将来はバラエティ番組などの構成作家になりたいのですが。
構成作家に必要な勉強の科目などはありますか?? ちなみに今は高校1年です。
わかる方どうか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん全てということになってしまいますね。


バラエティといえどもいろんな物事をネタにします。
もちろん台本を書くその時その時で勉強もしなければいけませんが
ある程度の下地的な知識があると企画会議の時などでも話がしやすいですよね。
実際私が知っている作家さんの多くはどんな話をふっても
何かしら答えが返ってきます。
そういう作家さんには信頼もおけるというものです。
台本書きのテクニックは専門学校もあったりしますので
あとからいくらでも勉強できますが
基本的な知識は今のうちに得ておくのがいいですよ。
    • good
    • 0

例えば、どういう立場の構成作家になりたいのですか。


人名があげられるようでしたら、あげてみてください。
「座付き」というように、ある機関に所属したいのか。
全くのフリーでやりたいのか。
座付きを経てフリーでやりたいのか。
自分達で集団を組織したいのか。
です。
今の段階で独学でできることは、とにかく貪欲になんでも吸収する気持ちで、直接お笑いと関わりがないかとおもわれることをも勉強しておくことではないでしょうか。
現在構成作家で活躍されているかたの著書を読めば「発想」の方法もわかるかもしれません。
青島幸男さんや、永六輔さん、高田文夫さんは、構成作家出身ですが、違う方向へ行くことも有り得るかもしれませんしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中居正広の番組について 7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、

中居正広の番組について

7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、「ワケあり物件」についての特集がされていました。

その中で「住み続けると気持ち悪くなる部屋」というものが紹介されていたのですが、ある事情でそこの部分だけ見れませんでした。
もし見た方がいれば、どんな物件で、なぜ気持ち悪くなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

見てました。ちょうどCMを挟んで理由を発表してましたね。
床が傾いているので、住み続けると平衡感覚がおかしくなって
だんだん気持ち悪くなるんだそうです。
http://datazoo.jp/tv/%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8/981499

Qバラエティ番組でスタッフ笑いを入れだした頃

90年代あたりから、主に深夜や小規模なバラエティ番組において、スタジオのスタッフがゲラゲラ笑うのを良く聞くようになった気がします。
今となってはありふれた手法になってますが、もしかしてルーツとなる番組・きっかけがあるのでしょうか?
当時はこんないいかげんな作り方していいんだろうかと思ったりしました。フジテレビが一番多いような気がしますが・・

Aベストアンサー

スタッフ笑いが異常に目立ったのは「とんねるずのみなさんのおかげです」あたりだったと思います。それ以前にもドリフターズのスタジオ紺とでも笑いのエフェクト(おばちゃん笑い)をいれたりすることはやってましたが、スタッフの笑いがテレビでめだったのはとんねるずあたりからだと記憶しています。
元々エフェクトの笑いは海外のコメディに多かったので、それをまねしたのがルーツだと思います。日本ではラジオの深夜放送でメインパーソナリティーの相方がスタッフやマネージャーだったりして、その相方がひたすら笑っているだけみたいな構成の番組が多かったので、その影響がテレビに出てきたのではないでしょうか。にっぽん放送~フジテレビへという図式が成り立ちますね。

Qバラエティ番組が多い気がします。

あけましておめでとうございます。

年末年始の休みの間に民放テレビを見る時間が長くなっています。
久しぶりにテレビを見ると、バラエティ番組が多くなってる気がします。
(若いタレントや芸人が簡単なゲームやクイズで長くワイワイやるような内容が特に。)
昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。
気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

Aベストアンサー

>>昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。
気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

質問者さんが認識されたとおり、テレビ番組の質は、昔に比べて大きく低下しています。
これは、スマホやPCでネットを見る時間は増えたけど、TVを見ない、あるいは、TV自体を持ってない人が増加したため、TV番組のスポンサーがお金を出さなくなったので、番組制作予算が減ったのが原因です。
番組制作予算が減れば、番組の元になる脚本を良いものにできません。また、出演料の高いベテラン・タレントは使えません。ロケのために、地方や国外に行くための旅費が出ません。
また、ロケのときの弁当の質が落ちる、あるいは、弁当が出なくなれば、現場の指揮が低下します。

そして、バラエティ番組は、番組制作費用が安いんです。なので、芸能人どうしが自分たちでクイズやゲームで、ワイワイと楽しんでいる番組が増えているんです。
(なんで、安っぽい芸人どうしがワイワイ遊んでいるのを、私たちがTVで観る必要があるのか?凄く疑問に感じますし、馬鹿馬鹿しくなります・・・)

ちなみにこの年末・年始、私も地上波TVはほとんど見ていません。当然、紅白も観てません。
スカパープレミアムを契約しているので、こちらのチャンネルで録画していたものを観ていましたよ。

たぶん、これからは、まともな番組を見たいなら有料チャンネルを見るしかない時代になっていくのではないでしょうか?

>>昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。
気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

質問者さんが認識されたとおり、テレビ番組の質は、昔に比べて大きく低下しています。
これは、スマホやPCでネットを見る時間は増えたけど、TVを見ない、あるいは、TV自体を持ってない人が増加したため、TV番組のスポンサーがお金を出さなくなったので、番組制作予算が減ったのが原因です。
番組制作予算が減れば、番組の元になる脚本を良いものにできません。また、出演料の高いベテラン・...続きを読む

Qバラエティ番組(海外も)のゲームを教えてください!

例えば「東京フレンドパーク」のようなバラエティ番組内のゲーム、海外バラエティ番組内のゲーム、地方番組内のゲームなどを知っていれば教えてください。

あなたが見たことがある番組で行なわれていたゲームでおもしろかったのものがあれば教えていただけませんか?うる覚えでも結構です。
路上、スタジオで行なわれてたものなど問いません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の11月、NHKのBSテレビでほぼ丸1日に渡り、アジア各国のテレビ番組について放送されていました。
その中で、どこの国かは忘れましたが、「借金を返そう」という番組が紹介されていました。
この番組はその名の通り、借金に苦しんでいる人が出演し、出演者の自宅近くで行われるある特定のゲーム(出演者ごとに異なる)に成功すれば、借金を返済できるというものです。

勘のいい方ならお分かりでしょうが、番組の感じが「し○○せ家○○画」とよく似ています。

QNHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。
いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、
旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。

職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。

今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。
エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。

アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり
質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。

以前もNHKで、この滝の放送が有った。
南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。

皆さんは見ていてどう思いますか。

Aベストアンサー

>専門家で無い職員を送っておいて、顔見知りのバックパッカーを同行させている。
目的と人選が合わないと思います。


私は残念ながらその番組を見ていないので、これが何を意味しているか分かりませんが、
もし本当にご覧になっていて「受信料の無駄遣い」だと思われたような、
疑問が残る内容でしたら、直接NHKにお問い合わせすることをお勧めしますよ。
民放は「編集権の問題です」の一言で済ましてしまいますが、NHKの場合はもう少し
キチンと対応してくれると思います。


>NHKの職員がそれを伏せての投稿は、世論操作・自画自賛になると思います。

これは 多分私へのコメントだと思いますが、私はテレビ業界の人間ではありますが
NHKの職員ではありません。他の局の事情も知っているのでお答えしたまでです。あしからず。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報