oracle thin driver は無料で配布されているものなのでしょうか?

oracle thin driverはORACLEのホームページからダウンロードすることが
できますが、これには接続数等の制限があるのでしょうか?制限があると
すれば、ORACLEクライアントに付属するJDBCドライバ(thin,oci)にも
制限があるのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

thinDriverは無料で配布されています。


接続数の制限はOracle本体のライセンス形態によるのでDriverに依存すること
はありません。Driverをダウンロードするときにライセンス条件が表示されます
からそちらをお読みになると良いかと思います。
接続数等は現在(これから?)使用されるOracleのライセンス形態を確認すれば
わかるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドライバ自体には接続数の制限はないということで
安心しました。ここを一番気にしていたのですが^^

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 04:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\Users\ ユーザー名の変更は?

親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
殆ど使っていなく、2.3個市販のソフトが入っています。
しかし、説明書、ACアダプター、LANコネクタ等なしで、本当に本体のみです。
ACアダプターは何とかなり早速起動し、無線LANが使えたのでその設定をしました。
ユーザーアカウントも変更し(例:aaa)、Windows Updateで157個インストールしました。
さらにWindows8からWindows8.1にしました。
その際Microsoft アカウントの設定をしましたが、起動のたびにパスワードを入力しなければいけないので、
まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
プリンタードライバーをダウンロードして解凍先フォルダの部分で
C:\Users\親戚のアカウント\Desktop\が表示され??
と思いながらも参照でaaaがあったのでそれを指定しましたが、
C:\Users\親戚のアカウント\の状態になってしまいます。
この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?

Aベストアンサー

>親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
>まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
>この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?
常識外の処置です。
PCの所有者が変更のときは「リフレッシュ」を行ってPCの状態を工場出荷状態に戻してから再設定を行います。
最低でも新しいユーザーを作成して、そのユーザーに管理者権限を設定します。
その後、旧所有者のユーザーを専用ファイルも含めて削除します。

旧ユーザー(親戚)のユーザーアカウント名をあなたのアカウント名(aaa)に変更しても関連するユーザーフォルダー名は変更されません。
ユーザーフォルダー名を強制的に変更するとシステムの整合性が崩れて不具合が起る原因になります。
安心して使うにはあなたのユーザーアカウントを管理者権限で作成し、正常にログオンできることを確認してから旧ユーザーアカウントを削除します。

まだ使い始めとのことなので「リフレッシュ」から「すべてを削除してWindowsを再インストールする」を実行されることをお勧めします。

>親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
>まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
>この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?
常識外の処置です。
PCの所有者が変更のときは「リフレッシュ」を行ってPCの状態を工場出荷状態に戻してから再設定を行います。
最低でも新しいユーザーを作成して、そのユーザーに管理者権限を設定します。
その後、旧所有者のユーザーを専用ファイルも含めて削除します。

旧ユーザー(親戚)のユーザーアカ...続きを読む

QOracleのJDBCドライバのリリースノートはどこにありますか?

OracleのJDBCドライバのリリースノートはどこにありますか?

↓この辺りのものが欲しいのですが。。。
Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0.4), (10.2.0.3), (10.2.0.2), (10.2.0.1.0)

http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/tech/java/sqlj_jdbc/index.html

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの書いているURLの
http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/tech/java/sqlj_jdbc/index.html

「JDBC Driver ダウンロード」
の各ページにある
それぞれの「ReadMe」よ。

QNECのPC-LL350ADの各ドライバ名が知りたい

NECのPC-LL350ADというノートなのですが、突然内部からギュイーンという異音と共に動かなくなってしまいました。
HDDを取り出してUSB外付けHDDにするキットで他のPCに付けてみましたがHDD自体から異音がしました。
HDDが壊れたのだと思います。

他の質問を参照したところ、
http://nx-media.ssnet.co.jp/
からリカバリー用のDVDを購入できることが分かりました。(5000円)
入手しようと思っていますが、取り急ぎPC作業をしたいのと興味本位で単独で各ドライバを探して、とりあえず自力で再インストールしたいのですが情報を知っている方、または調べ方をアドバイスください。
知りたいのは
・チップセットドライバ名
・ネットワークドライバ名
・サウンドドライバ名
等です。

Aベストアンサー

>・チップセットドライバ名

SiS AGP(GART) Driver
http://www.sis.com/download/
I accept to the above.にチェック入れI Agreeで次行って下さい。
ここら辺にもまとまって・・・
http://www.whitebunny.net/hardware/chipset_sis.html

>・ネットワークドライバ名

これは分らんです。
中開けて直接チップ見るか、XP SP2とりあえずいれてデバイスマネージャの
イーサネットコントローラか不明なデバイス詳細からデバイスインスタンスID見るか。
ネットワーク関係のアップデータ見るとIntel~とあるので、Intelかなと。

>・サウンドドライバ名

ADI社製 AD1981BなのでSuondMaxかと推測
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467

あとはプロセッサドライバやグラフィックも必要かと思われます。

>・チップセットドライバ名

SiS AGP(GART) Driver
http://www.sis.com/download/
I accept to the above.にチェック入れI Agreeで次行って下さい。
ここら辺にもまとまって・・・
http://www.whitebunny.net/hardware/chipset_sis.html

>・ネットワークドライバ名

これは分らんです。
中開けて直接チップ見るか、XP SP2とりあえずいれてデバイスマネージャの
イーサネットコントローラか不明なデバイス詳細からデバイスインスタンスID見るか。
ネットワーク関係のアップデータ見るとIntel~とある...続きを読む

QJDBCとJDBCドライバのライブラリについて

JDBCのライブラリと、DBベンダーのJDBCドライバのライブラリは、
どのような役割分担になっているのでしょうか?

JDBCのライブラリ(ex. java.sql.Connection)は当然使った事がありますが、
DBベンダーのライブラリ(例えば、OracleのOJDBCのライブラリ)は使った事が無いな、、、

と思って質問しました。

Aベストアンサー

>例えば PreparedStatementのexecuteQuery() などは、
>実際にはベンダーのドライバのライブラリ側のメソッドを使っていると言うことですか??
そういうことです。

Qコンピューター名を変更したら起動しなくなった

セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。
セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)・・・」のドライバがインストールされてないと出ています。2000のCDでドライバの更新するとインストールされるのですが、通常起動せず、セーフモードで確かめるとインストールされていませんにもっどります。また、コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップは空っぽです。

実はこのマシンで質問するのは3回目なのですが、いやになってしばらくほっていました・・・
少し時間ができたので今日、もう一度TRYしてみようとやってみてるのですが上記の状態です。

セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。
セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)...続きを読む

Aベストアンサー

元の名前を思い出して起動させる。
Realtekのデバイスを一旦削除してみる、起動の際にはLANケーブルは抜いておく。
だめならOS再インストールする。

Q使用すべきOracle8i用JDBCドライバのバージョンについて

下記の構成でTomcatからデータソースを利用して
DBにJDBC接続しようと思っています。

【OS】
WindowsXP
【JDK】
1.4.15
【アプリケーションサーバ】
Tomcat4.1.36
【データベース】
Oracle8.1.5

Oracleインストール後、%ORACLE_HOME%/jdbc\lib/以下のフォルダには
下記のJDBCドライバしかありませんでした。

classes102.zip (JDK 1.0.2 用)
classes111.zip (JDK 1.1.x 用)

また下記のURLよりOracle JDBC Driver 8.1.5のJDBCドライバをダウンロードしようと試みました。

http://otn.oracle.co.jp/software/tech/java/jdbc/index.html

ところが、Oracle8iについては8.1.7のJDBCドライバのみ公開しており、
その内容を見ても下記のJDBCドライバしかありませんでした。

classes111.zip(JDK 1.1.x 用)
classes12.zip(JDK 1.2.x 用)

今回の私の環境では、どこからどのバージョンのJDBCドライバを入手して
使用すればいいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

下記の構成でTomcatからデータソースを利用して
DBにJDBC接続しようと思っています。

【OS】
WindowsXP
【JDK】
1.4.15
【アプリケーションサーバ】
Tomcat4.1.36
【データベース】
Oracle8.1.5

Oracleインストール後、%ORACLE_HOME%/jdbc\lib/以下のフォルダには
下記のJDBCドライバしかありませんでした。

classes102.zip (JDK 1.0.2 用)
classes111.zip (JDK 1.1.x 用)

また下記のURLよりOracle JDBC Driver 8.1.5のJDBCドライバをダウンロードしようと試みました。

http://otn.o...続きを読む

Aベストアンサー

ORACLE社はMS嫌いなくせに、やってることはMSなみにあこぎなので(笑)
すでにOracle9i以前のものはサポート外になっています。
というわけで、classes12.zip以上のものがない以上、それを使うしかないでしょう。
どうせサポートされていないDBを使うわけですから、oracle10gのページから、
ojdbc14.jar をダウンロードしてみるのも手ですが、そんなことしなくても
classes12.zipをclasses12.jar にリネームすれば、問題なく使えると思いますよ。

QPCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。

PCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。

xpを再インストールしたら、
解像度が変えられなくなってしまい
その原因はビデオシステム用のデバイスドライバだと
いうことは分かったのですが
このPCは友人が作ってくれたので
デバイスドライバのメーカー、製品名が分かりません

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

オンボ-ドのグラフィックシステムであれば、マザーボードのユーティリティソフトで復旧できると思います。
グラフィックボードを増設しているのならば下記ソフトをダウンロードすればメーカー、製品名が分かるかも知れません。メーカーが分かればメーカーURLも表示されますのでWクリックするとサイトに直行できます(はず(^^;; )
その他PC内部の動きも見れますので“落として置いても損のない”フリーソフトです。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

Qtype 4 jdbc経由のDB2へのアクセスでNo suitable driverエラー

type 2 jdbcドライバを使ったDB2へアクセス失敗して困っております。
-db2jcc.jar db2jcc_licence_cu.jar db2jcc_licence_cisuz.jar
をクラスパスに指定。

public class sampleAction extends Action {

public ActionForward execute(
ActionMapping mapping, ActionForm form, HttpServletRequest request, HttpServletResponse response)
throws Exception {

ServletContext context = getServlet().getServletContext();
sampleForm sap = new sampleForm();
String ID = sap.getId();
String PW = sap.getPw();
try {
Class.forName("com.ibm.db2.jcc.DB2Driver ").newInstance();
Connection dbConn = DriverManager.getConnection("jdbc:db2:MYMALL", "db2admin", "db2admin");
Statement stmt = dbConn.createStatement();
ResultSet rs =stmt.executeQuery("select * from DB2ADMIN.PASSWORD where ID = '" + ID + "'");
String pwstr = rs.getString("PW");
if (PW.equals(pwstr)) {
String namestr = rs.getString("NAME");
sap.setNameresult(namestr);
String name1 = sap.getNameresult();
context.setAttribute("NAME1", name1);
}
stmt.close();
dbConn.close();
} catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
}
return (mapping.findForward("success"));
}
}
上記のコードを実行すると
java.lang.ClassNotFoundException: com/ibm/db2/jcc/DB2Driver
となります。 チェックするべき点や 解決策についてご存知の方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願いします。

type 2 jdbcドライバを使ったDB2へアクセス失敗して困っております。
-db2jcc.jar db2jcc_licence_cu.jar db2jcc_licence_cisuz.jar
をクラスパスに指定。

public class sampleAction extends Action {

public ActionForward execute(
ActionMapping mapping, ActionForm form, HttpServletRequest request, HttpServletResponse response)
throws Exception {

ServletContext context = getServlet().getServletContext();
sampleForm sap = new sampleForm();
String ID = sap.getId(); ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35524&forum=26

Qグラフィックドライバの変更in linux

グラフィックドライバの変更in linux
VAIOのPCG885というノートPCにVINE linuxを入れました。
入れる前からグラフィックの調子が悪かったらしく、こちらで相談したところ、グラフィックドライバを変えるのが良いのではという提案を頂き、グラフィックドライバを探しました。
メーカーのサイトでとりあえずグラフィックドライバをみつけたのですが、かならずWINDOWSで使えと書かれています。これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?それともどうにかできるんでしょうか?

Aベストアンサー

メーカ自体がLinuxのインストールなどサポートしていませんので、メーカサイトからドライバを探す事自体に無理があります。

お使いのPCはNeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200) と言うGPUを搭載しているらしいので、同一のGPU搭載PCでのLinuxインストール記事を紹介しておきます。
(ドライバを入れなおすのでは無く、Xの設定を修正するようです。)

ただ、非常に古い機種のようですから、最近のLinuxディストリビューションでの参考にはならないかも知れません。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/kasuya/linux/vaioC1_turbo.html

Qjava.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driverと出てしまいます。

ご質問させてください。
まずは環境は、

・Windows Vista Home Premium
・j2sdk1.4.2_16
・mysql-connector-java-5.1.5
・Mysql 5.0
・Tomcat 5.5
・eclipse-SDK-3.1.2-win32

となっております。

次に、環境変数を
http://www.hellohiro.com/jdbcmysql.htm
http://www.hellohiro.com/appli.htm
を参考に、
CLASSPASS:.;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar;
C:\mysql\mysql-connector-java-5.1.5\mysql-connector-java-5.1.5-bin.jar;
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5\common\lib\servlet-api.jar;
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5\common\lib\mysql-connector-java-5.1.5-bin.jar;.
JAVA_HOME:C:\j2sdk1.4.2_16
PATH:%JAVA_HOME%\bin
と設定しました。

そして以下のプログラムを実行すると
import java.sql.*;
public class test
{
public static void main(String args[])
{
try{
//接続の準備
String drv = "com.mysql.jdbc.Driver";
String url = "jdbc:mysql:///cardb";
String usr = "root";
String pw = "Gob3=104";

//データベースへの接続
Class.forName(drv);
Connection cn = DriverManager.getConnection(url, usr, pw);

//問い合わせの準備
Statement st = cn.createStatement();
String qry = "SELECT * FROM car_table";

//問い合わせ
ResultSet rs = st.executeQuery(qry);

//データの取得
ResultSetMetaData rm = rs.getMetaData();
int cnum = rm.getColumnCount();

while(rs.next()){
for(int i=1; i<=cnum; i++){
System.out.print(rm.getColumnName(i) + ":"+ rs.getObject(i) + " ");
}
System.out.println("");
}

//接続のクローズ
rs.close();
st.close();
cn.close();
}
catch(Exception e){
e.printStackTrace();
}
}
}

エラーが、

java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driver
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(Unknown Source)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Unknown Source)
at test.main(test.java:15)

とでてしまいます。

EclipsでMySQLを用いて、データベースにアクセスするにはどうしたらよいのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

ご質問させてください。
まずは環境は、

・Windows Vista Home Premium
・j2sdk1.4.2_16
・mysql-connector-java-5.1.5
・Mysql 5.0
・Tomcat 5.5
・eclipse-SDK-3.1.2-win32

となっております。

次に、環境変数を
http://www.hellohiro.com/jdbcmysql.htm
http://www.hellohiro.com/appli.htm
を参考に、
CLASSPASS:.;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar;
C:\mysql\mysql-connector-java-5.1.5\mysql-connector-java-5.1.5-bin.jar;
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5\comm...続きを読む

Aベストアンサー

エラーの内容を拝見する限り、mysql-connector-java-5.1.5を認識していないように見受けられます。
Eclipseのビルドパスのライブラリへの取り込みは正しくおこなわれていれば、デバッグの際のエラーは出なくなると思いますのでご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報