ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

人の怖さが見えてしまったのか、
もともと、他人の意見を受け入れてしまう癖が
あるのですが、最近ひどくなりました。

この会社にきて、数年、最近は人間不信になりました。

前の方が、廻りから、アレコレ言われてたと思いますが、そのときは、気にしなかったのに、
最近、親切に教えてくれる人がいて、

他人からの自分の評価ばかり気にします。
そして、愛想がないダメな奴だ自己嫌悪に陥ります。


もしかして、悩む性格を逆手にとってるんじゃないか?嘘を言って、企みがあるんじゃないか?とか、なんでも、悪い方に考えてしまいます。


仕事のミスも許せない状態にいます。

些細なことでも、大袈裟になります。
完璧を求められ、そして、
大袈裟にする側は、自分のミスは、棚に上げる状態。

みんな、文句ばかりで、いやになります。
そして、それを考えすぎて、おかしくなる自分もいや。

自信がなくなりました。そして、些細な事に、
つっかかり、間違いを、極力恐れるようになりました。

なんで、こんなに考えすぎてしまうのか
わかりません。

どうしたら、物事を考えなくなる、意味を考えなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO3でアドバイスさせて頂いた、hana_ran6280です。


再び、コメントさせて貰いますm(__)m

raraka7さんの、今のお気持ちとても良く判ります!!

頑張りたくても精神的に疲れてしまって、勇気がでないのですよね!?

raraka7さんは、きっと真面目で気持ちの優しいお方なんだという、印象を持ちました。。。

>みんな 文句ばかりでいやになります。
そして、それを考えすぎておかしくなる自分もいや

raraka7さんが、話を聞いていて相手の言い分が間違っていると感じるのであれば、真面目に聞く必要は無いと想います。

相手の言い分を聞くのが嫌でも、意思表示出来ない状況ならば聞く振りをして、流すようにするのも一つの方法じゃないかな!?と、感じました。
世の中には、自分の事しか考えない人達が沢山いるのに、こんなに一生懸命頑張っている、raraka7さんが悩んでしまうなんてすごく勿体無いです!!

状況を良くしたいと願えば、少しずつ良い方向に変わっていけると想います。

上手に休養&息抜きして、ちょっとずつ元気復活させて下さいね。。。。。










 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

会社の同僚は、
みんな、立ち回り、調子が良いのですね。

要領悪い、自分が情けなくなります。

人の気を悪くすることは、言わないように
してたんですが、他人はそうでもないようでした。

いつも、まともに受けて聞き流すことができないですね。

少しずす、考えないようにしようと思います。

お礼日時:2006/09/16 15:37

こんばんは。


僕もrarakaさんと同じような境遇で、とても他人事だと思えませんでした。つらいですよね・・考えないようになんて出来ないですものね。僕も在職15年になり、非管理職というのが正しいかどうかわかりませんが、先輩と後輩の板ばさみにある状態です。後輩に対してはいい先輩でありたい、また先輩に対しても使えない後輩と思われたくない一心で仕事してます。rarakaさんもおそらく負けず嫌いなんだと思います。僕も最近はそういう考えすぎの自分に疲れきってしまいました。
よく人はがんばってと励ましの言葉を掛けてくれますが
俺はがんばってんだよ!!って切れそうになる自分もいます。rarakaさん 絶対自分の事を分かってくれる人は居るはずだと思います。友人、家族等に話すだけでスッキリすると思いますよ。
愚痴なんてみっともないなんて思わないで、全部言いたい事吐き出して人の意見を聞くってのも手かなと思います。信頼できる人に限りますが・・・
頑張り過ぎない勇気というのも時には必要だと思います。
お互いちょっと心に休息をとりましょう。
            長文 乱文 失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、考えすぎて、疲れてきてます。

なかなか、彼氏にも、ホントに話したいことは
いえなくて、気を楽にしてくれる人なんで、
そばにいると、自分に戻ります。

友達や、家族、そうゆう人もいるのに、
求め過ぎなんでしょうか・・

お礼日時:2006/09/14 14:58

初めまして。

。。

私は、30代後半に近い女性です!!

私の意見で参考になるか判りませんがコメントさせ頂きます(^^

私も昔、raraka7さんの様に、悪い方悪い方にしか物事を考えられなくて悲観的な性格の持ち主でした。
仕事も旨くいかない。廻りの同僚ばかり幸せに見えていて、自分だけが大変な想いをしているばかりと想いこんでいて、ますます落ち込んでいました。

そして、その様な考え方で日々の生活をすごしていたら、ストレスで20代の終わりに、自律神経→ホルモンバランスの乱れ→婦人科系の癌になってしまいました。

早期発見の為約半年で完治する事ができ、今日まで再発はありませんが・・・

その時感じた事は、ストレスとは本当に体を壊してしまうんだな~と実感しました。

人間関係で、考え出したらキリがないですよ!誰で人と接するという事は、嫌な事や腑に落ちない事が山ほど出てくる物だと思います・・・

私の経験上、自分自身の気持ちをしっかり持ってさえいれば、他人の態度はだんだん気にならなくなっていきます。相性の悪い人でも、表面的に合すにして『あ~っ こうゆう人もいるんだな!!』ぐらいにとどめといて、意識的に深く受け止めない事です!何回か繰り返していると、だんだん強くなっていけると思います。。。少しずつでもやってみて下さい(私事ですいません!!)
頑張って下さい。。。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変な思いをしたのですね。

>自分自身の気持ちをしっかり持ってさえいれば、他>人の態度はだんだん気にならなくなっていきます

人の言葉に流されやすい性格なので、ここからですね。他人は、それぞれ異なった考えなのに、
受け入れて、わかんなくなってしまいます。

深く受け止めないように、気をつけます。

お礼日時:2006/09/14 14:55

考えないことは誰にも出来ません。

あなたは~過ぎるのを気にしていますが、それはそれだけ仕事に責任を持っているからではないでしょうか。あなたはとても気を遣う性格のようですがそれはあなたの心が非常に繊細で相手の気持ちになって考えることが出来る優しい方だからだと思います。

人は育った環境などで考え方、価値観をつけていくので今からその考え方を変えるのは難しいかもしれません。しかし軽くすることは出来ます。あなたを信じて応援してくれる人はいますか、家族でも恋人でも友人でもいいです。もしいなければそういう人を作ってください。無理と思わずにつくる努力をしてください。うまくいかなくて当然です。他人は自分ではないので意見が異なるのが普通です。自分の思い通りに行かないからといって途中であきらめないでください。あなたを必要としてくれる人はたくさんいるはずです。いないのであれば見つけられていないだけです。まずはそこからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大切な彼氏はいます。

こんな性格を、軽くしてくれる人ですね。
一緒にいれば、楽になり自分に戻ります。

それでも、やはり、繰り替えし、考えすぎてしまいます。

友達もいるし、聞いてくれる親もいるのに、
求めすぎでしょうか?

お礼日時:2006/09/14 14:52

こんにちは0^-^0


だいぶ困っていらっしゃるみたいですね・・・

疲れて極度のストレスを感じているように思います。
バッティングセンターや、ボーリングとか
ジムに通って汗をながしてはいかかでしょうか??

好きなものを好きなだけ食べたり。
友達と馬鹿騒ぎしたり
趣味などをつくってみては??

ストレス解消すれば考え方もプラスにかわるかもしれませんよ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、テニススクールに週1で通ってるんですが、
なぜが、ストレス発散できずにいます。

最近、考えすぎるようになりました。

違う趣味でも、みつけようと思います。

お礼日時:2006/09/14 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎる自分の性格に疲れます・・・。

昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。

 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。

Q最近、自分がおかしい(切実です。)

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に気分が落ち込んでしまう日が2日~3日に1回のペースで必ずやってきます。 今日は、特に酷くて職場の人と目が合っただけで、『こっち見るな、死ね!』と心の中で思ってしまいました。そうやって思う事が今日は何度かありました。だけど、職場の人の事が嫌いなわけではないんです。なのにこんなふうに思ってしまう私ってやはり変ですよね? 会社に行った時だけに限った事ではなくて、例えばコンビニとか行ってて他の客の話し声とかが聞こえるとやたら耳に入ってきてすごく腹が立つ事もあります。 こんな症状が出始めたと同時くらいから夜になると時々酷い孤独感に襲われるんですけど、やっぱり関係あるんですかね? あと、これは1週間程前からなんですが、時々息苦しい感じがします。 この事を今日母に相談したら『あんたうつ病なんじゃない?』と言われました。母が言うには最近私の歩き方が前と違ってうつむいて歩いているし何か変だと思っていたみたいです。 自分でも自分が何で最近こんな事になってしまったのか、とても心配です。 こんな調子なので最近会社で微妙に浮いてきています。 やはり心の病気ですか? それから、これは関係あるかどうか分からないんですけど、半年前に別れた(振られました)彼氏の事がここ最近特に頭から離れません。 好きとかって気持ちはもう全然ないんですけど、あの時は楽しかったなとか色々考えてしまします。
私はどうしたらいいですか? やっぱり病院???
もし行くとしたら心療内科なのか、精神科?なのかもしよければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に...続きを読む

Aベストアンサー

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。
鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
いつもいつも休日まで仕事のことばかり考えていませんか?
わけもなく自分に劣等感を感じていませんか?

人と比べる必要なんてまったくないのですよ。
仕事なんて、ただお金をもらうためだけの暇つぶしの行為なんです。

日曜の夕方から夜って、『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』
と思った経験はありませんか。
質問者さんの心情はそれがずーっと無意識に続いてる状況なのではないでしょうか。
休日は日々の仕事に疲れきって、何もする気がおきませんよね。
でも、仕事して休日はあっという間に過ぎて、自分ってなんだろう…と思ってまた仕事して。
そりゃ、人と話したもなくなるし、楽しげな笑い声が聞こえても腹が立ちますよ。

別に質問者さんは変でもないし、悩むことないですよ。
睡眠と食事だけはしっかりとって、(だからと言って寝すぎないように)
休日は何もやりたくなければ何もやらないでいいんです。
そうしなきゃ、今はつらい状況なのだから、自分の気のままに好きなことをすればいいんです。
仕事は業務に集中して、口数は少なくなってもいいですが、
怒っているわけでも嫌っているわけでもないことは同僚には伝えておくべきです。
やはり、『体調が最近よくないんだ』というのが当たり障りなくていいと思います。

そういった気分の波は必ず軽くなっていきます。
今はつらい状況ですが、世間の鬱病のかたよりは些細なものですよ。
油断は禁物なので、悪化する傾向にあったら
お医者さんに通院することも念頭に置いておいた方がいいと思います。
副作用がある、なんか行きにくい、という声もありますが
実際通って治癒していく人も多いはずです。
情報収集や評判を聞いてから病院を選べば問題ないように思います。
そのための病院なのですから。

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。
鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
い...続きを読む

Q努力が報われず不合格・・から立ち直れない

1年に1度の試験のために自分の時間(約1000時間)はすべて勉強に注ぎました。
結果は2カ月先ですが、解答速報では他は高得点なのに1カ所だけ足きりにあい不合格のようです。
絶対合格できるはずだと思っていたので、ショックから立ち直れません。
自分の知ってるところは全部できましたが、知らないところを落としました。
もちろん来年も受けます。

1年に1回の試験って長い戦いだけにショックが大きすぎますし、気持ちの切り替えはみなさんどうされていますか?

どちらにしても新しいテキストは11月ごろ発売なので来年の勉強はできないし、1年先の勉強を今からするのなぁと思いつつ、何もせず忘れていくも怖いです。

あと新たな資格勉強も考えましたが、関連するものも特になく・・

試験後~合格発表までみなさんどう過ごされるのか教えてください。

ちなみに勉強ぐせはついていますから1日2時間は空き時間があり、無駄にしたくないので何かしたいなと思いつつ趣味もないので持て余しています。

Aベストアンサー

> 1年に1度の試験のために自分の時間(約1000時間)はすべて勉強に注ぎました。
> 結果は2カ月先ですが、解答速報では他は高得点なのに1カ所だけ足きりにあい不合格のようです。

 この時期だと社会保険労務士ですか?社労士だと勝手に決め付けましょう。


> 1年に1回の試験って長い戦いだけにショックが大きすぎますし、気持ちの切り替えはみなさんどうされていますか?

 解答速報で不合格確実なのがわかった時は、悔しくって、そこら辺の備品類に当り散らしたかったですね。尤も、絶対の自信を持って受けた資格では無いので、『自分はまだこんなレベルだったんだ。今に見ていろ、必ず受かってやる』との思いで、再受験いたしましたよ。
下を向いていたって時間だけが過ぎてしまいます。気持ちの切り替えが出来ないのであれば、スッパリと諦めなさい。諦めようとしても悔しい気持ちが付きまとうのであれば、それをバネにして再チャレンジすれば良い。


> どちらにしても新しいテキストは11月ごろ発売なので来年の勉強はできないし、1年先の勉強を今からするのなぁと思いつつ、何もせず忘れていくも怖いです。

 私が受けた頃は、7月受験で、新講座の開始が11月からでしたから、丸丸3ヶ月間は、知識が消えてしまうのが恐ろしいので過去問を解き直しておりました。


> あと新たな資格勉強も考えましたが、関連するものも特になく・・

 国家試験に拘っているのでしょうか?
 民間資格ですが、年金関係だったら「DCプランナー」や「DCアドバイザー」試験があります。
 安衛法の技能士試験である「FP2級(AFP)」もありますよ。

> 1年に1度の試験のために自分の時間(約1000時間)はすべて勉強に注ぎました。
> 結果は2カ月先ですが、解答速報では他は高得点なのに1カ所だけ足きりにあい不合格のようです。

 この時期だと社会保険労務士ですか?社労士だと勝手に決め付けましょう。


> 1年に1回の試験って長い戦いだけにショックが大きすぎますし、気持ちの切り替えはみなさんどうされていますか?

 解答速報で不合格確実なのがわかった時は、悔しくって、そこら辺の備品類に当り散らしたかったですね。尤も、絶対の自信を持っ...続きを読む

Q毎日が不安で怖い

 こんにちは。私は全般性不安障害と診断されて心療内科に通院中の30代前半の女性です。最近とても焦っています。
それというのも、今チラシやフリーペーパーのポスティングやメール便の配達で本当に少ない収入を得ていますがもっと別な仕事をしなければと考えています。でも、今まで自分でも出来そうと思った仕事は前の仕事をやめてから20社ぐらい受けましたがすべて落ちてしまいました。
最近は新しい仕事に就くのが怖いです。というか、毎日朝起きたときが一番不安で寝床の中で不安と戦っていて、日常生活の炊事や買い物に出かけることも何が怖いのかと聞かれると困るのですが、不安に感じてしまいます。
こんな状態ですが私はまだ結婚もしていませんし、なんとか普通に仕事が出来るようになってよい人と結婚したいです。
でも、今の状態ではとてもそんな普通の生活は送れそうにありません。
わたしはこれからどうしていけばいいのでしょうか?
今は毎日が不安との戦いで、つらい状態が長く続いてしまい、未来に何の希望も持てなくなっています。
同じような状態から脱した方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

 こんにちは。私は全般性不安障害と診断されて心療内科に通院中の30代前半の女性です。最近とても焦っています。
それというのも、今チラシやフリーペーパーのポスティングやメール便の配達で本当に少ない収入を得ていますがもっと別な仕事をしなければと考えています。でも、今まで自分でも出来そうと思った仕事は前の仕事をやめてから20社ぐらい受けましたがすべて落ちてしまいました。
最近は新しい仕事に就くのが怖いです。というか、毎日朝起きたときが一番不安で寝床の中で不安と戦っていて、日常生活...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はお元気でしょうか?

回答者の方は森田療法を受けて神経症が治ったのでしょうか?森田療法というのは本を読んで自分でやろうとしてやれるものなのでしょうか?
よろしければもっと詳しく教えていただければと思います。

と言う事なので書いてみます。貴方にはもっと学んで頂かないと分からないかも知れませんが、今思いついた事を書いてみます。不安の正体は自分自身からの信号、或いは問いかけと言っても良いものです。人間が成長する時に感じるものです。貴方の場合は普通の人よりも自分自身に敏感と言う事になります。

森田療法と云っても、禅と云っても皆同じ事を目指しています。それは、人間が感じる不安(違和感)というものが何処から来たものかを探って、それに慣れて、そしてそれに近ずいて、ついにそれをつかみ取ろうという事です。貴方なら貴方が貴方自身を知るという事になります。

禅匠と言われている人達は全て不安になり易い人達です。その人達がその不安を安心に変えてゆく道が禅の中に在ります。森田療法も貴方と同じ不安になり易い人達の心の葛藤の理論と記録という面が在ります。貴方と同じ症状を訴えている人の場合も書いてあります。その理論を学ぶ事は大変有効かと思います。

今の貴方に一番言いたい事は、症状は在ったままで、普通の暮らしをしてゆく事!症状を不問として神経症全般、人間の心全般を学んでゆく事が大事な事と心得て戴きたいという事です。貴方の場合は「不安」な心を取り除こうという事が最大の関心事かと思いますが、その不安を取り除こうとしている事が、又不安を呼び込んでいます。

神経症や、いわゆる精神疾患というものの解消は「心のジレンマ」「心の矛盾」の解消です。これは理論では解消できません。是は「体得」「自分自身で掴む」或いは「身が成る」という事以外では難しいという一面が在ります。

その事を体得させる手引きが森田療法、禅の中にはあるという事です。私自身が掴んだ事で貴方に伝えたいのは、症状は有ったままで無視するという事です。症状を治そうという事が症状を作り出しているという事です。症状を不問にして辛くても普通に暮らすという事です。何もしなかったら、なおさら辛くなってしまうからです。

もう一つ今言った事から学ぶとすれば、意識するという事と、無意識になってしまうという事です。精神疾患の元は無意識になれない事が全ての原因と言えるからです。貴方の不安は無意識からの助け舟です。貴方が自我意識だけで生きてゆこうとして、うまくゆかない、つまずいている、それをもう一人の貴方が見ています。もっと無意識になって何かをやって下さい。貴方の苦しみは体を使っていないという貴方自身の抗議ともいえます。

貴方はお元気でしょうか?

回答者の方は森田療法を受けて神経症が治ったのでしょうか?森田療法というのは本を読んで自分でやろうとしてやれるものなのでしょうか?
よろしければもっと詳しく教えていただければと思います。

と言う事なので書いてみます。貴方にはもっと学んで頂かないと分からないかも知れませんが、今思いついた事を書いてみます。不安の正体は自分自身からの信号、或いは問いかけと言っても良いものです。人間が成長する時に感じるものです。貴方の場合は普通の人よりも自分自身に敏感...続きを読む


人気Q&Aランキング