恐怖のお留守番 というダンジョンの、忍者屋敷がクリアできません。かれこれ七、八年・・・。どなたかクリアなさった方、クリア方法または次のダンジョンの合言葉を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

恐怖のお留守番のとき、最初に「どんでん返し」を習いますよね。

忍者屋敷の最初はあれをやりまくります。
まず一番最初のところでは、一番左から二番目の壁の真中でやります。
そうして、どんどんあやしいところをどんでん返ししていき、掛け軸が3つ並んでる部屋にたどりつきます。そのときに、一番左の掛け軸でどんでんがえししてください。(状況によって違うのかもしれませんが私はそうでした)すると、床が無くなって下に落ちます。
この地下から上に上がることが出来ればこのダンジョンは終了です。
地下では、ヘムヘムの矢印をたよりに進んでいき、その方向に見合った入り口を見つけてそれに入ります。そうして進んでいくと、入り口のような「おせ」とかいたものがあります。そこで、どんでん返しの用量で↑を押してください。ひとつめの「おせ」をクリアしますと、ヘムヘムの矢印がふたつめの「おせ」への方向を示すようになりますので、ふたつめの「おせ」も同じようにクリアしてください。
そうしますと、ここまでやってるときに見かけたと思いますが3つ岩があって通れずに入れなかった入り口に(岩が無くなって)入れます。そこに入ったら、こんどはひたすら上を目指してください。そのうちロープのようなものがありますので、それを上っていくとダンジョンクリアとなります。
細かい部分かけなくてすいません。でも大体の流れはこんな感じです。
一応次の面のあいことばかいておきます。
↑↑BYBB↑↓    きりちゃん大ピンチ  です。

つぎのところは毒茸忍者のあいことばを言う場面があるので、メモしたほうが確実ですよ。けっこう長いですし。

ではこんなアドバイスでクリアできるかわかりませんが、7・8年間の憂さが晴れるようにがんばってください。応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、これを書いた次の日に、妹がクリアしやがりました。私は、ずーっと、上をさまよっていました。ちなみに、きりちゃん大ピンチのほうのあいことばをメモしてなかったので、そちらの意味で助かりました。次は、中級でクリアを目指します。(ちびっこコースでしたので。)本当にありがとうございました。