先日19日の火曜に託児所で子供がアゴを20針縫う怪我をしました。
そこは、英語で託児をするとというちょっと変わった(?)託児所でお値段もお月謝ですがそれなりです。
以前から「階段が危ないから柵を付けて下さい。」とか言っていたのですが、全然改善されず、子供は玄関の上がり口約40cmのところで転けていたらしいです。
私が電話で、小児科にすぐ見ていただけるように連絡をして、託児所から電話があって、10分ぐらいで駆け付けましたが子供はまだ大泣きでした。
そのまま私が運転して、経営者(以下先生)と小児科に行き(子供は泣きじゃくるので、私が抱いて運転しました。(-_-;))そこでは、処置しきれないと言うことで、「美容形成外科」に行きキズは深かったので、中12針、外8針の合計20針縫いました。
取りあえず、「費用は全額保険に入っていますのでそちらから払います。」と先生言われたのですが、私の住んでいる地域では3歳未満は治療費無料なので治療費はかかりません。
その後先生からは2回ほど電話はありましたが、「お金はかかりましたか?」ぐらいしか聞かれません。

男の子ですが、顔にキズが残るのでは困ります。
医者からは「今は何とも言えません」との答えです。
このような場合どうすればいいですか?

塾は続けたいのですが、安全性が改善されないと、この先も心配です。

慰謝料の請求の仕方等教えて下さい。
脅迫ってとられるのもいやなんです。
そんなつもりではないのですが、
近所の方からは「ちょっとナメラレてるよ!」とかって言われます。
診断書をとって「警察に届けるべきでしょうか」

その託児所は当然無認可で、外国人のシッター2人、日本人の保母資格1名 の3人で子供の面倒を見ています。

その時は気が動転して「柵は付けて置いて下さい。」としか言えませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律など、詳しい事はわからないので飽く迄主観です。



最近、公園などから遊具が撤去されるのは自治体が訴訟に巻き込まれ内容に取っている対策だそうですが、子供が怪我をするのはある程度仕方のない事と思います。

しかしtatumamaさんの場合、施設の安全管理に問題があることを前々から指摘なさっていた。
それにも関わらず改善せずに今回の事故が起きたと言うことは、施設側は何らかの責任を負う必要があると思います。
ただ、刑事事件(警察が扱う事件)になるかは疑問です。
この場合、地元の弁護士さんが法律相談をやっているので相談した方が良いです。
県(もしくは都、道、府)の弁護士会に問い合わせると、どこで何時やっているのか教えてくれます。
費用は一時間\5.000-くらい。
もしこの事故が刑事事件にならなかった場合も、民事事件(民事裁判になる事件)には間違い無くなります。
しかし、相手が開き直るか、tatumamaさんが法外な賠償請求をしない限り示談で済むと思います。
弁護士さんに相談すれば示談書の書き方も教えてくれます。

と言うわけで、一度専門家にご相談ください。
早くお子さんの怪我が治ると言いのですが。
    • good
    • 0

早急にしかるべきところに訴えましょう。


柵をつけるとかつけないとかいう問題ではなく、その託児所そのものの資質の問題です。
預けたお子さんが怪我をしたのです。
しかも大怪我。
治療費はもちろん問題ですが、「お金はかかりましたか?」ということじゃないでしょう。
運営上の問題がなかったか。その他保育に関して、欠落した問題はあったのかどうか?
「柵をつけて」という要望にたいして託児所側はなにもせず、結果その場所でお子さんが怪我をしてしまっただから、れっきとした過失致傷です。
責任はどこにあるのか、さらにその賠償はどうすべきか第三者をたててはっきりすべきだと思います。
大変ですががんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q月謝の滞納

子供が通っているスポーツ団体で、役員をしています。

そこで月謝を滞納している家庭があります。
続けて滞納というよりは、1~2ヶ月滞納し1ヶ月分だけ払うという感じで、現在3ヶ月分(あわせて数千円)の滞納です。生活は苦しいようです。

4月になると、連盟の登録料や保険代など、月謝以外にお金が必要となってきます。
今年度末(3月末)までに月謝の全納、4月に月謝+諸費用が支払えない場合は、退団してもらうことも考えています。

そのことを保護者に伝えるにあたり、時期や内容など注意点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
>相当な期間とは、いまからでは遅いでしょうか?また、通達は口頭や手紙ではダメですか?
金額も小額ですし、慣れていないせいか「内容証明」には抵抗をかんじます。

相当な期間とは中々難しいですが、今からでしたら、口頭でお願いする→文書でお願いする→内容証明でお願いするの順番で間に合いますよ。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Q駐車場の柵が、当逃げにより壊されました

いつもお世話になります。
標題の件でご質問させていただきます。

当社は社屋に隣接する駐車場(17台分)を他社より借りていますが、先日の土曜日にこの駐車場の柵が当逃げにより壊されました。

出社していた当社社員が逃げていく軽自動車を見ており、すぐに警察に通報しましたがナンバーまでは確認できず、まだ犯人は見つかっておりません。

月曜日になり駐車場の管理者に経緯を連絡しましたところ、「柵についてはそちら(当社)で直してくれ」と一方的に告げられました。

当社としては当然管理者が直してくれるものと思っておりましたし、柵が壊れて1台分ほど駐車できない状態になっており困っています。

そこで、こうした場合、修理義務はどちらにあるのかご教示いただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 本来は破損させた加害者に請求すべきものですが、契約書面で管理および負担が明記されていればその内容に従い、明記されていない場合には民法606条の修繕義務によって賃貸人が負うべきでしょう。

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q万引誤認、事務所へ強制連行は違法ではないのか?

法律に関しては無知です。

色々なサイトを調べてみると、万引犯と間違われたことがある人が結構いらっしゃいました。
そこでもし私が万引犯と間違われた時、相手にも事情がありますから事実確認を受けること自体はやぶさかではないのですが、こちらもやましいところは何もないのでその場で受けたいです。
つまり他の客が見ている前でどちらに非があるかはっきりさせたいのです。
ですが相手にもマニュアルがあるでしょうから、他の客に迷惑がかからないように事務所でやると言い張るでしょう。と言いますか多分、面倒くさい万引犯という感じで無理やり連れて行こうとするのではないでしょうか。

そこで質問なのですが、こちらが何も犯罪を犯していない時に、(警備員とはいえ)一般人が強制的にどこかへ連れ込もうとする行為自体は法律違反にならないのでしょうか。
何となく軟禁罪とかになりそうな気がするんですが。

Aベストアンサー

逮捕・監禁罪で刑法第220条です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E7%A6%81%E7%BD%AA

あと、たとえ、万引きが事実であろうとも、「現行犯逮捕した犯人を事務所内に捕り置き、すみやかに警察機関に通報せず監禁を継続する行為も監禁罪に当る。」だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E7%A6%81

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Q片側神社の道路で反対側に柵を立てられ通行しにくくなりました

幅は3m程度の道路で、神社が道路に出っ張っている部分の丁度反対岸の道路に接する部分の土地の持ち主が、柵を作り、通行する車両が大変通りにくくなってしまいました。
土地の持ち主は敷地内を車両が通行する事が気に入らないようです。建物などでは中心から2mのセットバックがあると聞いていますが、
この場合、柵でもセットバックはありますか。
また、飛び出しているのは神社なので、中心から2mだと神社が引っかかります。なので、セットバック義務が神社にあるとすると、いつセットバックしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めは現在の道路が建築基準法42条2項道路(みなし道路)なのかどうかの確認です。

それ以外でも例外的に建築できることはありますので確認しないと確かなことはわかりません。

みなし道路としますと、道路中心より左右に2mの範囲はセットバックしなければならないことになっています。
この範囲には、新たに建物はもちろん柵も塀も作ることは出来ません。

ただご質問を見ると神社前の所有者は2m交代した位置に柵を作ったようにも見えます。
この場合は全く問題はありません。

神社は既存のものはそのまま壊さずに置くことはできます。撤去しなければならない義務はありません。
ただ一度撤去した後には再度同じ位置には建築できず、2mの後退が必要になります。

それまでは道が狭くてもしかたありません。
神社にお願いするしかないです。強制する方法はないので。

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q裁判が行われるのは被告のいる所ではないのですか?

姉のことで質問します。
姉は北海道に居住しています。大阪に訴えたい人間がいるのですが、家庭裁判所で訊ねると、こちらが原告として訴えた場合、裁判は被告のいる大阪で行われると答えられました。大阪は遠いし、一人で敵地に乗り込むのもマズイのでためらっているうちに、先日大阪のその人間の方から訴えて来ました(大阪地裁から口頭弁論期日呼出及び答弁書催告状と訴状が届きました)。地裁からの上記催告状に、4月某日に大阪地裁のxx号法廷に出頭しろと書いてありました。相手が原告ならこちら北海道で裁判が行われると思っていたので、びっくり困っています。
質問1.家庭裁判所と地裁とでは法規が違うのでしょうか?
質問2.大阪までの往復運賃と宿泊代を入れると10万円以上かかります。
姉はそんなお金は持ってないのですが、答弁書に経済的に行けないと書けば認められるのでしょうか?お金がないことをどのようにして証明すればいいのでしょうか?
質問3.大阪の相手はお金を十分持っているのですが、大阪から北海道に裁判の地を移す要求など出来るのでしょうか?
姉は今パニック状態で精神状態がよくありません。代わりに質問させていただきました。よろしくお願いします。

姉のことで質問します。
姉は北海道に居住しています。大阪に訴えたい人間がいるのですが、家庭裁判所で訊ねると、こちらが原告として訴えた場合、裁判は被告のいる大阪で行われると答えられました。大阪は遠いし、一人で敵地に乗り込むのもマズイのでためらっているうちに、先日大阪のその人間の方から訴えて来ました(大阪地裁から口頭弁論期日呼出及び答弁書催告状と訴状が届きました)。地裁からの上記催告状に、4月某日に大阪地裁のxx号法廷に出頭しろと書いてありました。相手が原告ならこちら北海道で裁判...続きを読む

Aベストアンサー

家庭裁判所・地方裁判所では開廷基準が異なります。
訴因が、判らないのでいくつかの可能性をかきます。
1)離婚裁判
2)損害賠償
3)相手の債務不存在確認請求
考えられるのは、上記の内容になりますが特に2と3に関しては、支払い先が「大阪」であれば大阪地方裁判所にて訴訟は可能です。

どの道、地裁でしたら弁護士が必要になりますから、早急に相談してください。
内容如何では、裁判所移管手続きが可能な場合もあり、認められると相談者さんの地域管轄の地方裁判所にて開廷されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報