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Windows XP SP2で、ウイルスセキュリティ(9.1.0025:現時点での最新版)を使っていたところ、突然システムクラッシュが起きました。
MicrosoftのOnline Crash Analysisでは、以下のような解析結果が表示されました。
このクラッシュを避けるための応急処置をご存知の方、ご教示ください。

=Online Crash Analysisの表示内容=
エラーの原因 : K7 Firewall (K7Sentry.sys)

エラー レポートを送信していただき、ありがとうございます。

問題の説明

このエラーの原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。このソフトウェアの製造元は SOURCENEXT です。

推奨事項

マイクロソフトは、このエラーについて SOURCENEXT に問い合わせを行いましたが、まだ解決策は示されていません。このエラーについて引き続き SOURCENEXT と連絡を取り、解決策を確認する予定です。

それまでは、SOURCENEXT に直接問い合わせてサポートを受けるか製品の更新プログラムを入手し、エラーの解決を図ってください。

A 回答 (3件)

このようなことがあるのでウイルスセキュリティは使いたくないというのが私の本音ですが、セーフモードでの起動は可能でしょうか?


もし可能であればセーフモード起動して、コントロールパネル内の管理ツールにあるサービスを選択し、このなかのK7と名前がつくサービスをすべて自動起動しないよう「手動」などに変更してから再起動してみてください。
通常に再起動できたらウイルスセキュリティをアンインストールしてしまいましょう。(そして別の対策ソフトに乗り換え)

※以前私がウイルスセキュリティが原因で起動できない時に行った方法です。
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これのことでしょうか。


SOURCENEXTの「VirusSecurity 2004」は「k7sentry.sys」というスキャナ・ドライバを呼ぶために,標準ではないテクニックを使っている。この方法がもう使えないので, XP SP2はドライバが起動できなくなり,VirusSecurityのリアルタイム・スキャンは無効になる。SOURCENEXTのWebサイトで,最新版「VirusSecurity 2005」のアップデートを勧めている
(該当サイト)
http://www.sourcenext.com/
※SOURCENEXT VirusSecurity2004 リアルタイム モニタは、 Windows XP Service Pack 2 ベースのコンピュータで正常に動作しません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
だとすると、たぶんアップデートしか方法がないでしょう。
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どうもソースネクスト製と言うことで解決しなさそうな予感がしますが。



応急処置も何も、アンインストして再インストしか無いでしょう。(修復できるとは思えない)
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