アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はCocco、ガゼット、アンカフェ、ヴィドールが好きなんですが、他にもいいバンドや曲を知りたいんです。
特にガゼットの「貴女ノ為ノ此ノ命。」(ワイフも好きです)やアンカフェの「BondS~絆~」なんかが好きです。(オタク・いじめられっこ・引き篭り・歪んだ愛等が好きです。前向きな歌も好きです。)
よかったら、好きなバンドでも嬉しいので教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

Coccoがお好きなら、


椎名林檎(東京事変)・ビョーク・Judy And Mary(YUKI)
など如何でしょうか。
椎名林檎さんの「勝訴ストリップ」は全体的に痛い愛のようなものが伝わってきます。「加爾基 精液 栗ノ花」はある種の麻薬のような印象を受けます。
ビョークは、なんだか水のなかを泳いでいるような感じです。英語が其処まで堪能ではないので、歌詞を和訳したことは無いのですが…
YUKIさんは全体的に明るい曲が多いですが、最新曲の「ふがいないや」はとても痛々しいです。

また、ヴィジュアル系のような激しい感じが好きなら、以下のようなものもオススメです。
邦楽
LUNA SEA/PENICILLIN/Dir en grey/X-japan/黒夢/Laputa/MALICE MIZER/Raphael

洋楽
Marilyn Manson/SlipKnot/Nine Inch Nails/Metallica/KISS/Queen

邦楽で挙げたグループは、ヴィジュアル系、もしくは初期はヴィジュアル系だったバンドだけです。個人的な話ですがこのリストの中のグループが一人も知らない人はV系好きとしてちょっと…と思います。ガゼットなどの最近のV系も素敵ですが、こういう昔のバンドも素敵です。

特にオススメなのが、黒夢とPENICILLINです。どっちもベストアルバム出しています。
黒夢は後期はロックバンドですが、初期はバリバリのV系です。シャウトだらけでメロディラインが皆無のような曲もありますし。しかし、彼等は今のV系バンドに影響を与えているDir en greyの京さんがリスペクトしていたそうなので、後期を含め聞いてみると良いと思います。それでハマったら清春さんのソロやSADSなどもオススメです。
ペニシリンは普通のヴィジュアル系に比べ癖がありますが、楽曲はとても良いので、是非聴いてみてください。ロマンス辺りが有名だと思います。

洋楽では、ダントツにMarilyn Mansonがオススメです。
ベストアルバムを聞いて、好きな楽曲があればそれを収録しているアルバムを聞く…というのが良いと思います。

ぜんぶメジャーなバンドばかりですので、参考になるかは疑問ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽はあまりきいたことがないのですが、今度挑戦してみます(´・ω・`)
Dir en greyとX-japan、黒夢は聴いたことがあるのですが他のバンドは名前位しか聞いたことがないので聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 17:48

僕、ムッカーなんでムックを(笑)




ムックなら最近は聞きやすいのでいいと思います。

昔のはちょっと痛い系や逹瑯の声が平気なら良いですよ。


お勧めは「九日」とか「アカ」ですかね。

最近だと「謡声」は聞きやすいです。

お勧めのアルバムは「6」でしょうか。


あとはシドも良いですよ。

「私は雨」とか「紫陽花」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人もムッカーです(笑)
謡声、好きです。
少し前のも見ましたが良さそうなので研究(?)してみようと思います。
「九日」と「アカ」は聞いたことがないので聞いてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 17:44

Coccoがお好きなら




鳳山雅姫さんとかどうでしょうか?
「月に叢雲 花に風」とか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …


椎名林檎さんがカヴァーした松任谷由実の「翳りゆく部屋」もいいですよ。

歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36484
CD
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000075 …


奥田美和子
「青空の果て」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05277
「雨と夢のあとに」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09590
「1/2」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B11553
「ぼくが生きていたこと」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10986

Buzy(女性グループです。)
「鯨」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06416


あとおすすめしたいのが
「天野月子」です。
Coccoと共通のファンが多いらしいので。
http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname= …


あと洋楽だったらフィオナ・アップルとかどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございますm(__)m
今度聞いてみます♪
Coccoと共通のファンが多いという天野月子さんは知らなかったのですが興味が湧いてきました(笑)

お礼日時:2006/09/14 17:51

同ジャンルであれば、malicemizer(voyage、merveillesがお気に入り)やmoi dix mois等、昔よく聴いていました。



また、最近はちょっと(かなり?^^;)ジャンルが違う気がしますが、
GRAPEVINEの「光について」という曲がかなり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度探してきいてみます!

お礼日時:2006/09/14 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!