最近、ふと、自分が社会に適合していないことを改めて思い知り、ショックを受けています。26歳になるのですが、高校卒業後から友達が居ません。ずっと人とコミュニケーションが取れないことを悩んでました。極力、人と話さずに済むような仕事に就いてました。が、続かず次々と変え、仕事もせず家に居た時期もありました。2年も続いた今の派遣の仕事も、今月末で退職します。

移動前の職場環境は、かなりの人数で三交代のシフト勤務だったので、毎日同じメンバーと顔を合わせる事もなく、PCを前にただ仕事をする日々でした。移動後、10数名で仕事を担当することになり、急に人間関係が濃くなり息苦しく、ちょっとした出社拒否までする始末です。

割と知識を要する仕事なので、頑張れば安心して勤めていけると、ただ漠然と仕事ばかりしていて、やっぱり人間関係からは逃げていました。会社には勤めていても、親しい人間がいないので遊びに出掛けることもなく、家と会社を往復するだけの生活。それでも、開き直っていれば平気でした。面倒なことからは逃げていればいいのですから。ところが、急に自分が視野の狭く、非常識で幼い人間だということを自覚してしまい、ショックで塞ぎこむ毎日です。普通あたり前に行われている、社会経験が足りないので、人と会話を楽しむことができないのです。

内弁慶なので、家ではおしゃべりなのですが、ショックのあまり家でも口数が少なくなってしまい、まるで軽い失語症のようです。最近、長年飼っていた犬が亡くなり、親も歳をとってきているし、自分がこんな状態で。将来への不安でいっぱいです。このご時世、私のような精神的に不安定になってしまった人間が勤めることはできるのでしょうか?努力する他ないとは思いますが。不安でいっぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、私も同じですよ。

人とのコミュニケーションが極端に苦手です。社会に適応もしていないと思います。ましてや、私は、広汎性発達障害と軽度知的障害をもっています。障害者手帳(療育手帳)ももっています。私は、学生時代、友達が少なく、いじめられっこでした。成人してから、いろいろあって、しんどくなって、公的な支援やサポートを受けています。サポーター達にいろいろ相談したり、職業訓練校(2校)に行って、その後、掃除の実習を(2回)受け、この間まで、事務補助実習を受けていました。これから先は、今、お世話になっている支援センター(2つ)の方達にいろいろ相談しながら、少しずつ、先の事を考えていこうとしている段階です。今、一番の目標は就労です。もちろん、若い頃、物流ライン作業の仕事を3年程経験もあります。ただ、今は、自分の障害を受けいれ、障害をオープンにした上での、就労を考えています。まず、コミュニケーションですが、私も、訓練校や実習を通じて、学校の先生やクラスメートや障害仲間や実習仲間の方達との素敵な出会いがありました。アドバイスとしては、話す勇気をもつ事、自分から、オープンになる事、相手を信用・信頼する事、いろいろ経験・体験し、場数を増やす事、一人で悩まず、周囲に相談する事、それと、私が独学しているのですが、心理カウンセリングやコーチングやカウンセリング方法や臨床心理学の本を読んだり、勉強したりする事だと思います。カウンセリングやコーチングの勉強は、いいコミュニケーションの勉強ができると思います。私は、障害仲間やクラスメートと話をする時、本で読んだ、カウンセリングのコミュニケーション方法を使いました。また、しんどい時は、カウンセリングを受けるとか、可能ならば、公的な支援を受けるといった方法もあるかと思います。
    • good
    • 0

二者択一ですよね。

人間関係が面倒なら、またPCと向かい合う仕事とかをすればいいし、在宅とかね。精神的に不安定になっても、割と知識を要する仕事はできるでしょう。
もっと社会や人とかかわりたいなら努力ですよね。26歳ならまだ変れる余地はあるだろうし。私は人見知りが激しく、人間関係も面倒ではっっきりいって嫌いですし、社会経験もないんですけど、普通にやってます。25歳。とりあえず気をつけてるのは「見た目」。「見た目」よくしとくと、自分にも自信がつくし、周りの反応ぜんっぜん違います。
>急に自分が視野の狭く、非常識で幼い人間だということを自覚してしまい・・・
どの程度かは知りませんが、多分周囲の人は、あなたのことをそこまで思ってないだろうし、そこまで見てないとおもいますよ。むしろ、それがいい!とゆう人間も世の中いるだろうし。気にすることではないと思います。
    • good
    • 0

今まで派遣でお仕事をされてきたということですから、次の仕事の紹介があるまで、


少し休まれてはいかがですか?
その間、新しくペットを飼い始めたり、海外旅行に出かけたり、少しリフレッシュしてみるのもいいかもしれません。

家でおしゃべりになれるのは、家族にはありのままの自分をさらけだせるからですよね?
家から一歩外に出た社会でも「ありのまま」でいいんです。
社会人としてこうでなければいけない、こうしなければいけない、
というあなた自身の「社会人の理想像」「なりたい自分」と現実のギャップが埋められずつらいんですよね?
私にもそういう時期がありました。自分が大嫌いで一生こんな風に苦しんでいかなければならない、
と苦しんでいました。
でも、いつのまにかありのままの自分を受け入れることが出来るようになり、
肩の力も抜けて、自分が好きになりました。

さっぱりアドバイスになっておらず、ごめんなさい。
でも、少しでもあなたに私の声を届けたかったのです。
    • good
    • 0

こんにちは。


これまでお仕事を見つけ、収入を得て暮らしてこられたんですから、
これからだって、きっとやっていけますよ。
職業を得る技術、仕事をする技術はもうすっかり成熟してらっしゃるんじゃ
ないですか。
対人面がゆっくり育っている、というだけのことです。
しかもあなたは、それを自覚して、自分を守りながら生活することが
ちゃんとできてきたんです。これはすごいことだと思います。
これまでどおり、これからも大丈夫だと思います。

ただ気になるのは、あなたがショックを受けたことです。
ひとりで乗り越えるのはきっときついだろうし、
そのことで悩んでいるときには、生活で発生する小さな問題も
大きなストレスに感じると思います。
そういうとき、相談できるカウンセラーがいると安心だと思います。
いざというときの支えを、あなたをよく知る、相性のいい専門家に
求めることは、とても安心できることです。
もし今、そういう人がいないのなら、今回がよい機会かもしれません。
探してみられることをおすすめします。
    • good
    • 0

こんばんわa-c15さん。

私の価値観からすると、気がついただけでもよかったと思います。私の父は失語症で人と接する事が苦手というより嫌いで、母とも子供ともコミュニケーションをとらず退職したのでますます一人で引きこもっています。友達はパソコンのみです。趣味もないです。何を言っても切れるのでもう誰もなにもいいません。感受性をすべて捨てているかのようです。さみしさ、楽しさなど。人間とは思えません。しかし彼にとっては人と接する煩わしさより孤独を選んでいるんだと思います。あとは死ぬのを待つだけ・・・。a-c15さんは自分を客観的に見る才能があるので大丈夫です。自分をとことん分析することから始めてはどうでしょう。なぜ人と接する事が苦手なのか、自分はどういう性格でほかの人とどう違うのか。そして自分はどうなりたいのか。今がスタートでも死ぬまでが人生です。自分を振り返り変えて行こうと思えば道は開けていくでしょう。話すのが苦手でも、笑顔と挨拶だけでも心がける事です。でもこれはかなり人間関係の円滑に効果あります。あと、私は一人では生きていけない弱い人間と自覚してるので人を大事にしたり、感謝の気持ちを忘れないようにしています。人間関係を築くには基本的な事をこつこつと小さな努力をする他ないです。慣れれば自然にできると思います。会社に勤める限り人との関わりからは逃げられません。少しずつ努力すればいいと思います。人を変えるより自分を変える方が容易です。質問のポイントからずれていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

私はごく普通の主婦です。

特にコレと言って人に自慢できるような能力もないのであなたのようにお仕事をされてる方がうらやましいです。
「視野が狭く、非常識で幼い人間」だとご自分で判断されていますが、本当にそうでしょうか? そうご自身のことを、冷静に客観視できるくらいですから、私からみれば、その逆に思えますけど・・・。
そんなにご自分を自虐的に分析される必要なんてないのでは?
<今月末で退職します>
いいじゃないですか、2年続いたんでしょ?私の友達なんてパートにでたのはいいれど、「やっぱり、しんどいわ~、」と1ヶ月ももたず(元気いっぱい)辞めましたよ(笑)
<社会経験が足りないので、人と会話を楽しむことができない>
人と会話を楽しむのに、そこまで気にしなくていいのでは?
手始めに、自分の話したいことを、話したい人と話せばいいのでは?
家ではおしゃべりなんでしょ?
だったら、あなたは人と会話できない人ではないですよ。
<高校卒業後から友達がいません>
ってことは、それまではいたってことね!
私などは、学生時代、暗~~~い性格だったので、友達といえる友達いないよ。
でも、今は違います。ただつき合いは広いけど、親友といえる人はなかなか・・・。
<精神的に不安定になってしまった人間が勤めることはできるのでしょうか?>
できますよ!
もっとおおらかに、おおざっぱに生きましょうよ。
自己分析・反省も必要ですが、あなたの場合それが仇となっているような・・・。

大丈夫ですよ。
もっと前向きに!
あんまり頑張らずにやっていきましょうよ。ね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。 最近、実習の点数が足らずに不合格となっ

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられない。」
「報連相が結果のみの報告となっていて、その過程を知らせることができてない。」
等とのことでした。

今のところ先生や親にはまた続けて実習に行ってみると言い、現在も学校に行って勉強をしています。
しかし、それを言ってから月日が経って本当にこのままでやっていけるのか不安です。

最近実習先が決まりましたが、クラスメートから「君じゃ無理だよ」と言う声がよく聞かれました。

先生も改善策を考えられてない、自分の問題に気づけない人は患者さんに治療は介入できるはずない。とのことでした。

今はやっぱり辞めた方がいいんじゃないかと思って質問しています。

しかし、辞めたとして大学を中退し、向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました。

私は内気な性格で、中学は部活が厳しくて辞め、高校は部活を最後まで続けたがコミュニケーション、勉強、スポーツがろくにできずバカにされ続け、今も友人は一人もおりません。今回の実習などのために苦手な接客を続けるが、結局実習に落ちる。

これまでを振り替えって安易にこの道を選んだ私は馬鹿だと、というか生まれて社会に出ること事態が馬鹿だと思いました。毎日早く死にたいしか考えてません。

生きる術がなく、誰も相談できる人がいないのでインターネットで質問しました。

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられ...続きを読む

Aベストアンサー

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思いますが…
知能にも偏りがある場合もありますし。
一度病院で相談してみたらどうでしょうか。

可能なら、ここまで来たなら大卒だけでもとって卒業したほうがいいかなとは思いますが
諦めて他の道へ行くこともできるでしょうし
何も死ぬことはないです。

一応、今回は実習でダメだしされて問題点が明らかになっていますし
学校の先生などにも相談しながらやっていくしかないでしょうけど
療法士としての就労も気もちがなくなったなら
実習をとらずに卒業資格がとれるなら、それもありかもしれません。

思ったような、イメージした人生に向いていなかっただけで
他の生き方もあると思います。
まだ若いですしやりなおしたり変更も効きます。

まだ次の年度が始まるまで少し時間があるから、考えてみたらどうでしょう。

作業療法士を職業として向いていないならあきらめる
なら実習は必須ではない
大学卒業をするかしないか。
就職活動をどうするか。
自分ができること、できないこと、許容範囲のこと、アウトなこと。
接客は一応バイト続いたのですよね?
ある程度マニュアルやパターン化された範囲の内容ならできるということかも?
飲食とかコンビニやレジでの接客はできるけど
アパレルで相談にのったり、提案したりは難しいのかもしれない。
練習したり時間をかけたらできるのか、できないのか。
親は費用はどれぐらいだせるか、出せないか、退学や変更への許可は?
いろいろ書きだしてみてください。

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思います...続きを読む

Q友達にただただ「死にたい」と言われます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました

でも、次にメールや連絡が来るときには
何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です

あまりこんなことは言いたくないのですが・・・


色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります


とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、
生きているからこそ変えてゆける と、
メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など
いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。

もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました



相手は、まだ中学生の女の子で
ネットで知り合った子です
おとなしく、常に恐縮しているようでした

始めは、半年前
レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい
という内容から始まりました


そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました


何よりも、この期間誰にもずっと言えず

私に相談したのが初めてなんだそうです
(顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが)



それと私自身も同じような被害にあったことがあるので

なおさら放っておけず、
「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました



自分の判断の対処だけではなく
レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも
参考にしながら
極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです


でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので
精神科やカウンセラーなども勧めましたが、
YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・)

あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、
そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です

ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、
精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは
相当難しいのではと思います


(自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです)

付いていってあげることが出来ればいいのですが、
県を越えた遠くに住んでいるため難しいです
貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・


その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく
家族から見放されているという事実まで出てきました


文章から察するに、
姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと
しょっちゅう言われているようです
(身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が
可能性は高いと踏んでいます)


彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。

今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず
とても歯がゆい思いでいっぱいです

しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は
今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと
酷く葛藤しています


私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか
そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための
具体的な手立てはあるのでしょうか
どうか、助言をお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。

> とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける…

心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。

言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。

毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。

そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。

生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。

又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。

生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。

その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。

その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。

せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。

彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。

結婚して、報告は終わりました。

繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。

鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。

言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。

あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

そ...続きを読む

Q作業療法士への志望理由について

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。

上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。

しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。

果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。
しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。

今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。
人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。


長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などないと思います。
私の失敗の反省から述べさせていただくと、
作業療法士になりたい思いの強さがあれば、
厳しい苦労も乗り越えていけると思います。
ただ、作業療法士になった同期に話を聞くと、
やりがいがあるし、楽しくもあり、苦労した甲斐があったと聞きます。
自分が本当にやりたいのかをもう一度問い直して、
どうしてもやりたいなら、是非、挑戦された方がいいと思います。
ボランティアで老人保健施設や精神科病院に行って、
さり気なく作業療法を見せてもらうのもお勧めです。

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などな...続きを読む

Q異動させてくれないショックで一睡もできず

異動が当然の時期に異動がありませんでした。
異動があることはほぼ確約をとっていました。
それで、もう身辺整理をしていたのです。
気の合う人のいない職場だったので、
どうせ異動だからと少し前から口もきいていませんでした。
クレーム処理をする部署で、
耐えに耐えてなんとか必要な年数こなしてきました。
もうこれ以上無理です。死にたいです。
家族がいなければ辞めるなり死ぬなりできるのですが・・・。
そのくらいのことでと思われるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

これからもその職場で口を聞かなければよいことだと思います。
続けていれば耐えていると苦痛に感じる事も亡くなります。
現在の状況が普通だと思ってくるのです。

Q作業療法士 専門学校について

作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、
4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など
実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

作業療法士というのは、社会にとってこれからますます重要になる
職業です。京都大学や神戸大学では、4年生の学科として医学部に
編入されました。
学費は、国立大学の他学部と同じく半年で二十数万円です。
教科書・参考書代は、一概に言えませんが、一応医学部生としての
基礎的な課程から始めるので個々の書籍としては高めです。
実習は、お金よりも時間と体力勝負です。夏休みだけではなく、正
月にも障害者施設などで実習があります。
大変ですが使命を帯びたやりがいのある仕事なので頑張って下さい。

Q強迫性障害の対象が人間のこともありますか?

強迫性障害の対象は物事ばかりだと認識してましたが、強迫性障害の対象が人の場合もありますか?
たとえば確認強迫で、身の回りの人に同じことを何度も聞いて確認してしまうという行為。

例として・・・

一度聞いて相手が答えてくれる。

少し経つと何だか不安で本当にその答えなのか不安になりもう一度再確認。

それでもまだ不安で実はその答えは自分の質問の意図とは間違って捉えた相手の勘違いによる答えかもしれないから、もう一度説明して再確認。

失敗して相手から怒られることを過度に恐れ、やはりもう一度再確認。

何度も自分の意思を事細かに説明して再確認。

こんな流れです。
こういうものは強迫性障害の一つでしょうか。

強迫性障害の対象が人間ということもあるのでしょうか。
その場合、どう対処していくのがベストなのでしょうか。
モノが対象の場合は暴露反応妨害などを使って治療すると思いますが、ものではなく対象が人の場合にも暴露反応妨害を使って治療しますか?
それとも対象が人の場合はどういう方法をとることが多いでしょうか

※心療内科に受診することは前提として、受診を勧める以外での回答を頂けますと幸いです。

強迫性障害の対象は物事ばかりだと認識してましたが、強迫性障害の対象が人の場合もありますか?
たとえば確認強迫で、身の回りの人に同じことを何度も聞いて確認してしまうという行為。

例として・・・

一度聞いて相手が答えてくれる。

少し経つと何だか不安で本当にその答えなのか不安になりもう一度再確認。

それでもまだ不安で実はその答えは自分の質問の意図とは間違って捉えた相手の勘違いによる答えかもしれないから、もう一度説明して再確認。

失敗して相手から怒られることを過度に恐れ、やはりもう...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが異性で、質問が楽しいことなら、喜んで何回でも答えたいと思いますが、あなた自身はそのような行為は継続したくは無いのですよね。好かれるのは嬉しいことですから。
では、心身統一法の藤平氏が教えた方法を遣ってはどうでしょうか。
肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込める、の二つを同時に行えば、何度も繰り返さねば成らない不安は無くなります。気を込めるのが不明なら、「臍下の一点」と呟くだけでも良いです。肩の力を抜くのは必要ですが。


もう一つ、色々な神経症に用いるのが「逆説志向」です。
何度も問い続けるのは悪いことだから、止めるべきだと考えていると、止めることが難しくなります。
それは暗示に使う言葉に「~しない」の言葉を使わなかったのと同じです。潜在意識の働きです。
あなたが喜んで、繰り返しの質問をするように努力したら、回数が少なくなると思います。
「昨日は五回も聞いてしまったから、今日は10回は聞いてみよう。」と倍の回数聞いてみることです。
その時に最初に書いたような誤解が生まれなければ、協力してもらえると思いますよ。

Q作業療法士になろうと思ったきっかけ。

僕は、将来作業療法士になろうとしている学生です。
作業療法士になった方、もしくは、なろうとしている方へ質問です。

作業療法士になろうと思ったきっかけを教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子が作業療法士です。
一緒に住んでいないので、私が代わりにきっかけを話しますね。

これからは高齢化になる。
よって理学・作業療法士の数が必要となる。
「理学・作業では、作業療法士の方が仕事としてはやりがいがありますよ」と、
理学療法士の協会の会長さん(?)という肩書きだったと思いますが、その人のアドバイスで、作業の方を選んだ。

といったいきさつがありました。
参考にならないかもわかりませんが^^。

Qショックで気持ち悪い

ショッキングな体験や残酷なものなどを見た時のショックから気持ち悪くなって吐きそうになったり動揺が続くのは体と心に何が起きているんでしょうか。恐怖でしょうか。
例えば残酷シーンなどで自分の身に起こるわけではないのに目を背けるのはその人の気持ちになったりするからでしょうか。

Aベストアンサー

やはりショック性のものだと思います。私自身、m038さんと動揺、ショックな出来事があるとものすごい吐き気をもよおします。決して、自分の身におこっているのでもないのに・・・。
たとえば、ここ数年で一番の出来事は[9.11のテロ]でした。あの旅客機がビルに突っ込んだ様子を見て、ものすごい吐き気に襲われ、なんと熱まで出たんです。私の場合、旅客機がビルに突っ込んだ恐怖というよりも、そのときはテロを起こした犯人がわからなかったので、もしかしたら世界中が大きな戦争に巻き込まれるかもという恐怖感からでした。

恐怖からのショックが原因だと思います。

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Qショックから立ち直れません

20代妊婦です。
最近飲食店に行った際、知らない男性から急に怒鳴られました。
とても早口で最初は何を言っているのか聞き取れませんでしたが、どうやら私の行動がとろいということと、私がキモイということ、あとは血を見るぞという言葉も聞こえてきました。
なんでそんなことを急に言われるのか、何故その人が怒鳴り散らしているのかはわかりませんでしたが、とても怖くて震えていました。

ひとしきり私を罵倒した後(10分程度)店員さんに注意され、その男性は私を睨みつけてお店を出て行きました。
私も落ち着くのを少し待ってから帰りましたが、正直どうやってお会計をしたのか、どうやって家に帰ったのかよく覚えていません。
家に帰ってからはずっと泣いていました。
それから一週間ちょっと経ちましたが、未だに立ち直れません。
思い出したくもないのに、その時の光景が頭によみがえってきて涙が溢れてきます。
その日から知らない人と接するのが怖くなってしまい、買い物にも行けなくなりました。

こんなことぐらいで…と自分でも信じがたい気持ちですが、とても悩んでいます。
どうすれば立ち直ることが出来るのか…。
初めての出来事でどうしたらいいのかわかりません。
どなたかいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

20代妊婦です。
最近飲食店に行った際、知らない男性から急に怒鳴られました。
とても早口で最初は何を言っているのか聞き取れませんでしたが、どうやら私の行動がとろいということと、私がキモイということ、あとは血を見るぞという言葉も聞こえてきました。
なんでそんなことを急に言われるのか、何故その人が怒鳴り散らしているのかはわかりませんでしたが、とても怖くて震えていました。

ひとしきり私を罵倒した後(10分程度)店員さんに注意され、その男性は私を睨みつけてお店を出て行きました。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。質問読ませて頂きました。
女性が男性から怒鳴られる。言葉にするとあまり響かなくても
実体験をするとかなり残るものです。私の近くにも暴言と暴力で
苦しみぬいた女性がいますので読んでてその男に怒りすら覚えます。
一週間経っても涙があふれるなんて読んでて辛かったです。

人と接するのが怖く買い物も辛い状況なので
解決法になるかどうかはわからないのですが、
一番自分が愛してる人に話して心を癒してもらうというのは
どうでしょうか?話す相手の方はよく話を聞いてくれて
頭を撫でてくれるような優しさをもったような方が
いいかもしれません。何でもいいのです。怖い夢を見た
辛いTV番組を見てしまった、嫌な記事に怒った
妊婦さんなので赤ちゃんの事でもいいと思います。
そうやって接しているうちにだんだんに消えていくと思います。
嫌な絵の上に思いっきり白を塗ってその上に今度は楽しみや
嬉しい、優しい絵を描いていくといいと思います。

人である以上、人に傷つけられる
でもそれはあなただけじゃないよ
私も傷つけられた事沢山あったし
近くにいる女性もそう、他にも沢山居るよ
少しずつ笑顔になっていけるように
願っています。

はじめまして。質問読ませて頂きました。
女性が男性から怒鳴られる。言葉にするとあまり響かなくても
実体験をするとかなり残るものです。私の近くにも暴言と暴力で
苦しみぬいた女性がいますので読んでてその男に怒りすら覚えます。
一週間経っても涙があふれるなんて読んでて辛かったです。

人と接するのが怖く買い物も辛い状況なので
解決法になるかどうかはわからないのですが、
一番自分が愛してる人に話して心を癒してもらうというのは
どうでしょうか?話す相手の方はよく話を聞いてくれて
頭...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報