わたしは、今年高校生になる女子です。わたしは小学校の頃から郵便配達の人になりたいと思ってるんですけど、どうやったらなれるのですか?とりあえず、いろいろな進路を選択できるように進学校に通うことにしました。やっぱり公務員の試験を受けるのでしょうか?でも、よくわからないけど公務員にもいろんな種類があるとか・・・?えっと、何でも教えてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原則として、どういう仕事でも、公務員になるには試験を受ける必要がありますよ。


下に示したホームページで、郵政事業庁(郵便関係)の色々な採用が説明されているので参考にしてください。
「郵便配達」というのに一番ぴったりなのは「外務職」という試験のようですが、それ以外にも、各種の試験がありますね。
例えば、「国家(1)種試験」(難しい試験ですが)に合格して入った人は、なんと、入って6~7年くらいで「郵便局長」に出世してます。こんな風に、「郵便配達の人を部下として使う」仕事とか、東京の総務省や郵政事業庁で「郵便配達のあり方や効率化を考える」仕事というのも面白いかもしれません。
なお、郵便関係は現在、「郵政公社化」とか「民営化」が検討されていますので、sakkan1000さんが高校や大学を卒業する頃には、採用の方式も変わっているかもしれないので注意して下さい。
では、まずは高校でしっかり頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.yusei.go.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6~7年で郵便局長ですか!すっごいなぁ~!でも、ま、そこまでは目指してはないけど・・・でも、ますます希望がふくらみました!そうですよね、民営化って、中学の時社会で習いましたよ・・・。とにかく、それには勉強がんばらなきゃですからね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 21:17

だったら、とりあえず郵便局でアルバイトしてみたら?


ゆうメイトという郵便局でのアルバイトもあります。
配達の仕事で女の子の募集が有るかは、判らないけど・・・

僕も年賀状の仕分けのバイトならやったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますよね!先輩がやったことがあるのを聞いたことがあります。でも、ウチの学校バイト禁止だからビミョーなトコですね・・・でもやりたいな、それ・・・教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 20:53

郵便配達の人ですが、郵便を配達するだけでなく、預金や保険を勧誘したり


のお仕事も一緒にします。保険の方をメインにされる方も居ますが・・・。

私の知っている郵便やさんははっきりいってガラ悪いです。
進学も考えているのなら、他の道をオススメしたいところですが。
夢をもっていると更に辛い気が。

郵便局の方のHPのリンクを見つけました。
覗いてみて、その仕事が生きがいとなるか
会議室、メールなどで聞いてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~8man/ml/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあああ・・・そんなに言われるとちょっとへこんじゃいますねぇ(笑)
参考URLはいろいろあって楽しかったです!もっとよく見てみたいと思います!
がんばりますね、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 16:30

最近は女性の郵便配達の人も多いですね。



郵便配達の人になるには郵政外務員の採用試験を受けます。年1回行っています。
以前は、入りやすかったのですが、現在は、不況の影響で人気が高く入りづらくなっています。今のうちから勉強しておいた方がいいと思いますよ。本屋に問題集が売っているので、まず、買ってやってみるといいでしょう。

仕事は大変そうなイメージもあるかもしれませんが、実際はそうでもありません。
まじめな人ならつとまると思います。

ただ、もうすぐ公社化され、そのうち民営化されるので、採用方法が変わる可能性もあります。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のウチから勉強ですか・・・やっぱり大変なんだなあ・・・でも絶対なりたい職業だし、買ってやってみようかな!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/23 22:59

いわゆる郵政外務ですね。

たぶん
高卒で公務員試験を受かればなれる
と思います。

ですけど大変らしいですよ。雨の日も
風の日も屋外を歩き回るわけですから。
あとカブに乗るんで万が一事故を
おこしたら生身なんで辛いでしょうね。
それに郵政民営化で身分も怪しいです
し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒でも受けられるんですね。知らなかった・・・。
雨の日も風の日も屋外を歩き回る>
  そこがまたいいんですよっっ(笑)毎日みんなに郵便物を届ける・・・すばらしいですねえ。がんばりますね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員 中級 地方公務員 教養試験について

公務員採用試験について。

平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。
区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが
教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか?
中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。
地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非常に困っています。

自分が受けようとしている職種は中級の一般事務職で
試験内容は高校卒業程度の教養試験と作文、面接
教養試験の出題分野は
文章理解,判断推理,数的処理,資料解釈などの一般知能
国語,数学,英語等の一般知識
社会,理科等の一般知識
と書かれています。

今年の出題例は少し見れたのですが(難しくて解けませんでした)
過去問を何度も解きたいので、参考書を購入しなくてはなりません。
しかし、種類が多すぎてどれを購入すればいいのか分かりませんし
中級ならどれを購入しても同じなのか?と不安が大きくなるばかりです。
自分がこれかな?と思ったものは
どれも書名に地方公務員 中級というワードが入っているものなのですが
中級と書かれているものならどれを購入しても同じなのでしょうか?

長くなりましたが、どんな些細な事でも結構ですので
回答の方、よろしくお願いします。

公務員採用試験について。

平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。
区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが
教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか?
中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。
地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非...続きを読む

Aベストアンサー

どこの地域にも対応できますよ。そもそも公務員試験自体、全国で統一の日程です。問題作成を頼む先はほぼ同一のはずです。

Q公務員試験・公務員資格がよく分かりません。

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、公務員への道がよく分かりません。
私の頭の中では、公務員試験を受け資格を取る→各市役所での試験を突破する→採用
という教員のような感じを想像していたのですが
このような認識であっているのでしょうか?

この様な大変初歩的すぎる質問で大変申し訳ないのですが
初歩的過ぎるため、知り合いにも聞けず困っております。

市役所など何か具体例を出し、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

公務員試験を受けて取得する資格って、何でしょう?
「教員」「医師」「弁護士」などと同じように、「公務員」という職業になるための資格ですか?
だとしたら、そういう資格はありません。

質問で「市役所」を例にあげているので、それで書きますと。
「公務員試験を受けて合格する」というのが、すなわち、「市役所などで働くための試験を突破する」ことです。
公務員試験に合格すると、合格者名簿に名前が載ります。質問の中で「各市役所での試験を突破する」と書かれていますが、公務員試験のあとに各市役所ごとでの試験というのはなく、各市役所(自治体)の試験自体が公務員試験です。

「教員のような感じを想像していた」とのことですが、教員というのは学校の先生になるための資格であり、私立学校で教師をする場合も必要です。だから、公務員になるための資格とは違います。

公務員試験を受けて、何か資格が取れるとしたら、合格者名簿に載って「公務員に『採用される』資格(権利?)を持っている」という感じです。

Q公務員試験の勉強について。 スミマセン。教えてください。 私は、転職を考えておりまして、公務員試験

公務員試験の勉強について。

スミマセン。教えてください。
私は、転職を考えておりまして、公務員試験を受けようと思って、夜間に予備校に通っています。
予備校の授業が終わってから『授業でやった問題をコピーしてノートに貼り、黒板のノートを書いて清書する。』という作業を、ほぼ毎日しているのですが、コピー代がコンビニですと、白黒一枚10円と結構高いのです。
枚数が多いので結構バカになりません。
どなたか、京都市内で安くコピーできるところをご存知ないでしょうか?
また、他にも「こうしたらいいよ」っていう勉強法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

清書は無駄だと思うので問題を解きまくりましょう。

仕事もやっているならなおさら無駄なことをできないはずですから

Q「やばーい」「まじやばーい」

最近TVを見ていて思いますが、美味しい物を食べた若い子が、美味しいの表現を「やばいよー」「まじやばーい」と言っていますが、どう思いますか?美味しいでは駄目なのかな?

Aベストアンサー

「やばいよー」「まじやばーい」
本来は、【危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。】という意味ですが、美味しいの表現に使っても、一応、筋は通っていそうです。
「あまりに美味しすぎて、自分が冷静でいられなくなりそう(=危ない)」という解釈が可能なので。
上品に言えば
「実に美味しい」
「実に美味しゅうございます」
「とても美味しいと感じます」
のような表現になるでしょうが、
「わ~っ! おいしいっ!!!」という(特に若い女性の)気持ちを表現するものとして市民権を与えても構わないでしょう。
むろん、感情が押さえ切れないことを表現することになるので、あまり頭良さそうには受け止められない、という点だけは納得の上で使う必要はあります。

Q公務員について

公務員について質問します。
公務員になるためには中卒では不可能なのでしょうか?
それと、自分の住んでいる地域で募集している公務員の枠が無かったら公務員試験に受かってもなることは出来ませんか?

Aベストアンサー

 公務員にも国家公務員や地方公務員、職種も様々にありますから一概に言えません。例えば医療職や特殊な技術職は資格が必要となります。一般事務や労務などでは採用区分に置いて学歴で高卒程度とか大卒程度とかありますが、大体の場合は年齢対をさすので具体的な学歴を注すものではありません。
 地域は関係ありません。例えば大阪の人が東京の地方公務員になることもできます。それが、自分の住んでいるし鋸生む殷になりたいけど募集が無いという意味であれば、試験自体ありません。また、公務員の試験は資格の試験なので、合格しても定員に空きがなければ採用されない場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報