はじめまして、過去の質問や色々なサイトで問題を解決しようとしたのですが、どうしてもうまくいきません。お時間ありましたらどうかご教授お願いいたします。

ホームネットワークのことでお聞きしたのですが、現在の環境を述べます。

プロバイダ(ODNのJ-DSL8M)
ブロードバンドルータ(MN7311)IP:192.168.1.1

ホスト    (WinXP:ネット接続可) IP:192.168.1.2
クライアント1(Win98SE:ネット接続可)IP:192.168.1.3
クライアント2(WinME:ネット接続不可)IP:192.168.1.4
サブネットマスクはすべて255.255.255.0になっています。

ホストのXPと、クライアント1の98SEでは、ネットにつなぐことができます。ファイル共有もOKです。しかし、Me(ノート)ではどういうわけかファイルの共有はおろか、ネットの共有がまったくできません・・・プロトコルのインストールも何度かやっています。設定するときのアカウントとかって何か関係があるのでしょうか?
ホストのXPやクライント1から、Meに向けてPingを打つと、以下のような結果が返ってきます。

Pinging 192.168.1.4 with 32 bytes of data:

Request timed out.
Reply from 192.168.1.4: bytes=32 time<1ms TTL=128
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 192.168.1.4:
Packets: Sent = 4, Received = 1, Lost = 3 (75% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

詳しくPingの意味はわからいのですが、まともにネットワークが
つながってないということはわかります。一体どうして、
こんな中途半端な結果になってしまうのでしょう?
Meのほうから、ルータやホストにPingを打っても、同じ結果になります。
3日間ぐらずっと格闘しているのでがギブアップです、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

localhostへのpingが通ったようなので基本的なTCP/IPの設定は出来ているような気も・・・


また、localhost(127.0.0.1)へのpingは物理的なチェックは出来ません。
試しにME上でping 192.168.1.4 -t で連続してみてください。
これでpingが不安定であるようならNICに不具合があるかもしれません?
これで問題なければ、ケーブル・スイッチのポートがおかしいかもしれません。
ケーブルは入れ替えたりしているようなのでポート入れ替えをしてみては?
    • good
    • 0

LAN接続できない場合のチェックリストです。



1. Microsoftネットワーククライアントはインストールされているか?
2. Microsoft ネットワーク共有サービスはインストールされているか?
3. Me 起動時に表示されるログオンダイアログでユーザー名とパスワードを入力しているか?(Escを押してログオンしていたり、自動ログオンになっていると、ネットワーク機能が使用できない場合があります)
4. ワークグループ名は他のPCと一致しているか?
5. プロキシを設定していないか?(プロキシを設定していると接続できません)
    • good
    • 0

>プロクシの設定って、しないとだめなものなのでしょうか?



すみません書き方が悪かったです。
プロクシーを設定してると繋がらないことがあるので設定してしまっていないか確認するという意味です。

MEのIPアドレスを自動取得にしてもだめでしょうか?
例えば他のマシンが192.168.1.4を使ったことがあってそのアドレスを解放していないとか。

自動取得がいやなら192.168.1.5など他のアドレスに替えてみてください。
    • good
    • 0

プロクシーを設定していないか、また、ケーブルを他のマシンの物と替えたりルータの接続ポートを替えてみてもだめでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの入れ替えは何度か試してみました。
プロクシの設定って、しないとだめなものなのでしょうか?
98SEのほうでは未設定でも動いているのですが・・・

お礼日時:2002/03/24 00:10

MN7310のLANインジケータは点灯していますか?


繋がっていなかったらLANボードの不良などが考えられます。
デバイスマネージャでTCP/IPのところが認識されているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
LANのインジケータは正常に点灯しています。Me側のデバイスマネージャで
ネットワークアダプタが正常に動作していることも確認しました。
ちなみに、MeでLocalhostにPingをうつと、正常に返ってきます。

お礼日時:2002/03/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報