アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・
8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。
警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。
2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。

仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか?

あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。
冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も人身事故の加害者の経験があります。

私も質問者さまと同様で、事故のときは被害者側には怪我は無いとのことでしたが後日、打撲と捻挫で人身となりました。これは良くあることで、その場ではなんとも無いように見えても、体にダメージを受けている場合は多いです。

* 実況検分は通常、「○日○時から行いたい」と警  察から打診があると思いますが。(警察にも段取  りがあるので)

* 実況検分の時季による行政処分の軽重は変わりません。というか検分の日程を加害者が任意に指定できるとは限りません。

* 謝罪やお見舞いの品の持参はやったほうがいいですが、実況検分のときはそんな雰囲気ではないので、事前に自宅に伺うのが普通かと。

●あくまでも前例による予測ですが

 貴方の行政処分は違反累積6点で免停30日(講習を受けて29日短縮)

刑事処分は(交通事故で被害者が怪我をした場合は刑法の対象です)罰金、禁固、懲役等には該当せず「起訴猶予」とか「不起訴」処分となる可能性が大と思います。
 
    • good
    • 4

事故を起こしたら、警察に届けること。


あなたは免許を持っているんでしょう?


事故で怪我をさせたら、何よりも先にお見舞いに行き、直接謝罪すること。
あなたは常識を持っているんでしょう?


途中で状況が変わったとはいえ、事故を起こしたのははじめてとはいえ、自分の過失で相手を怪我させておいて、1月もの間お見舞いに行いうのはあまりにもいただけない。誠意を欠きすぎている。

あなたが直接謝罪をしなかったことで、相手を怒らせてしまったのではないだろうか?正直あまりにも遅すぎると思う。相手の要求に誠意をもって応じていくしかないだろう。
    • good
    • 1

No.1の方と同意見です。


事故の際、住所の交換もしていることでしょうから、人身と言うことであれば、お見舞い品を持って、直接、自宅へお見舞いに行かれた方が印象度が大分違います。それも、なるべく、早くに。

被害者からしてみれば、怪我もしたのに電話1本で済ませる気か!と言う心情は理解できますよね?そうならないように、直接お見舞いに行くのがベストだろうと思います。

行政処分に関しては、あまり気にせずとも良いですが、事後変更(物損→人身)は警察としても手間がかかるため、早めにすることをおすすめします。

1ヶ月以上になると、さすがにわざと引き延ばしていると判断されてもおかしくありませんから、担当警察官の指示通り、会社を休んででも、両当事者で警察に行きましょう。つまり、逃げている(ひき逃げ)と判断されかねないということですよ。

行政処分自体は、事故の類型、過失度等、現場検証で明らかにして、決まるので、ただ、届出が遅れた、位では、行政処分が違ってくることはありません。ただ、被害者感情を少しでも和らげる対応をした方が良いと言うことはおわかりでしょうから、誠意ある対応を心がけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、そうかもしれません。とりあえず電話して、直接謝罪しようと思います。ありがとうございますした。

お礼日時:2006/09/13 18:05

私の場合 全く反対の被害者側でした。

(事後直後に救急搬送されましたが)
翌日からお見舞いに来られ 週一回でケガの様子を見に4回ほど来られました。

警察での事情聴集の最後に「加害者に厳罰を求められますか?」と聞かれます。私は何度もお詫びに来られた事に誠意を感じ、それと同時に罪を認めていることを感じておりましたので「望みません」と答えました。知人は同様の事故で相手が無保険だったため 保証が充分でなく 全く誠意を感じず、車両に関しては一切の保証がなく泣き入りだったので「強く求めます」と返答しました。同じような事故でも こちらは免停3か月、知人の場合は免許取り消し処分でした。

今では少し遅いとおもいますが 検証まで待たず 謝罪のお気持ちがあるなら すぐにでも先方へ出向き 謝罪のことばとお見舞いを申しあげる方が相手に誠意が伝わるのではないでしょうか?

この回答への補足

その通りですね・・ありごとうございました。

補足日時:2006/09/13 18:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね・・ありごとうございました。

お礼日時:2006/09/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!