「12星座占いは、あなたが生まれた時の、天球上の太陽の位置をもとにしています。あなたが生まれたとき太陽がどの星座の近くにあったかであなたの星座が決まります」と資料集に書いてありました。しかし中学校の理科の教科書を見ると「太陽がおとめ座の近くを通るのは10月」と書いてありました。しかし、星座占いの場合はおとめ座は8月下旬から9月下旬までで10月ではないと思います。ここが納得いきません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際の星座は「黄道12星座」、占星術は「黄道12宮」と呼んで区別します。

「黄道12宮」は、古代バビロニアで、春分点を起点として太陽の描く円軌道を正確に30度ずつ12等分し、12星座の名前を付けたようです。また、歳差運動のため、古代バビロニアの当時とは春分点がだいぶ移動してしまいました。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~magona/zodiac_0u.htm
    • good
    • 0

12星座占い=西洋占星術に使われている12星座は、春分点を


基準として黄道(太陽の通り道)を12等分したものです。

西洋占星術がほぼできあがった頃は紀元前2世紀頃だそうですが、
今の星座の割り振り(おひつじ座、おうし座、ふたご座・・・)
というのはその頃に決まったものです。

ですが、春分点の位置というのは地球の「歳差運動(数千年単位で
地球の自転・公転運動が変化するような動き)」によって、
毎年少しずつ春分点の位置がずれていっているのです。
基準となる場所(=春分点)がずれていっているということは、
その基準を元にして割り振った12星座も、実際の太陽の運行状況とは
ずれてきてしまっているのです。

ですので、質問者様が納得いかないと思うのもごもっともなこと
ですが、理科の教科書に書かれていることは正しいです。
    • good
    • 0

星座占いは古代バビロニアの頃に生まれ、その頃の太陽の位置に基づいていたと思います。


地球の歳差運動で星座と太陽の相対位置がずれて来たのですが、占いの方は進歩していないのです。
占いなんてそんなものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、七月に出る蠍座が十一月生まれの人の星座?

僕は十一月生まれで蠍座なのですが、最近、蠍座は夏の
星座だと知りました。何故、夏の星座が冬生まれの人の誕生星座
になっているんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

蠍座は夏には夜出てきます。そして,十一月には太陽とともに出てきます…。わかりましたでしょうか?

 詳しく解説すると,黄道(こうどう)十二星座は,ちょうど太陽の年周運動の通り道になっています。
 太陽は日が経つにつれて,十二星座の間を移動していきます。(この通り道が「黄道」です)

 そして,自分の星座のところに太陽が来たときが「生まれ月」になりますので,自分の生まれ月に自分の星座は見えません。

Q月は、一日で、天球上(星座の間)を東に何度ずつ動きますか?

『月は、地球から同じ時刻に観測すると、一日で天球上(星座の間)を東に何度ずつ動きますか?小数第一位を四捨五入して、整数で答えなさい。』という(試験)問題があります。
 別の設問で、月が地球の周りを一周する公転周期が、27.3日であることが示されていますから、単純に360÷27.3=13.18・・・となって、答えは、『13度』とすれば、模範解答の答えと一致します。
 これでいいのかな?と考えると、『星座』自体が、北極星を中心にして左回りに、一日で約1度回転している(南の空で言えば、一日で約1度東から西へ移動している)という事実があるじゃないですか?このことは、考慮しなくていいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/
 

Aベストアンサー

天球と恒星天は同じではありません
恒星天は天球上を約23時間53分で1回転します
天球は観測地点に固定されていて動きません
天球に対する月の運動なら模範解答でいいのです

Q夏の星座観察のやり方を教えてください‼ 夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけませ

夏の星座観察のやり方を教えてください‼
夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけません‼
宿題の内容は以下の通りです
「その星座を見て記録したら、2時間後の位置も記録しなさい」です‼

Aベストアンサー

さそり座は既に季節が過ぎている感じがします。
18時頃、南の空に南中して火星と土星が近くにあるので、
今、星座観察すると、さそり座の他に火星と土星も描かないとバレてしまいますね。
高度が低いのでビルなどがあると観察しにくいです。
2時間後となると20時ですから、さそり座は南西に沈みかけている状態になります。
できるだけ視野の広い南の空がよく観える明るい光のないところで、観測しないといけないでしょうね。

夏の大三角は18時だと天頂へと昇る東の空に、20時で天頂で観測することが出来ます。
白鳥座のデネブ、わし座アルタイル、こと座ベガでつくる直角三角形(少し歪んでますが…)です。
こちらは、季節的にまだ余裕ですね。

↓で時刻と大体の場所を指定すると観える星座の位置が判ります。
方向が重要なので方位磁石があると良いかもしれません。
あと場所選びがコツですね。

http://www.stellatheater.com/

Q星座のうみへび座

星座のうみへび座って日本から見えますか?
また、いつくらいに見る事ができますか?

Aベストアンサー

日本から見えます。春の星座です。
南の空の少し低いところに位置します。
夜の20時に南中する(真南に見える)のは4月25日。
今だともっと遅く、4時ごろに南中します。
http://seiza.imagestyle.biz/haru/umihebimain.shtml
http://seiza.imagestyle.biz/haru/photo/umihebi/umihebi-guide.jpg
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/cw29.html

冬の大三角形と春の大三角形の間にあるのでだいたいの場所は探しやすいのですが、
うみへび座の星はどれもそれほど明るくないので(一番明るくて2等星)
あまり形はわからないかも。

Qへびつかい座,ヘルクレス座,ペルセウス座について

へびつかい座,ヘルクレス座,ペルセウス座のそれぞれの星の色がわかる画像をくれませんか? (できたら詳しく説明も入れてくれると嬉しいです。)

Aベストアンサー

出張で回答が遅れました
簡単には(主な星は)天文年鑑、理科年表などにスペクトルの型が載っています。
ステラナビゲータなどのシミュレーションソフトを使っても、データが入っています。

それで不足の時は、自宅に戻って良い資料がないか探してみます。(週明け以降の予定)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報