痔になりやすい生活習慣とは?

質問なのですが大学に入っている途中に別の大学に行きたくなったとかあってセンター試験を受けれるんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

去年、大学在学中に別の大学を受験するためにセンター試験受けました。

いわゆる仮面浪人です。

センター試験の出願にも他大学受験にも大学の許可は要りませんでした。なので、大丈夫ですよ。

ちなみに、私はセンター試験の会場が偶然、在学中の大学でした(笑)
    • good
    • 3

可能です。


卒業証明書をセンター試験の願書に同封すればいいのです。従って、母校である高校にはばれることになります。

受験して合格すれば現在在学中の大学に退学届けを提出すればOKです。私が今いる大学では退学届けの提出を求められましたが。
もし落ちてしまったら残りのキャンパスライフを楽しむだけです。
    • good
    • 0

No. 1 への補足で


> 受けてもし落ちたら在学中の大学は辞めないといけないのですか??

「落ちたら」って、まさかセンター試験のことではありませんよね。

他の大学を受験していることが在学大学に判ることはほとんどありません(学則で禁止しているところがないとは言えませんが)。落ちたら黙っていればいいだけです。

合格した場合は、その瞬間に入学するわけではありませんから、在籍大学に退学届を提出すれば二重学籍にはならないでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫です。

合格したらやめればいいだけです。

センター一般問わず、大学に在学中でも大丈夫です。ただし、書類は自分でもらいに行ってきてください。必要書類は願書に書かれているはずです。出願も高校ではやってくれないので、自分で。
    • good
    • 0

可能だと思います。

そうでなければ、仮面浪人なんて言葉が成立しません。

出身高校の卒業証明書があれば受験できます。大学入試センターのサイトで確認して下さい。
http://www.dnc.ac.jp/

この回答への補足

受けてもし落ちたら在学中の大学は辞めないといけないのですか??

補足日時:2006/09/13 00:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学在籍者が大学受験する場合

私は今私立大学に在籍しており(休学していますが)、他の私立大を受ける予定です。
大学在籍者が大学受験をする場合、在籍大学の発行する他校受験許可証がいると聞いているのですが、受験する大学の願書を見ても特に何も書かれていないので、実際いるのか分からなくて混乱しています。
本当のところはどうなんでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

■私は、国立大学に在籍したまま、国立大学を受験したことがあります。

■そのとき大学の事務室で、次のように言われました。「その大学に合格して入学するなら、入学手続きをする前に、この大学の退学手続きを済ませてください。二重在籍はできません。でも、受験するだけなら、二重在籍ではありませんから自由です。」

■そのとき私が思ったのは、「ようするに、在籍したまま北極に行っても自由であるように、他の大学を受けに行くのも、受けるだけなら自由なんだ!」ということでした。

■ずいぶん昔のことですから、今も同じかどうかは知りません。私立大学のことは、それ以上に知りません。 

■でも、あなたは休学中なのでしょう? 法に関して素人の私が勝手に思うことを言わせてもらえれば、休学中に何をするかは、本人の自由でなければおかしいと思います。休学中の行動を大学が制限できるとは思えません。休学中に、ニューヨークへ英会話修行に行っても問題はないし、プロの芸人を目指して活動しても構わないと思います。そうなると、休学中に、他の学校に通い、卒業してから復学しても問題はないように思ってしまいます。ましてや、他大学を受験するだけなら、何の問題も無いような気がするのは、甘い考えでしょうか。

■そこで、ご提案します。あなたの大学の事務局へ行って、「休学中の行動に制限はありますか? たとえば、休学中に他の学校に通ってもいいのですか?」と訊いてみてはどうでしょう。「何をしたいのですか?」と問われたら、「具体的には何もないのですが、どういう事が出来るか出来ないかを知っておきたくて質問しました。」と答えましょう。それで、「他の学校に通ってもいい」という返答をもらえたら、受験するくらいは何の問題も無いのではないでしょうか。(もちろん、ストレートに「在籍したまま他の大学を受験してもいいですか」と訊くのが、いちばんはっきりするのでしょうが、訊きにくいのかな?とご推察し、このようなご提案をさせていただきました。)

■私は、国立大学に在籍したまま、国立大学を受験したことがあります。

■そのとき大学の事務室で、次のように言われました。「その大学に合格して入学するなら、入学手続きをする前に、この大学の退学手続きを済ませてください。二重在籍はできません。でも、受験するだけなら、二重在籍ではありませんから自由です。」

■そのとき私が思ったのは、「ようするに、在籍したまま北極に行っても自由であるように、他の大学を受けに行くのも、受けるだけなら自由なんだ!」ということでした。

■ずいぶん昔のこ...続きを読む

Q大学在学中からの大学再受験について

大学在学中から再び他の大学を受験した経験の
あるかたに質問します。

1、そのときもしくはその後のデメリット、大変だったことはなんでしょうか
2、具体的にその場合、一旦中退してから受けることになるのでしょうか。

などです。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

いわゆる「仮面浪人」ですね。

1.デメリット
まあ、親には迷惑かけることになりますね。
あと、就職面接のときに必ず「何で大学変わったの?」と聞かれます。面接官を納得させるだけの理由がないと、マイナスになります。
それと、一応「浪人」扱いなので、3浪以上になると、就職でマイナスになります。

2.現在在学中の大学は3月31日付けで退学扱いとなり、4月1日から新しい大学に在籍することになる筈です。受験だけなら在籍したままでOKです。間違っても合格する前に退学してしまったりしないように。

Q国立大学在籍中の者の再受験(国立、私立)について

以前の質問に同じような内容があったのですが、現在国立大学は独立法人になっていますので、何か状況が変わったかな?と思いまして質問させていただきたくお願いします。

姪が国立大学に在籍(休学中)ですが、来年違う国立大学を再受験をしたく考えているそうです。希望校に合格したら入学手続き前に現在籍のある大学に退学届を出す、というのです。話を聞いているとセンター試験の申し込みをすることからしてばれそうに思うのですが、こんなふうな簡単なことで大丈夫なのでしょうか?

もしこのような形で受験をされ合格された方がおられましたら、センター試験の手続きや2次試験の手続き時の状況をお教えください。
また、合格されて入学手続きをされた後、授業料は払っているけど学校に通わずに予備校に通っている方がおられましたら合格された後の手続きはどのようになさるのか、などお教えいただければ有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応経験者ということで参考になればと思いますが、私は去年、国立大学に受かりましたがいろいろな事情がありもう1度志望校を目指したいということで、前期の途中から学校を休み予備校に通い、あと少しで試験を受ける者です。
大学は休学ではなく、欠席つまり授業料は払っているが授業には出ていない状態です。
ばれる、ばれないということからして、大学には他大学受験をするということは一切言ってないんですよね?一般的に休学というのは、病気や留学などのためにあるもので他大学受験のためという理由は認めないというふうになっているようです。私も事務の人にそうゆわれましたから。ただ、事務の人によりけりみたいで話をして分かってくれるところもあります。
私の場合は事務のえらい方とお話というか相談をし考慮してもらえるようにしてもらいました。で、私が休学処置をとらなかったのは手続き関係がかなりややこしい仕組みになっていることと、希望校に落ちたらその大学に戻ることになっているので、そうなった場合休学を1年していると3年間で卒業単位がギリギリとれたとしても、休学期間は在籍期間に数えられないので必然的にもう1年通ってからでないと卒業できないというのがあったからです。
で、センターの申し込みをすること自体が大学側に分かるということは恐らくないと思います。大学側はそこまで学生のことを把握してません。
センター試験も国立大学前期・後期とも国立・私立大学に在籍していようが受けれるのですが
、志望校に受かった場合にもちろん入学手続きをすると思うのですが、その手続きをする前には前の大学の退学手続きはしなければならなく、2重在籍というものは絶対してはいけません!前期試験が2月の25日で発表が3月8、9日あたりで前期の手続きが14日、15日くらいなんですが、発表があってからその手続きの間に退学手続きを行えるかが問題です。悪魔でも私の大学での話ですのでどこの国立大学もいっしょかどうかは申し訳ありませんがわかりませんが、その退学手続きというのは申し出てからいろいろと教授会などに通したりするので書類を提出したからといってその場ですぐに退学願受理という形にはならないようなのです。その期間というのも大学によって違うのだろうけど、私の場合は受験の事前に連絡をいれ受かった場合はその退学願をすぐに処理してもらって、次の手続きには間に合うようにしてもらうということを頼んでいます。間違って2重在籍などをしたら、志望校に受かってもそれが無効にされたりするかもしれないのでくれぐれも気をつけてください。

あと、授業料は払っているのに学校に通わず予備校に通っているというのは、まさに私に該当しますが、合格した後の手続きとは講義の履修登録とかの事ですか?授業料を払っている限り別に何も言われませんが講義を登録したのであれば、ただの欠席というかいわゆるサボリで単位がとれないだけです。講義を全く登録しないっていうのも、ただ1年で1コマも単位がとれないってことだけですよ。
長々となりましたが、参考にしてもらえればと…

一応経験者ということで参考になればと思いますが、私は去年、国立大学に受かりましたがいろいろな事情がありもう1度志望校を目指したいということで、前期の途中から学校を休み予備校に通い、あと少しで試験を受ける者です。
大学は休学ではなく、欠席つまり授業料は払っているが授業には出ていない状態です。
ばれる、ばれないということからして、大学には他大学受験をするということは一切言ってないんですよね?一般的に休学というのは、病気や留学などのためにあるもので他大学受験のためという理由は認...続きを読む

Q大学在学中に他の大学を受験出来るのか

京都大学工学部に通っているのですが、文転したいと思いまして、法学部に行こうと思っています。
この場合一般の京大法学部を受けるにあたって今の工学部を退学しないといけないのでしょうか。それとも退学せずにも受験することはできるのでしょうか。
あと、東大を受けるとすると、この場合も大学をやめないといけないのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃればご教授ください

Aベストアンサー

休学して受験すればいいと思う。
東大理III志望の東大他学部の学生が、休学して理IIIに合格した、という話を聞いた事があります。
東大の入学式に2回出たんですね。

Q2浪して東大入学

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、...続きを読む

Aベストアンサー

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング