結婚式披露宴につかう曲でいいものがあれば教えてください

A 回答 (10件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234365
    • good
    • 0

私は、ディズニイーの「美女と野獣」の中からの曲をお勧めします。



始めの登場にはまさしくメインテーマーの<美女と野獣>。 
 日は沈み、繰り返す、落ちていく、愚かさ、寂しさなど結婚披露宴には禁句かな あ?と思える言葉がありますが、<二人の恋心は変わらず続く>と言う意味のう たですのでお勧めします。
お色直し中は<Be Our Guest(おもてなし)>を・・・
 テンポも程ほどよく、軽快です。
お色直し後の登場には<何かがかわったぞ>をどうぞ・・・
 題のごとくお色直しで<お衣装が変わった>のです(笑)題名の答えを新郎新婦 が身を持って答えをだす(笑)本当の答えは違うのですが・・・

ミュージカル好きの私にとっては超おすめです。ただし、他の回答者の方がおっしゃられていたように、素敵な曲でも披露宴では禁句な言葉が歌詞となっている時があります。注意してください。
お幸せに・・・
  
    • good
    • 0

私もこれから選曲しなければならない一人です。



他の回答者さんたちを否定すると言う意味ではないのですが,海外の曲はまず日本語の訳詩を見てからにした方が良いですよ。
とっても素敵な曲が,実は「禁句」の曲だったりすることもあるので・・・。
例えが違いますが,西条ひできが歌った「ヤングマン」の原曲は実は「同性愛」を歌った歌だったりして・・・。
と,まぁ,このように日本人の私たちのイメージと英語等の歌詞の内容がまったく違っていたなんてことも良くあることなんです。
参考URLも一度見ておいた方が良いですよ。

あと,ケーキ入刀など,一時的に音楽が大きな音で鳴るようなときには,「歌詞」入りの曲は避けた方が良いそうです。
司会者のナレーションなどがかき消されてしまうことがあるためだと,昨日,式場の担当者から聞きました。
ゼクシィのCM曲の場合は,「歌詞」入りではないのでOKだと思いますけど・・・。

私の場合は,「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」,「魔女の宅急便」などの曲を会食中の音楽に使おうと思っています。
でも,オーケストラ風にはしないでオルゴール風にしようと,今MIDIデータを作っているところです。
楽器はOrgelとHarpsichordとFletless Bassの三つだけ・・・。
もし,出来るのでしたら,こう言う手もあるのでやってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=234365
    • good
    • 0

今年の2月24日に式を挙げました。

ケーキ入刀の時にゼクシィのCM曲「パパパパーン」を使いました。友人にも好評で「あの曲は誰?」と聞かれたりしました。keycoのヴォーカルが良かったみたいです。非売品ですが、オークションで結構出品されているのでご覧になってはいかがですか?あと、両親への花束贈呈の時に4ノン・ブロンズの「what's up」、スティーヴィー・ワンダーの「love's in need of love today」の2曲で結構悩んで、4ノン・ブロンズを使いました。両方とも大好きな曲なので。是非一度聴いてみてください。
お幸せに。
    • good
    • 0

ビートルズのレットイットビーなんかはどうでしょうか?この曲はいい曲だし、それにみんな知っている曲だとおもうので、いいとおもいます。

    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



長渕剛の「乾杯」( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) は
どうでしょうか?
披露宴参列者の方には歌いたい方も多いと
思いますが、オルガンで流してもいい感じかもしれません。
    • good
    • 0

わたしはコシミハルさんの歌が良いと思います。

自分の結婚披露宴でも使いました。
ボーイソプラノというアルバムに入っているクラシックの独唱系の曲(アヴェ・マリアやハレルヤなど)はとてもいい歌だと思いますよ。
    • good
    • 0

私、一昔前披露宴のエレクト-ンプレ-ヤ-をしていました。


ちょっと前のことなので流行遅れ的なところがあるかもしれませんが、参考までに数曲あげてみますと・・・
ドレスにタキシ-ドでお色直し入場する時は、花嫁さん花婿さんの容姿には関係なく?”美女と野獣”で入場していただいたこともあります。式も終わり退場のときはCMでも最近使われていましたが”君の瞳に恋してる”を思いっきりDISCO調に華やかにして弾いたこともあります。あとは・・・そうですねぇ~オ-ルウェイズ・愛のファンタジ-・アメリカ物語(Somewhere Out There)・愛のハ-モニ-(That’s What Friends Are For)などなど・・・私個人的に、歌謡曲は式が軽くなってしまうような思い込みがあり、リクエストがないかぎりあまり使ったことがありません。日本の曲の中にもいい曲たくさんありますけどね。
それに、年配の方にも聞き覚えのあるような曲という意味もこめてお食事の時間に流す曲はジャズ系も織り交ぜてみたりしてました。参考になれば・・・と思います。
    • good
    • 0

結婚ですか、おめでとうございます。


末永くお幸せに。

私は、小野リサさんのアルバム『ボッサ・カリオカ』
の中から“カリオカのサンバ”等々各曲。

ジョアン&アストラッド・ジルベルトの“イパネマの娘”など、ボサノバの曲がお勧めです。

軽い感じでお洒落、それでいて歌詞は情熱的(翻訳された歌詞を読むとですが、、、)。

披露宴の時BGMとして静かに流しておくと会場全体が華やか雰囲気になりますよ。
    • good
    • 0

私はドリカムをオススメします!「嬉しい楽しい大好き」とか「未来予想図2」とか。

ず~っとラブラブだよって感じの曲や、心境の変化を可愛らしく表現しているものが多いのでイイと思いマス!私の姉もちょっと前に使って大泣きしてましたヨ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Q結婚式などで良くつかわれる曲について

よく結婚式場で耳にするのですが、曲名が分かりません。
冒頭がア・カペラのコーラスのような響きで主題のメロディーを奏でます。移動ドで表すと、

↓ミーレードーソー↑ラーシード ↓ミーレードーソー↑ラーシードーーレ

ミーファーソー ドーレーミー ラーシーレードー ラーシードー

という感じです。分かりづらくてすみません。調はイ長調か変イ長調だと思います。この主題が楽器を変えて繰り返される感じです。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

s.e.n.sのレクイエムではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=KflcyJFQeys

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Q結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

来春結婚予定です。

披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。
ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。

そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。
クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。

できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。

歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり、このお題だと、
サティの「おまえが欲しい(Je Te Veux)」(下記34曲目。ちなみに#2のご回答にある「ジムノペディア」は「3つのジムノペディ」の第一番だと思いますが、これは1曲目で試聴できます。)や、
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921871411&clink=dmmu-ks.cur-1/

ショパンの「夜想曲(第2番)」「華麗なる大円舞曲(第1番)」辺りは欠かせないのでは無いでしょうか?←こんな決まりは誰も作っていませんが(^_^)。

それとポップスからでは、古い曲ですがピアノの生演奏と言うことなので、私個人的に(^^;)是非入れて欲しいのがJoe Jacksonの「Steppin' Out」(下記5曲目)です。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921034231&clink=dmmu-ks.cur-1/joe_jackson
多少アレンジが必要だとは思いますが(^^;)・・・

ジャズでは・・殆どこれ以外に知らないのですが(^^;)Erroll Garnerの「Misty」(下記10曲目)なんか最適だと思います。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1206676336/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=GARNER*ERROLL/ITEMID=498377

後はNat King ColeやDuke Ellington,Glenn Millerなどを当たれば馴染みの曲が難なく見つかると思いますよ(^_^)。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921034231&clink=dmmu-ks.cur-1/joe_jackson

やはり、このお題だと、
サティの「おまえが欲しい(Je Te Veux)」(下記34曲目。ちなみに#2のご回答にある「ジムノペディア」は「3つのジムノペディ」の第一番だと思いますが、これは1曲目で試聴できます。)や、
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921871411&clink=dmmu-ks.cur-1/

ショパンの「夜想曲(第2番)」「華麗なる大円舞曲(第1番)」辺りは欠かせないのでは無いでしょうか?←こんな決まりは誰も作っていませんが(^_^)。

それとポップスからでは、古い曲ですがピアノの生...続きを読む

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Q結婚式披露宴用ムービーのBGMを探しています。

下の動画のようなものを結婚披露宴用に作成中なのですが
http://www.youtube.com/watch?v=4yQvSAW13r4&feature=related
BGMで悩んでいます。

こちらの動画と全く同じものでも良いので
こちらの曲名が分かれば教えてください。

また同じような雰囲気の曲をご存知の方は
おすすめを教えてください。

こういった曲をどう探せばよいのか
見当が付かず困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここで使われている曲は業務用の音源じゃないかと思います。
著作権フリー音源とかライブラリー音源とも言ったりしますが、音楽製作事務所と契約し、CDを購入すれば、どういった形で使用しても著作権は関係なし、といった類のものです。
ということで、普通には入手は困難ですが(CDは1枚、数万円します)、最近はネットでの購入も可能になっており、1曲いくら、という販売もしている音楽製作会社もあります。

たとえばこんなの
http://www.nichion.co.jp/soundslibrary/index.php

ここから似たような曲を選ぶという手もありますが、URLの曲がややサスペンス調のサントラぽい感じでしたので、レンタルCDでサントラを借りてはどうでしょうか?

たとえばでいくつか挙げてみます。
ハンス・ジマーという作曲家のサントラをいくつか借りればイケそうです。

・仰々しすぎるほど派手な曲で、どこかで聴いた気がする・・・(料理の鉄人というTVで使われてました)
「バックドラフト」
http://www.youtube.com/watch?v=Kg1IjbIBXZQ

近未来感があってちょっとカッコイイ
「ミッションインポッシブル2」
http://www.youtube.com/watch?v=j3iAzdbg3mo

ちょっとヤバい感じがする曲
バットマンシリーズから「ダークナイト」
http://www.youtube.com/watch?v=Z_DSq-LhOyU

派手なサスペンス調
「マダガスカル」
http://www.youtube.com/watch?v=aSpakuC5eqw

このあたりのサントラCDを借りれば、なんとかなると思いますが、どうでしょうか?

ついでなのでTV番組などでよく使われるものだと
「クリフハンガー」のサントラ
再現ドラマや動物ものなどの壮大な場面にはよく流れます。
http://www.youtube.com/watch?v=eAkjhqxdQM4

「ドラゴン ブルース・リー物語」
病気ものや事故から立ち直るなど、感動的な再現ドラマによく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=cHthbtSbGLM

「ナルニア物語」
歴史の再現ドラマや歴史ミステリーものにはよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=1zoAhKNwnfQ

「レマゲン鉄橋」
「黄金伝説」のよいこの浜口さんのテーマ曲?みたいになってました。
http://www.youtube.com/watch?v=YMk5J4S7qu0

「ロボコップ」
派手なアクション場面などで使われますが、昨年のM1グランプリでも流れてました。
http://www.youtube.com/watch?v=D7rjLQuW2nQ

「アルマゲドン」
ことが終わった後の哀愁というのか、ちょっと悲しい結末でよく流れてます。
http://www.youtube.com/watch?v=xH-wBgB_31w

youtubeの音源でもそこそこクオリティはあるので、このまま使ってもイケそうな気もしますがどうでしょう。

ここで使われている曲は業務用の音源じゃないかと思います。
著作権フリー音源とかライブラリー音源とも言ったりしますが、音楽製作事務所と契約し、CDを購入すれば、どういった形で使用しても著作権は関係なし、といった類のものです。
ということで、普通には入手は困難ですが(CDは1枚、数万円します)、最近はネットでの購入も可能になっており、1曲いくら、という販売もしている音楽製作会社もあります。

たとえばこんなの
http://www.nichion.co.jp/soundslibrary/index.php

ここから似たような曲を...続きを読む

Q披露宴の招待状便せんでは失礼か

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです

結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。

Q先程笑ってこらえての番組で結婚式の披露宴でaiを歌っている男性グループを教えて下さい。

先程笑ってこらえての番組で結婚式の披露宴でaiを歌っている男性グループを教えて下さい。

Aベストアンサー

ソナーポケットです

Q披露宴だけの招待状のことで教えてください。

披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとなりました ←(質問者様の場合、ここに家族の参列のみで式を挙げる、という言葉を入れれば良いと思います。)
つきましては 日頃お世話になっている皆様へのご挨拶を兼ねまして
披露宴を催したく存じます
ご多忙中 大変恐縮ではございますが
何卒ご出席くださいますようお願い申し上げます

この後に披露宴の日付が入れば、日にちを間違える事もないと思いますし、親戚だけという事であれば、結婚式は家族だけで先に行う、という事も知っているでしょうから、理解してもらえるのではないでしょうか?

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとな...続きを読む

Q結婚披露宴でのカラオケソング

今月の結婚式で、カラオケを頼まれたのですが、まだ決まっていません。

「杏里」を歌いたいのですが、何かお薦めの曲はありますか?

杏里以外にも、新婦の友達を泣かせたいのですが、コレは泣けるというお薦めの曲があったら教えて下さい! どうしても泣かせたいのです・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

杏里ならサマーキャンドルでしょう。
泣くかは疑問ですが。
私はmishaの
エブリシングを歌いました。
結構、評判でしたよ。
ドリカムの未来予想図(2)や
今井美紀の雨にキッスの花束をも歌ったことがあります。
では、がんばってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報