4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

はじめて質問を投稿します。

物語の登場人物の名前をつけるために、黒を意味する漢字を調べています。
現在、漢和辞典を調べて「黒」「玄」「漆」や黒い印象のある「闇」「暗」「烏(カラス)」の漢字を見つけました。

その他にも黒と関係の(黒い印象の)ある漢字があれば日本語か中国語で教えてほしいです。漢字の意味だけでなくどちらもフリガナか中国語であれば読み方もそえて教えて下さるととてもありがたいです。
漢字一文字だけではなく熟語でもかまいません。

私が調べて見つけた漢字でも豆知識的な情報があればそれも教えて下さるとためになります。
何かご存知であれば、書き込みよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。近い意味の漢字を同一項目にいたしました。また、漢字の日本語の読み方はきっと私より詳しいと思って、中国語の読み方だけ書かせていただきます。

1.坤(kun1)

「坤為黒」は『易・説卦』からの言葉です。「坤為黒」の意味は「坤は黒である」です。乾坤は(けんこん)は天地、陰陽などを象徴します。

2.黛(dai4)

 まゆずみ、または、青黒色、まゆずみ色を指します。中国では、非常に有名な古典小説『紅楼夢』の女主人公の名前は「林黛玉」です。

3.青(qing1)

 中国語の「青」は「黒」の意味もあります。『青[糸糸](qing1 si1)』はきれいな言葉で、女性のくろかみを指します。[糸糸]は一文字です。

4.眸(mou2)、瞳(tong2)

5.瞎(xia1)、盲(mang2)

6.影(ying3)

7.炭(tan4)

8.夜(ye4)

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
中国出身の人から答えをいただけるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。

インターネットで検索しても膨大な情報に思ったような検索結果を得られなかったので、とても貴重なアイデアとなりました。細やかな回答本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/14 02:48

點 dian



黒い小さな点(ドット)のこと
点のもともとの字
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような漢字は初めて見ました。パソコンの辞書にも登録させていただきます。

意味合いの説明も分かりやすかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 02:50

昏:コン、暗い。

人の足下に日が落ちたさま。
杳:ヨウ、暗い。日が木より下にある夜明け前の意。
幽:ユウ、暗い。火の光が暗い、奥深い。
曖:アイ、暗い。ほの暗い。
昧:マイ、バイ、暗い。薄闇、ほの暗い。曖昧ははっきりしないさま。
儚:モウ、ボウ、暗い。暗い、迷う。「はかない」は日本独自の意味。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

黒という色という意味でとらわれていたので、こういった漢字があるというところまで目がいきませんでした。

日本独自の使い方などを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 02:53

啓蒙の「蒙」は「暗い」という意味があります。



あと↓のURLを「black」「dark」などで検索(Ctrl+F)すると色々見つかりますよ。

参考URL:http://www.sarumayo.com/2005/standard-kanji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字や意味だけでなく、情報収集に役立つところまで教えてくださってありがとうございます。
お気に入りに登録して他にも色々探して見ますね

お礼日時:2006/09/14 02:55

冥(めい) 暗いという意味です


黛(まゆずみ) 眉を書く黒いもの
涅(でつ) 黒い土
鉄(くろがね) 黒い色
ほか、黒が付いた漢字はたいがい黒いって意味ありそうですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度は耳にして知っているものでも、こうやって意味を改めて確認するとなるほどと思うことがありました。ありがとう、一見名前には適してないように見えますがそれをあえて名前にすることでいいスパイスになりそうです。

お礼日時:2006/09/14 02:58

季節を色であらわす場合は黒は冬です。

ちなみに青春、朱夏、白秋、玄冬
    • good
    • 3
この回答へのお礼

季節を色であらわせるだなんてしらなかったので、本当に感謝します。
秋が白なのはとても以外でした。

お礼日時:2006/09/14 03:03

漆(うるし)。

「漆黒の闇」(しっこく の やみ)とか言いますねん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば、うるしでしたね。
思い出しましたありがとう

お礼日時:2006/09/14 03:05

蟻(アリ) 


虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前に蟻をもってくるとおもしろそうですね、参考にしてみますありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 03:08

墨(すみ)


煤(すす)はどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいとか綺麗な印象のものを探しがちなり盲目になるので、違う視覚からの情報はほんとうにありがたいです。本名としてでなくあだ名のような使い方としてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 03:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒に関する洋風の名前はありますか?

黒いラブラドールを飼おうと思っています。黒に関する洋風の名前をつけたいんですけどなかなか思いつきませんので、ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

こういうのがあります(^-^)

参考URL:http://wanwans.com/new/50-dog-name-ideas-for-black-dogs

Qかっこいい二字熟語は何がありますか?

かっこいい二字熟語は何がありますか?

 どんなのがありますか?
例えば
龍神や稲妻など
かっこいい二字熟語は何がありますか?

Aベストアンサー

『蒼穹』(そうきゅう) =青空
『玲瓏』(れいろう) 美しく澄み切った、の意。
『刹那』(せつな) 一瞬
『泡沫』(うたかた) 儚い、の例え。
『悠久』(ゆうきゅう) 果てしなく続く、の意。
『玉響』(たまゆら) ほんの少し、の意。

……などでしょうか。
よくタイトルや曲名にも使われてます。

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Q色の名前 黒の種類

黒系統の色の名前をおしえてください。

例、ボルドーブラック、~黒色、~ブラック

文字情報で黒を表現したいのです。

Aベストアンサー

↓のサイトでキーワード検索&色指定検索が出来ます。
「黒」とキーワード検索をしたら、72件の色名と色見本が検出されましたよ。

「色の名前辞書計画」

http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/c_name/

↓日本の伝統色、古来日本で使われていた色名&色見本が載っています。

「日本の伝統色 色相順」

http://www.studio-mana.com/ippuku/dentousyoku/dentousyoku_shikisou.html

参考になさって見て下さい。

Q侍や忍者でかっこいい和名を教えてください

私は今小説を書いているのですが、キャラクタの名前が中々思い浮かびません。
そこで侍や忍者でかっこいい和名を教えてください。

Aベストアンサー

忍者縛りで。十郎太。大蛇丸(おろちまる)。OO斎。夜叉。鬼眼。岩丸。鵺(ぬえ)。          くのいちなら、楓。桔梗。紅葉。椛(もみじ)。椿。牡丹。鶴。燕(つばめ)。咲。伽具夜。市。りく。沙耶。かるら。                     なんだか見た事のあるものばかりですが、参考にでもしてください。 

Q悪い意味を持つ名前

私は小説を書いています。
 そこで、悪役を登場させるのですが、名前が思いつきません
 設定的には悪に堕ちたそのキャラは自身で新たな名前を付けます。
 その男は痩せ細っていて、貧弱な体つきをしていて、死人に見えるような感じです。

 名前の条件としては
・悪い意味を持つ
・DEADやGLAMREAPERなどの一般的というか知れわたっているような簡単なヤツは避けたいです
・カタカナ表記で
・あんまり長いのは無理(10文字以内)

 自分で調べろ。と思われるかもしれませんが、私は英語力が皆無のために全く分かりません。
 
 お願いします。

Aベストアンサー

悪い意味そのままなら、和英辞典(持ってなければネット上にもある)で
自分で好みの言葉を見つけるのがいいとは思いますが

創作に使うなら、そのまま過ぎてもいやとはいえ、わかる人にはわかる
あとからわかった人がなるほど、と思い返すようなのがいいのですよね。

たとえばポニョの本名ブリュンヒルデを知っていると彼女の存在の意図を深読みすることになり
サントラを聴くと偶然の一致ではなくやはりニーベルンゲンの指輪からの名前だ
と気付くことになる、みたいな構造にできるというか。

単純に悪い意味だと「evil」 イーブル。悪い、邪悪な、という意味です。
これは、映画オースティンパワーズでも悪役の名前がイーブルですが
おもしろいのはevilをひっくり返すと生を意味するliveになります。
生と真逆な存在で悪、不吉な存在、っていうところがおもしろいです
ただあからさま過ぎるかなぁとは思いますが。
どこまでわかるかわからないかは、読者層にもよりますね。

「sterben」ステルベン、ドイツ語で死を意味します
医療用語で使われるため、医療現場では「ステる」など動詞化して使われたりしてるようですが
なので知ってる人も結構いるとは思います。

「banshee」イギリス北部のスコットランド~アイルランドに伝わる妖精
死が近い人の周りに現れて泣きます。ただ女性の妖精なので。男性につけるならいじったほうがいいかもしれません

「Lucifer」ルシファー。 有名すぎるかも知れませんが地に落ちた、の代表かと思います。
堕天使で、語源は明けの明星を指すラテン語です。こういった意味があると
明けの明星と絡めたシーンをだしたりということもできるかなぁとか。

「corruption」コラプション。堕落、という名詞。

「malicious」マリシャス。悪意のある、意地の悪い、という形容詞。

日本の名前だと「樒」とかどうですかね。しきみ。
しきみ、そのものでは木の名前です。仏教で使われたりお墓に飾られます
元々は毒があるので、墓地を荒らされないように墓地に植えたり
死者の枕元に飾って、香で死臭をごまかしたり、魔除けにしました。
いまも「樒」「香花」としてお墓参りには使われます。
毒があるので「悪しき実」から「樒」になった、とも言われています
そのままでは単に植物の名前、でも死やお墓を連想させる、毒がある
という名前です。

悪い意味そのままなら、和英辞典(持ってなければネット上にもある)で
自分で好みの言葉を見つけるのがいいとは思いますが

創作に使うなら、そのまま過ぎてもいやとはいえ、わかる人にはわかる
あとからわかった人がなるほど、と思い返すようなのがいいのですよね。

たとえばポニョの本名ブリュンヒルデを知っていると彼女の存在の意図を深読みすることになり
サントラを聴くと偶然の一致ではなくやはりニーベルンゲンの指輪からの名前だ
と気付くことになる、みたいな構造にできるというか。

単純に悪い意味...続きを読む

Q英語以外で黒の読み方

現在、アニメの企画書を製作していますが、黒のイメージのある人物のかっこいい読み方を探しています。英語のブラック以外で黒をイメージする外国語を知っている方教えて下さい。ネーミングしたい登場人物は、女性です。

Aベストアンサー

czarna、でチャルナと読むのがありますね。

昔大学の授業で取ったポーランド語の「黒」という言葉です。
女性形がaで終わるはずだったので、これでよいハズです。

確か、czarには、魅力とか魔力とかいう意味もあり、そういうような意味も込めた女性キャラを作るにはうってつけかと思います。

今偶然手元に辞書があったので、確認しました。

czarny 黒い;暗い;悲しい;陰気な ~a kawa ブラックコーヒー. ~ rynek やみ市(場). ~a robota 汚れ仕事. ~e zamysly よこしまなもくろみ. ~ charakter 悪人,悪者.

ということです。

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較