ガラスの艦隊ですが、テレビ朝日では先週(第23回「血戒のごとく・・・」)で放送終了とのこと。HPを見ても、突然放送を終了した理由について何の言及もありませんでした。誰か理由を御存じの方いますか?

一番視聴者の多い関東地区で、しかも最終回だけ放映しないなんて、不思議でなりません。同じ系列の朝日放送では最終回(第24回「喝采のごとく・・・」)まで放送するそうだし、尚更???です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



深夜枠の番組は、編成上のしわ寄せを非常に受けやすいです。
特別番組やスポーツ中継なんかの影響で、今週の放送は中止ということはよく起こります。

ですが、スポンサーの契約上の問題や番組編成の問題などで、
次の番組の放送開始日は動かせない場合が多いです。

そういう時も、深夜枠アニメは、一度に2話分放送したり、
最終回を放送しないという荒業で強制終了させることは多いです。

アニメに力を入れているテレビ東京は少ないですが、
アニメを適当に扱っているフジテレビは、かねてからぞんざいな扱いをしていることで有名です。
特にAM2時~3時あたりに放送するものは悲劇的な最期を迎える番組が多いです。
ガドガードとか・・。

テレビ朝日もかつてキディグレイドでは、最期、2週で4話放送して押し込みましたし・・。

おそらく番組編成上、放送中止を繰り返すうちに
放送する枠が無くなったからでしょう。

スポンサーやアニメ制作サイドもDVDを売ることがメインですから
DVDにさえ収録されれば問題ないので、文句も言わないんだと思います。
逆にテレビ未放映話として価値が出るとでも思っているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送枠なんて何とでもなりそうな気がしますけど、そんなに融通がきかないのですか。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:27

「ガラスの艦隊」は朝日放送が制作したアニメで、テレビ朝日はネットを受けている側です。


そして、地方局でアニメが途中で打ち切られるなんて別に珍しくもなんともないんですよ、実は^^;;

在京局は通常、キー局(制作局)になったり、キー局でなくとも同時ネット局であることが多いので、こうした問題は発生しにくいのですが・・・。

事情としては、朝日放送が制作し、地方局(ここではテレビ朝日)へ供給している番組を、テレビ朝日が独自の編成の都合で23回目を持って終了した、ということです。
制作側やキー局の朝日放送は、(話し合いは持ったかも知れませんが)この決定に直接的には関与していないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、田舎のテレビ局だと唐突に最終回になったりすることはありますね。そうか、あれと同じか。

お礼日時:2006/09/16 09:16

ここまでは無料で見せるけど、ここから先(結末)は有料です!ってことでは?



「あのね商法」と呼ばれる手法だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%CE%A4%CD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのね商法だとしたら、けしからんですねぇ。

お礼日時:2006/09/16 09:12

理由はいろいろあるでしょうね。


元々深夜なので、視聴率と関係なさそうですね。
TV局側の編成の都合か何かでしょう。
朝日放送とテレビ朝日は系列ですが、放送は単独だと思いますので、局それぞれの都合で変わるでしょう。
あとは、ガラスの艦隊の制作側の都合もあると思います。
スポンサーが放送する気がなくなったとか。

そうそう、「血戒のごとく・・・」は25話です。
ガラスの艦隊は全26話みたいですね。
第16話「抱擁のごとく…」、第22話「憧憬のごとく…」というのがあるらしいです。
すでに2話未放映だったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に未放映があったんですか。知らなかったです。

お礼日時:2006/09/16 09:07

放送を突然中止した理由は打ち切りでは?



DVDの売れ行き悪い様ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。巷じゃ人気ないんですか。この作品。

お礼日時:2006/09/16 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの艦隊の最終回について

ガラスの艦隊ですが、テレビ朝日では先週(第23回「血戒のごとく・・・」)で放送終了とのこと。HPを見ても、突然放送を終了した理由について何の言及もありませんでした。誰か理由を御存じの方いますか?

一番視聴者の多い関東地区で、しかも最終回だけ放映しないなんて、不思議でなりません。同じ系列の朝日放送では最終回(第24回「喝采のごとく・・・」)まで放送するそうだし、尚更???です。

Aベストアンサー

こんにちは

深夜枠の番組は、編成上のしわ寄せを非常に受けやすいです。
特別番組やスポーツ中継なんかの影響で、今週の放送は中止ということはよく起こります。

ですが、スポンサーの契約上の問題や番組編成の問題などで、
次の番組の放送開始日は動かせない場合が多いです。

そういう時も、深夜枠アニメは、一度に2話分放送したり、
最終回を放送しないという荒業で強制終了させることは多いです。

アニメに力を入れているテレビ東京は少ないですが、
アニメを適当に扱っているフジテレビは、かねてからぞんざいな扱いをしていることで有名です。
特にAM2時~3時あたりに放送するものは悲劇的な最期を迎える番組が多いです。
ガドガードとか・・。

テレビ朝日もかつてキディグレイドでは、最期、2週で4話放送して押し込みましたし・・。

おそらく番組編成上、放送中止を繰り返すうちに
放送する枠が無くなったからでしょう。

スポンサーやアニメ制作サイドもDVDを売ることがメインですから
DVDにさえ収録されれば問題ないので、文句も言わないんだと思います。
逆にテレビ未放映話として価値が出るとでも思っているんでしょう。

こんにちは

深夜枠の番組は、編成上のしわ寄せを非常に受けやすいです。
特別番組やスポーツ中継なんかの影響で、今週の放送は中止ということはよく起こります。

ですが、スポンサーの契約上の問題や番組編成の問題などで、
次の番組の放送開始日は動かせない場合が多いです。

そういう時も、深夜枠アニメは、一度に2話分放送したり、
最終回を放送しないという荒業で強制終了させることは多いです。

アニメに力を入れているテレビ東京は少ないですが、
アニメを適当に扱っているフジテレビは、か...続きを読む

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Q主題歌の曲名と歌手名を教えて下さいm(__)m

アニメなんですが

「吟遊黙示録マイネリ-ベ」
「ガラスの艦隊」

以上2つのTV版主題歌と歌ってる歌手名を教えて下さいm(__)m

参考URLなどがあればとても嬉しいです♪

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

吟遊黙示録マイネリーベの主題歌は、

can/gooの「刻印(しるし)」

↓試聴

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1782793

↓歌詞


http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ki/meine/sirusi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9F%E9%81%8A%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99


ガラスの艦隊の主題歌は

mihimaru GT の「ツヨクツヨク」

↓試聴

http://www.universal-music.co.jp/mihimaruGT/upch5408.html


↓歌詞

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17348


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A


ではないでしょうか。

吟遊黙示録マイネリーベの主題歌は、

can/gooの「刻印(しるし)」

↓試聴

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1782793

↓歌詞


http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ki/meine/sirusi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9F%E9%81%8A%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99


ガラスの艦隊の主題歌は

mihimaru GT の「ツヨクツヨク」

↓試聴

http://www.universal-music.co.jp/mihimaruGT/upch5408.html


↓歌詞

...続きを読む

Qまんが日本昔ばなしの最終回一つ前の放送分について

 先日最終回を迎えた人気アニメの「まんが日本昔ばなし」で、最終回の一つ前の放送分が何だったか覚えておられる方がいらっしゃったら、ご教授お願い申し上げます。一つは、「桃太郎」でした。もう一つがわかりません。よろしく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは
「月見の枝」でしょうか?

参考URL:http://www.telepal-f.tv/cgi-bin/program/program_data2.cgi?area=w&date=20060910

Q軍隊・ガンアクション!!

最近、「NOIR」「MADLAX」「エル・カザド」を見てガンアクションにハマってしまいました!
他のものも見てみたいのですが、皆さんはおススメのガンアクションアニメはありますか?
また、軍隊ものを見てみたいのでこちらも教えていただけるとありがたいです。
(パンプキン・シザーズ、ガラスの艦隊というのは見たことあります)皆さんよろしくお願いします
PS・・・ガンダム的なロボット物は控えていただきたいです

Aベストアンサー

ブラックラグーン 内容はえぐいですけど、おもしろいですね。
http://www.blacklagoon.jp/
ガンスリンガーガール 絵はかわいらしい感じですが内容はかなり重いです。
http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/
攻殻機動隊 SF色がメインですけど、SACシリーズなどはアクションもおもしろいです。
http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/sac/index.html
フルメタルパニック ロボットものではありますけど、かなり軍事色の強いアクションものです。ガンアクション好きならお勧め。
http://www.tdd-1.com/

ここのサイトと組み合わせるとさらに面白くなるかと。
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN%20DATABASE

Q昨年春まで、テレビで放送してたガンダム00ですが、確か最終回で映画で続

昨年春まで、テレビで放送してたガンダム00ですが、確か最終回で映画で続きをやるような画面が出てたと思いますが、いつ上映されるのか知っている人いませんか?

Aベストアンサー

2010年9月公開らしいです。

Q軍服かブレザー(あるいはスーツ)着用のアニメ

軍服かブレザーを着たキャラが多く登場するアニメを探しています。

戦争アニメや学園アニメ等になるかと思いますが…。

できれば最近のもので、キャラにそれなりに動きがあり、
絵にクセ(やたら細い等)があまりないものがいいです(^^;)


自力で見つけたものは「ジパング」と「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、
それ以外に条件に合うものがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■戦争もの
「戦場のヴァルキュリア」
http://www.valkyria-anime.com/
「ガラスの艦隊」
http://www.gonzo.co.jp/archives/garakan/
「タイタニア」
http://www9.nhk.or.jp/anime/tytania/
「パンプキン・シザーズ」
http://www.gonzo.co.jp/archives/pumpkin-scissors/
「紺碧の艦隊」「旭日の艦隊」
http://www.tokuma.co.jp/konpeki/
「銀河英雄伝説」
http://www.ginei.jp/
「青の6号」
http://www.bandaivisual.co.jp/ao6/

Qハヤテのごとく!の第21話で

今日はこの質問しないつもりでしたが…、
すみません。全然わからなくて…。
ハヤテのごとく!の第21話でですね。
エイトの牧村を回想する場面で出る「ピー」を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

牧村のコスプレ(?)のようなものが映り「エイト、エイト、ビート・・・は冒険○(ピー)」の部分でしょうか?
恐らく「ビートは冒険王」と言ってるのだと思います。

以前テレ東で放送されたアニメ「冒険王ビィト」からではないかと。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/beet/index.html

Q絵が綺麗で面白いアニメを探しています!

絵が綺麗で面白いアニメを探しています!


個人的に、コードギアス:図書館戦争:モノノ怪:戦国バサラ:テイルズシリーズ:夏目友人帳:テニスの王子様:おおきく振りかぶって:黒執事:隠の王:サムライ7:銀魂:リボーン!:デスノート:デュラララ:マクロスF:うみねこのなく頃に:ブラックラグーン:ガンツ:薄桜鬼:ヘタリア:Dグレ:バッカーノ:荒川アンダーザブリッチ:テイルズシリーズ:黒の契約者:新世紀エヴァンゲリオン

などが好きでした。


逆に嫌い…というか、個人的にあわないアニメは
「ヴァンパイヤ騎士」「桜欄高校」などのあまりにも少女漫画チックなアニメは嫌いです。

他にも萌え系や、あきらかさまに狙ってる系(バカとテストと召喚獣)も苦手です。バカテスは内容が面白かったからそれほどでもなかったんですが・・・。


できるだけ2000年以降のアニメをお願いします。

ラブコメ系シリアス系、学園モノ系スポーツ系、ホラー系グロ系・・・。個人的になんでも許容範囲内ですけど、先ほど書いたようにヒロインが少女漫画だったり萌え萌え系だったりは嫌いです。


絵を結構重視しているので、紹介宜しくお願いします。

絵が綺麗で面白いアニメを探しています!


個人的に、コードギアス:図書館戦争:モノノ怪:戦国バサラ:テイルズシリーズ:夏目友人帳:テニスの王子様:おおきく振りかぶって:黒執事:隠の王:サムライ7:銀魂:リボーン!:デスノート:デュラララ:マクロスF:うみねこのなく頃に:ブラックラグーン:ガンツ:薄桜鬼:ヘタリア:Dグレ:バッカーノ:荒川アンダーザブリッチ:テイルズシリーズ:黒の契約者:新世紀エヴァンゲリオン

などが好きでした。


逆に嫌い…というか、個人的にあわないアニメは
「...続きを読む

Aベストアンサー

2000年以降なら絵は比較的きれいだと思いますが、
全話作画も良いものということならちょっと分りません。
その場合は劇場版やOVAの方が良いと思います。

「フルメタル・パニック!」 軍事ラブコメディ
「攻殻機動隊」のシリーズ  SFアクション
「GUNSLINGER GIRL」 アクション
「ぱにぽにだっしゅ!」 学園ギャグ
「ARIA」のシリーズ  青春ファンタジー
「蟲師」 伝奇
「Fate/stay night」 伝奇アクション
「武装錬金」 SFアクション
「とらドラ!」 ラブコメディ
「東のエデン」 何だろう^^;

Q「ハヤテのごとく」第10話

皆さんこんにちは。
今回ハヤテのごとく第10話見て、オリジナルエピソードだけに、監督さんがやってくれましたねと嘆いてる最中・・・そのネタの多さに参りまして、ほぼ理解不能状態に陥ってました。
そこで、まず「ぴー」された部分が聞きたいの、4箇所でしたっけ。そして、次のような台詞やネタに関しても知りたいんです。

1.「ハイデフレなゲーム」とはいまどきありきたりのゲームのことですか
2.凪が朝起きた時言ってた「たまに落としたり、休んだりするから 乗っているありがたみが感じてくる」とは、何の意味でしょうか
3.咲夜がシナリオを読んでいた時、「ゲーム部屋の扉を開けると」の前の台詞ってなんですか、関西弁がよくわからなくて
4.ゲーム機が咲夜に「ほら自分、ゲーム機の分際でなにしらっとしゃべっておんね」って突っ込まれた後何を言ったのですか、うるさくて聞き取り不能orz
5.咲夜が白皇を蹴る理由はワタルのためでしょうか、そして後言った「しゃくもない」とは何の意味を持つの、「悔しくはないよ」という意味?
6.咲夜が手下たちにゲーム機のどこを狙えと言ってたの。
7.スライムに出くわした時、確か美希が「長年虐げられた○○が、以下説明略」といっていましたが、その○○部分は聞き取れなかった、もしかして略されたものと関係あり?
8.後すぐ魔王さんが「あのてんばっと魔物をいざ!いざ!」といってましたが、「てんばっと」とはなんですか、私の聞き間違いでしょうか
9.最後に「次回も主役を勝ち取る○○で戦います。」という台詞がありまして、その○○の部分を知りたいんです。
10.二通目のお便りの差出人は東京都K区のなんですか、聞いたところで、「なにない軍曹さん」? なんのネタでしょうか
ちなみに生徒会三人がアイキャッチで言った台詞はなんですか、すごく意味不明な感じでした。
ところで、アニメ専門ネタまとめサイトがあればもぜひ教えてください、第10話ほかのネタもいろいろ知りたいので。

というわけで、つまらない質問ですが、ご存知の方どうか暇な時に教えてください。
よろしくお願いします。

皆さんこんにちは。
今回ハヤテのごとく第10話見て、オリジナルエピソードだけに、監督さんがやってくれましたねと嘆いてる最中・・・そのネタの多さに参りまして、ほぼ理解不能状態に陥ってました。
そこで、まず「ぴー」された部分が聞きたいの、4箇所でしたっけ。そして、次のような台詞やネタに関しても知りたいんです。

1.「ハイデフレなゲーム」とはいまどきありきたりのゲームのことですか
2.凪が朝起きた時言ってた「たまに落としたり、休んだりするから 乗っているありがたみが感じてくる」とは...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、わかるところだけ回答します
2.これは漫画に関してのセリフです。「連載漫画でも制作が間に合わなくて雑誌に載らないことがある。でも、そういうふうにときどき連載されないからこそ、載っているときにうれしいものだよ。だから休んでも怒ったりするな」
  それで「そういう危険なことは言わないでください」なんです
5.そのとおりです。白皇のスキップ枠は三人分しかなく順当にいけば、一番成績の悪かったワタルが落ちることになったでしょうが、ワタルのために咲夜が辞退しました。「しゃくがない」とは放送時間が短いというテレビ用語です。
6.「電源かコンセント」です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報