エアコンの選択(能力)に悩んでいます。
戸建てを新築中ですが、リビングに取り付けるエアコンの大きさ(能力)はどれくらいのものを取り付ければベストなのでしょうか?
建物は、断熱工法(全窓はペアガラス)で、埼玉県です。リビングの大きさは、キッチン合わせ24帖強あります。床暖房は、ありません。
機種選択で、日立製のPAMエアコンRAS6320MX2(暖房能力7.5kw(0.9-9.8)冷房能力6.3kw(0.9-6.5))または、RAS5010NX2暖房能力6.7kw(0.9-9.2)冷房能力5.0kw(0.9-5.5))のどちらが良いのでしょうか?
この2機種の能力の差は、どのように違うのでしょうか?光熱費、快適さは?詳しい方アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

能力差は表示ほぼの通り、でも電気代はぜーんぶ違います。


参考にして下さい。

ちなみに、この表を見る前に、
当家は、電気代最悪機を格安で買いました。
冷房4kwを59800円です。
喜ぶべきか、悲しむべきか、カエサルの心境です。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/catalog/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房能力3.6kwと3.2kwの差

滋賀県北部に住んでいる者です。エアコンの買い替えを検討しているのですが三菱のMSZ-ZW289(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/lineup/zw/)とMSZ-GW289(
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/lineup/gw/)で悩んでいます。取り付ける部屋は木造一戸建ての2階8畳の寝室で全面ペアガラスです。私は冷え性で寒がりなので暖房能力が高いほうがいいのですがZW289は暖房能力3.6kw、GW289のほうは3.2kwです。この2機種を比べると0.4kw能力の差がありますがこの差は大きいですか?。あまり違わないのなら少しでも安いGW289にしようかなと思っているのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索したところ低温時(2度)での最大暖房能力はZWが5.5KWでGWが3.8KWとのこと。
普通の石油ファンヒーター1台が2.5~3KW程度の暖房能力なので、それと比べてみるとどの程度の能力か想像できるかと思います。

他の暖房器具も使うならGWでもいいでしょうが、エアコンだけならZWのほうがお勧めですね。寒冷地で冬季も使うつもりなら暖房能力は大きいほうがいいです。

Q冷房能力2.5KWのエアコンについて

冷房能力2.5KWのエアコンって能力的に中途半端なエアコンだと思うのですがどういう人が買っていくのでしょうか?たとえば6畳の部屋だと2.2KWのほうがいいと思うし、7畳~10畳くらいの部屋だと2.8KWのエアコンがいいですよね?値段も2.5KWと2.8KWではほとんど同じですし、うちは滋賀県なのですが自宅近くにある家電量販店のうちヤマダ電機では店頭には2.5KWのエアコンは展示されていませんでした。やっぱり売れないのかなあと思ってしまいます。2.5KWのエアコンを買うメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンの適合は部屋の広さだけではないと思います。
私は以前8畳の部屋で2.8kWを取り付けていました。
2階の南西向きで非常に日当たりがよく夏場はものすごく暑くなるからです。
西日に晒されサウナみたいになった部屋を急速に冷やすには2.8kWの方が効果的でした。
これが6畳間だったなら2.5kWがベストだったかと思います。

現在は6畳2間の部屋に2.8kWのエアコンが1台です。
戸を閉めて6畳で使えば急冷却できるし、寝室の別室との戸を開ければ緩やかに冷えてくれてよいからです。
4畳半2間だったら2.5kWでもいいのかもしれません。

確かに2.2kWと2.8kWの間にあって中途半端な感じではありますが
その用途や価格的な面からメリットはあると思います。使い方次第なんじゃないでしょうか?

Qエアコンの実際の冷房・暖房能力はどれくらい必要か。

エアコンの実際の冷房・暖房能力はどれくらい必要か。

電器店で相談すると、どうも実際より大きい能力のエアコン進められているようで、質問させてもらいます。
エアコンを使用する部屋は、11階建てマンションの8階南向きリビング12畳で続き部屋の和室6畳は常にオープンで使用しています。台所は3畳の対面式です。

この場合、自分の感覚だとエアコンカタログのマンション12畳タイプ(冷房能力3.6KW、暖房能力4.2KW)で大丈夫だと考えるのですがいかがでしょうか。
電器店では16畳タイプ(冷房能力5.0kw、暖房能力6.0kw)を勧められます。

実際どんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

電器店は大き目をすすめる傾向にあります。
客から話を聞いただけでその部屋に最適な能力が分る訳がありませんから、
客から聞ける情報内で考えられるなかで大き目の能力をすすめるのでしょう。
(そのほうが後々問題が出にくいですから)
(大型の方が値段が高いので売り上げが大きくなると言うのもあるでしょう)

能力が足りないと、冷えない/温まらない、或は電気代が掛かる等と使用者が不満に思う
場合があります、逆に多少大きめ(オーバースペック)な場合は、購入金額が高くなるだけで
使用上マイナスに感じることが少ないため、使用者が満足することの方が多くなります

実際のところ
> エアコンを使用する部屋は、11階建てマンションの8階南向きリビング12畳で
> 続き部屋の和室6畳は常にオープンで使用しています。台所は3畳の対面式です。
これだけの情報では何畳用が良いかは決めれないです。
他の条件次第では12畳タイプで大丈夫な場合もあれば、16畳タイプでも足りない事もありえます。

キッチンを含む場合(ガスの場合は特に)部屋の熱負荷が高くなりますので冷房は効きにくくなります。

下記のページで必要能力の計算が出来ます、入力出来る条件が粗いのであくまで参考値ですが
目安にはなりますので、ご自分の条件を入れて試して見られては如何でしょう。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html

電器店は大き目をすすめる傾向にあります。
客から話を聞いただけでその部屋に最適な能力が分る訳がありませんから、
客から聞ける情報内で考えられるなかで大き目の能力をすすめるのでしょう。
(そのほうが後々問題が出にくいですから)
(大型の方が値段が高いので売り上げが大きくなると言うのもあるでしょう)

能力が足りないと、冷えない/温まらない、或は電気代が掛かる等と使用者が不満に思う
場合があります、逆に多少大きめ(オーバースペック)な場合は、購入金額が高くなるだけで
使用上マイナスに...続きを読む

Qエアコンの暖房と冷房

同じ温度なのに、温度感が違うのはなぜですか?

Aベストアンサー

今までの方が書かれているように、体感温度には室温以外に、
 湿度、風速、輻射熱 が関係します。
しかし、最も影響するのは、湿度です。
不快指数という指標を聞かれたことがあると思いますが、これは、温度と湿度から決めることが出来ます。
説明しているURLがありましたので、参考にご覧下さい。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/wagayanokamechan_024.htm

Qエアコンの選定について(”冷房能力”及び”熱量計算”)

機械室にパッケージエアコンを設置しようと思うのですが、選定方法が分かりません。
業者さんに選定して貰っても良いのですが、
機械が増えるかもしれないので、自分で熱量計算等を知っておきたいのです。
ただあんまり細かな難しい式ではなく、略式があればうれしいです。

以下の項目だけで計算出来ないでしょうか?
機器熱量、建物侵入熱、外部温度、内部設定温度

あと冷房能力というのは、建物侵入熱+機器熱量よりも大きくする必要があるのでしょうか?それとも大きくするなら何パーセントくらいのマージンを持つものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の追記
● 目的、内容が理解できました。

● この部屋は通常密閉で空気の流通が無しと考えられ、湿度負荷は無視しても良いでしょう。 換気扇は室内への防塵対策も含め自動シャッター付きにしましょう、ファンの力で開くタイプ。建物侵入熱+機器発熱量 でOK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報