質問ですが、みなさんの今の恋人または好きな人は、自分と似た性格のひと
ですか?それともまったく正反対もしくは反対の性格ですか?
よく聞くのは「お互いに補える関係」がよいと・・・
わたしはどちらかと言うと優柔不断な性格で行動力もない方なので、
ぐいぐいとひっぱっていってくれる自分とは反対の性格の方がすきなのですが
みなさんご意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼と私は似てます。


彼はferrさんと同じで優柔不断で行動力もあまりありません。
私もどちらかというと、そんな感じなのですが
あまりにも彼が優柔不断だったりすると私が決めたりします。
本当はグイグイ引っ張って欲しいのですが・・ね。
なので、性格が同じだと疲れる場合がありますよ。
どちらかがリードしなければならないけど、そういう性格ではないのに
無理するとだんだん苦になるし、お互いに不満に思ったりするんです。
それでも上手くはいってますけど、それなりの努力は必要かなぁ?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 19:32

こんばんは。



彼との性格は、多分全く正反対に近いと思います。
私の方が激情家ですし、わがままですし、彼はそれをサポートしてくれるというか、
コントロールしてくれるというか、きっと彼の方が大人で、私が子どもだから、
私が彼の父性性を突き動かして、面倒見て貰っているという感じ、なのかもしれません。
でも私も彼が色々なことで精心的に疲れてしまっている時などは、ちゃんと癒しています。
多分デコボコ具合が合っているのでしょう、何となくうまくいってしまっています(苦笑)

きっと付き合う人の性格は、どうこう考えなくても良いかと思います。
(ちなみに私は考えていません)
好きだと思ったら好きなのだし、その時のご自分の気持ちに素直になればいいのですよ。
でも、きっと惹かれるタイプは一緒なのでしょうが(笑)
ferrさんがぐいぐい引っ張ってくれる人が良いと思えば、
自然とそう言う人に惹かれます。

お付き合いは深く理論的に考えるものではなく、心で感じたことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 19:33

彼とは性格は違いますし、考え方なんかも違う事が多いです。

でも何であれ一つでも合う所があれば良いし、無いにしてもお互いの許容があればうまくいくもんです。エゴのぶつかり合いばかりだとそうもいかないとは思いますが。理想通りの人なんてそうそう居ないもんですから、好きになったり付き合いだしたりしたら何でも良くなっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 19:33

#1の方と僕の考え方は似てますね。



僕の彼女は、僕と似てるようで違う、違うようで似てる。って感じです。でも、これは良い、これはダメ、とかいうのは大体同じです。性格は違っても、根本的な考え方は同じですね。

でも自分に無いものを持ってる人に惹かれるのはあると思います。それにそんな人と上手く付き合えば、お互いに無いものを補い合ってお互いに得られるものもあり、良いかと思います。しかし、一度反発しあえば収集が付かなくなることもあります。

どちらがいいかは人それぞれですから、一概にどちらがいいかとは言えないんじゃないですか?僕はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 19:34

私たちは8年間の交際を経て半年前に結婚しました。


出会った8年前から、二人はまったく違う性格。
正反対です。
彼は理論的、私は感情的
彼はのんびりや、私はせっかち。
彼は芸術系、私は体育会系。
・・・とあげればきりがありません。
おまけに、食べ物の好みまでまるで正反対。
でも、上手くいっています。
恋愛において、性格が似ている似ていないは関係ないと思います。
似てても、上手くいってるカップルもたくさんいるから。
あなたが行動力がないなら、やっぱり行動力のある方のほうが
上手くいくんじゃないかという気もしますが・・・
フィーリングがあって、お互いにないものを補い合える
そんな関係が作れたら素敵だし、
一番大切なことはその努力を怠らないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2002/03/24 19:35

性格と言うものは一緒に暮らしている兄弟でも違いますね。


違って当たり前なのですからあまり深く考える必要は有りません。

で、重要なのは、価値観と言うことになります。
つまりは性格が違っていても同じ価値観を持った人ならばお互いに好き合う、と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Qまったく正反対の二人…環境と人格について

以前もこちらでお世話になったものです。
現在私の周りには友情以上の感情を持てる二人の異性が居ます。
以下わかりやすくA・Bと表記させていただきます。

A
*元カレ、25歳。
*現在無職歴2年。高卒後、職歴はバイトのみ。技術・資格無し。貯金無し。
就職活動する様子無し。25年間ずっと実家住まい(パラサイト?)
*短気。自分より弱者には暴言。ややDV気味。
*他人に対して批判ばかり。上目線。
*趣味と生き甲斐は「クラブ(踊る方)と酒!」との事。貯金すべて酒代に消える。毎週朝まで泥酔。
*友達はクラブつながりの夜の仲間のみ。
友達の中には悪い奴もちょいちょい居る。軽度の犯罪くらいならちょっとしたネタ。
(しかし友達とは名ばかりで、利用したりされたりで果たして本当の意味での「友達」がいるのかは謎)
彼の周りに会社員の友達は居ない(バーテンや雇われ店員など)
よって、彼に対して就職を促す友達は皆無。むしろ皆、無職を面白がっている。
職に対する危機感湧きにくい環境。
*仲間と集まるとシモネタか人の悪口で盛り上がるとの事。
*将来に夢や目標が無い。次回のクラブイベントの為に日々を費やしている。
*働かないくせに家庭を作りたがる。愛を語る。
*女性を「人」としてではなく「オンナ」としてしか見れない。


B
*元カレと付き合っている間もずっとアプローチしてくれていた男性。35歳。
*4大卒、新卒で入社。そこそこ大企業の正社員。勤続10年越え。一人暮らし10年目。貯金あり。
仕事の合間に資格も取得。
*とにかく穏やか。老若男女問わず彼の事を悪く言う人は一人もいない。
友達をガツガツ作るタイプではないが、一度親しくなると付き合いは長い。
*彼の友達は公務員、外資系企業の社員、社長、研究員などなどで、彼と似て皆穏やか。金銭的にも余裕のある人々。犯罪を犯すような人は一人も居ない。
*趣味は読書・小旅行・映画・登山。酒はたしなむ程度、潰れるほど呑まない。
夜遊びはめったに無い。行くとしても美味しい居酒屋や大人のバーで静かに語る程度。
*将来は結婚し、家を購入し、子供は二人…。と普通の幸せを望んでいるそうだが
必要以上にそれを語ってはこない(こちらが聞いた時のみ)堅実。
*頭良いけど自分からそれを言わない。謙虚。むしろおどける。
*女性も男性も分け隔てなく接する。

恐ろしいほど正反対のAとBです。
AもBも、お互いに「アイツは近寄りがたいタイプ」にあたると思います。
ちなみに私はこの中間くらいで、AともBともノリが合います。
現在Aからは復縁を、Bからは正式にお付き合いを迫られています。
私の心はBに固まりましたが、今まで私は1年半Aと付き合っていたせいもあり
この1年半で知らず知らずのうちに自分も幾分遊び方がだらしなくなり
モラルも欠けたような気がします(Aの仲間の悪い行いにもちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきた)

(1)うまくいえないですが、やはり環境や自分を取り巻く人々によって人間性は変わるのでしょうか。
逆を言えば、自分が「健全な人生を歩もう」と決意すればおのずと精神的に健全な仲間が集まるのでしょうか。

(2)今思えばあのままAと付き合っていたら私は堕落の一途を辿っていたのでしょうか。
Aとスッパリ別れる決意ができたからこそ、健全なBのありがたさに気づく事ができたのでしょうか。
(Aと付き合っていた時はA一筋で、Bは兄のようで異性には感じられなかった)

(3)また、将来的にAがBのように変わったり、BがAと化す事は考えられるのでしょうか。
もうAのようなタイプとは付き合いたくないのでBはBのまま穏やかでいて欲しいです。

以上ご意見宜しくお願いいたします。

以前もこちらでお世話になったものです。
現在私の周りには友情以上の感情を持てる二人の異性が居ます。
以下わかりやすくA・Bと表記させていただきます。

A
*元カレ、25歳。
*現在無職歴2年。高卒後、職歴はバイトのみ。技術・資格無し。貯金無し。
就職活動する様子無し。25年間ずっと実家住まい(パラサイト?)
*短気。自分より弱者には暴言。ややDV気味。
*他人に対して批判ばかり。上目線。
*趣味と生き甲斐は「クラブ(踊る方)と酒!」との事。貯金すべて酒代に消える。毎週朝まで泥酔。
*友達は...続きを読む

Aベストアンサー

(1)環境によって人間性は変わります。自分が「健全な人生を歩もう」と決意すれば、自分から見て「健全でない」と考えられる人々から離れますので、結果的に似た仲間が増えることになります。

(2)「堕落」が何を示しているかはわからないのですが、Aの考え方・世界感の影響を少しは受けていたでしょう。当然、他人の考え方よりも自分自身の考え方が優先的に働きますから、たとえば「反社会的なものを避けたくなった」とか「安定が欲しくなった」というあなた自身の心境の変化があったのだと思います。

(3)両方あり得ますが可能性は低いものと思います。BはBのまま変わらない可能性が高いです。ですが、推測することしかできない他人の考え方を気にしても最終的にはアテにならないので、自身の人生をどう歩むかを考える事に重きをおくことをオススメします。お付き合いする男性はやはり重要だと考えるのであればこれは気にしないでください。

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Q親などの反対で何もできない人は優柔不断

親や周りの人などの反対で何もできない人は優柔不断ですか。また、こういう人は結局は損しますか。

Aベストアンサー

悩んでいるときに、ご家族や周囲の人に相談して意見を聞くことは、とても大事なことです。
意見を聞ける相手がいるという環境も幸せなことだと思います。

相談をしてみて反対をされたときに、どんな理由で反対なのかを聞いてみて、反対の理由が納得できるのか?納得できないのかを考えてみるといいですね。

反対の理由を考えることで、自分がご家族や周囲の人たちから、どう見られているのが、わかると思います。

自分を一番よく見て知ってくれているひとを感じることもできると思いますよ。

悩んだ時の相談相手が決まれば、優柔不断になることも少なくなるでしょう。

人間は仮説→実行→検証をするという流れで学んでいます。
やってみたい。と思ったことは、出来る限り実行してみて、どうだったのかを検証するようにしてくことは決して無駄にはなりませんよ。

やれずに後悔するか、やって後悔したほがよい。という、ことわざもありますよね。

そういう意味でも、反対されたから、やらない。といのは損得で言ったら損かもしれません。

ご家族や周囲の意見を参考にして、自分の気持ちと対話しながら、決めていけるようにしてみてください。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

悩んでいるときに、ご家族や周囲の人に相談して意見を聞くことは、とても大事なことです。
意見を聞ける相手がいるという環境も幸せなことだと思います。

相談をしてみて反対をされたときに、どんな理由で反対なのかを聞いてみて、反対の理由が納得できるのか?納得できないのかを考えてみるといいですね。

反対の理由を考えることで、自分がご家族や周囲の人たちから、どう見られているのが、わかると思います。

自分を一番よく見て知ってくれているひとを感じることもできると思いますよ。

悩んだ時の相談相...続きを読む

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Qこの優柔不断な性格どうしたらよいでしょうか?

高一です。僕はいつも最善の事をしようとして、悩んでしまい優柔不断になってしまいます。この前も、同級生の人に遠回しに好きと言われたんですが、何を言ったらいいか分からず曖昧な感じに受け流してしまいました。たぶん、その人は呆れていると思います。この優柔不断な性格、どうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

貴方の性格は決して悪いとは思いません。
しかし、世の中で打たれ弱いと思います。

挫折すると何かを学びますが、失敗の
無いのは挫折すると立ちあがれないと思い
ます。

なので、出来る限り恥をかき続けると
治るかもしれません。

恥をかいてもそんな物だと思って下さい。

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q性格 優柔不断

優柔不断の性格はどうやったら直るのでしょうか?気持ちがコロコロ変わります 自分じゃ相当悩んでおります。どなたか良いアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も結構優柔不断です。意外につらいものですよね。
でも「優柔不断」を言い換えれば「物事をよく考える人」と言われた事があります。
短所も裏返せばいい事になります。
短所じゃなく長所と考えてみても良いんじゃないでしょうか?
そう言われて私は前よりは優柔不断ということに悩まなくなりました。
…まぁ、ちょっとは悩みますけどね。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Qすきな人に変なことを言ってしまった… すきな人と映画を見てて、(彼の部屋、私達は友達)この

すきな人に変なことを言ってしまった…





すきな人と映画を見てて、(彼の部屋、私達は友達)この子可愛いと言ったら〇〇(私)の方が可愛いと言われました。恥ずかしくなって、ニヤニヤ(でも嬉しくて、多分気持ち悪いくらいにやついてしまいました)しながらよく言われると言いました(言われたことないです冗談です....)
そしたら彼が一瞬口が引きつって、また笑いながら何言ってんだと笑いました。
その一瞬のひきつりが、恐くて、嫌われたかなあと…
そしてこの日を境に名前+さんづけだったのが名前で呼び捨てになりました。これは一歩前進と考えても大丈夫でしょうか?(>_<)
なんかいい事と悪い事が二つあった日でした…

Aベストアンサー

「〇〇(私)の方が可愛い」と「よく言われる」って、「他の男の部屋で二人だけの状態で」ってことでしょ。

それだけ「色んな男の部屋に行ってる」ってことですよ。

「軽い女」に見られたかもしれません。

「名前+さんづけ」で、自分としては大切な存在のつもりだったけど、軽い女なら「呼び捨て」でもいいか、ということでは。

「一歩前進」とは言えないかも。


人気Q&Aランキング