昔は、空の星がいくつ見えるかで、視力検査をしていたらしいですね。
地球はいつか氷河期に戻るとか・・・そしてまた長い年月をかけて今みたいな
環境に戻っていってまた徐々に氷河期になり・・・っていう話を聞いたことが
あります。だから、もしかしたら以前にも(1個前の氷河期の前)にも今、
現代のような時期があったとかなかったとか。
耳垢って、ぐじゅぐじょの人とカサカサの人がいるけど、あれって遺伝なの知って
ました?
等々、自然、特に天体に関する、お~っ、て思う雑学、なんかワクワクするような
雑学をどしどし教えてください。なんかそんなサイトもあれば教えてください。
暇な時でいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本国内ならば.以下のサイトが参考になります。


雑誌は.雑学というよりも.生っ粋の天文学なので参考にならないかもしれません。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/index_J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速覗かせていただきます。

お礼日時:2002/03/24 11:26

 下のサイトはどうですか。

メルマガも発行しいます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速覗かせていただきます。

お礼日時:2002/03/24 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンゴの雑学・豆知識

リンゴの雑学・豆知識なんでもいいので知っているかたがいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

雑学、豆知識とも呼べないかもしれませんが、長野では古くなったリンゴの事を「ぼけたリンゴ」とか「リンゴがぼける」と言います。

それと「蜜がタップリ入っているリンゴは、実は注射器で蜜を注入している」との説(?)を言う人が居ますが、あれは嘘です。 あの蜜は本当にリンゴが溜め込んだモノです。

Q温暖化なのに氷河期になると

たしか、今は間氷期ですよね。
で、氷河期に向かっている、ハズ。

と、なると、今は地球温暖化と言われてますが、
氷河期になればまた自然に逆戻り?(=温暖化は解決?)

すごい浅はかな考え方で失礼。

Aベストアンサー

氷河期が終わるとまた暑くなるでしょう

今は太陽活動の周期の中の弱い時期です

Q夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

旧暦では456月が夏
24節気では立夏(5月6日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までが夏

昔の暦の上では、今の8月とかはもう秋なんですね

Q氷河期は来るの???

猛烈な暑さ、日本列島は亜熱帯地方、特に、九州は熱帯地方に入ったといわれます。(アメリカの学者論)。
これは数十年で来たのでなく、突然にやってきてますね。静岡、新潟、福井、四国、和歌山と、記録的というより、信じられないものすごい雨量で大洪水が起きている。
昨年、フランスで暑さのために1万人以上が死んでいる。
地球温暖化により、南極北極の氷山が溶け始め、高山の万年雪も溶け、登山者も去年と今年のあまりにも違いに驚いている。海面が上がり、ヨーロッパにも水没する国の危険あり。
そして、海流の変化から、地球は急激に氷河期へ。映画「デイアフタートゥモロー」で、「あんなに早く、氷河期なんか来るはず無い、数百年でゆっくり来るもんだ」と思っていたら、数十年どころか、数年、数ヶ月で、気温が数度の変化でおそろしい地球環境変化となる。
そして、中国が先進国の仲間入りして、あのものすごい数の中国人が全員我々と同じように、家庭にエアコンを設置して、夏は冷房、冬は暖房をいっせいにかけた時、地球全体の温度は一挙に上がり、地球温暖化は急速に加速。我々の生きているうちに、氷河期を体験できる(?)かも。みなさん、どう思いますか?。

猛烈な暑さ、日本列島は亜熱帯地方、特に、九州は熱帯地方に入ったといわれます。(アメリカの学者論)。
これは数十年で来たのでなく、突然にやってきてますね。静岡、新潟、福井、四国、和歌山と、記録的というより、信じられないものすごい雨量で大洪水が起きている。
昨年、フランスで暑さのために1万人以上が死んでいる。
地球温暖化により、南極北極の氷山が溶け始め、高山の万年雪も溶け、登山者も去年と今年のあまりにも違いに驚いている。海面が上がり、ヨーロッパにも水没する国の危険あり。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

>海流の変化から、地球は急激に氷河期へ
海流の変化から氷河期へ変わるんですかねぇ?
以前NHKで今は極寒のシベリアも古代は草木が生い茂る温暖な気候であった事があると言ってましたし、その頃に戻るのではないかと思います。

もちろん、両極の氷が溶けて水没する地域や国も出てくるでしょうし、日本も全土が熱帯・亜熱帯になるでしょうね。

Q豆知識 雑学 教えて下さい

「これは面白い」
「知らなかった」などの雑学や豆知識はありますか?
ジャンルは問いません

Aベストアンサー

 こんばんは。

 『道』という文字ですが、木に動物や人間の首を吊るして目印にしたという言い伝えがあります。それでしんにゅう+首という文字の作りとなっています。

Q地球温暖化は人類が悪いの?氷河期は来るの?

地球温暖化は本当に人類が悪いのでしょうか?
http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss025/ss0252.htm
この南極ドームのグラフを見ると3万年ほどの温度が激変する間氷期と10万年ほどの氷河期が繰り返されており、13万年ほど前にも地球温暖化とCO2の増加があったようです(人類は関係ないですよね)
これを見ると人類と温暖化はまったく関係なく
氷河期の前触れと考えても良いのではないでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
今ちょうどこのサイトで(http://event.yahoo.co.jp/ondanka/)詳しく紹介されています。
非常にわかりやすく紹介されています。
そこの、(http://event.yahoo.co.jp/ondanka/number/01/)の下のほうにグラフが出ていますが、自然界において慣例化・温暖化というのは確かにあります。
ですが。100年間で0.6度上昇というのは極めて高い数値であり、自然界では起こりえない気温上昇なのです。

情報の鵜呑みは良くありませんが、人類の今までしてきたことを考えると私はやはり人類が原因だと思っています。
もしそうではないとしても、環境を考える心は常にもっていたいと思っています。
政府の政策や企業の動きも大切ですが、gain_17さんのように私たち一人ひとりが関心を持ち意識をしていくのが解決へ一番の近道であると思います^^

Q自慢できる雑学・豆知識

みなさんが知っている雑学や豆知識、うんちくなどを教えて下さい。



・・・学校で自慢したいなぁ  なんて思ってます^^;

Aベストアンサー

なるほど、じゃあひとつだけ・・・
「加齢臭」ってありますね!
あの、中年おじさんが発する匂い。
実はオスの本能で出している匂いなんです。
どういうことかと言うと、年令が進むと生殖能力が劣ります。必然的に精子の動きもヨボくなります。
なので、加齢臭は、「若い娘さん、私みたいなおじさんに近付かないで、もっと若い男性に近付いて子孫繁栄に努力しなさい」という信号なんですね。
ですから、加齢臭は若い女性が嫌う匂いとなっているんです。
何と悲しい、中年おじさん・・・
自ら若い女性を避けるように仕組まれているとは・・・

Q山猿とか野良犬とか野良猫とか

こんばんは!

山猿が人里に降りてきたり、野良犬、野良猫がゴミをあさったり
カラスがゴミを漁ったりって人間が原因ですよね?
まずこれが1個目の疑問です…。

人間のせいで動物が捨てられて、でも原因がいくら人間にあったとしても
そういうことするなら駆除するよ?って事なんでしょうか?
すごい自分勝手だと思うんですが、人間同士ならそうは話は進まないですよね。
犯罪の原因が被害者にあっても犯罪を犯した方が悪いって言われればそれまでですが…。

別にどうしたらいい?という回答は求めてないのです。
原因が人間にあるのかと、人間が原因でも邪魔になるから始末するのか?
というのが疑問なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に成っている自然の食べ物より、農作物の方がおいしいと学習しちゃったんですね。しかも、食べ方がひどいんです。例えば、大根だと二かじりしたくらいで捨てて、次のやつを食べちゃうんですね。つまり、根こそぎ中途半端に食べちゃうんです。

 また、人的被害もあります。野猿は賢くて、大人の男性には手を出しません。女性や子供を狙うんです。スーパーの買い物の帰りに、後ろからスーパーの袋を引っ張られて、転倒して骨折したおばあさんや、家の窓ガラスを割って家中の食べ物を食べられたお宅もありますし、さらに賢い野猿は、玄関の戸を自分で開けて、仏壇のお供え物を食べたりするんですね。

 それと、これは遊んでいるとしか思えないんですが、屋根の上で日向ぼっこをしたり、屋根の瓦を剥ぎ取って投げつけたり、テレビのアンテナを揺さぶって折ったりするんです。

○烏の被害について
 烏もご存知のとおり、頭のいい生き物です。
 これも、野猿と同じく、人間の開発による住処の減少も勿論原因ですが、人間の出すゴミの方が手っ取り早く食べられておいしい、と言うことを学習しちゃったんですね。
 烏は、産卵時期になるととてもナーバスになります。知らずに巣に近づくと、攻撃する真似をします。しかし、滅多に本当に攻撃はしません。確かに自分に向かって飛んできたら、攻撃されたと思われる人が多いかもしれませんが、烏が本当に襲うときは嘴で突付いたりしません。足で蹴っ飛ばすんですね。それを、知っているとそんなに怖がる必要は無いと思います。

○捨て犬、捨て猫について
 これは、人間のエゴとしか言いようがないですね。

(まとめ)
 捨て犬、捨て猫以外は、人間も動物もどっちもどっちだと思います。
 野猿や烏などの野生動物は、通称「鳥獣保護法」で守られています。これらの動物を保護鳥獣と言います。つまりこうした動物を勝手に捕まえたり、危害を加えたら人間に罰則が与えられることに成っています。
 それと、余りにひどい被害が出た場合は、許可を貰って捕獲しようとするんですが、実際、こうした賢い動物は簡単には捕まってくれません。

 結局、人間が彼ら野生動物のテリトリーを減らしたのと、彼らが楽な食料の確保方法を学習しすぎたのが原因と言うことですね。
 実際に野猿の被害者のお宅に何度か行ったことがあるんですが、窓ガラスは割れている、樋が取れている、瓦が散乱しているなど、ひどいものがあります。
 また、農業者は、被害が生活に直結します。

 お互いが共生できるのが一番いいのは確かですが、被害の当事者の立場に立てば深刻な問題なんです。傍観者が、声高に「かわいそうじゃないか」と言うのは無責任だと、仕事を通じて思うようになりました。

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に...続きを読む

Q何か面白い豆知識、雑学を知っていれば教えてください。

何か面白い豆知識、雑学を知っていれば教えてください。
会社の朝礼のネタに使わせて頂きたいと思います
カテゴリーは問いません

Aベストアンサー

刑務所に文庫本など差し入れる時は
しおりのヒモは切らなければいけない。

今の季節は襟の汗ジミがひどい。
これを多少でも回避するには、服の襟元にベビーパウダーを塗りたくる。
実践してみたら、1日で茶色くなる私の服の襟元が、ちょっと茶色なだけだった。

Q地球は今、温暖化それとも氷河化・・・

長期的には、

◇マグマの冷却化と太陽の活動のエネルギーの関係で地球は長いスパーンで言えば冷却化(氷河期に向かって)している!

◇人類の化石燃料の利用と様々な人為的な排出物により、温暖化ガスに覆われ温暖化が進んでいる!

と聞きかじったように思うのですが、学説や都市伝説も含め、今、地球は温暖化or氷河期化のどちらに向かっているのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも氷河期は一定間隔で到来しています
大きな氷河期は数万年以上の単位ですが、小さな氷河期は数百~数千年年間隔で到来しています。
 なので冷却化(氷河期に向かって)しているのは間違いありません
問題はいつ到来するかは不明な事です。

 で温暖化も間違いありません、ただそれは『人類の化石燃料の利用と様々な人為的な排出物』のせいなのか『太陽の活動』のせいなのか最近は『地球温暖化に対する懐疑論』も多く
 断定はできてきいません

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報