってる時は、ミミごとグラタンに使用する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、グラタンですか。
マカロニを少なめにしてパンのみみをいれてみましょうか、、、、
さっそく明日にでも試して見ますね。

お礼日時:2002/03/23 21:42

パンプディング、私はトースターで焼きますよ。


表面が割れますのでお客様に出すには一工夫いりますが、身内で食べるには充分おいしいです。
    • good
    • 0

ティラミスを作るときにスポンジのかわりに


パンの耳にコーヒー液を染み込ませてつかう
といいそうです。
    • good
    • 0

 #2です。



 パンプディングは、蒸し器でもできますよ。ただ、パンは軽く焼いてから(フライパンなどで)入れると、香ばしくできます。ちょっと、田舎蒸し(うどんの入った茶碗蒸し)みたいですね。カラメルは、お好みで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蒸し器でできるなんて、ホント茶碗蒸しみたいですね。
でも、蒸し器ならウチにもあるんでできそうです。
挑戦してみますね。

お礼日時:2002/03/26 09:36

#1で書き込みをさせていただいた者です。



 ヌカ味噌へのヌカの補充の代わりにも、パンのミミはオススメですよ。
 パンのミミをちぎって混ぜるだけです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございました。

ぬかづけは以前から挑戦して見たいと思っていたんですけど、大雑把な性格には向かないかな、、、、とやる前から諦めムードだったんです。
でも、パンのみみをヌカの代わりにするなんてビックリです。
ほんと、いろいろあるんですね。

お礼日時:2002/03/24 10:09

クルトンを作ったり、ミキサー(フードプロセッサー)にかけて生パン粉を作られてはいかがでしょうか。


電子レンジにかけると乾燥パン粉になり、長期保存もできます。

細かくさいの目に刻んでフライの衣にしても、少し食感が変わって美味しいですよ。

カビが生えそうでしたら、冷凍しておくのもひとつの手ですね。

オニオンスープに、パンのみみ・とろけるチーズを入れて、オーブンでチーズがとろけるまで焼くと、オニオングラタンスープもどきになります。
シチューをかけて食べても、美味しいですよ。

フレンチトーストにしたり、揚げてチョコレートソースを絡めても美味しそうですね。
http://homepage2.nifty.com/chefhide/main/kanntan …

*パンのみみのかりんとう
http://www.rainbow-hps.co.jp/rainbow/tv05.htm#_top

*クネードリキ
http://sendai.cool.ne.jp/mirkka/cz/food.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オニオンスープは本当においしそうですね~。
子供達も喜びそうです。
さいの目にしてフライの衣にするのも新発見です。
中華料理のイカ団子みたいになりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 10:06

すり鉢ですりつぶしてパン粉にしたら


いかがでしょうか?
子供のころ母が給食で残ったパンを
乾燥させてパン粉にしていたのを
思い出しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パン粉ですか、そうですね、それはいいですね。
もうバケツ2杯分くらいの量があるのでそうとうたくさんのパン粉ができそうです。
パン粉にしたら人にも分けられますね、さすがにパンのみみのままは人にあげられないですもんね。

お礼日時:2002/03/23 21:52

 #1の方と、ちょっと似ているのですが、うちは、パンプディングにします。



 パンの耳を使うと、風味が良いというか、香ばしいというか・・・白い部分よりも、お勧めです。

 後、油で揚げるのでしたら、ニンニクをすりつけてから揚げて、塩とパセリ(有れば、ハーブソルト)を振った物は、おいしいおつまみになります。うちは子供も好きなので、粉チーズを振ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パンプディングですか、、、、これってオーブンを使って作るんですよね。
ウチ、オーブンがないんです。(涙)
でもニンニクをすりつけて揚げるっていうのはとてもおいしそうですね。
ビールにあいそうですね。
試して見ますね。

お礼日時:2002/03/23 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車のSとLはどう時使うの?

免許はAT限定ですが、教習所ではP、N、R、Dしか教わってなかったですね。SとLについては教官に聞きましたが、あんまり使わないって言われました。

最近MTの運転方法などいろいろ車について調べて、やはりSとLエンジンブレーキがより聞くみたいので、減速の時に有効かなと思いました。

後教本に上り坂ではSって書いてありますね。

果たして、実際はSとLは使いますか?

Aベストアンサー

私の車はカローラフィールダーです、SとLですが、車種によりS=2とL=1と言う表示もあります。

あくまで私の場合ですが、Lはまず使わないでしょう、1回2回は使った事あります、街中ですごい急な雪の積もった坂道で、本当に怖かったです、雪道でブレーキは怖いので初めてLを使いました、スタッドレスですが無事に滑らずおりれました、上る時は下見無いから怖くなんだよね。。。上れたんだから降りれると思ってましたが、下を見るとやはり怖いw。

Sは山道で使いますね、上る時はDでは何度も変速するのでSで固定して上って行きますね、パワーもDよりは楽に出ますしね。
降りるときはエンジンブレーキ効かすためにSに入れたりはします。
Dで頻繁に変速されると乗ってる人も疲れると思うしね、運転も疲れる。

何時どの様に使い分けるかは、人それぞれだろうし、車種の排気量によっても変わるだろうしさ、こう言う使い方だ~っと確定は難しいと思うよ、私の車は1500ですから、Dで六甲山なんてしんどいけどSなら結構楽に上がって行けるだよね、車にパワー無いからね仕方ないと思ってます。
結構雪道も走るけど、SやLは雪道だからと言って殆ど使った事ないかな、勾配で怖い時はSやLでエンジンブレーキ効かしたりするぐらいかな、まあ街中や高速では使わないわな。

峠や雪の絡んだ勾配で使う物と思って良いんじゃないかな、質問者様が使ってみて、旨く使う分けて、楽な運転や同乗者の事を考えた運転をしたら良いんじゃないかな。
Sでも60~70km程度でるからね、燃費悪そうだけどw相当な急勾配でないと使わないけどね。

試しに使って見ると良いと思うよ、使わないと比較出来ないからね。

私の車はカローラフィールダーです、SとLですが、車種によりS=2とL=1と言う表示もあります。

あくまで私の場合ですが、Lはまず使わないでしょう、1回2回は使った事あります、街中ですごい急な雪の積もった坂道で、本当に怖かったです、雪道でブレーキは怖いので初めてLを使いました、スタッドレスですが無事に滑らずおりれました、上る時は下見無いから怖くなんだよね。。。上れたんだから降りれると思ってましたが、下を見るとやはり怖いw。

Sは山道で使いますね、上る時はDでは何度も変速するので...続きを読む

Q砂糖をまぶした柚子のお菓子

以前祖母がよく作ってくれたのですが、

千切りにしたゆずの皮を油で揚げて(?)砂糖をまぶしてあるお菓子です。仕上がりは、ゆずの皮が棒状に少し固くそのまわりに砂糖がじゃりじゃりまとわりついている感じです(変な表現ですみません)。

作り方ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油で揚げたのではなく、砂糖で煮詰めた「ピール」だと思います
私は夏ミカンの皮で時期になると毎年作っていますが、夏ミカンの場合

苦味を抜くのにコツが必要なのですが柚子なら、その心配もなく
割と簡単にピールが出来ると思います

http://www.ivys.info/index.files/recipes6/6orangepeel.html

私の経験から言わせていただくと、ピールを特に美味しく作るコツは

上記のレシピに書いてある「皮を薄く削る」という工程を
省いて、そのまま煮詰めます。そうすると煮上がった後で良く乾かすと
白い綿の部分が透き通ってゼリーのような食感に成ります

もう一つのコツは
煮詰めるときに果汁を加えて煮ることです
しっかり絞って果汁を出来るだけたくさん取って置くと
出来上がった時に甘酸っぱくて美味しいです

たくさん作るときは最後に煮詰める時、底が浅い鍋又は
フライパンを使うと早く簡単に煮詰めることが出来ます

ついでに私の分量表を書いておきます

かんきつ類の皮=300g
砂糖=300g
果汁=適宜

油で揚げたのではなく、砂糖で煮詰めた「ピール」だと思います
私は夏ミカンの皮で時期になると毎年作っていますが、夏ミカンの場合

苦味を抜くのにコツが必要なのですが柚子なら、その心配もなく
割と簡単にピールが出来ると思います

http://www.ivys.info/index.files/recipes6/6orangepeel.html

私の経験から言わせていただくと、ピールを特に美味しく作るコツは

上記のレシピに書いてある「皮を薄く削る」という工程を
省いて、そのまま煮詰めます。そうすると煮上がった後で良く乾かすと
白...続きを読む

QL602S 裏MOVE

H10 L602S 裏MOVEに乗っております。ターボなのでエアクリを変えたいと思っております。
メーカーはHKSがいいと思い調べたところ、L602Sが適合表に載ってませんでした。
実際のところ本当にL602S用はないのでしょうか?それとも他の車種から流用できるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

HKSが一番メジャーかもしれませんが個人的にはHKSよりもBLITZの方が見た目がかっこいいかなと思います。
あくまで個人的ですが・・・。
自分はライフダンク、ライフターボと2台、軽ターボを乗ってきてエアクリも変えましたがエンジントラブルは一切ありません。
壊れることがあるのはどの車でも同じでしょう。
ちなみに裏ムーヴも通常のものもターボは同じ型番L602Sでしょうか?
もし違うなら通常のが使えるはずですが、型番同じなら適合なしということだと思います。
他メーカーも検討してはいかがでしょうか?
ちなみに燃費は確実に落ちます。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

QCanareのL-4E6Sとgs-6の使い分けについて

ラック音源→オーディオインターフェイス→モニタスピーカー
この「→」の所にCanareのケーブルを使いたいのですが、L-4E6Sとgs-6の使い分けについて良くわかりません。。
どちらもL-4E6Sもしくはgs-6のどちらかに統一した方がいいのか
ラック音源→オーディオインターフェイス間はgs-6
オーディオインターフェイス→モニタスピーカー間はL-4E6S
(もしくはその逆)のように使い分けた方がいいのか。
どうか、ご意見下さい!

Aベストアンサー

既に記述した三種類のケーブルを目的、用途により使い分けて下さい!
キャノン等、XLRコネクター等接続で比較的、長い場合と照明その他、ノイズ対策を重視する場合、L-4E6S、短くまたはホームユース等はL-2T2Sで高域特性優先、フォーンプラグ、RCAピンジャック使用時はGS-6
となります。
導体面積、絶縁皮膜、シールド外皮と芯線間の静電容量等々、構造を考えれば解かると思います。

Q残った唐揚げの調理法

過去ログにも同じ質問があったのですが、2年以上前のものだったので、メンバーはもう総替えかもしれないからいいかな? と思って質問します。

ゆうべ大量に作った唐揚げが残っていて、きょうの夕食にしたいと思っています。過去ログで紹介されていたのは、
*酢豚ふう、またマリネ
*卵でとじる
*パスタにする
*オムライス、サンドイッチなど

といったところでした。私が上記以外に思い付くのはチャーハンの具やラーメンのトッピングぐらいですが、ほかになにかおいしい食べ方はないでしょうか。

中華の味付けなので、丼はあわないと思います。
それから、あまりに手の込んだ料理は苦手です。食べるのは17歳以上の大人ばかりです。
おすすめ、があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

油淋鶏(ユーリンチー)がだんぜんお勧めです。
から揚げを温めなおして、タレをかけるだけです。
お酢と香味野菜の入ったタレのおかげで、さっぱりいただけます。私はこれを覚えてから、から揚げを作るとほとんど油淋鶏にしてしまい、そのまんま食べることが稀になってしまいました。
http://www.cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=123970&Mode=full

Qムーヴ L900S RS パルコ ヘッドランプ

ダイハツムーヴのヘッドライトユニット交換について。
L900S RSパルコです。

画像のムーヴのヘッドライトがくすんで光量不足で車検に通りませんでした。
新品は何万円もするので、オークション等で、安く購入しようと思っていますが、
この型のムーヴのヘッドライトユニットは他のL900sのムーヴのユニットで代用できるのでしょうか?
L900S系もたくさん種類があってよく分かりません。
どなたかお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

#1さんに同感ですが、くすみで車検に通らないというのはどうか?

会社の駐車場を歩いてライトが黄ばんだ車沢山あります。
これらの車が車検で引っかかり、皆さんプロに研磨してもらう?
ライトを交換?したという話を聞いたことがありません。

光量不足なんて言葉自体懐かしい感じがしました。

Qじゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

 じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません

 これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。

 ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、
 私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。

 ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、
 調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです

 これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

Aベストアンサー

ごく薄い薄切りにして、さらに1センチくらいの幅に、ジャガイモを切ります。
千切りでもいいなー。

先日、この状態のじゃがいもを、食パンの上に薄く広げて、マヨネーズを細く絞り出して広げ、上からチーズを載せて焼いたところ、食べ盛りの子ども達にウケました。
パセリ(大量に買ってきて房だけ千切ってビニール袋に入れて冷凍庫で保存。揉むと冷凍のパセリみじん切りになります)を振りかけて、コショウをふったら結構おいしいです。

食パンではなくフライパンの上に載せて焼いても、ごく少量のサラダ油でも千切りジャガイモならそれなりに火が通りますよ。
http://cookpad.com/recipe/2329250

さっと検索した範囲では、茹でてつぶして、丸めて焼くのも美味しそうです。
http://cookpad.com/recipe/2250815

Q中学数学の公式で、円の面積はS=πr2(2乗)、円周はl=2πrと息子

中学数学の公式で、円の面積はS=πr2(2乗)、円周はl=2πrと息子が習ってきたのですが、この公式に使われている文字の中で面積を表すSと円周を表すlには何か意味と聞かれました。円の半径を表すrはradiusの頭文字のrだろうと教えたのですが、Sとlについては辞書を引いてもわかりませんでした。どなたかご存じの方がいれば、教えていただけますか。

Aベストアンサー

Sがsquare measure(面積)で、Lがlap(周)だと思います。

Q唐揚げに砂糖を入れる割合

甘辛い唐揚げに興味あります。
家では砂糖を使わないのが普通だったのでどのくらい必要かわかりません。

具体的に教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。再びこんにちは。
さっき実際に測って作って食べてみたので、下味の分量を少し修正します。
しょうが小さじ1、にんにく小さじ半分、砂糖小さじ2、醤油大さじ2
この調味液で、とりもも肉1~1.5枚分の味付けができます。
調味液と食べやすい大きさに切ったお肉を全部ビニール袋に入れて、空気を抜くようにしながら口をきっちり閉めて、全体に味がからまるようによくもみもみして、10分ぐらいおいておきます。
にんにくがお好きな方は小さじ1まで増やしても大丈夫です。それ以上にするときつくなりすぎると思います。
これでもけっこう濃い目に仕上がると思います。濃さはお好みですので、何度か作ってみて、お好みの味を見つけてください。

衣と揚げ方は、以下を参考にしてみてください。本当に外側カリッ、中ジューシーに仕上がります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/380029/
揚げたてをぜひどうぞ。

スイートチリは、いろんな種類があると思いますが、生春巻と一緒に食べたときは、私も甘ったるいだけでおいしくない、生春巻には合わないと思いました。(でもこれが大好きって人もいますよね)
でも、エビフライにスイートチリを添えたものが、リゾートのレストランでアミューズとして出されたことがあって、そこからおいしいと思ってハマりました。エビチリみたいな味がします。
なお、同じフライでも牡蠣フライには全く合いませんでした。
要は、合わせる素材次第だし、個人のお好み次第なんだと思います。

No.3です。再びこんにちは。
さっき実際に測って作って食べてみたので、下味の分量を少し修正します。
しょうが小さじ1、にんにく小さじ半分、砂糖小さじ2、醤油大さじ2
この調味液で、とりもも肉1~1.5枚分の味付けができます。
調味液と食べやすい大きさに切ったお肉を全部ビニール袋に入れて、空気を抜くようにしながら口をきっちり閉めて、全体に味がからまるようによくもみもみして、10分ぐらいおいておきます。
にんにくがお好きな方は小さじ1まで増やしても大丈夫です。それ以上にするときつくなりすぎると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報