アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚3年目・不妊治療歴1年になる20代半ばの主婦です。タイミング療法→人工授精(2回)と進みましたが、精子の運動率が思わしくない為に人工授精を行う方の中でも十分の一の成功率しかないと言われ通院中の病院で早くも体外受精(顕微授精)に切り替えた方が懸命と言われました。その時は色々な感情があふれて大泣きして落ち込みましたが、少しの可能性にもかけてやれるだけやってみようと決心しました。
とは思ったものの今までの治療までは何も恐怖心とかも持たなかったのですが、やはりここから先、ステップUPするのは肉体的・精神的・金銭的にも不安です。
そして今の年齢からツライ治療をして長期戦になったとき体的には大丈夫なのかとか考えてしまいます。
また逆に母体が若いうちの方が成功率が少しは高くなるようなことも耳にしますが、実際その辺はどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

経験者です。

初めてIVFをしたのは28歳の時でした。

結婚以前から不妊と分かっており、原因が私の卵管閉塞だったので結婚後すぐにIVFへ。婦人病から2回の手術経験もありそれまでは大学病院の不妊外来へ掛かっていたのですがそちらではIVFより先にラパロという卵管形成術を勧められ・・・ですがすぐにでも妊娠という「結果」が欲しかった事と夫婦でじっくり考慮した結果、専門病院へ転院、IVFへステップアップしました。

私の場合は原因が卵管だけで主人にも私の卵巣、子宮にも異常がなかった事から治療開始からわりとすぐに結果につながる事が出来ました。(現在凍結卵の移植が成功し第2子を妊娠中です)

色々な治療を経験したり同じ思いをしていた知人もたくさん出来ましたが当時、IVFにTRYしていた中では私の年齢はもちろん一番若く周りの方にも「まだIVFをする必要はないんじゃない?」と言われた事も何度もありました。ですが私は「子供が欲しい」という事がすべてでしたので自分自身が納得の行く治療を選択しもし、失敗に終わっても後悔だけは残したくない・・と思えたからこそ選んだ選択肢でしたので迷いはなかったです。

不妊治療のためにと貯めておいた貯金を結果の出ない治療に使って行くよりも1度、2度しか挑戦できなくても結果が得られる可能性の多い治療に使うほうが結果が出なくても納得できるだろうと思いました。

年齢はあまり気にする必要はないと思います。
私の通っていた専門病院にも何人かとてもお若い方もいらっしゃっていましたよ。

これからの治療の方向(精神的・金銭的面からも)よくご夫婦でお話をされることが一番大切だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の周りでは不妊と縁遠い人達が多いので、あまり相談とかできなかったものでご経験者のアドバイスを聞けることはとても嬉しいです。
年齢とかは気にせず、私達夫婦にとって一番の最善策
何なのかを医師もふまえてよく話しあっていこうと思います。

すみません、20代ではないのですが30代前半で経験した者です。

(治療開始が30歳ちょうどだったため)その後出産しました。
私の最初の主治医はできるだけ自然に近い形でとの主義でなかなかステップアップをしてくれず、私は年齢的な焦りがあって主治医を変更してもらった経緯があります。そこで主治医がよく言っていたのですが、初めての体外受精をするなら遅くとも35歳までには、ということでした。やはりそれ以降だと妊娠率が低くなってしまうそうです。
あなたはまだ20代半ばということですから、そんなにあせらなくてもいいと思います。それより、本当に体外受精でないとだめなのかの確認が重要です。運動率が良くないのなら濃縮するとかの手段もあります。数や運動率はその時の男性の体調にもよりますから、人工授精2回では判断が早すぎる気がします。2回でも、もうこれは人工授精では絶対ムリというなら話は別ですが。
病院の中には、病院発表の妊娠率を上げたいため、強引にステップアップを薦める所もありますから、(その場合、女性が若い方が当然結果が良いので)注意することも必要です。
体が大丈夫なのかという不安は私もずっと持っていました。ただ、治療っていつ終わりにするかは自分で決めることなんです。私の主治医は、体外受精の場合、良い受精卵ができて2回戻してダメなら、もうその後妊娠する確率は低いと言っていました。それでも、あと1回やれば、あと1回・・・と長引いてしまうのが治療のこわさなのですが。でもホルモン剤とかもいろいろ使うし、やはり回数は少ないに越したことはないです。そのへんは、2~3回やったら、あるいは年齢制限を自分で考えていれば、そう長期戦にはならないと思います。
ちなみ私は2人目は自然にできました!何が良いのかわからないのが不思議です。不安とかあまり悪い方ばかりを考えず、前向きに考えてみるといいと思います。不安はたいてい情報の少なさからきているので、正しい情報をきちんと収集すれば解消できますから。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この先治療をステップUPするには現在通っている病院から別の病院に変更しなくてはいけくなってくるので新しい病院でしっかりカウンセリングを受けて何が最善がよく考えていきたいと思います。
たぶん主人と年が離れていたり、単身赴任も決まっているのでそういう所であせりが生じてしまっているので少し冷静に・・冷静にいきたいと思います。