例えば、今から200年前の3月5日、***の乱が勃発しました、といった日本での歴史的な出来事の日付は、今私たちが使っている太陽暦に換算(?)してあるのでしょうか。
ある時期以前は旧暦を使っていたはずなのですが、ちょっと不思議です。

A 回答 (3件)

明治5年以前の出来事について現在の太陽暦に換算するのは下のHPを見てください。

1830年以後は月日がわかりますし、それ以前は大体がわかります。

参考URL:http://www.tmh.ne.jp/oktugaru/agura/warekiseirek …
    • 0
この回答へのお礼

面白いHPのご紹介をありがとうございました。
長年(?)の疑問が氷解しつつあります。

以前,別の疑問系サイトで類似の質問に回答したことがあります(参考URL)。

よろしかったらそちらもご覧ください。

>いつまで旧暦の日付で表記(記録)されているのでしょうか・・・。
明治政府が太陽暦にきりかえたのは,1873年(明治6年)の頭からですので,1872年(明治5年)までということになります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA1 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。明治6年なんですね。
NH*のラジオを早朝聴いているのですが、「今日は何の日」のコーナーがいつも気になっていました。ご回答ありがとうございました。

これはもう、ほとんどが旧暦です

当時の日記や文献の日付をそのまま利用したため、そうなったのだと思われます。

例えば、忠臣蔵の「赤穂浪士の吉良邸討入り」は元禄14年12月14日 となっていますが、関東地方では太陽暦12月はほとんど雪が降りません。当地での雪の積もる可能性がある時期は(どちらかといえば)太陽暦1月です。
旧暦師走≒太陽暦1月 ならば納得がいきますね。
    • 0
この回答へのお礼

些少な疑問にお答えくださって、ありがとうございます。
なんとなくそうだろうなあ、とは思っていましたが、いつまで旧暦の日付で表記(記録)されているのでしょうか・・・。
あらたな疑問です。ー_ー;