プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父に敬老の日に日本酒を贈るので、そのつまみを作りたいと思っています。
できれば塩分と油を控えたものを作りたいのですが、いいのが浮かびません。
2,3品用意できればと思っているのでお知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

日本酒にはやはり、和食系が合いますね。

塩分控えめで、油分控えめでも、結構バラエティーに富んだメニューが出来ますよ。
基本は、生、煮る、焼く、炒める、揚げる、蒸す、和える。
たったのこれだけですよ。
一例として、各項目毎に、一品ずつ書きこんでみますね。
後は、アレンジだけです。
生:やっぱりお刺身でしょうね。
減塩醤油で頂きます。
光り物でしたら、酢橘やカボスなどの、柑橘系の汁(ポン酢と言います)でお試しください。旨いですよ。
煮るのは、少々難しいですが、ミツカンのサイトに、お酢を使ったレシピがあります。
焼く:時期的に、サンマが旨いです。
塩焼きにせずに、素焼きで、酢橘やカボスをギュッと搾ってご賞味下さい。
炒める、揚げるのは、油が絡んできますので、私の知識ではわかりません。
蒸す:中華が得意な方の意見を聞きたいですが、焼売や、蒸し餃子などでしたら、比較的淡白で、つまみになると思います(ちょっと腹持ちが良過ぎるかな?)
和える:酢の物盛り合わせ、キュウリ、若布、しめ鯖、甘エビをかたち良く盛りつけ、三杯酢(個人的には土佐酢)を、崩れないようにかけると、良いと思います。また、ぬたなども良いと思いますよ。
味噌には、塩分(ナトリウムイオン)が含まれますが、カリウムイオンも含まれています。カリウムは,ナトリウムを排出する効果を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刺身は用意する予定なのですが、ポン酢でですか。
私が酢が苦手なのであまり使わないのですが、減塩にはいいんですよね。
味噌もカリウム入っているなら上手に使っていきたいと思いました。
勉強になりました。ありがとうございました。

日本酒はどんな料理にも合い、また料理をおいしくする効果があります。

繊細な味の料理などが良いのでしょうが、作るのが難しかったりしますので一般的なもので考えます。
年齢的に、肉よりは魚でしょうか。

こんなのはどうですか。
・マグロとアボカドのサラダ
・鯵のなめろう
・豆腐田楽
・カリカリじゃこサラダ
(ちりめんじゃこを油でカリカリに炒め、ちぎったサニーレタス、トマトの上にかけます。和風ドレッシングで食べます)
・自家製さつま揚げ
・風呂吹き大根(柚子味噌添え)
・鮭のホイルちゃんちゃん焼き

私も日本酒は好きなのですが、おつまみとしては料理ではないのですがイカの一夜干しを焼いて、唐辛子マヨネーズで食べるのがおいしかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

鯵でいいのがあればなめろういいですね。
イカの一夜干しは用意する予定です。美味しいですよね。
どれも美味しそうですね。迷います。
ありがとうございました。

簡単なものですが我が家でアテによくつくるものです

昆布締め
鯛か鮃の刺し身にほんの少し塩をふって酢で拭いた昆布にはさんでぴっちりラップでくるんで半日~一日冷蔵庫で保存します。味がついているのでそのまま食べられます。

茹で鶏
笹身は薄皮をはいで筋をとります。中華スープを沸騰させて笹身を入れ30秒で火を止めそのまま冷まします(この状態で冷蔵庫にいれておけば1~2日は大丈夫です)。完璧に冷めたら細かく裂いて胡瓜の千切りとあわせて盛ります。鶏に味がついているのでマヨネーズ+すり胡麻+味噌+ポン酢をあわせたタレを少なめにかけます。マヨネーズだけ細くささっとかけて煎り胡麻を振ってもOK。

キノコのおろし合え
好みのキノコ(しめじ、えのき、生椎茸、まいたけなど2~3種類)を食べよくほぐしてお酒を振り蒸し煮にします。ざるに広げて冷ましたら大根おろしと混ぜポン酢少々で味付けします。

昆布締めと茹で鶏は前もってある程度用意しておけるので当日ばたばたしなくても大丈夫だと思います

あとはおいしい塩辛やお漬物が少しあるといいかもしれません。

お孫さんが手料理を作ってくれるなんて幸せですね。おじいさんが喜んでくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昆布締めって思いの外簡単にできるものなんですね。
茹で鶏もきのこのおろし合えもさっぱりとおいしそうですね。
あまり料理が得意ではないので、簡単なものを教えていただけてよかったです。

ちょっと、蛇足だけ。

お若いあなたが、思うより柔らかめにしてあげてください。
食材のカットも自分のものをあつらえる時より細かくしてあげてください。
愛するお孫さんが自分のために用意してくれたご馳走をたとえ仮に拙くてもおじいちゃまが喜ばないはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

柔らかくは気をつけます。柔らかめにしてるつもりでも堅いときがあるようなので。
時々食事は作るのですが、大きさまでは気にしてなかったですね。
おかずは作るのですが、つまみらしいつまみを作ったことがないので、喜んでもらえるといいなと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

はんぺんのが簡単でおいしそうですね。
他も参考になりました。ありがとうございました。