プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なのですが大学に入っている途中に別の大学に行きたくなったとかあってセンター試験を受けれるんですか??

A 回答 (5件)

去年、大学在学中に別の大学を受験するためにセンター試験受けました。

いわゆる仮面浪人です。

センター試験の出願にも他大学受験にも大学の許可は要りませんでした。なので、大丈夫ですよ。

ちなみに、私はセンター試験の会場が偶然、在学中の大学でした(笑)
    • good
    • 4

可能です。


卒業証明書をセンター試験の願書に同封すればいいのです。従って、母校である高校にはばれることになります。

受験して合格すれば現在在学中の大学に退学届けを提出すればOKです。私が今いる大学では退学届けの提出を求められましたが。
もし落ちてしまったら残りのキャンパスライフを楽しむだけです。
    • good
    • 0

No. 1 への補足で


> 受けてもし落ちたら在学中の大学は辞めないといけないのですか??

「落ちたら」って、まさかセンター試験のことではありませんよね。

他の大学を受験していることが在学大学に判ることはほとんどありません(学則で禁止しているところがないとは言えませんが)。落ちたら黙っていればいいだけです。

合格した場合は、その瞬間に入学するわけではありませんから、在籍大学に退学届を提出すれば二重学籍にはならないでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫です。

合格したらやめればいいだけです。

センター一般問わず、大学に在学中でも大丈夫です。ただし、書類は自分でもらいに行ってきてください。必要書類は願書に書かれているはずです。出願も高校ではやってくれないので、自分で。
    • good
    • 0

可能だと思います。

そうでなければ、仮面浪人なんて言葉が成立しません。

出身高校の卒業証明書があれば受験できます。大学入試センターのサイトで確認して下さい。
http://www.dnc.ac.jp/

この回答への補足

受けてもし落ちたら在学中の大学は辞めないといけないのですか??

補足日時:2006/09/13 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!