爪についての質問なのですが、
1.私はネールアートが好きで、爪にマニキュアを塗っていない時がないぐらいなのですが、さすがに最近爪が傷んでいる(?)らしくて、爪の表面が薄く黄色く変色しているのです。助けてください(泣)。どうしたらなおりますか??一応今日爪は切ったのですが、これから黄色く変色しないためにはどうしたらいいですか?付け爪って手もあることはあるのですが、自爪主義で・・・(・・;)わがままですよね、でも爪命なので(笑)。
2.hardening nail polish以外で爪を丈夫にする方法があったら教えてください!!

よろしくお願いしますぅ~m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今、ネイルのschoolに行って勉強をしているんですが、爪が黄色くなる原因としては、リムーバーらしく、防ぐ肯定としては、リムーバーを使った後、石鹸水で手を洗ったり、ベースコートを塗ったり(色素沈着を防ぐため)、トップコートを塗ったり(塗ることによって2,3日マニキュアが色持ちするからリムーバーを使わなくて良いから)があるようです。

一度できるだけリムーバーを使わなくても良いようにしてみては、どうですか?あまり役にたたなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

(1)ネイルポリッシュは1週間~10日で塗り替えるようにする。


(2)アセトンフリーの爪にやさしいポリシュリムーブを使用。
(3)黄色く変色した爪にはネイルブリーチで解消!オキシドール6%の水溶液でも
 代用できます。
(4)ベースコート・トップコートは必ず。
私知っているのはこれぐらいです。
2の質問が分からないです。ごめんなさい~。勉強しておきます。
    • good
    • 0

みなさんもおっしゃってるとおり、爪を黄色くする一番の原因はリムーバーです。


ですので、思い切って、リムーバーを使わないというのはいかがでしょう?
はがせるベースコートというものが出ています。
これを使ってネイルポリッシュを塗ったあと、とりたくなったら
シールのようにきれいにはがせるんです。
ただハゲやすくはなりますが。。。
\950くらいでネイルコーナーにいけばあると思います。
    • good
    • 0

noopeeさんがおっしゃられている、黄色く変色した爪を白く脱色するってヤツは多分マウ゛ァラから出ているマニキュアピルなる物だと思います。

爪命ならその筋の一流ブランドのマウ゛ァラ、知っている可能性がありますね。知っていたらスミマセン。
    • good
    • 0

こんにちは。



200650071009さんもかかれていますが、爪が痛む一番の原因はリムーバーのようです。
かといってず~っとつけっぱなしなのもよくないようです。
1週間に1度程度リムーバーでマニキュアを落としたら、石鹸などでしっかり洗い、ハンドクリームをたっぷりつけて、爪の先や甘皮部分もしっかりマッサージしてみてください。
マニキュアを塗る際は、ベースコートからトップコートまで塗った方が長持ちしますし、傷がついたりはげたりしにくいです。
特にベースコートはきちんと塗った方が爪が痛みにくいようです。

うろ覚えで申し訳ないのですが、確か黄色く変色した爪を脱色するものがどこかのメーカーから出ていました。
数年前のことなので、今でもまだあるのかどうかわかりませんが...。
痛んだ爪用の、マニキュアのように塗るタイプのコート剤もアニエスbかクリニークから出ていたような記憶はあるのですが、これも定かではないので...ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Qアイシャドーがくすんでいくぅぅ

アイシャドーのくすみが激しいんです。
薄い色で発色のいいアイシャドーほど気になります。
「なんかアイシャドーがどす黒くなるなぁ。」と思ってたんですけど、それがどうやらくすみであることに最近気づきました。
瞼がくすむなんてあまり聞いた事ないですし、どうすればいいのかわかりません。どなたかアドバイス下さい。

注,最初は綺麗な色なんですが、時間が経つにつれてくすみます。

Aベストアンサー

kurukuruさん、こんばんは!marcoです。

もともとの地肌の色はどうですか?私はまぶたの色が濃いみたいで、kurukuruさんと同じく薄い色(ピンクや水色のシャドー)をつけても、最初はいいのですが、時間がたち肌になじむにつれて違う色になっていきます。濃い色のシャドーはそこまで目立たないのですが・・。私も何かよい方法ないか、知りたいところなんです(笑)。

私が実行している方法でよければ、参考にしてみてください!

(1)まぶた全体に白や薄~い水色のクリームシャドーをのせる(下地の感覚で)。
(2)それから、好みのパウダーシャドーをいつものようにのせる。
(3)そしてまたまぶた全体に、ルーセントパウダー(お粉)を優しくはたいたあと、ウォータースプレーを一吹きして、肌になじませる。

結構長持ちすると思うんですけど・・・どうでしょう??私は最近ずっと、アイホールにはヌードカラーを使っています。

目の部分はかなりデリケートなので、あくまで優しく、優しく・・・。それでは!

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q爪を丈夫にするベースコート

爪がすぐ割れてしまいます。おすすめのベースコートはないでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと質問の主旨とはずれるのですが、
以前、私がした質問を参考程度に。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769266

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q爪が丈夫になるマニキュア・・?

皆さん、こんにちは。
もともと爪が薄く割れやすくて、伸びてきてもすぐ引っ掛かって破れてしまいなかなか伸ばすことができず、最近、ジェルネイルで補強して大分良くなり、今は、ネイルサロンに通いながら伸ばしているのですが・・・費用の面で、ネイルサロンに通い続けることに少し抵抗があり、もし、自宅で出来る爪の補強・・・というか良いマニキュアみたいなものが商品がありましたら教えて頂きたくて投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

PLAZAとかハンズなどの雑貨屋さんで、「カルシウムコート」というマニキュア(ベースコート)売ってますよ。
値段も普通のマニキュアと同じくらいです。
「爪を丈夫にするマニキュア」という売り文句ですから、ぴったりだと思います。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Qマニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしい?

マニキュアとジェルネイルでは、ジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか?

もともと爪が弱く、補強のためにもマニキュアを塗るのですが、家事をするとすぐに剥がれて汚くなってしまいます。
また、マニキュアは、リムーバーの成分が爪に負担を与えるので、あまり頻繁に落とさない方が良いと聞きました。

その点、ジェルネイルは爪の補強にもなり、頻繁に取らなくても良いと聞きましたので、そういう意味でもジェルネイルの方が爪にとっては良いのかなと思いました。

そこで、ジェルネイルをしている方に伺いますが、マニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか?

また、家事をするので爪を短く切っていますが、ジェルネイルは短い爪でも大丈夫ですか?
華美なものは苦手ですので、フレンチネイルが良いかなと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
かれこれ・・5年くらいジェルネイルをやっています。

私もご質問者様と同じく爪が薄くて弱く、マニキュアはすぐ剥がれてしまいまたそれが気になる・・
しかも、マニキュアのリムーバーは爪によくないし・・ということでジェルネイルにしました。

結果的には2枚爪などの症状はなくなりましたし、爪が弱かったのでなかなか伸ばすことが
できなかったんですが、ジェルだと伸ばすこともできるようになりました。

でもジェルネイルをするときに爪の表面を少し削るんです。なのでもともとの爪の薄い私は
本当にペラペラの薄い爪なってしまいます。すぐにジェルを塗るので問題はないですが、爪には
あまり良くないのかなと思います。

マニキュアを頻繁にしていて、リムーバーも頻繁に使うのであればジェルネイルの方が爪に優しい
のではないかと思いますが、ジェルも爪の表面を削るので優しいとは言い切れないと思います。
でもたまにジェルはお休みしたり、オイルなどのケアも毎日しているので特に問題はないですよ。

あと、短い爪の方でもジェルネイルできますよ。
逆に短い爪が好きという方もいて、カラフルな色をつけている方もいます。
あまり短すぎるとフレンチネイルだとバランスが悪くなる場合もありますが、華美なものが苦手
であれば、ピンクベージュのグラデーションネイルなんかがとてもお似合いになると思います。

やっぱり爪がキレイだと家事や仕事をしていても気分が明るくなりますよね~。
私もまたネイルサロンに行きたくなりました。

こんにちは。
かれこれ・・5年くらいジェルネイルをやっています。

私もご質問者様と同じく爪が薄くて弱く、マニキュアはすぐ剥がれてしまいまたそれが気になる・・
しかも、マニキュアのリムーバーは爪によくないし・・ということでジェルネイルにしました。

結果的には2枚爪などの症状はなくなりましたし、爪が弱かったのでなかなか伸ばすことが
できなかったんですが、ジェルだと伸ばすこともできるようになりました。

でもジェルネイルをするときに爪の表面を少し削るんです。なのでもともとの爪の薄い私...続きを読む

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪は呼吸してるからマニキュアって実は悪いんですか?

最近、爪に悪いのは実は除光液であって、マニキュア自体ではない、という話を聞きました。
なぜなら、爪は呼吸などしてない、ということなのです。
本当ですか?
今まで私は、爪も呼吸しているって認識してましたから、マニキュアは、塗ってもその日の内に落としてました。
もし、これがウソなら、いちいちマニキュアを落とさずに済みますよね。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

爪の専用オイルはメーカーによって名称がどうなっているかわかりませんが、大きめのドラッグストアなど、マニキュアを置いてるところや、ネイルの小物などを置いてるコーナーに「オイル」と書いて、売っているはずです。

形は、マニキュアのボトルと同じだったり、似たようなものに入ってます。メーカーにもよりますが、少し黄色みをおびた透明の(サラダ油みたいな)色をしてると思うので、すぐわかると思います。

1本持ってると、少しずつしか使わないのでかなり長持ちしますよ!
(私はかばんの中でフタが空いてすぐになくなりましたが(ToT))
私は通勤の電車の中とか、寝る前とかにやってます☆


人気Q&Aランキング