恐怖のお留守番 というダンジョンの、忍者屋敷がクリアできません。かれこれ七、八年・・・。どなたかクリアなさった方、クリア方法または次のダンジョンの合言葉を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐怖のお留守番のとき、最初に「どんでん返し」を習いますよね。


忍者屋敷の最初はあれをやりまくります。
まず一番最初のところでは、一番左から二番目の壁の真中でやります。
そうして、どんどんあやしいところをどんでん返ししていき、掛け軸が3つ並んでる部屋にたどりつきます。そのときに、一番左の掛け軸でどんでんがえししてください。(状況によって違うのかもしれませんが私はそうでした)すると、床が無くなって下に落ちます。
この地下から上に上がることが出来ればこのダンジョンは終了です。
地下では、ヘムヘムの矢印をたよりに進んでいき、その方向に見合った入り口を見つけてそれに入ります。そうして進んでいくと、入り口のような「おせ」とかいたものがあります。そこで、どんでん返しの用量で↑を押してください。ひとつめの「おせ」をクリアしますと、ヘムヘムの矢印がふたつめの「おせ」への方向を示すようになりますので、ふたつめの「おせ」も同じようにクリアしてください。
そうしますと、ここまでやってるときに見かけたと思いますが3つ岩があって通れずに入れなかった入り口に(岩が無くなって)入れます。そこに入ったら、こんどはひたすら上を目指してください。そのうちロープのようなものがありますので、それを上っていくとダンジョンクリアとなります。
細かい部分かけなくてすいません。でも大体の流れはこんな感じです。
一応次の面のあいことばかいておきます。
↑↑BYBB↑↓    きりちゃん大ピンチ  です。

つぎのところは毒茸忍者のあいことばを言う場面があるので、メモしたほうが確実ですよ。けっこう長いですし。

ではこんなアドバイスでクリアできるかわかりませんが、7・8年間の憂さが晴れるようにがんばってください。応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、これを書いた次の日に、妹がクリアしやがりました。私は、ずーっと、上をさまよっていました。ちなみに、きりちゃん大ピンチのほうのあいことばをメモしてなかったので、そちらの意味で助かりました。次は、中級でクリアを目指します。(ちびっこコースでしたので。)本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落第忍者乱太郎と忍たま乱太郎のちがい

どっちか読みたくて、買おうかと思うのですが、迷っています。
タイトルの通り、落第忍者乱太郎と忍たま乱太郎、どこがどう違うんでしょうか。
原作とアニメで、ところどころ名称がちがうというのはわかるのですが、
忍たま乱太郎の方が特に、アニメに沿っているわけでもなさそうに思えるのですが、
お持ちの方いたら教えていただけませんか。

あと、私はアニメから親しんだ方です(原作もちらっと最初のほう読んだことはありますが)。
お勧め、でもいいので、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

以前、両方とも持っていたのですが、今は手放してしまったので
ちゃんとした回答でなくて申し訳ありませんm(_ _)m

基本的には「落第忍者乱太郎」も「忍たま乱太郎」も同じだと思います。
作者も、どちらも尼子騒兵衛さんですし。
「忍たま~」のほうは、確かアニメ化された頃に秋田書店の「プリンセス」に
連載されていたものだったはずです。
「落第~」は朝日小学生新聞連載ですね。

「落第忍者乱太郎」がNHKでアニメ化するにあたり、「落第」という言葉が
子供向けアニメには相応しくないのか「忍たま(忍者のたまご)」と改題されました。
今は原作(落第~のほう)を読んでなく、アニメもたまにしか観ていませんが
原作のエピソードをアニメ化してるみたいなので、落第~のほうを読んでみては
いかがでしょうか?

Qヤンガスの不思議なダンジョン 完全クリア方法

このゲ-ムの最終クリアの仕方がわかりません
元の世界に戻る事ですか?
すべてのダンジョンをクリアする事ですか?
魔導999Fも何回もクリアし、ボスキャラも配合で仲間にしました
ゲルダは『太っ腹になったら~』と言うだけ
村長はまだ未知があるとか言い出すし

そうすれば完全クリアなんですか?

Aベストアンサー

明確な「最終クリア」は存在しなかったと思います

メインストーリーを終わらせてエンディングを見て、更なるダンジョンに進むことは出来ます

ただダンジョンが増えるだけのかつての不思議のダンジョンシリーズと違い、ストーリーとしても進行しています(『ヤンガス』が不思議のダンジョンシリーズかという議論に関しては別問題として)
それでも、全ダンジョンを制覇しても明確な変化は無かったように思います


全ダンジョン制覇なり図鑑コンプなり、自分の中でここまでいったら完璧だという点が見付かるところが……といったことになるのではないでしょうか

Q忍たま乱太郎が萌えな理由

『忍たま乱太郎』が何故、女性の間で人気になっているのか教えて下さい。

最近、某アニメショップ等々で 忍たま乱太郎関連のグッズや同人誌(←これが特に多!!) を大変良く見かけます。
NHKで子供向けで楽しく平和なアニメだど思っていたこの作品の、何処にBL的要素があるのかわかりません。。。
私は同人誌も読みますし、BLは好きだと思うのですが。。。
同人誌として書かれる他作品は何となくわかるのですが、忍たま乱太郎は理由がわかりません。アニメ自体7~8年前くらいに少し見ていた程度なので…最近は作風がこちらよりになっているのでしょうか??
お好きな方、ご意見お持ちの方は教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

6~7年前までは忍たまファンでしたが(その頃もプチブームになってたと思います)
最近はアニメも見なくなり、またブームになってることさえ知りませんでした。
先日、某同人誌専門店へ行ったところ、忍たまコーナーが出来ていてビックリしました。
ですが、質問者さんと同じく今のキャラクターがまったく分かりません(笑)

ところで、忍たまの原作者さんが、大きなお友達も大事にされてることをご存知でしょうか?
隔年ごとに、大きなお友達だけ招いてのファンのつどいを開催されてます。
そういう催しの中で、は組のお子様たちより年長組や大人のキャラが人気なことや
その手の同人誌のことも知っていて、意識的に年長組を増やしたりしているのでは
ないでしょうか?
それに大きなお友達がまんまと乗せられてしまったとか(笑)


今、忍たまブームということで、またブームに乗っかろうかと思いましたが
主役の3人組が一番好きな私に、今のブームは乗り切れませんでした…orz

Qチョコボの不思議なダンジョンの3つ目のダンジョンについて

こんばんは!
たまに利用する中古ゲーム屋さんで、
数日前にふと、
「チョコボの不思議なダンジョン」を見かけ、
購入しました。

知人が発売当初にこのゲームで遊んだ経験があり、
「サードダンジョンはエンドレスで終わりが無く、
 途中で諦めて中古ショップで売ってしまった。」
と言っていました。

サードダンジョンは本当にエンドレスなのでしょうか?
これから遊ぼうかという時に、
この事を聞いたので、
ちょっと心配になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

攻略本にもかかれていますが、エンドレスのようです。
開発時には400階でセフィロスのテーマが流れるように・・とかしていたらしいですが、没になったらしいです。

ただ、永久にエンドレスかというと、プログラム上難しいので・・・おそらく人力では到達不可能な回数でカウントはストップするのかと思います。

Q忍たま乱太郎で誰が好きですか?

忍たま乱太郎で誰が好きですか?

Aベストアンサー

乱・キリ・しん

Qトルネコの大冒険 不思議のダンジョン2の不思議のダンジョンのラストの階にある「魔法の宝石箱」の取り方

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。
やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。
何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉...続きを読む

Aベストアンサー

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。

Q忍たま乱太郎の主題歌

忍たま乱太郎の主題歌が欲しい(勇気100%)のですが、CDは売っていますか?
アーティスト名は?どこのジャンルにありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

アーティストは「光ゲンジ」です。
もしあるとすれば、アニメ主題歌か、ジャニーズのところにあると思います。
ただかなり古いものですので、普通のお店には置いてないかもしれません。
オークションや中古ショップなどで探すといいと思います。

と思ったのですが、最近は「Ya-Ya-yah」というアーティストが歌ってるようですね。
これは新しいようですし、アニメ主題歌かジャニーズのコーナーかヤ行(あるいはYa-Ya-yahのコーナー)にあると思います。

QRPGツクールVXで、ダンジョンを歩くのでなく、『進む』か『戻る』か選択し続け、奥に行くようなダンジョンを作りたい。

RPGツクールVXで、ADVのようなゲームを作りたいと思っています。
RPGのように、敵を、ダンジョンや、特定のイベントでエンカウントさせたいと思っています。
ただADVで、キャラクターを歩かせるのは不自然な気がするので・・・
ダンジョンに行って歩くのではなく、ダンジョンを『進む』または『戻る』という選択肢を設けて1回進むたびにランダムに敵とエンカウントする、敵を倒しながら奥まで行くようなシステムにしたいのですが・・・・
しかし、私はバトルイベントを『進む』を選んだときに発生させるのに、エンカウントするモンスターを直接指定するくらいしかできません。
そこで、ランダムに敵を出現させたいのですが
一体どのようなイベント設定をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合はマップ上でキャラクターを移動させるのではなく、
ダンジョンの状景を描いた一枚絵を切り替えて移動している雰囲気を出したほうが感じが出るかも。
絵が書けない場合は、いっそ古いパソコンゲーム時代のような
黒白のフレームワークにしたほうが雰囲気出る時もありますよ。
こんな感じで。↓↓↓


敵のランダム出現は………VXってどんなことできるんだっけ…
変数が使えましたよね、確か。
一番簡単なのは、変数Aに1~3の乱数を代入して、
変数Aの値が1の場合はグループAの敵が出現。2の場合はグループB、3はC…
というような感じでやるのが一番手軽だと思います。

Q忍たま乱太郎で好きなキャラを教えて欲しい。

忍たま乱太郎で好きなキャラを教えて欲しい。

Aベストアンサー

トモミちゃんのことすきです

Qゼルダの伝説 風のタクトの合言葉について

子供が久しぶりに風のタクトをしたのですが、海賊の合言葉を聞き忘れてしまいました。
攻略には赤獅子に聞けばいいと書いてあるのですが、何回聞いても「あの渦に巻き込まれる・・・」といった返事しか言ってもらえません。何か他に行動してからでないと教えてもらえないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 失礼いたします。

 どうやら、プロロ島から先に 行ってしまったので、
こうなったようですね。
さきほど、うちでも 実験しましたが、まったく 同じ現象でした。

 攻略サイトを 調べてはみましたが、
合言葉の詳細までは、書いていませんでした。

 そこで、合言葉を、調べてみました。


罪を憎んで かいぞくにくまず

笑う角には たからあり

骨折り損の かいぞくかぎょう

旅は道連れ よはかねだ

さわらぬ神に たからなし


 どうやら、船か、バクダン屋に 行くまでに、変化するようです。
 最初の言葉に あわせて、後の言葉を 入れてみてください。
いまのところ、この5つが、判明している段階です。
とりあえずは、これをもとに、入力してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報