プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。早速ですが、
書籍を参考に、dreamweaver8でローカルにあるMYSQLのデータベースに接続しようと、
[データベースパネル]の[MYSQL接続]をクリックし、
ダイアログに接続名[connBlog(任意)]、MySQLサーバー「localhost」、ユーザー名[root]、パスワード[****(任意)]と入力し、
データベースの[選択]ボタンを押したのですが、
「識別不可能なエラーが発生しました。」とメッセージが表示され、接続できません。
コマンドプロンプトではMYSQLデータベースは確認できるのですが・・・。
まったくの素人なので、わかりにくい質問かもしれませんが、もし解決策などありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

URLがうまく表示されないかもしれませんので、補足です。


http://livedocs.macromedia.com/dreamweaver/8_jp/ …

これはmacromediaのMySQLデータベース作成のページです。
もし、うまく表示されなかったら、検索サイトで
dreamweaver MySQLと入力し、タイトルが「MySQL データベースの作成」URLが上記ではじまるページを見てみて下さい。
リンク先をたどっていくと、
データベース接続の作成→データベース接続のトラブルシューティングなどのページへ行くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明大変ありがとうございます!!結局回答をみせていただく前にxamppというフリーのサーバーソフトをいれて回避しました・・・しかし、とても参考になりましたっ。

お礼日時:2006/09/27 22:48

もう遅いかもしれませんが・・・


僕も同じエラーが出ました。

(1)ダウンロードしたPHPのフォルダからwindowsフォルダにコピーしたphp.iniファイルの中の
;extension=php_mysql.dllを探して、頭にある;を削除して下さい。(コメントをはずす)
これは以下URLで紹介されてました。
http://www.nishi2002.com/blog/detail.php?id=64

僕の場合、これでもメッセージがでて、接続出来きず
以下のサイトを参考にし、設定し直したらつながりましたよ。

初期設定の段階で、飛ばしてしまっていたみたいです。

僕も初心者ですので、間違っていたらスイマセン。
OSはWindowsXPの前提でお話していますので、OSのバージョン違いや、Macの場合違うかもしれません。

参考URL:http://livedocs.macromedia.com/dreamweaver/8_jp/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!