ネットが遅くてイライラしてない!?

現在就職活動中の大学4年のotk31と申します。
第一志望の企業さんの店長さんにアポをとり、店舗見学をさせてもらえることになりました。
食品専門のスーパーです。
当日は内部も含む現場を見せてもらいます。
その日はセールの日で忙しいのをあえて見せてくれるそうです。
店長さんみずから自分ひとりのために案内してくれます。

そこで、見る際の注意点(マナー的なこと)と店舗見学で見るべき点(雰囲気や客入り、商品の配置など)をぜひアドバイスお願いします。
自分では気づかない点などあると思うので皆さんのお力をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

店舗見学」に関するQ&A: 店舗見学の注意点

A 回答 (2件)

私が店舗見学をさせて頂いた時の経験からのアドバイスとしては、


事前にその企業について調べておくことをお勧めします。
企業理念、経営方針などに沿った店舗運営がされているのか、
予め調べておくとチェックできますよ。
実際にされていたら、どのような点において自分がそれを感じたのか、
もしされていないと感じたのなら、
「このような点は御社の企業理念に反するのではないか」と
否定するのではなく、
「このような点をもっとこうすると、
 さらに御社の企業理念に沿った店舗運営ができるようになるのではないか」
というアピールポイントになります。

当日の持ち物や質問については、No.1の方の回答がとても参考になります。
私もメモとボールペンは持参しました。
食品専門のスーパーとのことですので、
身だしなみは清潔さを大切に配慮されたほうがよいかと思います。
第一志望とのことですので、既にいろいろお調べかとは思いますが、
ご存知のことでも素直に耳を傾ける姿勢を大切になさってください。

説明されたこと以外で、店舗見学中に「?」と思うことがあったら、
小さなことでもメモを取っておくといいと思います。
その場では答えが見つからなくても、家に帰ってから考えて、
「あの疑問点はこのためだったのか!」と分かることもあります。
後日の面接で、店舗見学の感想を聞かれることもあるかもしれません。
答えが出ていたら「こんな配慮がされていることに驚いた」と
話すことができますし、
分からないままなのであれば、質問しても構わないでしょう。
その時は、「私はこう思ったのですが、
実際はどんな意味があるのでしょうか?」など、
自分の意見を少し述べると、意欲のある人だと感じてもらえると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅れてすいません。店舗見学行ってきました。疑問に思うことは質問して内部もしっかり見れました。回答も参考にさせていただきました。ありがとう。

お礼日時:2006/09/15 00:42

専門ではないので参考程度にお聞きください。



●もって行った方がいいと思うもの。
・メモ帳
手ぶらで話を聞いていると、「覚えている」とは言っても、相手の印象はよくありません。すかさずメモを取る姿勢を見せると良いと思います。
・メモ帳に書くためのペン
食品関連なのでペン。

●聞いてみるといいかなと思う質問。
・「近郊のスーパーとどのように差別化を図っているか。」
・「近場の学校などの運動会情報など、そういった行事も考えた売り出しなどを行っているか。」
アピール要素として。実際やっていた方が率はいいので。
・別のスーパーを先に見ておき、良いと思ったことでその店で実践されていなかったことなどを
「○○といったことをしてみるとどうでしょう?」
と「別のお店で見たのですが…」の部分を省いて言うことで、できる人と見せるのも手です。

お客さんが困っている様子だったら、進んで行動する「積極性」をアピールするのもいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅れてすいません。店舗見学行ってきました。疑問に思うことは質問して内部もしっかり見れました。回答も参考にさせていただきました。ありがとう。

お礼日時:2006/09/15 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「店舗見学をしてきてください」と言われました、具体的に??

就職活動中の21歳、女です!

やっと二次面接まで行くことが出来ました!
実は一次面接の最後に「近いうちに店舗見学をしてきてください」
と言われていました。

店舗見学??
この店舗見学について質問させてください!!

1.店舗見学をする際に、スーツである必要はあるのでしょうか?
2.お客として行くべきか、それとも正式に断りを入れるべきか?
 (店舗が格式高い感じのお店で、なかなか私1人では入りづらいため  困っています…)
3.二次面接では店舗見学をしてきたか聞かれると思うのですが、どのような質問をされるのでしょうか??

一応、店舗見学と言いますか、店舗を軽く覗いてはきました。
本当ありきたりな感想しか思いつかず。です。
(掃除が行き届いていた、まめに商品の陳列を直していたなど)

何かアドバイスお願い致します!!

Aベストアンサー

こんばんは。

業種にもよるとは思うのですが…。

質問の2番の「お客としていくべきか・正式な断りを入れるべきか」に関してですが、それは人事部に聞いてみるべきじゃないかなぁ、と思います。

「お店を見てみてください」だったらお客として行ったのでいいような気はするのですが。まぁ、個人的には「お店を見たことありますか?見たことなければ行って見て下さいね」くらいの意味合いではないかと思います。

人事に聞くのはちょっと気がひけるかもしれませんが、人事としてはそのくらいの質問、日常茶飯事なので、ちゃんと聞いてもらった方がありがたいと思います。

それによって1番の服装も変わってくると思います。普通にお客としていくのなら服装は普通の服装(お店の雰囲気を壊しちゃダメですが)出いいのではないかと思います。お店の人にわかるわけではないだろうし。そうでなければスーツかなぁ、とも思いますが、お店が通常営業をないがしろにしてまで見学者対応をする、というのも変な話なので、人事が見学をセッティングしてくれる、あるいは直接店舗に連絡して見学をお願いする、そういった場合以外はスーツである必要はないと思います。

2次面接ではきっと感想が聞かれると思うのですが、「行ってみてどうでした?」というようなあいまいな質問であっても、「こういう点が同業他社にくらべて優れていると感じた」とか「こういう独自性を伸ばしていったほうが良いと感じた」などを答えればよいのだとおもいます。お店が分かればもう少し具体的に回答できるかもしれません。

面接、頑張ってください。

こんばんは。

業種にもよるとは思うのですが…。

質問の2番の「お客としていくべきか・正式な断りを入れるべきか」に関してですが、それは人事部に聞いてみるべきじゃないかなぁ、と思います。

「お店を見てみてください」だったらお客として行ったのでいいような気はするのですが。まぁ、個人的には「お店を見たことありますか?見たことなければ行って見て下さいね」くらいの意味合いではないかと思います。

人事に聞くのはちょっと気がひけるかもしれませんが、人事としてはそのくらいの質問、日常...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?

Q銀行の支店訪問する際に

今更ながら銀行の支店訪問する予定の就活生です。

本当に初歩的な質問が多く恐縮なのですが、支店訪問のアポはどのくらい前に取るべきなのでしょうか?ただ、正直あまり時間がないので、最悪当日アポかアポなしも視野に入れておりますが、それだとまずいでしょうか??(アポなしOKと書かれているところもありますが、スーツ姿でそれはどうなんだろうと不安です…)
もしアポを取るのであれば、支店に直接電話すべきでしょうか?

その他にも、こうしておいたほうが良いというアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アポなしOKと書かれていても、必ず相手してくれるとは限りません。
担当者の手が空いていたら、アポなしでも対応するということだと思います。
時間がないなら尚更、事前に日時を決めておくべきでしょう。

連絡は人事がよろしいかと。
支店ごとに採用する訳ではありませんから。

Qアパレル業界の店舗見学についての質問です。

アパレル業界の店舗見学についての質問です。
スペースお借りします。
私は現在就職活動中の者で、とあるアパレル業界の企業にエントリーしたところ、店舗見学をしてレポートを提出してほしいとの連絡をいいただきました。
私服かスーツか、見学に行く店舗へのアポは必要なのか、何も指定はありませんでした。
レポートの形式や視点は指定はなく、どこからの視点でレポートを書いてもかまわないとのことでしたので、今内容を考えています。

この場合、
1.店舗には事前にアポをとって方がいいのでしょうか。
2.服装はどちらがいいのでしょうか。
3.何かレポートに書くための質問はしてもいいのでしょうか。

初めて店舗見学にいくので、なにもわからないので質問させていただきました。
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アパレルデザイナーで28年目のものです。
私自身、コンペチターの店舗に良くマーケットリサーチに行きます。
今はセール時期なので、販売員も多忙を極めるので、いち消費者として買い物のようにいかれてはいかがでしょう。
まず、店舗の所在地、立地条件から客層も変わるので、最低2店舗は覗きたいですね。
訪れた時間帯も、平日なのか休日なのかでも客の動きは違います。
でもなにせ、セールというイベントなので邪魔にならないように。
1.アポいらないでしょう。
2.普段のカジュアルでよいでしょう。
3.質問OK。
レポート内容は、
まず日付、時間帯、天候、客層年代は書きましょう。
消費者の視点からのリポートがアパレル側は喜びますよ。

服のディスプレイなどラフ画が描けたらなおよし。
見取り図でどこの棚の商品がどんな感じで良かった、等の感想も見取り図のラフで矢印を付け加えると面白いものになるでしょう。
総評もお忘れなく。
楽しいレポートになると良いですね。

Q就活生です。銀行に支店見学に行くのですが働いてる方からすれば就活生が色々見て回ったりしてるのは

就活生です。
銀行に支店見学に行くのですが
働いてる方からすれば就活生が色々
見て回ったりしてるのは邪魔ですか?
(支店長にアポは取ってあります)

Aベストアンサー

お忙しいのにお邪魔してすみませんって感じ出してれば良いかもしれませんね。
人の通り道は邪魔しないように気を付けましょう

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Qスーパーマーケットの志望動機、助言お願いします

スーパーマーケットに就職を希望しています。
面接で話す志望動機をずっと考えているのですが、まとまらなくて行き詰っております。
言いたいこと、考えていることはあるのですが、うまくまとめられません。

私は人を楽しませるのが大好きです。
誰かを楽しませることを考えていると、自分も楽しくります。
日常という舞台で日々、たくさんの人々に「楽しみ」を提供している御社に魅力を感じます。
お客様が御社に足を運ぶのは、必要な商品やサービスを求めるためもありますが、
同時に普段の生活と違う非日常性を期待しているからだと思います。
凝った店内装飾、こだわりの商品作り、実演販売の実施など、日々のイベント・商品提供、接客面
において楽しくお買いものをしていただきたいという御社の「エンターテイメントストア」の発想に
強く共感しております。
現代のようにモノがあふれる社会では、モノだけの提供でなく「楽しさ」という付加価値が重要になっていると思います。モノだけを販売する店には、顧客はモノが必要になった時しか来店しませんが、
御社はそうではありません。
スーパーマーケットというコミュニティーを通じ、たくさんの人の人生を豊かにしたい、
スーパーマーケットを利用する付加価値を高め、わくわく感を届けたいです。
「こんなものがあったら」「こうして欲しい」というお客様のニーズに応えるだけでなく、
最大の強みである良質のプライベートブランド商品を武器に、お客様に期待以上の商品を提供できるように挑戦し続けたいです!


今考えられているのはこのぐらいです・・・。少し長すぎるでしょうか…?
他にも、志望動機としては
・スーパーマーケットが好き
・地域に密着できる
・特にお惣菜が好き
・食品が好きで、囲まれていたい
・たくさんの人と身近に接したい
などがあったのですが、盛り込みすぎなので削ったりして、でもこれも言ったほうがいいのでは・・・、でも上手くまとめられないし・・・と、もうこんがらがってきています。

どうか皆さんのアドバイスをください。
お願いします。

スーパーマーケットに就職を希望しています。
面接で話す志望動機をずっと考えているのですが、まとまらなくて行き詰っております。
言いたいこと、考えていることはあるのですが、うまくまとめられません。

私は人を楽しませるのが大好きです。
誰かを楽しませることを考えていると、自分も楽しくります。
日常という舞台で日々、たくさんの人々に「楽しみ」を提供している御社に魅力を感じます。
お客様が御社に足を運ぶのは、必要な商品やサービスを求めるためもありますが、
同時に普段の生活と違う非日常性...続きを読む

Aベストアンサー

大体良いと思うのですが、[何故うちの店がそのような店だと感じたのか?]が面接官に伝わらないと駄目です。

以前買い物をした際にこんなエピソードがあり、感動した、自分もそのような感動を来店する方々一人でも多くに体験して貰えるよう頑張りたいと感じた、など…

お店側の良い所だけ羅列しても、それは想像で言う事も出来ます。
実際のエピソードを絡めて、素晴らしいと感じた、そのサービスを提供する側に回りたいと感じたと伝える方が真実味や本気度が相手側に届くと思います。

私は接客業の面接の際はこの方法で好印象を頂きました。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング