将来はバラエティ番組などの構成作家になりたいのですが。
構成作家に必要な勉強の科目などはありますか?? ちなみに今は高校1年です。
わかる方どうか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん全てということになってしまいますね。


バラエティといえどもいろんな物事をネタにします。
もちろん台本を書くその時その時で勉強もしなければいけませんが
ある程度の下地的な知識があると企画会議の時などでも話がしやすいですよね。
実際私が知っている作家さんの多くはどんな話をふっても
何かしら答えが返ってきます。
そういう作家さんには信頼もおけるというものです。
台本書きのテクニックは専門学校もあったりしますので
あとからいくらでも勉強できますが
基本的な知識は今のうちに得ておくのがいいですよ。
    • good
    • 0

例えば、どういう立場の構成作家になりたいのですか。


人名があげられるようでしたら、あげてみてください。
「座付き」というように、ある機関に所属したいのか。
全くのフリーでやりたいのか。
座付きを経てフリーでやりたいのか。
自分達で集団を組織したいのか。
です。
今の段階で独学でできることは、とにかく貪欲になんでも吸収する気持ちで、直接お笑いと関わりがないかとおもわれることをも勉強しておくことではないでしょうか。
現在構成作家で活躍されているかたの著書を読めば「発想」の方法もわかるかもしれません。
青島幸男さんや、永六輔さん、高田文夫さんは、構成作家出身ですが、違う方向へ行くことも有り得るかもしれませんしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強の教え方を…。

勉強の教え方を…。

私は今アルバイトで高校生の子に数学と物理を教えています。
しかし、なかなか進歩の兆しが見えません。

私の教え方が行けないのでしょうか?
何か成績を伸ばす方法や、やる気をだす方法などご存じの方が
いらっしゃいましたら、どうか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満など、、、
生徒にいろいろと話してあげるのです。
勉強だけでなく生徒のこれからの道をしっかり考えてあげるのです。

先生とはただ勉強を教えるだけではダメです。
お金が欲しいからとか、ある程度勉強できるからと言った理由で家庭教師を
しているならやめるべきです。

考えてもみてください。

あなたが好きになった先生たち。
彼らはあなたのことに親身になってくれたと思います。
好きな先生がいないようならあなたのことも好きになってくれないでしょう。

それと最後に、、、

あなたがうまく教えることができなくても生徒は自分で出来るようになります。
安心してください。
生徒が好きになってくれるような先生になってくださいね。

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満な...続きを読む

Q中居正広の番組について 7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、

中居正広の番組について

7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、「ワケあり物件」についての特集がされていました。

その中で「住み続けると気持ち悪くなる部屋」というものが紹介されていたのですが、ある事情でそこの部分だけ見れませんでした。
もし見た方がいれば、どんな物件で、なぜ気持ち悪くなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

見てました。ちょうどCMを挟んで理由を発表してましたね。
床が傾いているので、住み続けると平衡感覚がおかしくなって
だんだん気持ち悪くなるんだそうです。
http://datazoo.jp/tv/%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8/981499

Q勉強の教え方

中学2年生女子の家庭教師をしています。最近部活が忙しく疲れていて勉強をする気になれないようです。親の方には,楽しく,時には厳しくやって欲しいと言われています。そしてもちろん,成績もあげてといわれています。おすすめの教材や教え方を教えてください。

Aベストアンサー

pooh-poohさん、こんにちは。私は過去に小6、中3、高3の家庭教師と小中学生の塾講師を経験したことのあるものです。「おすすめの教材や教え方」ではないかもしれませんが、参考程度に聞いてください。

 これから、お話するのは「勉強の嫌いな子」「勉強の出来ない子」といわれている子供達との接し方の一例です(という私も「嫌い」で「出来ない子」でしたが・・・・)。

 「勉強が嫌いになる理由」なんて人によって様々ですし、「絶対的な答え」も無いとは思いますが、多くの子供達と接してきて感じたのは、決して「勉強が嫌い」な訳じゃなく、「勉強が出来ない事で感じるプレッシャーが嫌い」な子供達が大変多いという事です(子供だけじゃ無いですけど・・)。
 ・「成績が悪いと怒られちゃう」
 ・「いい学校に行けない」(私自身は、世の中の学校に「いい」も「悪い」も無いと思いますが・・・・)
 ・「勉強できないと将来が不安・・・」 etc ・・・

 勉強(ものを知ること)そのものは楽しいものだと思います。だけどそこに「成績」を付けられて「ランク付け」されて、その上「評価」までされるんですから。「成績の良くない生徒達」に「好きになれ」というほうが難しいですよね?。
 そうすると、今度は「成績の良くない」ことに「コンプレックス」を感じるようになることが多いようです。
 ・「こんなこと解らないことがバレたら、バカにされちゃう」
 ・「いまさら、こんなこと聞けない」
 ・「自分で勉強しようにも、何が解らないのかも、解らない」
まったくの悪循環です。

 これらのことを解決する特効薬があるとは思いません。(あったら、みんな使ってますよね?私も欲しいくらいです(笑))
ただ、まわりのの大人がやって上げられることがいくつかあると思います。「プレッシャー」を無くすことは難しいかもしれませんが、「コンプレックス」を取り除いてあげることは出来るかもしれません。
 ・「解らないことは決して恥ずかしいことじゃない。恥ずかしがる気持ちは勉強の邪魔になるだけ」
 ・「何処から解らなくなったか解らなければ、小学校一年の勉強からやり直せばいい」(これって思うほど時間はかかりません)
 ・「『試験に失敗したらどうしよう』と悩んでも、試験で成功する確率は決して上がらない」
って事がわかるだけでも、勉強ってし易くなりますよね?

「そんなことは解ってます」と言って頂けるのが一番嬉しいんですが、元「勉強が嫌いな子」としての率直な意見です。

pooh-poohさん、こんにちは。私は過去に小6、中3、高3の家庭教師と小中学生の塾講師を経験したことのあるものです。「おすすめの教材や教え方」ではないかもしれませんが、参考程度に聞いてください。

 これから、お話するのは「勉強の嫌いな子」「勉強の出来ない子」といわれている子供達との接し方の一例です(という私も「嫌い」で「出来ない子」でしたが・・・・)。

 「勉強が嫌いになる理由」なんて人によって様々ですし、「絶対的な答え」も無いとは思いますが、多くの子供達と接してきて感じた...続きを読む

Qバラエティ番組でスタッフ笑いを入れだした頃

90年代あたりから、主に深夜や小規模なバラエティ番組において、スタジオのスタッフがゲラゲラ笑うのを良く聞くようになった気がします。
今となってはありふれた手法になってますが、もしかしてルーツとなる番組・きっかけがあるのでしょうか?
当時はこんないいかげんな作り方していいんだろうかと思ったりしました。フジテレビが一番多いような気がしますが・・

Aベストアンサー

スタッフ笑いが異常に目立ったのは「とんねるずのみなさんのおかげです」あたりだったと思います。それ以前にもドリフターズのスタジオ紺とでも笑いのエフェクト(おばちゃん笑い)をいれたりすることはやってましたが、スタッフの笑いがテレビでめだったのはとんねるずあたりからだと記憶しています。
元々エフェクトの笑いは海外のコメディに多かったので、それをまねしたのがルーツだと思います。日本ではラジオの深夜放送でメインパーソナリティーの相方がスタッフやマネージャーだったりして、その相方がひたすら笑っているだけみたいな構成の番組が多かったので、その影響がテレビに出てきたのではないでしょうか。にっぽん放送~フジテレビへという図式が成り立ちますね。

Q学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況なので、もちろん掛け算・割り算、分数なども理解できておらず、学校の問題は計算でつまづく為ほとんど理解できず、1学期末テストでは0点でした。
教室で みんなと勉強するのは難しいだとうと家で個人的に教えてみるものの、足し算引き算でひっかかり、升目やメモリを書いてまでして教えても、ピンときていない様子を見ていると、私自身もどう教えてよいのか、どうしたら理解させてあげられるのか全くわからなくなってしまいました。
100マス計算を少しやりかけておりますが、普通の8+7なども、ゆっくり考えないと書けない様子で、小学生より時間がかかっています。
私も今まで何人か家庭教師などで、成績の悪い子に教えてた経験もあるのですが、この子には数学的概念がないのかと疑う程の感じがし、学習障害があるのではないかと思い始めています。
たとえ、学習障害があったとしても、その障害に合わせた教え方をすれば、ある程度は伸びると聞いたことがあります。
どなたか こういう子供への有効な教え方を教えて下さる方か、もしくは兵庫県内で学習障害の子への勉強方法の講習がひらかれいる場所をご存知の方は、私自身勉強したいと思っているので、教えて頂ければたすかります。よろしく御願いします。
(ちなみに数学以外の成績も悪く、どの教科も下から一桁くらいです)

学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況な...続きを読む

Aベストアンサー

「見える学力、見えない学力」岸本裕史著、「続 見える学力、見えない学力」岸本裕史著、を読んでみてください。
子どもの発達には、節があります。3歳、10歳、14歳。障害児教育では、10歳の壁といわれたこともあったようです。飛躍的に成長するので、親やまわりの人がついていけずに、反抗する、と感じるのでしょうか。「反抗期」とも、よばれます。
教育の専門家に相談してみてください。発達障害は、昔は理解されませんでしたが、研究がすすんできました。
教育委員会、大学の教育学部、養護学校などに問い合わせてみてください。
図書館にも、障害児教育の本は、たくさん置いてあると思います。

http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=978-4-8118-0741-6
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html

絵本の読み聞かせ、やってみませんか?
http://www.koubunken.co.jp/0100/0090.html

NHK高校講座 家庭総合
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店、この本を読んでみてください。

人間の教育は、50人学級や40人学級で、やっていけるほど単純ではありません。理想的には、一人の人間に複数の教師が必要です。欧米では、20人学級くらいが標準です。教師の質も、日本よりずっと高いです。

「見える学力、見えない学力」岸本裕史著、「続 見える学力、見えない学力」岸本裕史著、を読んでみてください。
子どもの発達には、節があります。3歳、10歳、14歳。障害児教育では、10歳の壁といわれたこともあったようです。飛躍的に成長するので、親やまわりの人がついていけずに、反抗する、と感じるのでしょうか。「反抗期」とも、よばれます。
教育の専門家に相談してみてください。発達障害は、昔は理解されませんでしたが、研究がすすんできました。
教育委員会、大学の教育学部、養護学校などに...続きを読む

Qバラエティ番組が多い気がします。

あけましておめでとうございます。

年末年始の休みの間に民放テレビを見る時間が長くなっています。
久しぶりにテレビを見ると、バラエティ番組が多くなってる気がします。
(若いタレントや芸人が簡単なゲームやクイズで長くワイワイやるような内容が特に。)
昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。
気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

Aベストアンサー

>>昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。
気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

質問者さんが認識されたとおり、テレビ番組の質は、昔に比べて大きく低下しています。
これは、スマホやPCでネットを見る時間は増えたけど、TVを見ない、あるいは、TV自体を持ってない人が増加したため、TV番組のスポンサーがお金を出さなくなったので、番組制作予算が減ったのが原因です。
番組制作予算が減れば、番組の元になる脚本を良いものにできません。また、出演料の高いベテラン・タレントは使えません。ロケのために、地方や国外に行くための旅費が出ません。
また、ロケのときの弁当の質が落ちる、あるいは、弁当が出なくなれば、現場の指揮が低下します。

そして、バラエティ番組は、番組制作費用が安いんです。なので、芸能人どうしが自分たちでクイズやゲームで、ワイワイと楽しんでいる番組が増えているんです。
(なんで、安っぽい芸人どうしがワイワイ遊んでいるのを、私たちがTVで観る必要があるのか?凄く疑問に感じますし、馬鹿馬鹿しくなります・・・)

ちなみにこの年末・年始、私も地上波TVはほとんど見ていません。当然、紅白も観てません。
スカパープレミアムを契約しているので、こちらのチャンネルで録画していたものを観ていましたよ。

たぶん、これからは、まともな番組を見たいなら有料チャンネルを見るしかない時代になっていくのではないでしょうか?

>>昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。
気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

質問者さんが認識されたとおり、テレビ番組の質は、昔に比べて大きく低下しています。
これは、スマホやPCでネットを見る時間は増えたけど、TVを見ない、あるいは、TV自体を持ってない人が増加したため、TV番組のスポンサーがお金を出さなくなったので、番組制作予算が減ったのが原因です。
番組制作予算が減れば、番組の元になる脚本を良いものにできません。また、出演料の高いベテラン・...続きを読む

Q小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。

小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。
夏休みが始まり、ドリルから始めた娘を一緒に見ていたんですが、ひらがなの書き順が半分以上間違っていたり、まっすぐ同じくらいの大きさに書けなかったり、形も違っていたりで、基礎ができていない事に愕然としました。なので、正しく「しゃぼんだま」と書くだけで10分以上書いては消し…で、夏休みの宿題は全部終わるんだろうかと思ってしまいました。

娘も最初からやる気があまりないので、ついこっちもイライラしてしまいます。
間違っているときは、正しく書けるまで自分でやらせた方がいいのか、正しい書き順を教えた方がいいのか、どっちがいいんでしょう?
正しく書けても、五分後にはまた間違ったりで、毎日宿題以外にひらがなを基礎からやるしかないんでしょうか?
上の子の勉強をずっと見てると、下の子が飽きてきて騒ぎ出し、なかなか集中して教えてあげられません…。主人は仕事が忙しく、普段なかなか会えない状況です。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

うちは三年生に娘がいて一年生に息子がいます。
あなたと全く同じ状況です(笑)息子は読み書きが得意ではなくしかも左ききなので書き順も「え?そこから?」みたいな感じで書くこともあります。
上の子が勉強にたいしてスムーズだったせいもありやはり私もイライラしてしまうこともあります。ほんっと良く分かります。
先月個人懇談で息子の担任に「まだ初期なのでここで頑張ってついてこないと○○くんが大変です」と言われたのでまた原点に戻って「ひらがな」のドリルや簡単な絵本で音読させたりとしています。
飽きてしまうし長続きしないこともありますが本人が気持ちが乗る時があるはずです。
そんなときに私もですが意外と「今仕事してるから後からね」とか「ちょっと待ってて」とやる気を潰しているかもしれませんね。
人間どこでいつどんな花が咲くかわかりません(笑)
過度な期待はしていませんがお互い母親への試練と思い頑張って気長に子供に教えていきましょう。
余談ですが前に実母に相談したら「あんただって36年生きてて完璧じゃないのに6歳の子供に完璧求めても無理だわ(笑)」と言われ妙に納得しました

お互い頑張りましょうね。

うちは三年生に娘がいて一年生に息子がいます。
あなたと全く同じ状況です(笑)息子は読み書きが得意ではなくしかも左ききなので書き順も「え?そこから?」みたいな感じで書くこともあります。
上の子が勉強にたいしてスムーズだったせいもありやはり私もイライラしてしまうこともあります。ほんっと良く分かります。
先月個人懇談で息子の担任に「まだ初期なのでここで頑張ってついてこないと○○くんが大変です」と言われたのでまた原点に戻って「ひらがな」のドリルや簡単な絵本で音読させたりとしています。
飽...続きを読む

Qバラエティ番組(海外も)のゲームを教えてください!

例えば「東京フレンドパーク」のようなバラエティ番組内のゲーム、海外バラエティ番組内のゲーム、地方番組内のゲームなどを知っていれば教えてください。

あなたが見たことがある番組で行なわれていたゲームでおもしろかったのものがあれば教えていただけませんか?うる覚えでも結構です。
路上、スタジオで行なわれてたものなど問いません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の11月、NHKのBSテレビでほぼ丸1日に渡り、アジア各国のテレビ番組について放送されていました。
その中で、どこの国かは忘れましたが、「借金を返そう」という番組が紹介されていました。
この番組はその名の通り、借金に苦しんでいる人が出演し、出演者の自宅近くで行われるある特定のゲーム(出演者ごとに異なる)に成功すれば、借金を返済できるというものです。

勘のいい方ならお分かりでしょうが、番組の感じが「し○○せ家○○画」とよく似ています。

Q家庭での勉強の教え方

今2年生になる娘がいます。
1年生の頃「宿題わからない~」と言う娘に毎日イライラしていました。
特に算数・・・
答えを教えてはためにならないと思い、何度も何度もやり方を説明するのですが、分からない状態で、しまいにこっちが怒ってしまうという毎日でした。
怒れば、勉強嫌いになってしまうと分かるのですが、教えられないのです。
たとえば7+9など、何が分からないのかが分からないのです。
2年生になった今、なんとか自分でスラスラとできるようになったと思うのですが、これからどんどん勉強も難しくなると思います。
塾へ行けば先生が優しく丁寧に教えてくれるのでは?と考えたのですが、主人に反対され断念しました。
皆様なにか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元塾講師です。もし家でお父さんやお母さんが教えられるなら、低学年はすぐ塾というのはお勧めできません。とはいえ、教えた経験がないと、なかなかむずかしいものです。とりあえず、家で簡単に出来るものをお教えします。
足し算
(1)数を数えさせる。 1から10までとか、11から20までとか、簡単な所からはじめて、徐々に増やして生きます。お風呂の中がお勧めです。
(2)1段5個までで、1個から10個まで○を描いた紙を用意する。
1なら   
●○○○○
○○○○○                   2なら   
●●○○○
○○○○○
  ・
  ・
5なら   
●●●●●                   
  ・
  ・
10なら  
●●●●●
●●●●●

黒丸の数を言わせます。紙を見てパッと数を言えるようになるまで、繰り返します。これをやると、6は5と1、8は5と3、という感覚が身につきます。また、1と9で10、10は3と7というのも視覚でわかるようになります。
引き算
(1)数を逆に数えさせる。10から1、20から11、20から1、のように、簡単なものから。
(2)足し算の(2)が出来るようになったら、「10は1と?」と聞いたら、「9」、「10は2と?」と聞いたら「8」、と即答できるようになるまで繰り返す。
(3)おはじきなど使って、何個か隠して、何個隠したか、ゲーム感覚で答えさせる。
掛け算はまずどういうものか説明してあげましょう。お子さんに飴(チョコでもクッキーでも)2個、パパにも2個。「○○ちゃんは何個持ってる?」「パパは何個持ってる?」「合わせていくつ?」答えられたら2が2つで4と教えます。今度はママにも2個。「ママは何個持ってる?」「合わせて何個?」2は3つで6。次はおばあちゃんに、いなければ人形に2個。どんどん増やしていきましょう。だんだん数えるのが大変になってきたら、九九を覚えると簡単に出来ると教えてあげましょう。まずは2の段を完璧に。次は5の段。それから他の段。これもお風呂がお勧め。
大事なのは、
(1)おこらないこと。(これが1番難しいことですが)九九を間違えたりつっかえたら、 くすぐるとか、とにかく楽しいことが第一。
(2)1度にたくさんやらせないこと。
(3)どんな簡単な問題でも答えられたら、大げさにほめてあげること。
さあ、お勉強!と構えずに、おやつのときとか買い物のときとか、お母さんがご飯の支度しながらとか、気軽にやることです。子供が「わからない。」といってきたとき受け止めてあげないと、大きくなったとき、困りますよ。多分。

元塾講師です。もし家でお父さんやお母さんが教えられるなら、低学年はすぐ塾というのはお勧めできません。とはいえ、教えた経験がないと、なかなかむずかしいものです。とりあえず、家で簡単に出来るものをお教えします。
足し算
(1)数を数えさせる。 1から10までとか、11から20までとか、簡単な所からはじめて、徐々に増やして生きます。お風呂の中がお勧めです。
(2)1段5個までで、1個から10個まで○を描いた紙を用意する。
1なら   
●○○○○
○○○○○                   2なら   ...続きを読む

QNHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。
いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、
旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。

職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。

今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。
エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。

アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり
質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。

以前もNHKで、この滝の放送が有った。
南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。

皆さんは見ていてどう思いますか。

Aベストアンサー

>専門家で無い職員を送っておいて、顔見知りのバックパッカーを同行させている。
目的と人選が合わないと思います。


私は残念ながらその番組を見ていないので、これが何を意味しているか分かりませんが、
もし本当にご覧になっていて「受信料の無駄遣い」だと思われたような、
疑問が残る内容でしたら、直接NHKにお問い合わせすることをお勧めしますよ。
民放は「編集権の問題です」の一言で済ましてしまいますが、NHKの場合はもう少し
キチンと対応してくれると思います。


>NHKの職員がそれを伏せての投稿は、世論操作・自画自賛になると思います。

これは 多分私へのコメントだと思いますが、私はテレビ業界の人間ではありますが
NHKの職員ではありません。他の局の事情も知っているのでお答えしたまでです。あしからず。


人気Q&Aランキング