車好きの皆さんという言い方は
クルマヲタという侮蔑の意味も
入ってるのですか?

A 回答 (1件)

そうよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ミッション車」という言い方について

お世話になります。
ずっと気にかかっていたことがあって、今ふっと思いついたので質問させて頂きます。
よくマニュアル車のことをミッション車と言う人がいます。
実際、マニュアルトランスミッション、オートマチックトランスミッション、と両方とも「ミッション」を
搭載してますよね。どうして「ミッション車」という言い方をするのでしょうか?

余談ですが、親戚のおじさんがMT車のことを「棒ギア」って呼んでます(笑)
棒をコキコキ動かしてギアを変えるから「棒ギア」って呼んでるそうです。
これもAT・MT関係なくそうですね。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。チョー昔は、マニュアルしかなかったので総称して「ミッション」でした。そこからオートマティックミッション車が誕生した際に「ミッション」と「オートマ」の呼び方になったものと思います。女の子たちは彼氏や男友達がしゃべっているのを聞いて、そのまま使用しているものと思います。

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。

Q車好きの皆さんへ

先日心理テストで、「車に対する興味と女性に対する興味には、密接な関係がある。」というのを読みました。
車に求めるものと、女性に求めるものに類似点があるとか、車に対する興味が高い場合は、女性に対する興味も高いとか、そういう事が書いてあったんですが・・・
私の主人が車好きで、高速を走っていても気になる車があると良く見ています。
いつも、「次はどんな車にしようか。」と楽しそうに雑誌を見ています。
ちょっと気になったので、車好きの皆さんのご意見を伺いたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>次はどんな車にしようか
が、次はどんな女にしようか、には絶対ならないと思います。

かつて、クルマが男性にとっての憧れの商品であった頃
クルマはよく女性に例えられました。
特にスポーツカーの官能的なスタイルや乗り味は女性のように語られました。
流れるようなシルエットはよく女性のボディラインに例えられたし
乗りこなす、という行為がSEXのメタファーでもあったし
クルマの中心にいきり立っているシフトレバーは
よく男根に例えられましたしね。
これでクルマを操る訳ですから、まあ性的なモノを連想させますよね。

でもまあそれはクルマ好きの、比較的年配の人達が
フェラーリみたいなクルマを語るときに好んだ言説で
実際の所はそんな難しい話ではなく
ほとんどの男性にとってクルマというのはナンパの武器でしたから
カッコいいクルマを持つと女性を口説きやすかったんで
割とクルマの話題は女性の話に直結しやすかった、というだけだと思います。

もし、貴女が30代後半だったら「ハイソカー・ブーム」なんてのがあって
多くの女子大生が、どんなクルマの乗っているか?で
男の価値を計っていた時代があったことを覚えている筈です。

1970年代後半以降に生まれた世代になると
ほとんどクルマに対する憧れがなくなり
(一部のクルマヲタを除きますが)
実用品としてしか見ないようになりますので
ほとんど性的なモノには例えられないようです。

だってさ「次は7人乗りのミニバンが欲しいな」なんて言ってるパパが
女性と関連づけてクルマ選びする訳ないじゃない。
F1レーサーはサッカー選手より女好きが多い、なんて話も
聞いたことないし。
ゴージャスな女が好き、なんていう人は
ゴージャスなクルマを好むかも知れませんが
そういう人は時計も服も全部ゴージャスを求めるでしょ。

まあ、貴女の旦那さんが女好きかどうかは知りませんが(笑

>次はどんな車にしようか
が、次はどんな女にしようか、には絶対ならないと思います。

かつて、クルマが男性にとっての憧れの商品であった頃
クルマはよく女性に例えられました。
特にスポーツカーの官能的なスタイルや乗り味は女性のように語られました。
流れるようなシルエットはよく女性のボディラインに例えられたし
乗りこなす、という行為がSEXのメタファーでもあったし
クルマの中心にいきり立っているシフトレバーは
よく男根に例えられましたしね。
これでクルマを操る訳ですから、まあ性的...続きを読む

Q皆さんの好きな車は何ですか?

私はフェラーリに乗っています。

沢山のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

国産だとクラウンが好きです。

外車だとフェラーリ、ベンツSクラスです。

Q車好きの皆さんがおすすめなのは?

現在80スープラに乗っていますが、諸事情により乗り続ける事が困難になる可能性が高い為、次の車を探しています。

NAの80でメカチューン等はしていなく、吸排気と足廻りとそれなりの空力を弄っている程度です。

比較車が上記の80になるのですが、国産・外車問わず、新車・中古車問わず、MTで4L以下・300万円以内の、運転が楽しい車でおすすめなのは?
出来れば、
2シーターは避けたい所です。

あと、NAのレスポンスが好きです。

色々迷っているうちに、ワケがわからんくなってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャイルドシート載せるなら4ドアの方が楽ですよ
子供の乗せ降ろしからベルト付けまで必要です(一切合切貴殿がされるなら多少は緩和されるかもしれませんが、一度でもさせると苦情の嵐かと・・・)

できれば(奥様的には)スライドドアの方が良いかと思いますが、車種に関してのすり合わせは家を建てる時と同じく奥方となさった方が家庭内騒動を防げるかと思います

嫁ミニバン(AT)、当方軽のMT車(一応4人乗り)、子供が二人になった時点で(車に関する)立場が逆転しました

四十路のおっちゃんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報