将来はバラエティ番組などの構成作家になりたいのですが。
構成作家に必要な勉強の科目などはありますか?? ちなみに今は高校1年です。
わかる方どうか教えてください

A 回答 (2件)

たぶん全てということになってしまいますね。

バラエティといえどもいろんな物事をネタにします。
もちろん台本を書くその時その時で勉強もしなければいけませんが
ある程度の下地的な知識があると企画会議の時などでも話がしやすいですよね。
実際私が知っている作家さんの多くはどんな話をふっても
何かしら答えが返ってきます。
そういう作家さんには信頼もおけるというものです。
台本書きのテクニックは専門学校もあったりしますので
あとからいくらでも勉強できますが
基本的な知識は今のうちに得ておくのがいいですよ。
    • 0

例えば、どういう立場の構成作家になりたいのですか。

人名があげられるようでしたら、あげてみてください。
「座付き」というように、ある機関に所属したいのか。
全くのフリーでやりたいのか。
座付きを経てフリーでやりたいのか。
自分達で集団を組織したいのか。
です。
今の段階で独学でできることは、とにかく貪欲になんでも吸収する気持ちで、直接お笑いと関わりがないかとおもわれることをも勉強しておくことではないでしょうか。
現在構成作家で活躍されているかたの著書を読めば「発想」の方法もわかるかもしれません。
青島幸男さんや、永六輔さん、高田文夫さんは、構成作家出身ですが、違う方向へ行くことも有り得るかもしれませんしね。
    • 0