あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

EXCELで表を作っています。
○で囲んだ数字を入れてと言われました。
1から9までは、「いち」「に」・・・のように入力すれば、変換候補の中に出てきますが、10以上の数字はどうしたらよいでしょう。
ワードで拡張書式で○で囲んでも、コピー&ペーストしてEXCELにもってくると、○と数字に分解されてしまいます。

数字は20番台まで入力の必要があります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Excelとは直接関係ありませんが、丸数字専用のフォントを使うという手もありますよ。



参考URLに書いたものはシェアウェアですが、ゴシック体は無料で利用できるようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se2197 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

malibogさん、早速ダウンロードし、使いました。
1から20までは、通常の方法で入力。21から33まで、「サークルナンバー」というフォントを使わせていただきました。ゴシックなので混在しても違和感はないかと思って。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:32

私もNo.5の回答者の方と同じ方法をお勧めします。


フォントそのものを丸付き数字で使う方法です。
ただし他の方にファイルを渡す場合は注意してください。
PCに同じフォントが入っていないと見れません。
下記サイトで99までの丸付き数字のfreeFontがダウンロードできます。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DB/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pankunさん、どうもありがとうございます。
きょうできたのをフロッピーに入れてくださいと言われて渡したのですが、フォントのことは言っておきました。多分文字化けしちゃうんでしょうね。というか、もとのアルファベット(数字にわりあてられている)がそのまま出ちゃうのかと思いますが。

それにしても、この教えてGoo、迅速に回答をいただけてほんとに助かっています。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:36

やはりオートシェイプしか無理のようです。


それをやる場合は、シフトキーで丸をつくって先にいくつかコピーを作っておき、数字を入力してあるセルに移動して、セルの書式設定で、色塗りつぶしなしにすると楽ですよ!
テキストの追加は無理があります。
    • good
    • 0

(1)~(20)までは変換できます。



それ以上はオートシェイプの○をテキスト化して使う。

フリーソフトの囲み文字メーカーどインストールしてエクセルのアドインに登録して有効化する。

有償フォントの購入。

外字で一文字ずつ製作して外字登録→変換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。

23まであるようなので、オートシェイプを使うことにします。

1から20までも、オートシェイプで作ります。でないと見た目がそろわないと思うので。

お礼日時:2006/09/13 03:58

面倒ですけど、「きごう」を変換していくと○に数字が入った10以上の数字も出てきます。

    • good
    • 0

「いち」ではなく、数字で「11」と入力し、変換ボタンを押してみてください。


丸がこみの数字が出てきます。

試してみましたが、20までは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokomannさん、回答ありがとうございます。

いままで、読みを入れて変換させていましたが、数字を全角で入れて変換させても○囲み数字は出てくるのですね。

お礼日時:2006/09/14 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①~⑳は記号で変換できますが、それ以降(21~)はどうすればよいのでしょうか?

エクセルで①~⑳は記号で変換できますが、それ以降(21~)はどうすればよいのでしょうか?
作成方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ユニコードで㊿までは表示可能
U+3251を変換すると㉑
以降16進入力でU+325F :㉟まで
ちょっと飛んで
U+32B1:㊱~~U+32BF:㊿ 

丸文字変換対応
U+3251 ㉑
U+3252 ㉒
U+3253 ㉓
U+3254 ㉔
U+3255 ㉕
U+3256 ㉖
U+3257 ㉗
U+3258 ㉘
U+3259 ㉙
U+325A ㉚
U+325B ㉛
U+325C ㉜
U+325D ㉝
U+325E ㉞
U+325F ㉟
U+32B1 ㊱
U+32B2 ㊲
U+32B3 ㊳
U+32B4 ㊴
U+32B5 ㊵
U+32B6 ㊶
U+32B7 ㊷
U+32B8 ㊸
U+32B9 ㊹
U+32BA ㊺
U+32BB ㊻
U+33BB ㊼
U+34BB ㊽
U+35BB ㊾
U+36BB ㊿

Qエクセルで、2桁数字の〇囲み方法。 

エクセルのセルに、2桁の数字を入れて、挿入→図形→丸を選択後、2桁の数字を入力で出来ますが、フォントに対して、○が極端に(直径比約3~4倍)大きく成り、又、数字は横に記入したのに、その後の結果は、数字が縦表示になり、それをまたぞろ、横表示にしたりと、とても手間で、大きくて実用では有りません。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テキストの左右の余白を0にすれば少しは改善できると思いますが、それでも大きいのでしょうね。
1~20までは普通に変換すれば囲み文字がありますが、
21以上も使う場合は自分で文字を作って登録するか、
塗りつぶしのない丸(線幅は細くして)を重ねるかになるかと。

Qエクセル 数字をすべて○などの記号に置換するには

エクセルの質問、セルに数字がランダムに並んでいるものをすべて○(丸印)に置き換えることはできますでしょうか。置き換えの使用方法はわかりますが、1や5といった数字をすべて○にする方法を教えてください

Aベストアンサー

面倒でない方法はシート1に元の表が有るとしたらシート2のA1セルには次の式を入力し右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(ISNUMBER(Sheet1!A1),"○",IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1))

シート1の表そのものを変えた表にするのでしたらシート2を選択してコピーし、その後にシート1のA1セルを選択して右クリックし、「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。その場合にはシート2の表は削除してもよいですね。

QExcelで丸をつけたい

企業から送られてきたエクセルのファイルに記入をしたいのですが、○をつけて選択する記入欄があります。「(男・女)の男に丸をつけて選択したい。」丸をつけると男が消えてしまうし。どうすれば消さずに丸をつけることが出来るでしょうか?暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

 #2の補足質問の疑問がまだ解けていないとすると...。

 エクセルの画面を開いたとき、シートの上か下に「オートシェイプ」の文字がありませんか? その右のほうを見ていくと「○」があるはずです。この○をクリックしてからシートの上にカーソルを持っていくとカーソル(ポインタ)の形が十文字になります。このままクリック・ドラッグすると丸が描けます。この丸の上にカーソルを持っていくと今度はポインタの形が矢印の付いた十文字になります。この状態で右クリック、オートシェイプの書式設定を選択して、開いたウインドの塗りつぶしを「なし」にします。

 画面上に「オートシェイプ」の文字が見えなければ、メニューから表示を選択して「ツールバー」をポイント、開いたプルダウンメニューから「図形描画」をクリックしてチェックをいれて下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで数字の丸囲みは?

エクセルで1から20までの数字の丸囲みは出来るのですが、21を超えた数字の丸囲みはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 「まる 21」以降は,まず通常の方法では入力できないと思ってくださったほうがよいでしょう。
 OS によって対応方法が変わってきますが確実なのは以下の 2 つの方法です。

 Excel で Word の「囲い文字」と同等の機能が使えるアドインがあります。
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se311992.html
これで,Word と同じようにどんな文字でも丸で囲めます。

 または,丸数字フォントをインストールという方法があります。
 ゴシック体の丸数字フォントが無償で提供されています。
  http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se219766.html
 白抜き丸数字もあります。
  http://ksbookshelf.com/FD/

 以上,ちょっと準備は必要ですが,お試しください。

Q21以上の数字に○をつけたい!

・・タイトルのとうりです。20までは「20」と入力して変換すれば20に○を囲った文字になるんですが、21以上は出来ません。どなたかご教授を!

Aベストアンサー

(1)ツールバーのオートシェイプ○をクリックして、+を数字21の上に持ってくる。
(2)円の大きさを調節する。右クリックしオートシェイプの書式設定をクリック。サイズのタブをクリック。高さ、巾の数字を変える方式が役立つ。
(3)右クリックしオートシェイプの書式設定をクリック
色と線のタブをクリック。塗りつぶし-色をクリックして-塗りつぶしなし-OK
で○のなかに21を入れられる。
2個目からはコピーと貼りつけを利用すると、サイズが揃う。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで囲い文字

エクセルでワードの囲い文字のような機能はないでしょうか?漢字を○で囲んで表示したいのですが。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

下記の方法でどうですか

(1)図形描画で楕円を書く
(2)楕円を右クリックする。
(3)テキストの追加を選択。
(4)漢字を入力。
(5)楕円を右クリックする。
(6)オートシェイプの書式設定をクリックする。
(7)配置で文字の配置及び自動サイズ調整をする。
(8)その他、適宜補正。


人気Q&Aランキング