先日主人がクレジット協会のカウンセリングを申し込みました。
主人は多重債務者で、私名義のカードも利用して返済してるので、
一緒に行こうと言われました。
前向きに考え出した様なので嬉しいのですが、そこではどういった
感じに事が進まれるのでしょうか?
もし受けた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


質問内容からすると、クレジット会社の元締めのところでカウンセリングするのですね。
結論からすると、期間は延びますが全額払えるようにまとめてくれると思います。

でも、貸金であれば払いすぎの利息分を減らすことができるので、弁護士に相談することが一番だと思います。
そうすると全額より少ない額で完済することができます。

参考URLは、貸金側のサイトです。
「支払いすぎは払ったほうの任意なので返還義務は無い」なんて弁護士の話しもでています。

いい弁護士に相談したほうが結果的によいと思います。

参考URL:http://www.tokinkyo.or.jp/
    • good
    • 0

このようなところで内容を表現するのは適切とは思っていませんが、参考までに。


そこで考えなくてはいけないことが有りますが、現実的な返済の方法と何よりも大切なことはその人(債務者とその家族)の心の有り様です。
いずれにしても、下記のところを参考にして見てください。

本当は、心の病気です。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~onedaypt/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多重債務について

現在、クレジット・消費者金融の約14件、約520万円の多重債務があります。
自分の浪費と、家が母子家庭の為なのですが、現在上記のような多重債務の状態にあり、毎月の返済に苦労しています。
10月の現在、クレジットで支払いがまだ未納のものが何件かあり、電話で早く支払いを、との連絡がその何件かありました。
出来れば、早急に他社借り入れを一本化し、毎月の返済額を軽減して行きたいと思い、大口融資をして頂ける金融業者を探しているのですが、この教えて!gooで皆さんの経験談を読んでいて、トラブルがあったりするケースもあるので、止めておいた方がどうか迷っています。
出来れば、きちんと返済できるように、借り入れ一本化して、毎月の返済額を軽減していける方法が取りたいのですが、もしそうするとしたら、信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか?
または、毎月返済に苦しむのならば、弁護士等に相談して、債務整理等の方法を取った方がよいのでしょうか?
この件は、親や家族には話していない事なのですが、もし弁護士等に相談する方法がよいという場合、やはりばれてしまう事なのでしょうか。
出来れば、自己の問題なので、きちんと自分で解決していきたく、話していないのですが…。

早急にご回答を頂きたく、質問させて頂きました。
皆様のお力を是非お貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

現在、クレジット・消費者金融の約14件、約520万円の多重債務があります。
自分の浪費と、家が母子家庭の為なのですが、現在上記のような多重債務の状態にあり、毎月の返済に苦労しています。
10月の現在、クレジットで支払いがまだ未納のものが何件かあり、電話で早く支払いを、との連絡がその何件かありました。
出来れば、早急に他社借り入れを一本化し、毎月の返済額を軽減して行きたいと思い、大口融資をして頂ける金融業者を探しているのですが、この教えて!gooで皆さんの経験談を読んでいて、トラブル...続きを読む

Aベストアンサー

私も多重債務で、2年前に民事再生している者です。

>>大口融資をして頂ける金融業者を探している
まず、540万もの額を貸してくれる業者などありません。
電柱や電話BOXなどに張ってあるのは、詐欺ですのでご注意を・・・。(暴力団関係者のケースが多く、腎臓担保に貸し、返せないのでフィリピンに連れて行かれる場合や、他人の保証人にサインさせられて、さらに借金が増えたりなど、ひどいケースばかりです)

>>信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか?
逆に金融機関の方が、返済できない額まで借りてしまった人は信用しないと思うので、諦めましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
あなたの収入から、毎月どのくらい返済出来るのかをよく考えてみましょう!!!!!!!!!。

14社もあるので、特定調停や任意整理は諦めた方がよいと思われます。自己破産か小規模民事再生を考えて、弁護士さんに相談しましょう。弁護士費用も35万円~42万円くらいで、分割払いで応じてくれる人もいるので、早く探しましょう。

弁護士さんに御願いし、弁護士さんから受任通知を業者へ送ってもらえば、請求がストップしますので安心できます。あと1番大事なのは、弁護士さんにも、裁判所へ提出する書類にも嘘がないことです。(隠し事をしないように)

私も多重債務で、2年前に民事再生している者です。

>>大口融資をして頂ける金融業者を探している
まず、540万もの額を貸してくれる業者などありません。
電柱や電話BOXなどに張ってあるのは、詐欺ですのでご注意を・・・。(暴力団関係者のケースが多く、腎臓担保に貸し、返せないのでフィリピンに連れて行かれる場合や、他人の保証人にサインさせられて、さらに借金が増えたりなど、ひどいケースばかりです)

>>信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか?
逆に金融機関の方が、返済できない...続きを読む

Q多重債務について

私の妻の借金について相談をしたいのですがよろしくお願いします。私には先日、入籍したばかりの妻がいるのですが7年ほど前に妻の父親の仕事の都合で父、母、兄、妻と全員に多額の借金があります。妻から聞いた妻本人の借金だけで200万円、家族の保証人となっている分が200万円ほどあります。家族の借金を返すための借金、父の仕事がなく、生活するための借金です。ギャンブルによる借金はないと妻から聞いています。取立てが厳しいので4年ほど前に住民票は移動せずに他の市に引っ越しています(夜逃げ)。私と妻が知り合ったのは3年ほど前になるのですがその事実を知ったのは妻から直接打ち明けられました。お互い結婚したいと考えていたので先に妻だけでも自己破産等の手続きをとり、すっきりしてから結婚したいと考えていたのですが今年に入って子供が出来ているのがわかり先に結婚(入籍)という形になってしまいました。入籍をして妻の住所が変わると取立てが来るというようなことを聞いたことがありますし、子供が生まれるまでにはすっきりさせてあげたいと思っています。今でも何社からか催促の葉書が来ているみたいですが(住民票の場所にはいけないので郵便局止めにしているようです)。出産日は11月の下旬でもうすぐ産休に入ります。この状態の場合は今すぐにでも自己破産の手続きをしたほうがよいのでしょうか?出産一時金、育児給付金などの手当てはもらえるのでしょうか?妻の両親の住所がばれて迷惑が掛かったりすることがあるのでしょうか?長く分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

私の妻の借金について相談をしたいのですがよろしくお願いします。私には先日、入籍したばかりの妻がいるのですが7年ほど前に妻の父親の仕事の都合で父、母、兄、妻と全員に多額の借金があります。妻から聞いた妻本人の借金だけで200万円、家族の保証人となっている分が200万円ほどあります。家族の借金を返すための借金、父の仕事がなく、生活するための借金です。ギャンブルによる借金はないと妻から聞いています。取立てが厳しいので4年ほど前に住民票は移動せずに他の市に引っ越しています(夜逃げ)。私と妻が...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
返済に関しては、弁護士が着手した段階でストップする事になる筈です。
私の場合、請求があっても支払っては駄目と言われました。

弁護士費用は決して安くはありませんね。
一人の場合と家族全員の場合とでは、費用がどう変わってくるのか、申し訳ありませんがわかりません。
しかし、現状を考えると、この方法しか浮かびませんでした。

弁護士事務所によっては、最初に着手金を必要とする所や、分割支払に応じてくれる所もあるようです。
居住地の弁護士会に相談すれば、条件に合った弁護士を紹介してくれるかもしれません。

一番いけない事は、このままズルズルと先送りする事です。

私は多重債務に陥った経験のある一般人です。
自己破産するしないの決定は後に譲るとして、法律の専門家に相談する事が、今出来るベストの選択だと考えます。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html

Q多重債務

私の知人で多重債務に苦しんでいる人がおります。
あまり詳しいことは話したがらない為詳しいことは解らないのですが、消費者金融数社から700万強の債務があり毎月17万強(金利のみ)を十数年返済しております。私は弁護士に相談したらと言っているのですが、相談費用が気になるようで行こうとしません。
そこで教えてほしいのですが、弁護士に相談したら債務の減額は可能でしょうか又その費用はいくら位なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減額どころか返ってきますよ。
借り入れの仕方にもよりますが、一般的に5,6年で過払いになることが多いです。

すぐに弁護士か司法書士に相談してください。
受任通知を送れば、取立ては全て止まり、一切の返済も休止されます。

整理し債権債務額が確定するまで、支払う義務や原資確保が判断できませんからね。

着手金ですが、事務所によりますのでなんとも言えませんが、17万も払ってるなら普通お釣りがくると思います。
返還される額ですが、事務所によりきりで一般的に法律で引きなおした額の8割から9割で和解することが多いです。
(ダメなとこはサラ金が怖くて6割でとかいうところも存在しますが。)

ただ、以後、ブラックリストに載って借り入れが難しくなるというデメリットもありますが、返済を思えば小さなことです。

Q多重債務について

私は、過去、小企業のサラ金に勤務していた事があるのですが、何と言いますか、簡単に借金をする人が多いのです。生活が苦しいとか遊ぶ金だとか、借りたら返さなくてはならないのに返す気持ちが無い様に思える時がありました。今、多重債務者に関しての報道をよく耳にしますが、金利が高いのは、無担保だからでそれが嫌であれば金利の安い銀行で借りればよいのです。報道ではまるでサラ金が悪い旨、報道されています。私は、借りる方が絶対悪いと思っています。高金利が嫌であれば借りなければよいと思いますが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

借りる人が悪いっていうより、借りて返さない人が一番悪いと思いますよ。
僕だってクレジットカードで買い物するし、銀行でローン組んだこともありますし。
契約前に自分で計算して、確実に返せるなら借りればいい。
無理なら借りなければいいだけの話ですよね。
金利も含めて納得して借りるわけですから。
返せない、返さないって言うのは間違っていますよ。
人に物や金を借りたら返す、銀行やサラ金から借りたら利息をつけて返す。当たり前のことだと思いますよ。
借りたことを、返せないことを、多重債務に陥ったことを
業者や行政とかに責任転嫁するは間違いでは。
全ての原因は自分にあるってことは確実なんですから

Q多重債務

こんにちわ。
今現在消費者金融等4社から計345万の借金があります。
これを返済していくにあたり、各支払いでは金額が高い為1本化出来るかどうかを考えています。
銀行で全額借りて全社に返済し銀行1本に返済していく事は可能でしょうか?
その他にも何か良い手立てがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1本化は難しいと思います。
銀行は担保のある人(自宅とか)を保証人に立てるように要求すると思いますよ。

私も過去、500万円くらいの債務があり、支払いに疲れて、無料弁護士相談窓口に行って、司法書士の先生を紹介してもらい、自分で「特定調停」の申し立てをしたら、殆どの金融会社が債務放棄をしてくれました。その中で2社「過払い請求」を申したてて、150万円を返還してもらいました。特定調停は簡易裁判所に申し立てて(100万円以上は地方裁判所)2回の出頭で解決。過払いは相手によって違いますが、2ヶ月くらいかかりました。
私の場合、司法書士の先生に書類を作成してもらい、10万円程度の謝礼を払いました。
まずは動くことです。悩んでいても何も始まりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報