人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

壁紙を替えます。
汚れがつきにくい素材・もしくは、汚れがついても落しやすい素材はどういうのでしょうか?
アドバイスしてください。
自分の部屋で、アイボリー系かベージュ系にする予定です。

A 回答 (4件)

どういった用途の部屋によっても変わるかと思います。

また、汚れの種類によっても選び分けが必要かと思います。
水回りならコーティングして水に強い物、キッチンはキッチンパネル。
ビニルクロスはシミやホコリには強く、水拭きできるので便利ですが、やはり手あかや油汚れにはそれなりに対応が必要ですし、織物、紙クロスは水拭きはできないのですが、この質感はやはり捨てがたい。

予算のことも含めて、かなり悩むところです。

うちが、居室に使おうとしている商品をご紹介します。
これは汚れを防ぐタイプではなく、汚れた場合にメンテナンスがしやすいというタイプです。

オガファーザー デュブロン
再生紙とウッドチップから作られた壁紙(塗壁下地)を貼った上に漆喰調自然塗料を塗るタイプです。
色は塗料で着色できます。
最近はDIYで塗料はご自身で塗られる方も多いそうです。

これですと汚れた場合、塗料を塗ることで蘇ります。
壁紙ごと傷付いたときは、その部分だけをカットし、壁紙をはり、塗料を塗れば元通りになります。

使用されたご家族の感想を聞いて、かなり好感触だったということと、その質感、メンテナンスの簡易さなどをトータルで考えて使ってみることに決めました。

これはドイツ製ですが、サンゲツから全く同様の商品が発売されています。

参考URL:http://www.ecobaustoffe.com/item/oga.html
    • 0

最近、汚れがしみ込まないのでさっと拭き取ることができるフッ素樹脂フィルム加工の壁紙を、トイレと洗濯室に貼りました。

他の壁紙よりは、少し価格が高めですが、メンテナンスがしやすいものにしました。

油や調味料がこびりつくキッチン、カビや細菌の増殖が気になるトイレ・洗面所などに最適です。また、タバコのヤニ、小さなお子様の落書き、手あかなどあらゆる部屋のさまざまな汚れも落ちます。
その抜群の清掃性の良さから、住居だけにとどまらず、多くの人が集まるレストランやホテル、事務所、病院、老人ホーム、保育園など幅広く活用されています。 (ホームページより)

参考URL:http://www.tomen-mira.com/cont/cont.phtml?cont=m …
    • 0

各社色々出しています。

(添付urlご参照)

うちは、洗面所とか水周りにだけ採用しました。やはりフィルムが張っている感じはイマイチかな?と思って。
リビングには、織物調のものを選びました。汚れがついたら落ちにくいのですが、何となくボリューム感が欲しかったので。新築で住み始めてすぐに子供に落書きされましたが・・・。

参考URL:http://www.kmfactory.jp/01wall/11kinou/index.htm
    • 0

汚れ防止のクロスは各メーカーに製品があります。

抗菌性のフィルムを表面にラミネートしていますので、表面強度があり、汚れが落ちやすく、メンテナンス性にすぐれています。
日常の汚れは、固く絞ったスポンジや布等で水拭きしてください。
    • 0